バリヤード(ガラル)- ポケモン育成論ソードシールド

書き直し コンボ構築 特殊アタッカー バリヤード 

2020/01/06 21:47 / 更新:2020/01/16 23:14

ガラルバリヤード

HP:HP 50

攻撃:攻撃 65

防御:防御 65

特攻:特攻 90

特防:特防 90

素早:素早 100

ツイート3.563.563.563.563.563.563.563.563.563.56閲覧:17309登録:12件評価:3.56(20人)

バリヤード(ガラル)  こおり エスパー  【 ポケモン図鑑 】

性格
おくびょう(素早 攻撃)
特性
バリアフリー
努力値配分(努力値とは?)
特攻:252 / 特防:4 / 素早:252
個体値:31-0-31-31-31-31
実数値:125-63-85-142-111-167 (素早さ比較)
覚えさせる技
フリーズドライ / きあいだま / アシストパワー / まねっこ
持ち物
きあいのタスキ

スポンサーリンク


ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
特殊アタッカー / ダイマックス指定なし
登録タグ

考察

三値や性格等の仕組みの理解前提です。
誠に申し訳有りませんが、分からない方はご自身でお調べ下さい。

aLは、日本語を使い始めて日が浅いので言葉選びがおかしいかもしれません。
申し訳有りません。

基本行動

 最遅コータスコータスコータスさん等に脱出パックを持たせます。
特性はしろいけむり、最遅個体で耐久全振りが良いと思います。
技構成は ステルスロック 岩石封じ からをやぶる 自由枠(私はオーバーヒート採用)
 ステルスロックや岩石封じなどを余裕次第で使い場を整えてから、からをやぶるをつかいます。
BDが一段階下がるので脱出パックが起動して、バリヤードを出します。
特性しろいけむりで、お相手様の技やいかくで誤作動を起こさないためのコータスです。
 バリヤードで、まねっこを使います。相手ポケモンを抜いていればからをやぶるが発動されるので、そこから全抜き又は、試合展開を一気に有利に出来ます。

からやぶ後のバリヤードさんのSは、当たり前ですが環境に多くいるポケモンさんで考えると最速スカーフドラパルトさんは抜いている、と考えて頂ければ良いかと思います。追い風、又は積まれていなければほとんど抜かれることは無いかと

三値

臆病 C維持S上昇CS特化 A05V推奨 
コンボ成功率のため最速必須です。少しでも速くしてコータスのからをやぶる、をコピーするためです。
また、物理は使わないので臆病を選択。こおりのつぶてを採用する場合むじゃきなどでも良いです。

持物

 きあいのたすき 行動保障が有り、ほぼ無振りの耐久でもある程度安心してまねっこできます。

候補

 しんかのきせき 耐久調整必須なので採用する場合別の努力値振りになります。

 いのちのたま等 火力上昇。火力が微妙に足りないと感じる場合に

特性

 バリアフリー 壁破壊できます。  確定欄

 やるき 催眠系は少数のため不採用です。カバルドンやギャロップが嫌いな方はこちら

 アイスボディ 限定的なので不採用。回復するメリットも少ないですし、あられパでもありません。

技構成

 フリーズドライ 一致技 ふぶき冷凍ビームと択 水タイプにも抜群をとるためにフリーズドライを確定欄にしています。

 きあいだま バンギラスバンギラスバンギラス等意識のサブウェポンです。

 アシストパワー サイコキネシスかサイコショックと択です。構築上、能力ランクが6上がるので120になり、結果的に威力の高いアシストパワーを洗濯しました。まねっこを使う余裕がなかった場合などは、サイコキネシスの方が安定します。

 まねっこ コンセプトなので、確定です。

候補

 こおりのつぶて 先制技 採用時はAもVの個体が良いです。

 10万ボルト 補完関係が悪いため不採用 雷と選択です。アーマーガアアーマーガアアーマーガアほとんどピンポイントです。

 マジカルシャイン サザンドラサザンドラサザンドラさんはきあいだまで対応出来るので実質ジャラランガジャラランガジャラランガさんとゴロンダゴロンダゴロンダピンポイントになります。

 エナジーボール ヌオーヌオーヌオー、トリトドントリトドントリトドン、ドサイドンドサイドンドサイドンに刺さりますがヌオー、トリトドンはフリーズドライの方が高威力、ドサイドンもダメージはフリーズドライで60%以上は入ります。

 シャドーボール 使う対象が少数なので、採用は見送りました。

 バトンタッチ 採用可能かと思われます。からをやぶる、の能力上昇を後続につなげられればかなり美味しいです。

採用理由

 同技構成最速のため、敢えて進化前にしました。
コータスのからをやぶるの次のターン、出来る限り先にまねっこを使い直前に使用された技のからをやぶるを使える確率を上げるためです。
いわゆるカラ破バトンとは違い、積み構築を意識させにくいパーティになりやすく相手の選出が噛み合わなくなりやすいことで、勝率が上がります。

ポットデスポットデスポットデスとかパルシェンパルシェンパルシェンいたら絶対からやぶ警戒します。それが無いという意味です。

わざわざこうする理由

上記の通り、まず読まれることは有りません。コータスとバリヤードパーティに入っていたとして、関連性も精々コータスが物理受けかステロ撒き、バリヤードが特殊受けか壁貼りで仕事が被らない。くらいまでにしか見えません。この点や使える技、耐性も大きく異なる点においては、同じパーティに入っていても特に不審ではない(そもそも両方マイナーなので相手が首をひねる可能性は有りますが)です。
そして、上記の通りバリヤードが積んで抜きエースになることを警戒した選出は多分出来ないのでバリヤードを通しやすくなります。ここは、カラ破バトンのポットデスさんなどには出来ない事です。
ハンテールハンテールまたカラ破バトンと同様、こちらもギミック無でも戦えます。そして、まねっこの応用によるトリッキーな行動も出来ます。
コータスのオーバーヒートで倒し、脱出パックを起動して、お相手様のラストのナットレイにまねっこ(オーバーヒート)を使い勝てたことが有ります。
アドリブでの動きが色々有って使っていて楽しかったです。

他のまねっこを覚えるポケモンさんとの差別化

バリコオルバリコオルバリコオル 進化すると火力は上がりますが素早さが下がり、ミミッキュ、オノノクス等多数のポケモンさんより遅くなってしまいます。

サンダースサンダースサンダース 技範囲がかなり違います。今回は、特にフリーズドライを差別化ポイントとします。今作のまねっこを覚えるポケモン最速です。

エーフィエーフィエーフィ C+2きあいだまでバンギラスを確定一発という点で差別化します。エーフィにはマジカルシャインが有りドラゴンや悪にも基本的に強い上に素早さと火力もバリヤード以上で、アシストパワーを覚えます。
 このバリヤードのC+2きあいだまは、チョッキでない特化バンギラスを90%以上の乱数1発で突破できますが、C↑252+2エーフィのくさむすびやマジカルシャインでは確定2発です。

レパルダスレパルダスレパルダス 技範囲が違います。また、レパルダスの場合は特殊技の範囲が狭く、同じギミックを使う場合物理型になります。先発からの対面でオーロンゲが相手のバトルポケモンの場合が多く、いたずらごころによりまねっこが不発になるリスクも有ります。

ルカリオルカリオルカリオ 素早さが少し、遅いです。90〜100の間にはサザンドラ、オノノクス、ミミッキュ、ロトム、ウインディなどメジャーなポケモンさん達が沢山いるので、そこで差別化します。あとはフリーズドライの有無です。

ミミッキュミミッキュミミッキュ ばけのかわで、一回の行動保障が有るためまねっこを使いやすいのですが、最速ミミッキュ抜き調整をした個体がランクマッチには沢山いて素早さの割に上を取りにくい上に、有名な積みアタッカーで積み技対策をされやすい点、物理型である点で差別化します。

ダメージ

C+2否ダイマックス

HACD→HP攻撃特攻特防 

フリーズドライ

ウオノラゴン HD↑252チョッキ 105.5〜127.8%
オーロンゲ  H252D4 58.4〜68.7%
オノノクス  H4 165.6〜194.7%
ギャラドス  H252 184.1〜219.7%
ゴリランダー H252チョッキ 81.1〜95.6%
サザンドラ  H252チョッキ 69.3〜82.4%
トゲキッス  H4 104.2〜122.8%
ドサイドン  H252チョッキハードロック 68.9〜80.9%
ドラパルト  H252 121.0〜144.6%
ナマコブシ  HD↑252天然 34.5〜45.8%
ヌオー    HD↑252天然 89%〜106.8%
パッチラゴン H252 127.9〜150.2%
ミミッキュ  H4 68.7〜80.9%
ミロカロス  HD↑252ふしぎなうろこ 57.4〜69.3%
水ロトム   HD↑252チョッキ 54.7〜66.1%

きあいだま

オニゴーリ  HD↑252 95.1〜112.2%
カビゴン   HD↑252 54.5〜64.4%
コオリッポ(氷)H4 154.9〜182.7%
ジュラルドン HD↑252チョッキ 87.0〜102.8%
ドリュウズ  H252 139.1〜164.0%
ナットレイ  H252 104.9〜123.7%
パルシェン  H252 250.9〜295.5%
バンギラス  HD↑252チョッキすなあらし 64.7〜78.1%
ヒヒダルマ  H実数204 166.5〜197.0%
ブラッキー  HD↑252 63.3〜75.2%

120アシストパワー
アーマーガア H252D4 43.9〜52.1%
アイアント  H252 85.4〜100.6%
ウインディ  H252 97.4〜114.7%
エースバーン H252 108.0〜127.2%
盾ギルガルド HD252 30.5〜35.9%
サニーゴ   HD↑252きせき 45.5〜53.5%
ストリンダー HD↑252チョッキ 105.4〜125.2%
ドヒドイデ  HD↑252 115.9〜137.5%
ニンフィア  HD↑252チョッキ 31.6〜37.6%
マホイップ  HD↑252 59.3〜69.7%
リザードン  H252 98.9〜116.7%
ローブシン  H252チョッキ 144.3〜169.8%
火ロトム   HD↑252チョッキ 47.7〜56.0%

能力変動前被ダメージ
 一致イカサマ64〜77%
 252球ミミッキュかげうち81〜96%
 C252トゲキッスエアスラッシュダイジェット92〜109%
 C↑252草ロトム10万ボルト64〜76%
 A4ドラパルトドラゴンアロー78〜97%×2
 A↑252ドリュウズじしん110〜130%
 C252サザンドラあくのはどう117〜140%
 A↑252ギャラドスたきのぼり83〜99%
 無振オーロンゲソウルクラッシュ57〜68%
 A↑252鉢巻ごりむちゅうガラルヒヒダルマフレアドライブ約400%
 A↑252ナットレイアイアンヘッド125〜150%
 C↑252フェアリースキンニンフィアハイパーボイス80〜95%
 無振リザードンかえんほうしゃ120〜140%
 A252パルシェンロックブラスト28〜34%×n
 無振ドヒドイデねっとう32〜38%
 B↑252アーマーガアボディプラス49〜59%
 A252オノノクスダブルチョップ55〜65%×2
 C252ギルガルドラスターカノン125〜150%
 A252カビゴンすてみタックル105〜124%
 無振ヌオーねっとう28〜34%

 ACD後↑ 性格補正 
 きせき しんかのきせき 
 チョッキ とつげきチョッキ 
 鉢巻 こだわりハチマキ 
 球 いのちのたま 
 無振 性格努力値補正無 
 HD252 H252D252振り 
 HD↑252 H252D252性格補正
   これらの言い回しは上記の意味で使用しています。

 ダメージ計算ツール 私

不明点、追記必要、指摘等コメントでお願い致します。

拙く至らぬ論で申し訳有りません。
失礼いたしました。

改行が悉く飛んでいた点を修正しました。
言い回しを修正しました

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2020/01/16 23:14

バリヤード(ガラル)の他の育成論を探す (5件) >>

こちらもオススメ
バリヤード(ガラル)ガラルヒソカ「壊したい…♥」【初手ラグカバを翻弄する雑魚狩りピエロ】
おくびょう / やるき / しんかのきせき
HP:252 / 特攻:6 / 素早:252
フリーズドライ / アンコール / まねっこ / ミラーコート
ドサイドン意表をつく!ザシアンカイオーガ倒せちゃう型ドサイドン
ゆうかん / ハードロック / きあいのタスキ
HP:252 / 攻撃:252
カウンター / メタルバースト / がんせきふうじ / ステルスロック
ランドロス(霊獣)【初手ステロ要員】怖い顔搭載ヤクザ型襷ランドロス
ようき / いかく / きあいのタスキ
HP:20 / 攻撃:116 / 防御:116 / 特防:4 / 素早:252
じならし / ステルスロック / こわいかお / じばく

スポンサーリンク

コメント (36件)

20/01/07 01:20
17SOU
読みにくい点を含めて内心評価4

>11 横入りで悪いけどDISってるだけじゃないか。
かなりコンセプトは面白い。見にくいけどダメージ計算もかなりやってある。
読みにくいし,『拙く至らぬ』部分は多いがそんな抽象的な批判する方もコメントのセンスが無い。
どっちが荒らしだ?建設的なコメントをしたら?
ま,出来ない人はやらなければいいんです。だけどw

aLさんへ

 全体的に,弱気な言い回しが多いのが“読む者を不快にさせる”とか言う人が現れる理由だと思います。
ポケモンを楽しむために頑張るのは良いことで,相手が勝っても負けても楽しい対戦をするって信条は,プレイヤーの鏡です。
だから,俺はaLさんが良い育成論を書いてくれるって期待しています。
そのためにも,注意して欲しい事がいくつか有ります。

 一点目
文末表現を変える。
ーーでしょうか? やーーかもしれません。 ーーさせて下さい。
みたいな文末は育成論向きではありません。14の内容と被っているが,ここは俺も本当にそう思います。書いてあること自体は正しいから,自信を持って“ーーです。”と言い切って欲しい。

  例
 水タイプにも抜群をとるためにフリーズドライが確定欄です。

ここじゃ,マウント取って満足したいだけの人も多いから,優しい書き方だと何を言われるか分からりません。優しそうで俺はこのスタイル好きだけど

 二点目
そんなに謝らなくて良い。
謝るとして,ーーでした,すみません。くらいで十分。これも一点目と被り気味だが,何も悪いことはしていないのに平謝りされるとこっちが悪い気になります。
俺的には,“わりぃーーだったわw”とか,“ーーだったらスマン”でも十分。
これも優しそうで俺は好きなんだが

 三点目
全部説明して欲しい
これまでの育成論だけでも,並大抵ではない発想力と着眼点に,PSもメチャクチャ高いのが分かります。レート1位なんて普通とれない。
だから,俺みたいな一般人には階段を2段飛ばしで走られるような感覚になって,あいだの2段もちゃんと説明して貰わないと半分しか理解できずに『なんで?』となる。
要は,きちんと中間地点の事も全部書いて欲しいということです。
ギミックの説明でも,からをやぶるで能力が下がるから脱出パックが起動する。まで書いて欲しい。15の人が言っていることと同じです。

 四点目
ダメージ計算が見にくい。
アイコンが誤爆する理由は,大体カッコの種類のミスか,全角半角の差です。
それでも上手くいかないなら,目立つようにポケモンの名前を最初に書くといいと思います。
こればっかりは元から数字とアルファベットだらけで見にくくなる要素だから仕方ない所は有る。

 五点目
ダメ計の出所を書いて欲しい
俺の使っているどのダメ計とも微妙に合わないのが気になります。

 六点目
前の育成論みたいにポケモンさんって言って欲しかった。
あの育成論で,俺はaLさんのポリシーと優しい人間性(と雰囲気リーリエみたいで可愛い言葉遣い)が上から目線な言い回しですが,気に入った。

最後キモいが,言いたいことはこれくらい。
今後も面白いポケモンを沢山紹介して欲しいです。
20/01/07 03:22
18うしにく
この人が書いたやつ全て読みましたがむしろ擁護する人は何を考えているのやらと感じるレベルで進歩してないですね。
特に気になったのはコンボ前提な上そもそものコンセプトが不明というかそのコンボをする必要性が謎なところです。からをやぶるでまねっこがしたいからバリヤードなのか、バリヤードを活かすためのからをやぶるまねっこなのかどちらなんですか?例えロマンだとしてもこれが二枠使う価値のある戦術であることを説明できなきゃそもそものコンセプトも破綻しますよ。
ナックラーのやつもそうですがあまり使われないマイナーなポケモンは使われないのには相当な理由があるものなのでそれを覆して使いたいと思わせる内容でなければ投稿したって意味はないと思いますね。(それ以前に低評価なナックラーの記事もどうにもできてないのに新作投稿してる場合ですかね?)
20/01/07 03:33
19ezkit
ダメ計は脳内計算に自信がある投稿者さんが計算されたものですよ
と、トゲのある言い方になってしまうのも育成論として載せるのであれば正確な数値で出して欲しいからです。
通常気にせず読み進められる部分もチリも積もればでどうしても気になってきますし、自分が気に入らないところも目につくようになってしまいコメントも辛辣になってきます。
あくまで育成論として、他人に見せるものとして評価が低くなるのは当然じゃないでしょうか。
私は内容について駄目だと思ったことはないため、修正しながらよりわかりやすい育成論として完成させて欲しいです。
20/01/07 07:51
20aL (@Lif24052043)
>11
ありがとうございます
とりあず、申し訳有りません。
私が悪いです。

>12
ありがとうございます
やってみますが...ミスしそう。

>13
ありがとうございます
下書き機能は一度投稿すると変更できないようですので...
申し訳有りません。

>14
ありがとうございます
高圧的にならぬよう、気を付けて書き方を変えてみます。
申し訳有りません ナマコブシのダメージを追記します
おっしゃる通り、まず読まれない事も強みです。

>15
代弁、ありがとうございます

>17
ありがとうございます
前半は...申し訳有りません。うぃん様と内容が被っているので割愛させて下さい
途中経過も書くようにします。 レート1位は、素直に強いポケモンさんんでパーティを組んで長時間やっていれば誰でも取れますよ。
括弧の半角は、意識にありませんでした。そこのような気がします バリヤードバリヤード{バリヤード} こういうことですか?
ダメージ計算は私です。誤差が有るとして、乱数の%が数%までの差のはずです。
さん、は付けるべきなのでしょうか...?

>18
ありがとうございます。
必要性と、コンセプトを追記します。

>19
ありがとうございます。
小数点以下まで正確に計算するようにします。
20/01/07 12:24
21しろのん (@wtpmjgda812)
33333
改稿確認しました。

最初の読んだ人全員に漏れなく殺意を与えるような駄文からはかなり成長されたようでなによりです。まるで我が子を見ているようだ…
正直バンギラスを仮想敵にしてるのにタスキだから砂嵐で死ぬじゃん!とか言いたいことはたくさんありますがかなりマトモな育成論になってきただけでとりあえずは十分です。
海外の方のようですので、今後育成論を投稿する際は日本語に不慣れなことを冒頭に記載しておくといいと思います。
あと「お相手様」という表現は少々くどすぎるかと思います。対戦実況とかならともかく不特定多数を指す育成論では「相手」で十分です。勿論対戦相手に敬意を払うのは大事ですけどね!

ダメージ計算ツール 私 は草
20/01/07 15:58
22かに
改稿お疲れ様です。
かなり見やすくなりましたし、意図も分かりやすくなったと思います。

コータスバリヤードの並びを見ると、私ならバリヤードトリルからのコータスを想像してしまいそうなので、意表もつけて面白そうと思いました。
20/01/07 19:50
23aL (@Lif24052043)
>21
ありがとうございます。
しろのん様始め、アドバイスを下さる皆様のおかげです。
バンギラスさんの記載ですが、チョッキ持ちでなければC+2きあいだまによりHD↑252バンギラス(砂)も高乱数1(90%以上)なので書いても良いかと思いました。
記載不足です。申し訳有りません。
日本語が少々怪しい点、記載します。
ダメージ計算を何でしたかの情報がいるとコメントで御指摘頂きましたので...駄目でしたら、消去します。

>22
ありがとうございます
確かに、ひでりコータスさんならばアタッカーとしてつかえなくもない火力ですね。
数値がかなり微妙な気はしますが...
トリル対策意識の選出は、真逆の事をするので楽になりそうですね。
20/01/07 22:12
24マーライオンマン (@Kyojin_Naremasu)
44444
改稿後の育成論、拝見しました。
ダメージ計算はまだ少し見づらいですが、おおむね読みやすくなっており、ようやくこの型について理解を深める事ができました。
評価を改めさせていただきます。
20/01/07 23:03
25SOU
すっげぇ。昨日のと同じ育成論とは思えないくらい見やすくなってる。

 ダ メ ー ジ 計 算 ツ  ー ル   私 

パワーワード過ぎて笑ったが,冷静に考えてこれだけの数自力で計算って凄い。
あと,所々ポケモンの後ろにさんが付いていて俺特。いいぞもっとだ()

冗談はこれくらい。
無振りでこれだけの特殊耐久あれば,輝石込みなら大分硬くなりそうだと思った。
確認ですが“C+2否ダイマックス”は,バリヤードの特攻ランクが2上がっていて相手がダイマックスしていないという意味ですよね?
20/01/08 02:34
26レモンガラス (@Lemon_lemon_pk)
33333
投稿直後とは別物ですねこれは…w
かなり見やすくなり、記載も詳しくなったので評価を改めさせていただきます。
マイナーポケモンのこういった予想されにくいコンセプトを私は中々思い付かないので興味深い育成論でした。
ただダメ計を見たところ殆どの場合ダイマックス状態の相手を一撃で落とす程の火力はないですよね
コータスバリヤードで2枠使うにも関わらずまねっこのターンにダメージを受けてタスキが潰れてしまえば相手のダイマックスを倒しきれず、逆に突破されてしまうというのは、いかに読まれにくいという利点があると言っても厳しい気がします…
20/01/08 12:59
27あの
数%の誤差だが載せる以上はダメ計は正確に記載して欲しい。ダメ計ツールの使い方がわからないは言い訳にならない。

ポケモン名にさん付けされてる部分とそうでない部分があるのが気になった。付けるなら付けるで統一して欲しい。

正直イチャモンもいいところですが、個人的に気になったところを挙げさせていただきました。
ナックラーの育成論も期待しております^^
20/01/08 13:56
28セテア (@Seter0960)
22222
修正お疲れ様でした。だいぶ読みやすくなったと思います。また、しっかり説明されてみるとコータスとのコンボも面白いものであると感じました。
勿論、育成論としてはまだまだ未熟なものであるのは事実ですが、ひとまず体裁は整ったと見受けました。
ただ、基本的に「三値や対戦のノウハウをある程度知っている」「装飾や改行を適切に用いて読みやすくする」「ダメージ計算やそのツールを適切に利用できる」を前提としているサイトでもあるので、少なくともダメージ計算ツールくらいは使えるようになることを強くお薦め致します。数パーセントの誤差も本来であれば御法度です。
改善された点と満たされていない条件を加味しての評価に変更させて頂きました。
20/01/08 23:00
29aL (@Lif24052043)
>24
ありがとうございます。
どうにか、といった感じですが...

>25
ありがとうございます。
さん、の位置に賛否両論なので、中途半端になっています。申し訳有りません。
きせき持ちHD特化にすると大分硬くなりますね。回復ソースがこれと言って無いので、受けポケモンにはし辛い印象です。
表記についてはその通りです。紛らわしくて申し訳有りません。

>26
ありがとうございます。
ダイマックスポケモンを一撃、はこの通りの運用だと厳しいですね。基本的にバリヤードさんを大事にサイクル重視の立ち回りをしつつ、2ターン分以上のアドバンテージを稼ぎチャンス次第で理想のコンボの動きをするという想定です。火力は十分で中途半端ですが記述した通り、立ち回り自体は器用なのでサイクルで優位に立ち続ければからやぶまねっこが上手くいくかもしれません。
コンボ自体を使わないこともまあまあ有ります。

>27
ありがとうございます。
了解致しました。時間が有り次第計算しなおします。ダメージ計算ツールの変更はミスが無くなるまで、お待ちください。申し訳有りません。
さん、についてですが...欲しいと仰る方と鬱陶しいのでいらないと仰る方の両方がいらっしゃるので、どうすればいいのか私も分からない状況ですので、付けるか否かを決定できるでは御待ち頂けると幸いです。決定力不足で申し訳有りません。

>28
ありがとうございます。
ダメージ計算は、より正確に計算するように致します。時間がある週末などに修正致しますので、誠に申し訳御座いませんが今暫くお待ちください。

私なんかが意見させて頂く事に誠に恐縮で、私の把握不足の上、失礼でして謝罪致します。
大変申し訳ないのですが、計算式を理解したとしている場合、ダメージ計算専用のインターネットのページは使用するというのが条件ですか?
口答えのようになって、すみません。申し訳有りません、ダメージ計算のインターネット上のページに関する記載を見つけることが出来なくて...申し訳有りません、大変無礼横暴を承知の上伺わせて頂くのですが、教えていただけると幸いで御座います。
20/01/09 00:51
30セテア (@Seter0960)
>29
ぶっちゃけ、式と処理さえ合っていれば電卓でも正しい数字は出ますし、ネット上にあるツールでもスマホのアプリでも電卓でも問題はありませんよ。
今回問題となっていたのは脳内計算で数パーセントのズレという信ぴょう性の無さであって、仮に脳内計算であっても正確な数字が出ていれば特に異論ありません。
個人的にはスマホのアプリ(端末によるので具体的にどれとは言えませんが)で出した数字を論に書き写す方法がオススメですが、その辺は育成論執筆の環境にもよるかと思います。
20/01/09 06:15
31匿名希望 (@gurupin98)
からやぶからの脱出まねっこ面白いですよね。
ツボツボではなくコータスを採用する理由はなんですか?
ツボツボであればねばねばネットなども使えますし特性あまのじゃくで脱出パックも発動しません。
コータスとツボツボの差別化点とコータスを採用する理由が欲しいです。
20/01/09 08:36
32ありよりのありすけ
外国人だと言われなきゃ分からないくらい自然な日本語でしたよ!他の人も指摘してますが、何も悪いことをしてないのに、謝ってばかりなのは直した方がいいと思います。色んな方から厳しいコメントを寄せられているようですけど、こういったマイナーポケモンの考察をする人は貴重なので投稿自体はこれからもしてほしいなと思います。学術的な論文ではなく、あくまで育成論なので、もっと投稿者さん自身が楽しんで投稿できたらユーモアのある育成論に仕上がると思います。頑張ってください!
20/01/09 10:08
33rhiroe (@buta_botti)
55555
投稿お疲れ様です。とても面白い育成だと思いました。ちゃんと相方の説明も含めているところが親切で良いです。またコンセプト、メリット、デメリット、運用方法がきちんと伝わるのでとても参考になります。思ったより評価が低いように感じますがその理由の主なものが日本語の分法や言い回しによるものなので内容としては自信を持っていただいて大丈夫だと思います(日本語は日本人でも完璧に使いこなすのは難しい)。次回も期待しています。

Thanks for the post. I think it is a very interesting theory of upbringing Pokemon. It is kind and good to include the explanation of your partner properly. In addition, the concept, merits, demerits, and operation are well communicated, so it is very helpful. It seems that the evaluation is lower than expected, but the main reason is the Japanese grammar and wording, so I think that it is okay to have confidence in the content. It is difficult to master Japanese completely. I expect it next time.

English version damage calculator. (pokemonshowdown)
https://calc.pokemonshowdown.com/
20/01/09 11:07
34わがじゃん (@wagasian)
44444
投稿お疲れ様です。
自分のコータスコータスからをやぶるを後続のポケモンでまねっこするのは、面白い発想ですね。コータスコータスの特性、すばやさの遅さ、バリヤード(ガラル)バリヤード(ガラル)のすばやさの速さ、技範囲を活かした良い育成論だと思いました。
何より、母国語以外の言葉で育成論を書こうとする熱意、厳しいコメントへの丁寧な対応など、本当にポケモンが好きな投稿者なのだろうと感じ、私も頑張らねば、と思いました。今後もお互いに良い育成論を投稿できるよう頑張りましょう。
ちなみに、からをやぶる後にどのくらいまですばやさで抜けるのか、ざっくりとでも記載があると、より使用時の強みが感じられやすくなるかと思います。また、ダイマックスの可能性(フリーズドライは打てなくなるがダイサイコ等は打つ価値がありそうな気もするので)を考察に入れると良いかと思います。
20/01/09 21:59
35aL (@Lif24052043)
>30
ありがとうございます。
申し訳有りません、理解力が不足しておりました。

>31
育成論中にも有るように、コータスでもお相手様のポケモンさんに多少の圧力をかけることは思考に入っております。私は、全体的に火力の怪しいパーティで使用していたためアタッカーとしての性能が一応は有るコータスさんを使いましたが、まねっこを使うポケモンさんやパーティと相談して、補助の動きが別になってくるツボツボさんにしても良いかと思います。

>32
ありがとうございます。
発音さえしなければおおまかな文法と単語力はどうにかなっています。
考える前に謝る癖は...申し訳有りません、私は謝る以外の方法で円滑なコミュニケーションを取れないので。これでも大分修正したつもりなのですが、不快に思われるようでしたら謝罪致します。

>33
ありがとうございます。
メジャーなポケモンさんに比べて、当然性能では勝るはずがない上に読みにくければ評価が低いのも当然かと思っております。
英語での記載の御心使い、感謝いたしますが...折角の御厚意ですが誠に申し訳有りません、私は英語圏出身の者ではなく日本語と英語の理解度は同程度ですのでこやしぽけ様の慣れた言語でお書き頂けると幸いで御座います。

>34
ありがとうございます。
確かに、私はポケモンが好きですが...厳しい意見を頂く事に慣れているだけですので、どうか気負いなさらぬようお願いいたします。
母国語以外と言いましても、数年は使用していますので...
素早さ範囲についても記載いたします。
考えが至らず申し訳有りません。
20/01/19 13:48
36ありぃ
面白そうなのでコータスとセットで使ってみたいんですが、相手のパーティーに入っていたら選出しないほうがいいってポケモンはいますか?実際の使用感をお聞きしたいです!
あとダメージ計算についてちょくちょく指摘されているようなのですが、1月19日時点ではすべて修正されたものが掲載されているのでしょうか?

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れた第三者のユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キーは自分でコメントを削除する際に必要になります。

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除(投稿者用)

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。