ポケモンパーティ構築(シングル)

ハイパーボール級迷走中 助けてください

2021/10/05 14:22

★★★ loadingいいね! 閲覧数:2142  いいね:2

投稿者:hPの卵(@HP93350476)

剣盾 / シングル / シーズン23

はじめに

初めまして。最近ランクマを始めた知識もスキルも無い雑魚です。
代用できるポケモンや、もっと良い調整、強い立ち回り方がありましたらアドバイスしていただけると幸いです。
また、初投稿が故に構築記事として拙い所もあると思いますが、よろしくお願いします。

スポンサーリンク

使用ポケモン

この構築の禁伝枠で最速CSぶっぱです。受けに強くて削り性能もある、どのポケモンに投げても大体何とかしてくれるポケモンです。耐久に振らなくても等倍ぐらいの攻撃なら余裕で受かります。
このパーティーで最も選出率が高いです。

トリックの使い所がわからず、バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)バドレックスに強いシャドーボールを採用しました。初手や後出しをして相手を削る役割をします。
ダメージの減り具合でメガネ、ハチマキ判定をしたり、特性の発動の早さでスカーフ判定をしたりできて有能です。
メガネよりスカーフの方が使いやすかったためスカーフにしています。

スカーフ控えめカイオーガカイオーガと最速メガネカイオーガカイオーガのれいとうビーム、しおふきを耐える調整です。
役割は前述したカプ・レヒレカプ・レヒレと似ていて、カプ・レヒレカプ・レヒレと一緒にサイクルを回しつつ削ることが多いです。
草結びはヌオーヌオートリトドントリトドン、きあいだまはカイオーガ軸によくいるナットレイナットレイ、あくのはどうはこのボルトロス一応バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)のC特化メガネ アストラルビットを確定耐え出来るのでバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)対策です。

ザシアン(王)ザシアン(王)を削ったり、威嚇で攻撃を下げつつ味方のこだわりをリセットする役割です。Sダウンより火力が欲しい場面が多かったので、岩石封じよりストーンエッジの方が使いやすい気がします。
選出は他に比べて少し少なかった気がします。

バシャーモバシャーモテッカニンテッカニンの加速バトンタッチ対策だけにいれた結果、襷カウンターがささることが多く、まぁまぁ活躍しているポケモンです。ステルスロックなどのダメージで襷がつぶれるためサイクルには不向きですが、カバルドンカバルドンランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)に強く出れるカプ・レヒレカプ・レヒレを初手に出せば少し安定します。

S21最終1位の方の耐久振りギルガルドギルガルドをそのまま利用しました。このパーティー唯一の一般ポケモンだからなのか選出率は低いです。A6段階上昇したとしてもかげうちを耐えるポケモンが環境にわんさか居て、少し使いづらいです。ただ、ゼルネアスゼルネアスへの打点を作るためだけに入れました。

戦術と解説

選出と戦術

基本選出はカプ・レヒレカプ・レヒレムゲンダイナムゲンダイナ、@1です。
もう一匹は禁伝によって変えますが、
カイオーガカイオーガ→初手ボルトロス(霊獣)ボルトロス(霊獣)ボルトロス
ザシアン(王)ザシアン(王)→初手ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)ランドロス
バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)→取り巻きにあわせる
ゼルネアスゼルネアスギルガルドギルガルドギルガルドを確定で入れる
イベルタルイベルタル→取り巻きにあわせる
ムゲンダイナムゲンダイナランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)ランドロスを確定で入れる
といった感じです。特に黒馬バドレックスに対してとても強いパーティーだと感じました。
サイクルを回しながら攻撃をしたり、ムゲンダイナで突っ張って無理やり1匹落としつつ、じこさいせいで回復する動きが多いです。
有利な対面ばかり書いてきましたが、氷タイプの通りが良すぎるため、マンムーマンムーヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)バドレックス(はくば)バドレックス(はくば)などにとても弱いです。

終わりに

前期はやることが決まっているトリルパでマスボ級までいけたのですが、もっと強くなるためには違う構築が必要だと思い、このパーティーを作りました。今季は4桁に行けるようにがんばりたいです。
ここまで読んで下さった皆さん、本当にありがとうございました。

投稿日時 : 2021/10/05 14:22

スポンサーリンク

コメント(8件)

1
全体的に役割に対して努力値の配分がおかしいので見直した方が良いです
いくつかピックアップすると
カプ・レヒレカプ・レヒレ
スカーフ持ちなのにS4振りにしている理由はありますか?
これだと最速レヒレと抜ける範囲全く変わらないのでスカーフ持たせる必要性がなくなります
バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)意識でスカーフ持たせるなら最速にした方がいいと思いますよ
ただパーティ的にヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)マンムーマンムーがどうしようもなく重いので、スカーフをやめて耐久ベースにしてもいい気が…

ボルトロス(霊獣)ボルトロス(霊獣)
努力値の調整意図を具体的に教えてもらえますか?
HDはカイオーガカイオーガ意識なのはわかるのですがSは何意識の調整でしょうか?

ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)
ゴツメ持ちなのにHA振りしている意味はなんでしょうか?ゴツメ持たせてザシアン(王)ザシアン(王)に役割持たせるならHBベースにすべきだと思います
HAだとザシアン(王)ザシアン(王)の攻撃を2耐えできなくなると思いますよ

ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)
細かいですが端数の4はHPではなくBかDに振った方がいいですよ
H実数値176はちょうど16の倍数になるので、ステロや砂嵐、火傷などの定数ダメが増えます
21/10/05 15:11
2hPの卵(@HP93350476)
>>1さん コメントありがとうございます!
このパーティーはウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)ギルガルドギルガルドボルトロス(霊獣)ボルトロス(霊獣)など、バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)に強いポケモンが多いためカプ・レヒレカプ・レヒレで様子を見て、メガネならかげうちや不意打ち、暗黒強打で確一をとれ、襷ならカプ・レヒレカプ・レヒレでアストラルビットを耐え、襷を削るという動きが出来るため、スカーフを持たせてHに振りました。最速レヒレの速さとアストラルビットなどを耐える耐久、そしてそこそこの火力を求めてこの調整にしましたが、相手の裏のカプ・テテフカプ・テテフや氷タイプへの耐性を考えて耐久振りにしてみようと思います。
ボルトロス(霊獣)ボルトロス(霊獣)のSは最速カイオーガカイオーガ抜きで、これにより最速メガネカイオーガカイオーガとC特化スカーフカイオーガカイオーガのどちらにも対応できます。
ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)はどんな調整をしてもザシアン(王)ザシアン(王)の攻撃を3発耐えれないと思っていた私のミスです!!!お許しください。  耐久振りしてみます。 知識が無いって怖いですね。
ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)は襷がつぶれるためステロや砂ダメは考慮したくないですが一応Bに振っておきます。細かいところまでありがとうございます。
アドバイスを貰えてより良い構築にできそうです。ありがとうございました。
21/10/05 16:12
3
テンプレを使いましょう。
上級者でも使うのはほとんどテンプレです。一部を自分のパーティーに合わせて独自の調整にすることがある程度です。
多くの人がテンプレを使うのは、それが一番汎用性が高くて強いからです。
21/10/05 16:53
4hPの卵(@HP93350476)
>>3さん コメントありがとうございます。
そうですね、知識もスキルも無いような自分がオリジナルの構築で対戦するよりも、完成された構築で対戦して経験を積んだ方が効率良く強くなれると思います。
多くの人はオリジナルの構築を使っていると思っていた過去の自分をなぐりたいです。 テンプレ使ってみます。
21/10/05 17:20
5ゆうや(@hudouno9ban)
トリックはポリゴン2や受けループを機能停止にできます。バドレックス対策はウーラオスに任せとけば大丈夫です。正直シャドーボールより環境に刺さると思います。あと、レヒレを耐久振りにしたところでマンムーやヒヒダルマは重いままです。 ムゲンダイナはこの2体が天敵なのでこの2体に強いポケモンと最初に組むべきです。
例えば、マンムーに後出しできるポリゴン2とかですね。
21/10/06 19:50
6まつだ(@82KV80uRZ5erMnl)
ザシアンがランド一匹だと氷の牙飛んできた時に降参以外する事がなくなってしまうので一つ頭に入れておいてください。
あとギルガルドの努力値の振り方が間違えています。
努力値は振った努力値の(4+8N)分の1が実数値に反映されます。一応ギルガルドはザシアンの相手が出来るので頑張って使い込んであげてください応援しています。
21/10/06 22:51
7hPの卵(@HP93350476)
>>5さん コメントありがとうございます。
エースや禁伝が苦手なポケモンと組むべきという初歩的なことを忘れてました。
今あるポケモンをなるべく変えずに一部を変えた結果、氷を半減できてザシアン(王)ザシアン(王)に受け出しできるウインディウインディランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)と、地面タイプが重くなると考え、また、電気、毒への打点がないことからトリトドントリトドンギルガルドギルガルドと、ルギアルギアなどの積みアタッカーやヌオーヌオーなどの相手側にこちらへの有効打がないときに積みの起点にできるよう耐久振り瞑想カプ・レヒレカプ・レヒレを以前のレヒレと変えました。 結果7回の負け越しではあるもののマスボ級にはたどり着けました。氷への対策を変えるだけで劇的に変わったのでアドバイスには感謝しかないです。ありがとうございます。
21/10/07 23:44
8hPの卵(@HP93350476)
>>6さん コメント兼応援ありがとうございます。
ギルガルドギルガルドの記載ミスについてご指摘ありがとうございます。正しくはA60 D196 でした。
何故かかみくだくを持っているザシアン(王)ザシアン(王)がキングシールドに合わせて剣舞をしてきたトラウマがあるのでギルガルドギルガルドザシアン(王)ザシアン(王)には使わないと思いますが、また機会があったら使い込んでみようと思います。
21/10/08 00:08

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。