ゲンガー- ポケモン育成論ソードシールド

【先発特殊アタッカー】襷ゲンガー

2019/12/30 19:20 / 更新:2019/12/30 20:01

ゲンガー

HP:HP 60

攻撃:攻撃 65

防御:防御 60

特攻:特攻 130

特防:特防 75

素早:素早 110

ツイート3.783.783.783.783.783.783.783.783.783.78閲覧:69167登録:42件評価:3.78(8人)

ゲンガー  ゴースト どく  【 ポケモン図鑑 】

性格
おくびょう(素早 攻撃)
特性
のろわれボディ
努力値配分(努力値とは?)
HP:4 / 特攻:252 / 素早:252
覚えさせる技
シャドーボール / マジカルシャイン / のろい / ヘドロウェーブ
持ち物
きあいのタスキ

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ルール
指定しない
このポケモンの役割
特殊アタッカー / ダイマックス指定なし
登録タグ

考察

初めまして、今作から対戦を始めました、初投稿です、ゲンガーが好きです。

この育成論では、HABCDSの略称を使用します。
個体値はA抜け5vを想定しています。
不備、質問等ありましたらコメントにお願い致します。

ゲンガーとは

タイプ ゴースト/どく

種族値 H:60 A:65 B:60 C:130 D:75 S:110
合計種族値 500

典型的な紙耐久高火力アタッカーですね。

種族値がとがっている分立ち回りの幅もそこまで広くないと思われるので

ザックリと説明していきます。

初手としての役割

仮想敵

サザンドラサザンドラサザンドラ
ドラパルトドラパルトドラパルト
カットロトムカットロトムカットロトム

他フェアリータイプ 例:(サーナイトサーナイトサーナイト、ブリムオンブリムオンブリムオン、マホイップマホイップマホイップ等 

このあたりに対しては対面で有利をとれる型だと思われます。
特殊受けとして活躍しているフェアリータイプに対して強く出ることができます。
ニンフィアニンフィアニンフィアはヘドロウェーブで確定1発で落とせない上にほぼ
電光石火持ちなので不利対面です…)

ドリュウズドリュウズドリュウズは一応シャドーボール2発で落とせますが初手岩石封じをもらうと逆に落とされます。

現在環境で活躍している受けポケモン(アーマーガアアーマーガアアーマーガア、ドヒドイデドヒドイデドヒドイデ、ナットレイナットレイナットレイに関しては基本的に落としきれないと思っていただきたいです。
カバルドンカバルドンカバルドンに限ってはエナジーボールを採用する事で確定2発で落とす事が出来ます。

とくせい

のろわれボディ

攻撃を受けると相手の技をかなしばり状態にすることがある

ほかに選択肢がないのでこれ一択です。

初手対面を突破して次の対面で落とされる事が多いと思われますが
その場面でのろわれボディが発動すると割と有効な場面があったりするので
シンプルにゲンガーの性能とかみ合ってるんじゃないでしょうか。

せいかく

おくびょう こうげき↓ すばやさ↑

または ひかえめ こうげき↓ とくこう↑

S110という種族値でおくびょうをチョイスした理由としましては
性格補正がない場合ミミッキュミミッキュ最速(性格補正有S252)ミミッキュと同速になってしまう為です。

ミミッキュに対して初手で対面した場合、相手がつるぎのまいをきればダイマックスしない限りゲンガー側が確実にミミッキュを落とせるのでおくびょうでいいんじゃないかなと思いました。

ただ準速(性格補正無S252)でもヒヒダルマヒヒダルマ最速ヒヒダルマやウインディウインディ最速ウインディ等ミミッキュ以下のすばやさのポケモンであればSは抜けるので構築の中でどこにフォーカスするかというだけの話かもしれません。

もちもの

基本的には襷一択だと思います。

スカーフやメガネももちろん選択肢としては存在しますが、とんぼがえりやボルトチェンジ持ちと比べると少し動きにくい印象です。
そもそもゲンガーが覚えられる技の威力がヘドロウェーブ以外あまり高いといえないので初手で落とす事ができない対面になった際に、相手を小突いて終わるという最悪の展開は避けたいというのも理由です。

わざ

  • 確定技

<シャドーボール>

タイプ一致のメインウェポン。
耐久無振りのドラパルトであれば確定1発です。

<マジカルシャイン>

不一致でありますが、耐久無振りのサザンドラサザンドラサザンドラであれば確定1発です。パッチラゴンパッチラゴンパッチラゴンや、ウオノラゴンウオノラゴンウオノラゴンを1発で落とすことができないのが弱み。

<ヘドロウェーブ>

ゲンガーが覚えられるタイプ一致特殊技で1番高火力な技。
似たような技にヘドロばくだんがありますが、正直どちらでもいいと思います。
相違点としては、耐久無振りのサーナイトサーナイトサーナイトがヘドロウェーブの場合確定1発ですが
ヘドロばくだんだと乱数80%になるぐらいでしょうか?

  • 選択技

<エナジーボール>

耐久振りウォッシュロトムウォッシュロトムウォッシュロトムを意識した技。
H252のウォッシュロトムウォッシュロトムウォッシュロトムであれば、ヘドロウェーブでは乱数2発ですが、エナジーボールであれば確定2発です。
ついでにカバルドンカバルドンカバルドンも確定2発。

<ふいうち>

襷でHPを1残した後、ゲンガー以上のSのポケモンか、先制技を持つポケモンに対しての選択肢です。
とくにミミッキュミミッキュミミッキュあたりにふいうち退場する事が出来るとかなりおいしいと思われるので環境に合わせてチョイスしたいですね。
かげうちやこおちのつぶて持ちがギルガルド(シールド)ギルガルド(シールド)ギルガルド、パルシェンパルシェンパルシェン等、襷持ちのポケモンに多いのも考慮したい所。

<のろい>

初手で落として次の対面でのろい退場が主な使い方になると思われます。
たたでは落ちないゴーストタイプの鑑。

<みちづれ>

のろい同様次の対面で使用するのが主な用途。

他にもおきみやげやらわるだくみやらありますが、今回は割愛します。

おわり

以上、かなりザックリした説明になってしまいましたが皆さんのお役に立てれば幸いです。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2019/12/30 20:01

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コメント (9件)

  • ページ:
  • 1
19/12/30 19:40
1クルル (@ll_CuRuRu_ll)
襷持ち+選択技にふいうちが挙げられているので、むじゃきなどの両刀向けのせいかくも選択としてありだと思いますがいかがでしょうか。
19/12/30 21:29
2いか
この構成のゲンガーでドラパルトを仮想敵に挙げているのはおかしいです。相手のドラパルトがA特化だった場合かなりの確率でドラゴンアローでワンパンされますし、珠や鉢巻なら確定で落とされます。相手が特殊型などなら確かに勝てるかもしれませんが、相手の構成次第で何もできずに倒される以上、ドラパルト対面で突っ張るのは無謀でしかないと思います。この構成のゲンガーであればドラパルトは仮想敵から外すべきです。
19/12/31 15:30
3やみらみ (@MusicSumochi)
拝読いたしました。
ゲンガーの基本形ではありますが、現在ゲンガーの基本型の育成論が存在しないので十分育成論として成立していると思います。
ただ、与ダメージ・被ダメージの目安が少々ざっくりしすぎていてイメージが湧かない感じがします。上でも書かれていますが相手出来ない型が存在するので、ある程度メジャーな相手だけでもダメージ計算と対面からの動き方が記録されていれば育成論として向上するのではないかと感じました。
また、おきみやげ・わるだくみ等を割愛する理由がある場合は書いておいた方がいいと思います。両者ともに、この型のゲンガーであれば十分採用枠に入る筈にも拘わらず省略するのであれば何か理由が必要でしょう。
ひとまず評価は保留、詳細を詰めていただけたら評価5をつけたいと思っています。
20/01/01 12:51
4ペプシ (@kosuketejima13)
22222
育成論を拝読させて頂きました。
シンプルかつ簡潔でわかりやすい育成論だと思います。
他の方もおっしゃっている通り、すばやさ関係からドラパルトを仮想敵として挙げるのは少し問題があると思います。
また、シャドーボールをメインウェポンとして確定枠に入れていますが、一致等倍技として撃つならヘドロウェーブで事足りるため、この技構成だとあえてシャドーボールを採用してまで撃ちたい相手が見つかりません。
候補技に関してですが、10万ボルト・かみなりを採用するのもありだと思います。ゲンガーの火力であれば落とすのがほぼ無理だと書かれていたアーマーガア、ドヒドイデにも打点が持てるため、検討する価値はあると思います。
性格、技構成など、もう少し詳しく記述して頂ければ評価4~5をつけられる育成論になると思います。
20/01/04 13:30
5
ちなみにですがゲンガーって置き土産覚えない気が…
20/04/11 19:07
6まさまさ
ゲンガー自分も好きなんで使っているんですがドラパルトにはどう足掻いても勝てないと思います。

火力を求めたいのであれば催眠たたり目も選択の中に入れていいのではと思います。環境を牛耳っている奴らは大半ゲンガーよりも遅いので上から催眠をたたき込めるのがかなり強いです。
20/08/30 17:40
7マリスケ (@marisuke_haihu)
44444
色ゲンガーを入手したので来シーズン使いたいなと思い拝見させて頂きました!確定技や選択技等の細かいことまであって良いと思います。アドバイスとしてですが、仮想敵ではなく他のランキング上位のポケモンへのダメージ計算の掲載の説明もあった方が良いと思います。その他は良いと思いますので星4という評価と致します。
20/09/04 10:14
8ポケモンだいきらいクラブ (@MIXA_FREEZE)
今の環境ならシャドボよりこごえるかぜがいいんじゃないですかね
今の環境では先制技を持たないパッチラゴンやオンバーン対面ならこごえるかぜから入る事でスカーフケアしつつ上から削れますし。
ゲンガー自体もマリルリやアシレ、悪ウーラオス等の環境上位に対して強く出られる点もあり、こごえるかぜ採用してもメタ抜きに強いと思います。
ゴースト技自体も通りが良いですが、抜群だったイエッサンもミミッキュもいなくなりましたしね。
20/09/04 10:19
9ポケモンだいきらいクラブ (@MIXA_FREEZE)
あとどくどくおにびも選択技に入って良いと思います。
どくどくはチョッキアシレニンフィアやカビゴンに打ち込むならのろいより強いですし、物理環境の今ならおにびも輝くんじゃないかと。
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