マニューラ- ポケモン育成論ソードシールド

スカーフダルマサザン狩りマニューラ

2020/04/19 02:29 / 更新:2020/04/29 04:34

マニューラ

HP:HP 70

攻撃:攻撃 120

防御:防御 65

特攻:特攻 45

特防:特防 85

素早:素早 125

ツイート4.354.354.354.354.354.354.354.354.354.35閲覧:17544登録:10件評価:4.35(6人)

マニューラ  あく こおり  【 ポケモン図鑑 】

性格
いじっぱり(攻撃 特攻)
特性
プレッシャー
努力値配分(努力値とは?)
HP:4 / 攻撃:252 / 防御:4 / 特防:68 / 素早:180
個体値:31-31-31-x-31-31
実数値:146-189-86-x-114-168(252) (素早さ比較)
覚えさせる技
つららおとし / じごくづき / けたぐり / アイアンテール
持ち物
こだわりスカーフ

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理アタッカー / ダイマックス指定なし
登録タグ

考察

はじめに

初めまして、むぎです。
初投稿ですので見づらいとこやおかしな点も
あるかもしれないですが、その時は温かく指摘
して頂けるとありがたいです。

  • 用語?として能力などをHABCDSや最速や準速

のように省略する事があります。

  • ダメージ計算はポケマネ様を利用させていただいております。

採用理由

基本的に初手に出やすいスカーフサザンドラサザンドラ
スカーフヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)などを上からしばく
為に入れます。基本マニューラは襷をイメージされるのでとんぼ返りなどでつっぱられることが多いです。ついでに悪タイプなのでいたずらごころもちにいたずらされません。

性格

いじっぱりA252じゃないとダメです。

努力値

A252は確定です。Sの180はスカーフまたはS+1の100族抜き調整です。s252の場合スカーフ最速アイアントアイアントと同速になりますがそんなのいないので前者がおすすめです。残りはH4とDに68振ってますがこうすることでラムの実トゲキッストゲキッスにわりと強くなります。Bはあまり。

もう1つの案としては、
H12A252B12D68S164があります。
(コメントのご意見より追記)
Hは奇数調整、Aは一緒、Bあまり、Dは一緒、Sは最速スカーフサザンドラサザンドラ抜き調整となっております。
上のスカーフ100族抜き調整はあまり見ないフライゴンフライゴン意識ですが、ほんとに見ないので安定をとるならこちらの方がいいと思います。(出会い頭なんてしらん)
ただ耐久ラインはほとんど変わらないので、
本論は上記の努力値で進めて行きます。

技構成

  • つららおとし

確定技です。れいとうパンチだとサザンドラサザンドラは低乱数になります。命中不安ですがその分ひるみ
を狙えるワンチャンある技です。

ダメージ計算 乱数3以内の場合右に確率のせます
(H4)サザンドラサザンドラ
100.0%〜117.9% 確定1

(H252)ドラパルトドラパルト
98.5%〜116.9% 乱数1(87.5%)

(H4)ウオノラゴンウオノラゴン
45.8%〜54.2% 乱数2 (47.3%)
ウオノラゴンウオノラゴンがスカーフならエラがみは耐えます。

(B4)パッチラゴンパッチラゴン
99.4%〜117.6% 乱数2 (87.5%) H4なら確定1

(H4)トゲキッストゲキッス
98.1%〜116.8% 乱数1(93.8%)
ちなみにひかえめC特化トゲキッストゲキッスのダイジェットは道具補正なしなら確定で耐えます。(つまりラム)
つまりダイマックスすればダイフェアリーも耐えます。相手がダイジェットならダイマックス温存、
相手がダイフェアリーならダイアイスという選択になります。

  • じごくづき

メインウェポンその2、忘れがちですが打たれた相手は音技が使えなくなります。これ2発+ダイスチルでずぶといHB252ニンフィアニンフィアを逆にかもったり
ストリンダー(ハイ)ストリンダー(ハイ)を機能停止に出来ます。(ほっぺすりすりはされるけど)
耐久振ってないドラパルトドラパルトに打つならこっち

(H4)ドラパルトドラパルト
111.0%〜131.7% 確定1

(ずぶといHB252)ニンフィアニンフィア
16.3%〜19.3% 乱数6

(H252)ストリンダー(ハイ)ストリンダー(ハイ)
51.6%〜61.5% 確定2

(B4)シャンデラシャンデラ
112.6%〜134.8% 確定1

  • けたぐり

確定技、ヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)専用みたいなもの。
なにげにダイナックルの威力100

(H4)ヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)
105.0%〜123.8% 確定1

(B252)カビゴンカビゴン
62.1%〜74.0% 確定2

(わんぱくHB252)ナットレイナットレイ
39.8%〜47.5% 確定3

  • アイアンテール

どくづき、あなをほるなどと選択です。
ダイマックスすることも考えるならこれ。

(ずぶといHB252)ニンフィアニンフィア
55.4%〜65.3% 確定2
※ダイスチルの場合
72.3%〜85.1% 確定2

(H4)ミミッキュミミッキュ
109.9%〜129.8% 確定1

最後に

見ていただきありがとうございます。
被ダメ計算は特にしていないのですが基本タイプ一致弱点は全部倒されると考えて下さい。
ありがとうございました。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2020/04/29 04:34

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コメント (10件)

  • ページ:
  • 1
20/04/20 16:57
1フリーザ
育成論拝見させていただきました。育成論を読ませてもらって思ったのですが、けたぐりよりかわらわりの方が環境にあっていると思いました。理由としてはマニューラVSヒヒダルマでは向こうがダイナックルを使用してきたことが多かったからとラプラス対面でかわらわりの方を打ちたかったことが多かったからです。(主に弱点保険ではないと思ったとき)
育成論頑張ってください!
20/04/20 17:53
2むぎ (@muginokainusi)
>1  フリーザ様
コメントありがとうございます。
ヒヒダルマって初手ダイマックスするんですか!?
自分はその経験はなかっです…。
ラプラス意識で瓦割りを入れたいとおっしゃっていられますが、
それは今回のコンセプトの1つであるスカーフダルマを上からしばくことが出来なくなるので入れることは出来ません。
どうしても、と言うのであればアイアンテールかじごくづきの枠を瓦割りにしてください。
また、ヒヒダルマがなんど対面してもダイマックスするのであればHSタスキカウンター型マニューラを使用してはいかがですか?
その方が相手のダルマがダイマックスしなくても処理出来ます。しかし、とんぼ返りを打たれると腐るので注意してください。後タスキ型ならわるいてぐせは必須なのでその点も注意してください。
20/04/23 22:37
3ジェニファー
投稿お疲れ様です
シンオウ統一パで戦っていたのですが、ガラルヒヒダルマが重かったので使わせていただきます。
マイナーポケモンの育成論ありがたいです。
20/04/26 06:21
4むぎ (@muginokainusi)
>3  ジェニファー様
コメントありがとうございます。
シンオウ統一!一緒ですね!
自分はまだ最高300位ほどしかいってませんが
お互い頑張りましょう!
20/04/29 02:11
5名無し
いろいろ勉強になりました。
質問ですが、HP実数値はステルスロックの関係で奇数にした方がよいのではないですか。また、最速100族抜きとのことですが、現在該当するのはリザードンフライゴンキュウコン原種マッスグマと準速115族のペルシアンチラチーノです。リザ−ドンは不利ですし、それ以外はあまり見ないので、最速98族抜きまでに抑えて耐久に振った方がよいと思いますがどうでしょうか。
20/04/29 04:21
6むぎ (@muginokainusi)
>5   名無し様
コメントありがとうございます。
ステロは基本初手に出すつもりなのであまり考慮していません。
最速スカーフ100族抜き調整なのはほぼ見ないですがスカーフフライゴンを意識しています。
せっかくタイプ上有利なのに上からとんぼ返りされたりするのは嫌だったので。(出会い頭は知りません)
ですが環境にいるかと言われるといないので、
名無し様のご意見の方が安定すると思います。
本論の努力値振りは変えませんが、
努力値振りの候補のとして追記させていただきす。
ご意見ありがとうございます。
20/04/29 08:10
7ひひひろし
育成論拝見しました。
質問なのですが夢特性の悪い手癖は候補に入りませんか?
スカーフがバレる事を想定すると、即引きされるより何かしら攻撃できた方が良い気がします。
ダルマに先制けたぐり入れた時点でバレると思いますが、必ずダルマ対面になるとは限らないので。
20/04/29 10:25
8むぎ (@muginokainusi)
>7  ひひひろし様
コメントありがとうございます。
基本マニューラがアイテムを失う事を想定してないのでプレッシャーにしています。
特にこだわりはないのではたきおとすまで考慮するならわるいてぐせでもいいかと。
20/05/04 14:02
9マニューラ大好き星人
育成論見させていただきました。
とても良いと思います。ただし、現環境に多いスカーフドラパルドなどを意識すると
鉢巻不意打ちの方が良いかと思います。また、ドリュウズを意識するとけたぐりより
かわらわりの方がいいと思います。
わがままをたくさん言ってすみませんが、参考にしてみてはいかがでしょうか。
これからもたくさんの育成論を頑張って書いてください。応援してます。
20/05/05 17:45
10むぎ (@muginokainusi)
>9  マニューラ大好き星人様
コメントありがとうございます。
マニューラは意外ですが不意打ちは覚えません。
私はそれを知った時萎えてました。
それと意地っ張りAぶっぱスカーフドラパルトの
とんぼ返りは79.5%〜94.5%
ドラゴンアローは低乱1(5.1%)
ひかえめCぶっぱ大文字ですら低乱1(6.3%)です。
つまり運が悪くなければ倒す、または裏に負荷を与えることができます。
またドリュウズに関してはマニューラでは見れません、素直に引くべきだと思います。(ちなみに瓦割りでも倒せません)
よって本論の技構成は変えませんがカスタマイズする分にはパーティと相談してしてください。
本論に対する意見ありがとうございます。
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