こんにちは。Wです。
今回は使っててかなり強いと思ったマニューラの型をご紹介します。
採用理由
愛と勇気です。もともとマニューラはA120S125と高速アタッカーで種族値に無駄がなく、タイプとフォルムがトップクラスに好きなので使いたかったんです。
しかしマニューラはつばめがえしとはたきおとすを没収され、前作のような襷カウンター+はたきおとすの対面性能抜群な型が出来ず、ダイジェットでSを上げ全抜きも出来ません。襷カウンターもルカリオやルガルガン(まひる)が使われます。これだけ見るとかなりマニューラのみに出来る行動はなく、それ〇〇の方が使いやすくね?強くね?と言われる始末。とんでもない逆風環境です。しかし僕は知っています。
どんなポケモンもラム剣舞を積めば強くなることを。マニューラはつるぎのまいを覚え、Aは120とアタッカーとしては申し分なく、S125の数値はエースバーンを上回ります。また、タイプの通りも良く、ドラパルトゴリランダートゲキッスなどに弱点を突けます。また、Dが85とそこそこにありポリゴン2のダウンロードに強いのも良いところ。ただ、ダイマックスエースバーンには剣舞じごくづきダイアークには低乱数一発、ジバコイルには乱数一発すら取れずボディプレスで負けです。僕はポケモンで考えたくないのでどうにか出来ないかなぁ、命の珠剣舞は積む機会あまり無いしな…と考えていたところ、答はシンプルでした。
このマニューラ、地面技覚えます。あまりにシンプル。僕の頭の弱さが露骨に出る結果となってしまいました。
持ち物
ラムのみ
つるぎのまいを耐久ポケモンカバルドンポリゴン2などの相手に確定で積んで全抜きしたいから。
性格・努力値と調整
ようきASぶっぱ。ぶっぱしか能がないです。準速では最速エースバーンを抜けない。最速エースバーン抜きはS212。
特性
ぶっちゃけどっちでもいいですが、僕はラムのみを消費した後に相手の道具を奪えるわるいてぐせにしてます。
技構成
つるぎのまい
コンセプト。ラムのみで相手のあくびやどくどくを透かし、無償で積みます。つめとぎはAが1段階しか上がらず、エースバーンにダイマ打ち合い勝てないので不採用。
こおりのつぶて
つるぎのまいこおりのつぶてでH4ドラパルトを倒せるのが魅力的。シンプルにこおりタイプの通りがよく先制技が有用ということもある。
トリプルアクセル
火力源。こおりのつぶてが媒体のダイアイスの威力は90で、あまりにも貧弱。また連続技で襷も貫通出来るのが優秀。え?命中不安?なんとかなるっしょ()
あなをほる
今回のコンセプト。奇襲性がかなり高く、ジバコイルエースバーンがノコノコ出てきて楽しい。ただ、ダイマックス技でないと扱いづらいのがネック。
タイプ一致のあくタイプはイカサマやじごくづき。使ってみたが、こおりタイプの今環境の通りがあまりにも良く、半減もダイアースでカバー出来るのであまり重要ではないと思った。
ただ、悪技が無いとウォッシュロトムヒートロトムに弱くなるのがネック。
立ち回り例
雑に削ったポリゴン2や対面カバルドンは100%起点に出来ます。型バレしたら吹き飛ばされておわりだが型バレがない。そりゃこんな頭おかしいマイナー型いちいち考慮してたら脳味噌パンクロックストリンダー(ハイ)ですよはいうまいこといった。
また、ドラパルトもつるぎのまいこおりのつぶてで倒せるので相手が襷か珠じゃなかったら勝てる(実質勝てない)。弱点を突けるタイプが多くASが高水準なので剣の舞せずに殴っても普通に強い。
他のエースバーン抜きのポケモンは火力と積み技、氷+地面の通りで差別化。
はらだいこ+コオリッポ(ナイス)のS130で上から殴りまくるコオリッポ(アイス)は物理攻撃を受けないと特性が発動せずフォルムチェンジせず遅いままで、エースバーンのキョダイマックス技キョダイカキュウは相手の特性貫通かつ効果抜群なので意味がない。
カマスジョーインテレオンはエースバーンにもタイプ一致弱点を突けるが、ゴリランダーのグラススライダー+エースバーンの不意打ちで処理されてしまう。
こおり・じめんタイプを一致で撃てるポケモンにマンムーが居るが、エースバーンより遅くゴリランダーのグラススライダーで倒されるので論外。
下記の被ダメ計の通り耐久がペラッペラなのでカバルドンに弱そうなパーティ(マニューラもカバルドンを一撃で倒せない。)を作って対面カバルドンでつるぎのまいを積み、あくびをラムのみで透かし全抜きするのパターンが実戦では多い。
与ダメージ計算
トリプルアクセルは全弾当てとします
ポリゴン2はしんかのきせきを持たせて計算してます
トリプルアクセルで
H252ドラパルトが確定一発
H4ミミッキュが皮ダメ込みで確定二発
H252ゴリランダーが確定一発
H252トゲキッスが確定一発
HB特化カバルドンが確定二発
H252威嚇ギャラドスが確定三発
H4威嚇ギャラドスが乱数二発
H4ドリュウズが確定二発
HB特化ポリゴン2が確定四発
H252ポリゴン2が確定三発
H4一撃ウーラオス(いちげき)が確定二発
トリプルアクセルダイアイスで
H4ドリュウズが乱数一発(あられダメ込みで確定一発)
H4ミミッキュが確定一発
H252B4カバルドンが乱数一発(あられダメ込みでも高乱数一発)
HB特化ポリゴン2が乱数三発(あられダメ込みで確定三発)
H252ポリゴン2が乱数二発(あられダメ込みでも超高乱数二発)
H252威嚇ギャラドスが乱数二発(あられダメ込みで確定二発)
H4威嚇ギャラドスが確定二発
H252ヒートロトムが確定三発
H4ヒートロトムが乱数二発(あられダメ込みでも乱数二発)
HB特化エアームドが確定二発
HB特化アーマーガアが確定二発
こおりのつぶてで
あなをほるで
あなをほるダイアースで
被ダメージ計算
基本4倍弱点やタイプ一致弱点、一致等倍ダイマックス技は耐えない。
B特化エアームドのボディプレスでダイマックス込みでも確定一発
B特化アーマーガアのボディプレスで確定一発(ダイマックス込みで乱数一発)
A特化バンギラスのがんせきふうじで確定一発
A252ドリュウズのダイスチルでダイマックス込みで乱数一発
C特化トゲキッスのダイフェアリーでダイマックス込みで乱数一発
A特化こだわり鉢巻ゴリランダーのグラススライダーで確定一発
C特化ドラパルトのりゅうせいぐんで確定二発
C特化アナライズポリゴン2のほうでんで乱数二発
相性の良い味方
壁貼りなどの起点作り要員ドラパルトオーロンゲエルフーン等
耐久ペラッペラのマニューラにダメージ半減は心強い。
イエッサン♂
先制技を封じる事が出来る。
このポケモンの対策
ローブシン
根性マッハパンチでダイマ込みでも粉砕するんじゃあ〜^
こだわりスカーフ持ちの格闘技持ち
シンプル
おわりに
如何でしたでしょうか。ラム剣舞あなをほるマニューラ。この型は結構強い型がその奇襲性からめちゃくちゃ強い型に進化しています。騙されたと思って使ってみてください。また、マニューラ時代もそのSから上から色々な事が出来るので楽しい。
ありがとうございました。