ブルンゲル- ポケモン育成論ソードシールド

A1↑ダイマギャラとカビまで見れるブルン(死に出し)

2020/04/22 00:02

ブルンゲル

HP:HP 100

攻撃:攻撃 60

防御:防御 70

特攻:特攻 85

特防:特防 105

素早:素早 60

ツイート4.104.104.104.104.104.104.104.104.104.10閲覧:6333登録:2件評価:4.10(5人)

ブルンゲル  みず ゴースト  【 ポケモン図鑑 】

性格
ずぶとい(防御 攻撃)
特性
ちょすい
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 防御:232 / 素早:20
個体値:31-x-31-31-31-31
実数値:207-x-130-105-125-83 (素早さ比較)
覚えさせる技
おにび / ちからをすいとる / シャドーボール / マジカルシャイン
持ち物
リンドのみ

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理受け / ダイマックスしない
登録タグ

考察

はじめに

今回が育成論の初投稿になります。よろしくおねがいします。
またブルンゲルブルンゲルは他にも育成論を投稿されている方が多くおられるので
先輩方には及ばない内容となりますがよろしくお願い致します。

ブルンゲルについて

ブルンゲルブルンゲルは水・ゴーストのポケモンで種族値は耐久よりです。
ただ種族値的には特殊寄りなのですが、タイプ的には
鋼・虫・炎・格闘・ノーマルを半減以下に抑えられることから
物理受け向きの耐性となっています。

ブルンゲルブルンゲルを物理受けとして採用した理由

最近かなり数を増やしているカビゴンカビゴン受けと、
自分のパーティのエースである龍舞バンギラスバンギラスが苦手な
格闘のポケモンに強くてついでにギャラドスギャラドスも見れるポケモン・・・
そんなポケモンおらんかぁ・・・ おったわ!ブルンゲルブルンゲル
ということで採用に至りました。

性格と努力値振りについて

性格は物理耐久を上げるために図太いで確定

努力値は
H252 ぶっぱ 
B236 HとSのあまりぶっぱ
S20 無降りバンギ抜き抜き調整

特性について

ギャラドスギャラドスの水技を受けて無償降臨できる「ちょすい」で確定

持ち物について

ギャラドスギャラドスをみるためにリンドの実で確定

役割・立ち回りとダメージ計算

このブルンゲルブルンゲルの主な役割はタイトルにある通り、カビゴンカビゴンギャラドスギャラドスです。
他の物理ポケモンもそれなりに見れますが主にこの2体がメインの役割対象です。

カビゴンカビゴンは方が多く厄介ですが、アタッカーカビゴンカビゴンなら
ブルンゲルブルンゲルは後出しからほぼ勝つことができます。(あくび型は知らん)
 

・かみなりパンチ 37.6〜45.4%
➡ダイサンダー  65.2〜77.2%
➡エレキフィールド込みダイサンダー 84.0~99.5%
・DDラリアット 43.4〜51.2%
➡ダイアーク  65.7~77.2%

というように後出しではやられないので「ちからをすいとる」しているだけで受けれます
次にブルンゲルブルンゲルへの交代際に「はらだいこ」を積まれた際に先制鬼火を打った場合。

かみなりパンチ 74.3~87.9%
➡ダイサンダー 128.9~152.1%
DDラリアット 84.5〜99.5%
➡ダイアーク 128.9〜152.1%

という結果になりDMされた場合は、落されてしまいます。
ただしはらだいこ型というのは耐久に厚く振る方が多い為、
カビゴンカビゴンの育成論にあったはらだいこ型での36振りで想定します。

  • 意地A36振りA6↑やけどカビゴン

・ダイサンダー 107.2〜126.5%
・ダイアーク  107.2〜126.5%

というわけで結局はらだいこカビゴンカビゴンは受かりませんでした。
タイトル詐欺すいません。
ただからげんきが無効だから強気に鬼火を打てて、
はらだいこ型以外なら間違いなく後出しから受けることが可能です。(あくびは知らん)

こいつに何回も全抜きされたことがある方は多いと思います。
HPが削れたポケモンに対してギャラドスギャラドスが出てきてダイジェットで突破しつつ
自信過剰でA1段階アップという全抜きルートがかなり強いポケモンです。
技範囲も広く、対処が難しいポケモンですがブルンゲルブルンゲルなら
対面ならA1↑ダイマギャラドスギャラドスを受けることができます。
S1上昇でドラパを抜ける陽気ASギャラドスギャラドスと想定します。

・ダイジェット 72.4〜85.5%
・ダイソウゲン(リンド込み) 51.6〜61.3%

これでA1↑ギャラドスギャラドスの攻撃は1発耐えて「ちからをすいとる」をうつと

・ダイジェット 48.3〜57.0%
・ダイソウゲン 69.5〜82.1%

ということでまたダイソウゲンを耐えて「ちからをすいとる」で回復ができます。
このようにブルンゲル1体でA1↑ダイマギャラドスギャラドスを止めることが出来ます。
ただし命の球持ちギャラドスギャラドスの場合だと

・ダイジェット 92.2〜109.1%
・ダイソウゲン(リンド込み) 66.6〜78.7%
・A↑0ダイソウゲン(すいとる後) 89.3〜105.3% 

というように乱数になってしまいます。
Sに振っているのをBに回せば多少耐える確率は上がりますが、
確定で耐えることはできません。またもタイトル詐欺で申し訳ございません。
ギャラドスギャラドス VS HPフルブルンゲルブルンゲル の対面で10回ほどやりましたが、
ダイソウゲン以外を打たれたことはないので
ダイジェットで落されることはないと思われます。
また球ギャラドスギャラドスの場合は「ちからをすいとる」ではなく「鬼火」を打ち
突破されるとA2↑とやけどで実質A↑0の状態にはすることができます。
Sが上がったA↑0ギャラドスギャラドスを後続で処理できるなら「鬼火」もありです。

以上で主な役割対象の考察は終了です。
他に役割を持てそうなポケモンを以下に記しておきます。

・かみくだく 56.0〜67.6%
➡ダイアーク 90.8〜108.2%

Sが勝っていれば「ちからをすいとる」で弱保も発動させずに受けれる

・コメットパンチ 16.2〜19.8%
・かみなりパンチ 37.6〜44.4%
➡ダイサンダー  64.7〜76.3%

コメパン+ダイサンダーも耐える
交代読みダイサンダーを決められない限りは受けられます

スカーフ
・とんぼがえり 14.0~16.9%
・つららおとし 25.6〜30.4%
・じしん    40.5〜47.8%
ハチマキ
・とんぼかえり 21.2~25.1% 
・つららおとし 42.0〜49.2%
・じしん    60.3〜71.4%
・じしん(やけど)29.9〜35.7%

対面ならちからをすいとるからで受かります。
受けだしならハチマキじしん以外なら受かります。(つらら怯みは知らん)

・じしん    39.6〜46.8%

ドリュウズは最近はすなかきが多く
AS弱保だけでなくAD弱保で剣舞持ちが多いのでこのダメージ計算は
あまりあてにはならないが対面ならとりあえず鬼火から入ればほぼ大丈夫

・鉄拳   かみなりパンチ 54.1〜63.7%
     ➡ダイサンダー  76.3〜90.8%
・球力ずく かみなりパンチ 75.3〜89.3%
     ➡ダイサンダー  99.0〜117.8%
・根性   かみなりパンチ 66.6〜79.2%
     ➡ダイサンダー  114.9〜136.2%

・球 しっぺがえし 77.7〜91.7%
・根性しっぺがえし 87.9〜104.3%

ローブシン対面はとりあえずちからをすいとればよい
受けだし交代読みされなければ大丈夫
(特性が多くてダメージ計算がめんどくさい)

・かげうち    31.4〜39.1%
・かげうち(やけど)15.9〜19.3%
・シャドークロー 54.1〜65.2%
➡ダイホロウ   94.2〜110.6%
・シャドークロー(やけど) 27.0〜32.8%
➡ダイホロウ(やけど)   47.3~55.0%
・ゴーストダイブ 71.4〜84.0%
➡ダイホロウ   101.9〜120.7%

球ミミッキュ相手ならダイマされたら死ぬので引くか
ダイマないならとりあえず鬼火でダイブされたらすいとるが安定ですが、
そもそも最近は素直な球ミミッキュはおらず身代わりとか呪いとかしてくるので安定しない

  • 無補正A252ドラパルト

・ドラゴンアロー  37.6〜44.4%
➡ダイドラグーン  46.8〜55.5%
・球ドラゴンアロー 49.2〜57.9%
➡球ダイドラグーン 60.8〜72.4%

・ゴーストダイブ  64.7〜78.2%
➡ダイホロウ    93.7〜111.1%
・球ゴーストダイブ 84.0〜101.9%
➡球ダイホロウ   121.7〜144.4%

一応物理ドラパルトで計算したがそもそもダイマされると受からない上に
こいつも型が多すぎるし身代わりとかも多いので安定しないので役割対象外

技構成について

  • おにび

 受けに必要なので確定

  • ちからをすいとる

 受けに必要なので確定

  • マジカルシャイン

 個人的に確定。
 というのもこのブルンゲルブルンゲルとかいうポケモンはとにかくサザンドラサザンドラを呼びます。
本当にもうそれはホイホイ出てきます。
そんなサザンドラサザンドラに1発ぶちかますための採用です。
ただし

C無降りブルンゲルブルンゲルマジカルシャイン➡H4振りサザンドラサザンドラ69.0〜83.3%

なので1発では倒せませんが、

C252サザンドラサザンドラ悪の波動➡H252ブルンゲルブルンゲル61.8〜73.4%

なのでブルンゲルブルンゲルに対してサザンドラサザンドラ後出しを読んで当てれば
悪の波動を1回耐えてマジカルシャインでもう1回殴りれば勝てます
(メガネサザンドラサザンドラは知らん、ダイマサザンドラサザンドラも知らん)

  • シャドーボール

シャドボ・たたりめ・ギガドレ・水技から選択です。

・シャドーボール
 安定して負担をかけられる
 特に後出しされることが多い水ロトムに
 (ただし元々の火力が悲惨なので全然入らない)

・たたりめ
 鬼火を当てた相手にはシャドボより入る

・ギガドレ
 水地面系対策に 水ロトムにはシャドボよりましだがほぼ入らない

・水技
 ・ねっとう・・・ワンチャンやけど
 ・なみのり・・・命中と火力安定
 ・ドロポン・・・火力

というような感じですが、マジカルシャインを採用しない場合は
ゴースト技を採用しないと身代わりドラパルトドラパルトの身代わりを割れないので、
マジカルシャインとゴースト技のどちらかは採用が必要です。
(身代わり・金縛り型相手だとどちらか1つだけだと詰む)

最後に

こんな微妙な育成論を最後まで見ていただいてありがとうございました。
これはあくまで単体考察なのでSには振っていませんが
実際に自分の使用しているPTでは 挑発ビルドアーマーガアアーマーガアが重いので
Sを無降りアーマーガアアーマーガア抜き抜き抜きまで振って
上から鬼火を打って後続に引く、という動きをしていました。
ギャラドスギャラドスに対する乱数耐えの確率は低くなりますが、
球以外なら確定で耐えるのでいろんな調整があるかと思います。

また機会があればトリルブルンゲルの育成論を投稿したいと思います。

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コメント (2件)

  • ページ:
  • 1
20/04/22 19:09
1kzk
55555
とても良い育成論だっだと思います。
環境にギャラドスを止められるポケモンはあまりいませんからね。あとマジカルシャインを入れてサザンを倒せるようにしていて多くのポケモンに相手できるので魅力的ですね。今度使ってみようと思います。
20/04/23 08:37
2sarikus
kzkさん。
コメントありがとうございます。
サザンドラを交換読みなら一応倒せる可能性があるのはあるのですが、そもそもメガネやDM相手だと乱数で、通常でもザザンドラ対面でブルンゲルを削られてしまうと本来の役割対象が受からなくなったりするので、あくまでも殴り合うのは最後の手段としてです。
ただ役割対象がカビゴンやローブシンのようの自分より遅いポケモンの場合は対面からなら先に「力をすいとる」で受けることが可能ですので、選択肢が増えるというのがメインでブルンゲルでサザンドラを相手するのはあまりオススメはしません。
どちらかというと1サイクル目でサザンドラにマジカルシャインを当ててしまえは、2サイクル目で後出しがされにくくなるというのが利点です。
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