dummy

ブルンゲル- ポケモン育成論ソードシールド

【リベロのダイマを腐らせろ!】環境対応物理受けブルンゲル

2020/06/06 21:28 / 更新:2020/06/20 18:03

ブルンゲル

HP:HP 100

攻撃:攻撃 60

防御:防御 70

特攻:特攻 85

特防:特防 105

素早:素早 60

ツイート4.394.394.394.394.394.394.394.394.394.39閲覧:5049登録:8件評価:4.39(7人)

ブルンゲル  みず ゴースト  【 ポケモン図鑑 】

性格
ずぶとい(防御↑ 攻撃↓)
特性
のろわれボディ
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 防御:252 / 特攻:4
実数値:207-58-134-106-125-80 / 個体値:31-0-31-31-31-31
覚えさせる技
ちからをすいとる / ねっとう / シャドーボール / とける
持ち物
ナモのみ

スポンサーリンク


ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理受け / ダイマックス指定なし
登録タグ

考察

はじめに

こんにちは、みなさん、新環境楽しんでいますでしょうか

遂にガラル御三家の夢特性が解禁されましたね!特にその中でも異質な人気を誇り、ついに使用率1位まで登り詰めたエースバーンエースバーン様。多岐にわたる技範囲と、いつかのカエルゲッコウガゲッコウガを思い出させる対応の難しさで、困っている人も多いと思います。
そんな中、対策を考えていたところ、ボックスでブルンゲルブルンゲルが今か今かと待ち望んでいました…。

役割対象

今回題材にしたメインの役割となるエースバーンエースバーン。エースバーンに対しては後出しから有利な展開を作ることができ、役割としては十分かと思われます。
また、持ち物の観点から副産物として主にチョッキを着たフルアタのカビゴンカビゴンを相手に出来るようになりました。
そして構築を組む際どうしても重くなりがちなドリュウズドリュウズにも強く出ることができます。

採用理由

  • エースバーンエースバーンの採用率が多い技に対してほぼ全てタイプ受けできる。
  • タイプ受けできない技に対して数値受けできる。
  • 不利対面を作ってしまった際、限定された場合以外は後出しから受けることができる。

持ち物

ナモの実
・効果抜群の悪タイプ技半減実

性格・努力値と調整

図太い(B↑A↓)HB252 C4
  • 無補正A252命の珠エースバーンエースバーンの火炎ボール+ふいうちダイアーク確定耐えです。(80.1〜96.0)
また、無補正耐えだけでなく、有補正耐えの乱数を硬く設定するためブッパにしています。
  • 有補正A252命の珠エースバーンエースバーンの火炎ボール+ふいうちダイアーク(87.4〜104.2)

技構成

  • 力を吸い取る※必須
エースバーンへの回答として、 A下降+回復できるこの技は必須です。これが無ければ受けが成立しません。

  • 熱湯※選択
カビゴンカビゴンドリュウズドリュウズを重く見る際、火傷を安定させたいなら鬼火との選択肢になるが、今回はエースバーンへの打点と、釣りやすい後続のミミッキュミミッキュの皮破り&火傷狙いとして採用

  • シャドーボール※選択
たたりめとの選択肢。火傷を引いた後のたたりめは確かに強力な物だが、そもそも火力を必要としていないため、確率で特防ダウンを引いて確定数をずらすことができるシャドーボールを採用。

  • とける※自由枠
今回唯一の自由枠だが、先発の対面でとけるを積んでおけると、ドラパルトドラパルトの有補正A252命の珠ゴーストダイブ元のダイホロウを確定耐えすることができる。
また、その他効果抜群を取れない物理ポケモンではほぼ抜くことができない。
この枠をみちづれに変えて使ってみたりもしましたが、ダイマックスに対して無力なことや、アーマーガアアーマーガアに「7」、バンギラスバンギラスに「1」だけ素早さが抜かれていることなど、なにかと不自由なことが多かったので採用を控えました。自分のプレイングのせいな気もしますがご了承ください…

立ち回り例

もちろん仮想敵はエースバーンエースバーンエースバーンです。後出しせず、最初からエースバーンと対面出来ることが1番の理想ですが、
自陣ドリュウズドリュウズカビゴンカビゴンに対するとびひざ、ミミッキュミミッキュナットレイナットレイに対する火炎ボールなど、エースバーンのメインウェポンになりえる技に透かしor受け流しで出すことが多くなります。また、場に出た後の行動はほぼ力を吸い取るで固定になり、1度成功すればその時点でエースバーンの機能は停止します。

与ダメージ計算

  • 熱湯
無補正H4エースバーンエースバーン確定2発(65.3〜76.9%)
無補正H4ドリュウズドリュウズ確定2発(61.2〜72.0%)
  • シャドーボール
無補正H4ドラパルトドラパルト確定2発(62.1〜73.1%)
  • たたりめ(状態異常時)
無補正H4ドラパルトドラパルト確定1発(100.0〜118.2%)
無補正H4ミミッキュミミッキュ皮剥状態・確定1発(108.3〜126.7%)

被ダメージ計算

(58.4〜69.5%)

備考

被ダメを見ておわかりの通り、全て珠前提の計算であり、相手が珠でない場合は最大効率を取られたとしても抜かれることはほぼ(急所は考慮せず) ありません。環境にいるのほぼ珠だけど。。。

相性の良い味方

ブルンゲルとの相性補完に優れ、抜き性能が抜群
同じく相性補完に優れ、宿り木を絡めたサイクルが非常に強力

このポケモンの対策

雷やフリーズドライなど、特殊技の打点が高い
ブルンゲル側からの打開策が無く、交代を強要させる事が可能

さいごに

今回環境トップに君臨するエースバーンエースバーンをメタる受けポケモンとして紹介しましたが、エースバーンだけではなくカビゴンカビゴンのノーマル技、格闘技、ヒートスタンプ、ベビーボンバーなど主要技を半減以下で受けることができたり、ドリュウズドリュウズのつのドリルなどのワンチャン要素を潰す事ができたりと、戦っているうちになにかと便利な点が浮き上がってきました。そして余談なのですが、今回オスとメスで全く同じ個体のただ色の違う2匹を作りました。関係があるかはわかりませんが、30回戦ったうち、偶然かもしれませんがなぜかピンクのメス個体に対してのエースバーン選出率が8割を超えました。なぜここまで選出率が偏るのか…ぜひみなさんにも考察していただきたいところです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2020/06/20 18:03

ブルンゲルの他の育成論を探す (8件) >>

スポンサーリンク

コメント (12件)

  • ページ:
  • 1
20/06/07 00:21
1pokeme (@pokeme93438896)
使ったことがないので使用感は分かりませんが、半減実の採用は素晴らしいと思いました。その他力を吸い取るをからめて、エースバーンを相手にできそうでおもしろそうです!
20/06/07 16:49
2ちっち
環境には少ないですがエースバーンにエレキボールを採用する場合もあります。この育成論だとエレキボールを使われたら受けが成立しないのでは?
20/06/08 18:42
3イルむに (@iru_muni)
>1

コメント、評価ありがとうございます!力を吸い取るの獲得はとても大きかったですね!
エースバーン受けの際に1番の不安要素だったダイアークに対して手段を持てるのは強みかなと思います!
ぜひ育成してみてください!
20/06/08 18:54
4イルむに (@iru_muni)
>2

コメント、評価ありがとうございます!
エレキボール!確かに盲点でしたね…これは書き直さなければ…!?と思って計算してみると、
有補正A252 C4珠エースバーンの火炎ボール+エレキボール元のダイサンダーが
93.1〜111.5%の、少し不利乱数…という所でしょうか。ブルンゲルの元の特防が高い、エースバーンの特攻が低いことでなんとか受け切る可能性がありました!また、考察としてCに多めに振っているエースバーンを想定しましたが、その場合はSを割いてアタッカーにしている訳でスカーフやタスキの採用が考えられ、珠の威力を考慮しない動きができることが多いかもしれません!
しかしエレキボールの見落としとはまた恥ずかしいですね…笑 自分の考えとしてはインテレオンを警戒してSに補正をかけてあるエースバーンが多かったり、そもそもエレキボールの採用率が少ないので全勝とまではいかずともエースバーンに対しての勝率は高いと思われます!
深い考察、またそのコメントに感謝いたします!
20/06/20 21:40
5q
無補正c252振り玉エースバーンのダイサンダーで93、7%乱1、こんな奇をてらった型は滅多にいないので正直出会った時は捨てていいでしょうが熱砂の大地習得で特殊地面が強化されたので純特殊型も多少増えているかもしれません、極稀に役割破壊されるかもしれないことは一応頭の片隅にでも置いておくといいでしょう
20/06/23 09:57
6トゲデマル
本文に書かれているダイアーク全般のダメージ計算は正確にあっていますでしょうか?
自分が計算したところなんとなくリベロ補正が乗っていない・・・?ような気がしました。
ご確認ください。
20/07/05 10:43
7厳しめです
投稿お疲れ様です
丁度リベロエースバーンにイライラしていたところなので嬉しいです
個人的に1つ提案させていただきたいところがあります
それはトリックルームの採用です
上からエースバーンに殴られ続ければいつか急所にあたる可能性があるのでトリルから
ダイマエースバーンに切り返して行けるトリル採用もありかなとおもっているんですが
いかがでしょうか?
20/07/05 15:58
8しょうた
リベロようきASエースバーンの玉ふいうちダイアークで確定一発です。
20/07/05 16:48
9飛び出さないなかみ (@gaRai81822251)
55555
論に書いてある通りだと、ナモのみ発動でダイアーク1耐えはするから、力を吸い取ればエースバーンエースバーンはカモになりますねこれは…
エースバーンエースバーンはエレキボールを覚えますが、無補正無振珠程度だったら確2なのも良いところだと思います
20/07/05 16:55
10ふみ
主に火炎ボール元のダイバーンに対して後出し対応という形でしょうか
正直炎技切ってるエースバーンも多いですし、真っ先に積んでくるであろうジェットスタートに対して受けが成立しないのなら
後出しとして有効活用できるパターンは少ないように感じられます
対面なら受け切れますし、ナックルを透かせられるのは大きいとは思いますが
20/07/05 21:32
11通りすがり
>>6>>8
ナモの実込みだと思われます。ダイアーク2回目からは力を吸い取るで受け切れます。
20/07/10 12:22
12
なんでこんなに評価低いんだろう
丁寧にエースバーンに負ける可能性まで書いてるけど負けたことないし相当強いと思うんだけどなあ
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れた第三者のユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キーは自分でコメントを削除する際に必要になります。

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除(投稿者用)

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。

スポンサーリンク

◆ ページの先頭へ ◆


トップページ::ソードシールド(剣盾)::ポケモン育成論ソードシールド::ブルンゲルの育成論::【リベロのダイマを腐らせろ!】環境対応物理受けブルンゲル

このサイトについて | プライバシーポリシー

ポケットモンスター・ポケモン・Pokémonは任天堂クリーチャーズゲームフリークの登録商標です。

当サイトは個人ファンサイトであり、株式会社ポケモン他企業様とは一切関係ありません。下記はサイト独自の内容に関する著作権を示すものです。

© 2002-2020 Yakkun

dummy