ゲンガー- ポケモン育成論ソードシールド

スカーフでも、タスキでもない、新たなさいみん空振りキョダイゲンガー!!

2020/05/06 10:55 / 更新:2020/10/11 19:34

ゲンガー

HP:HP 60

攻撃:攻撃 65

防御:防御 60

特攻:特攻 130

特防:特防 75

素早:素早 110

ツイート4.364.364.364.364.364.364.364.364.364.36閲覧:38064登録:29件評価:4.36(15人)

ゲンガー  ゴースト どく  【 ポケモン図鑑 】

性格
ひかえめ(特攻 攻撃)
特性
のろわれボディ
努力値配分(努力値とは?)
HP:132 / 防御:124 / 特攻:252
個体値:31-x-31-31-31-31
実数値:152-x-96-200-95-130 (素早さ比較)
覚えさせる技
ヘドロウェーブ / シャドーボール / ギガドレイン / さいみんじゅつ
持ち物
からぶりほけん

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
特殊アタッカー / ダイマックスする
登録タグ

考察

どうもkzkです。ランクバトルでキョダイゲンガーゲンガーゲンガーが解禁されたので、現環境で活躍させていこうと思います!

はじめに

  • HPをH、こうげきをA、ぼうぎょをB、とくこうをC、とくぼうをD、すばやさをSと表記します。
  • 一部用語を使用します。
  • ダメージ計算はダメージ計算SS様を使用しました。

ゲンガーゲンガーゲンガーとは?

S 110、C 130と言った攻撃的な種族値、優秀な技範囲を持ったポケモンです。しかし、ドラパルトドラパルトエースバーンエースバーンをはじめとしたポケモンにSが抜かされているため、キョダイマックス解禁前はあまり使われていませんでした。解禁後も、足りないSを補うスカーフ型や、対面性能を上げた、タスキ型で弱点を補って現環境に出てきていますが、これだと、拘りスカーフ、きあいのタスキを持たせたポケモンで対面性能がゲンガーより上のポケモンは多く存在しています。例えば、スカーフは、ドラパルトドラパルトサザンドラサザンドラなどと、タスキは、ドリュウズドリュウズアシレーヌアシレーヌなどと奪い合いが起きます。それを回避すべく今回ゲンガーゲンガーの方を考えました。

この型の説明

Sは最速にしても、アイアントアイアントまでしか抜けないため、一切振らず、ゲンガーが覚えるさいみんじゅつと相性の良い空振り保険では補いました。壁をはったり、置き土産をしたりして、相手を弱体化してその隙にねむらせたり、空振り保険を発動させて全抜きを狙う型です。スカーフ型とは技選択が出来るかで差別化しており、はがね、ノーマルにも強く出れるようにしました。タスキ型とはSで差別化しており、空振り保険発動したあとなら、ドラパルトドラパルトも抜けます。読まれないのも若干ですが利点のうち1つです。

この型の立ち回り

どんな対面でも基本初手催眠術てす。当たれば、後ろの控えに交代したりその前に攻めて、外れれば、 Sが上がるので相手が弱点技でもっていない限りダイマックスしても大丈夫です。必要があればキョダイゲンエイであいてを縛り、ダイアシットで、Cを上げていきましょう。弱点技を持っている相手でのろわれボディが発動していないならもう1回さいみんじゅつを打って眠らせます。これを外すと弱点技をくらうのて、このターンは外せません。6割を引いてください。空振り保険が発動すれば雨下準速カジリガメカジリガメまで抜けます。

特性

言うまでもなくのろわれボディ一択です。地味に役立つときがよくあります。

努力値、性格

火力に特化するため、控えめ、Cぶっぱ、耐久は、壁込みでホルードホルードの補正なしじしん確定耐え調整。もちろん、壁込みでドリュウズドリュウズの補正ありじしんも確定耐え。すばやさは無振りでも充分なので振っていないです。

個体値

攻撃以外V。つまり5Vです。

持ち物

コンセプト上、空振り保険で確定。あまり奪い合いが起きないのが魅力。

技構成

  • 確定技

さいみんじゅつ 
6割の確率で相手を眠らせます。コンセプト上確定。

  • 毒技

ダイアシットでCをあげられるタイプ一致技。火力意識のヘドロウェーブか、追加効果狙いのヘドロばくだんかだが、毒の追加効果はさいみんじゅつで、眠らせることからいらないのでヘドロウェーブ採用。

  • ゴースト技

キョダイゲンエイで相手を縛り、その隙にダイアシットでCをあげるといった立ち回りができます。威力、命中ともに安定の、シャドーボールか、相手が状態異常時威力二倍のたたりめ。ダイマックス意識でシャドーボールを採用しましたが、どちらでも良いです。

  • サブウェルポン

ギガドレイン
ダメージを与えつつ回復できます。
ホルードホルードや水地面タイプなどに。
マジカルシャイン
ドラゴンに対する策。他のゴーストタイプとの差別化。
10万ボルト
ギャラドスを倒せます。他のゴーストタイプとの差別化2。
ゆめくい
眠らせているときに回復できます。ギガドレインで威力が足りることが多いが、トゲキッストゲキッスにはこっちがおすすめ。
みちづれ
上から打ち、相討ちを狙います。技範囲が狭くなるのが欠点。
わるだくみ
火力を一気に上げる技。ダイアシットの上昇分で足りる場合が多い。技範囲が狭まるのも欠点。ダイマックスごと倒せる馬鹿火力を得られる。

ダメージ計算

被ダメ じしん
壁なし ダイマックスで確定2発
壁あり 確定2発
与ダメ シャドーボール 確定2発
   キョダイゲンエイ 中乱数1発
ダイマックスしないことを勧めます。相手がダイマックスしてきたら負けですが、基本的にしてこないので大丈夫です。命の玉持ちは無理です。急所はやめてー。

被ダメ じしん 
壁なし ダイマックスで確定2発
壁あり 確定2発
与ダメ ギガドレイン 確定2発  
    ダイソウゲン 確定1発
    ヘドロウェーブ 高乱数3発
さいみんじゅつして、外したらダイマックス推奨しますが、タスキケアはしておく必要があります。ギガドレイン非採用の場合無理です。眠らせてひきましょう。

被ダメ たきのぼり
壁なし 確定2発
壁あり 確定4発
    ダイストリーム
壁なし 乱数31.2%で1発
壁あり 乱数20.7%で2発
与ダメ ヘドロウェーブ  確定2発
    キョダイゲンエイ 確定2発
    10万ボルト    ダイマックスで
乱数75.0%で1発
    ダイサンダー   ダイマックスご
と確定1発
倒せないことはないです。立ち回り次第では勝てます。10万ボルト持ちはほぼ勝てます。

被ダメ  エアスラッシュ 
壁なし 確定2発 急所 確定2発
壁あり 確定4発
     ダイジェット
壁なし 低乱数1発
壁あり 確定2発
与ダメ ヘドロウェーブ 高乱数1発
ダイアシット+1ランク上昇ダイアシットでH 252振りも狩れます。トゲキッストゲキッスは、ゲンガーゲンガーにすばやさを負けていることを読み、ダイジェットから入ってくる場合がほとんどなので壁があるならさいみんじゅつからはいるのをおすすめします。

被ダメ DDラリアット
壁なし 確定2発
壁あり 超低乱数3発
与ダメ ダイアシット 低乱数3発
ダイアシット×3回(能力アップ含む)で倒せます。

被ダメ シャドークロー
壁あり 超高乱数2発
壁なし 高乱数1発
剣舞  シャドークロー
壁あり 確定1発
壁なし ダイマックスしても確定1発
    かげうち
壁あり 乱数22.2%で3発
壁なし 確定2発
剣舞  かげうち
壁あり 確定2発
壁なし 確定1発
与ダメ 化けの皮込み
シャドーボール ダイマックスしても確定2発
ダイアシット 確定2発

立ち回り次第では勝てます。これはトレーナーの腕がかかってきます。基本的に、最初にさいみんじゅつを勧めます。外したらもう一回かげうちをたえてさいみんじゅつ、当てたら化けの皮を剥がしましょう。剣舞積んできていたら、ひきましょう。

被ダメ シャドーボール
壁あり 高乱数4発
壁なし 高乱数2発
陽気AS ドラゴンアロー
(タスキケアでこっち打ってくる場合が多いです。通常のH4は勝てません)
壁あり 超高乱数3発
壁なし 確定2発
与ダメ シャドーボール ダイマックスで確定2発
ダイアシット  超高乱数3発

苦手な相手

はがね悪タイプのキリキサンには勝ち目がありません。さいみん打ってひきましょう。
残り悪タイプが苦手ですが、さいみんじゅつすれば大丈夫です。あとは起点にできます。

相性の良い相方

ステロと壁を同時にでき、自主退場もできるドータクンドータクンがおすすめです。(なんかドータクン推しまくってますが…)あとは、同じくマンムーマンムー(意外ですが壁貼れます)、ステロ、置き土産ができるダグトリオダグトリオですね。空振り保険が発動すれば無双できます。

おわりに

ゲンガーゲンガーは運要素が絡んでくる部分がありますが、決まれば強いポケモンなので使ってみてください。何か、思うことがありましたら、コメント欄にお願いします。コメントお待ちしてます。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2020/10/11 19:34

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コメント (12件)

  • ページ:
  • 1
20/05/07 08:15
1バロリ
ダメ計に壁込みいらないと思う。ドリュウズの地震(壁込み)耐えますよーとか書いてあって、腹たった。
印象操作やめろ。空振り保険の発送は良いと思う。
20/05/07 09:51
2kzk
バロリさんコメントありがとうございます。
ひとつお願いがあります。この育成論を見ている方が不快に思うのでコメントするときは、敬語を使って下さい。
詳しくは→ https://yakkun.com/info/kiyaku.htm
20/05/07 10:27
3名無し
わるだくみは候補に入らないでしょうか?
せっかく壁貼って、催眠して、キョダイゲンエイで相手を縛ることまでするのだから、積み技を積む隙は余裕でありそうだと思うので、入れていいと思います。
それと被ダメージのダメ計に関してですが、ギャラのダイストリームのところが少しおかしいです。
20/05/07 12:13
4kzk
>3名無しさん、コメント、ご指摘ありがとうございます。わるだくみですか、一応入れておきます。しかし、技範囲が狭くなる他、ダイアシットで、Cを上げることができ、C 130族なので、そこまで火力は上げる必要は無いと思います。ダメージ計算の方は確認しておきます。
20/05/07 13:36
5名無し
>>4
投稿者様がいらない、というのであれば、全く候補にくわえてもらえなくて結構です。こちらは、論を読んで動きと相性が良いと思ったから提案しただけですから。
確かにダイアシッドがあるなら、わるだくみは過剰かもしれませんね。返信ありがとうございます。
20/05/07 14:05
6kzk
>5ダイマックスしたポケモンを意識すると、あったほうが良いと思ったので入れておきました。パーティー次第では、入れたほうが良い可能性もありますから。
20/05/07 14:17
7名無し
44444
>>6
了解です。採用と修正感謝です。
20/05/07 15:09
8kzk
>7評価ありがとうございます。
20/10/12 17:03
9みずの (@root_love_0o)
44444
鬼火入れないんですか?
20/10/12 17:27
10kzk (@kzk_ysfh)
>9 コメント、評価ありがとうございます。
さいみんじゅつとの相性が悪い点から、この型でら鬼火は非採用としますね!ご提案ありがとうございました!
21/03/22 08:19
11kwi
キョダイマックスじゃないときついですか?
21/03/30 22:12
12kzk (@kzk_ysfh)
>11 
ダイホロウはbダウンとゲンガーとは相性が悪いのでキョダイがベストです!
  • ページ:
  • 1

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