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サンダース- ポケモン図鑑ソードシールド


サンダース
サンダース
かみなりポケモン
ガラルNo.198
ぜんこくNo.135
高さ0.8m
重さ
  • 24.5kg
  • けたぐり威力40
タイプ
  • でんき
英語名
  • Jolteon
タイプ相性による弱点
  • じめん2倍×2
  • はがね0.5倍×0.5
  • ひこう0.5倍×0.5
  • でんき0.5倍×0.5
さかさバトルを表示
  • はがね2倍×2
  • ひこう2倍×2
  • でんき2倍×2
  • じめん0.5倍×0.5
進化の流れ
  • イーブイイーブイ
  • シャワーズシャワーズ
    ⇒『みずのいし』で『イーブイ』から進化
  • サンダースサンダース
    ⇒『かみなりのいし』で『イーブイ』から進化
  • ブースターブースター
    ⇒『ほのおのいし』で『イーブイ』から進化
  • エーフィエーフィ
    ⇒十分になかよし度(なつき度)を上げてゲーム内時間が「朝・昼・夕方」の時にレベルアップで『イーブイ』から進化
  • ブラッキーブラッキー
    ⇒十分になかよし度(なつき度)を上げてゲーム内時間が「夜」の時(クリア前はワイルドエリアがオススメ)にレベルアップで『イーブイ』から進化
  • リーフィアリーフィア
    ⇒『リーフのいし』で『イーブイ』から進化
  • グレイシアグレイシア
    ⇒『こおりのいし』で『イーブイ』から進化
  • ニンフィアニンフィア
    ⇒十分になかよし度(なつき度)を上げて、フェアリータイプの技を覚えさせてレベルアップで『イーブイ』から進化
ヘルプ◆ サンダースの種族値
HP 65
こうげき 65
ぼうぎょ 60
とくこう 110
とくぼう 95
すばやさ 130
平均 / 合計 87.5 / 525
ヘルプ◆ 実数値最高無振下降最低
HP172172140140125
こうげき128117857663
ぼうぎょ123112807258
とくこう178162130117103
とくぼう16114711510390
すばやさ200182150135121
ヘルプ◆ サンダースを倒した時にもらえる努力値
HP 0
こうげき 0
ぼうぎょ 0
とくこう 0
とくぼう 0
すばやさ 2
ヘルプ◆ その他のデータ
ゲットしやすさ 45
初期なかよし度 50
基礎経験値 184
経験値タイプ100万(育ちは標準的な早さ)
カテゴリー通常ポケモン
ヘルプ◆ サンダースの性別とタマゴ
性別♂:87.5% / ♀:12.5%
タマゴ歩数9252〜9508歩 (サイクル:35)
タマゴグループ陸上
ヘルプ◆ サンダースの特性(とくせい)
ちくでん『でんき』タイプの技を受けるとダメージや効果はなくなり、最大HPの1/4回復する。
ヘルプ◆ サンダースの隠れ特性(夢特性)
*はやあし状態異常の時、『すばやさ』が1.5倍になる。/野生のポケモンと出会いにくくなる。

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◆ マックスレイドバトル
場所★1★2★3★4★5隠れ特性
巨人の鏡池
太い光(レア)
5%
◆ サンダースの生息地
場所条件など
げきりんの湖
(ワイルドエリア)
固定シンボル:雷雨-
◆ その他の主な入手方法
  • 進化・タマゴで入手
  • 過去作からポケモンホームで移動(第7世代を表示)
  • 野生のサンダースを捕まえる
  • マックスレイドバトルで捕まえる
◆ サンダースがレベルアップで覚える技
タイプ分類威力命中PP説明
進化時でんきショック
でんき特殊401003010%の確率で相手を『まひ』状態にする。
基本たいあたり
ノーマル物理4010035通常攻撃。(第6世代は威力:50)
基本しっぽをふる
ノーマル変化-10030相手全体が対象。相手の『ぼうぎょ』ランクを1段階下げる。
基本てだすけ
ノーマル変化--20×必ず先制できる(優先度:+5)。使用したターンの間、味方の技の威力を1.5倍にする。
基本でんきショック
でんき特殊401003010%の確率で相手を『まひ』状態にする。
基本なきごえ
ノーマル変化-10040相手全体が対象。相手の『こうげき』ランクを1段階下げる。相手の『みがわり』状態を貫通する。
基本ほしがる
ノーマル物理6010025相手が持っている道具を自分の物にする。自分が既に道具を持っている場合は失敗するが、技『はたきおとす』で自分の道具が無効化されている時は奪う事ができ、道具は上書きされる。トレーナー戦の場合はバトル終了後になくなる。
基本スピードスター
ノーマル特殊60-20相手全体が対象。自分の命中率、相手の回避率に関係なく必ず命中する。
基本かみつく
あく物理601002530%の確率で相手をひるませる。
基本まねっこ
ノーマル変化--20×最後に使われた技で相手に攻撃する。自分の技も対象となる。
基本バトンタッチ
ノーマル変化--40×他の味方のポケモンと交代し、かかっていた補助効果を引き継ぐ。
基本とっしん
ノーマル物理908520相手に与えたダメージの1/4を自分も受ける。
基本あまえる
フェアリー変化-10020相手の『こうげき』ランクを2段階下げる。
基本すてみタックル
ノーマル物理12010015相手に与えたダメージの1/3を自分も受ける。
Lv.5すなかけ
じめん変化-10015相手の命中率を1段階下げる。
Lv.10でんこうせっか
ノーマル物理4010030必ず先制できる(優先度:+1)。
Lv.15つぶらなひとみ
フェアリー変化-10030必ず先制できる(優先度:+1)。相手の『こうげき』ランクを1段階下げる。
Lv.20でんじは
でんき変化-9020相手を『まひ』状態にする。『じめん』タイプや『でんき』タイプには無効。(第6世代は命中率:100)
Lv.25にどげり
かくとう物理30100301ターンに2回連続で攻撃する。
Lv.30かみなりのキバ
でんき物理65951510%の確率で相手を『まひ』状態にするか、ひるませる。
Lv.35ミサイルばり
むし物理2595201ターンに2〜5回連続で攻撃する。
Lv.40ほうでん
でんき特殊8010015自分以外全員が対象。30%の確率で相手を『まひ』状態にする。
Lv.45こうそくいどう
エスパー変化--30×自分の『すばやさ』ランクが2段階上がる。
Lv.50かみなり
でんき特殊110701030%の確率で相手を『まひ』状態にする。天気が『あめ』の時は必ず命中し、『ひざしがつよい』の時は命中率が50%になる。相手が技『そらをとぶ』『とびはねる』『フリーフォール』を使っている時でも命中する。
Lv.55とっておき
ノーマル物理1401005この技は自分の持っている他の技をすべて使うと使えるようになる。
◆ わざマシンで覚える技
マシン02ネコにこばん
ノーマル物理4010020戦闘終了後にお金が(自分のレベル×攻撃回数×5)円余計に手に入る。
マシン07ミサイルばり
むし物理2595201ターンに2〜5回連続で攻撃する。
マシン08はかいこうせん
ノーマル特殊150905使用した次のターンは行動できない。
マシン09ギガインパクト
ノーマル物理150905使用した次のターンは行動できない。
マシン14でんじは
でんき変化-9020相手を『まひ』状態にする。『じめん』タイプや『でんき』タイプには無効。(第6世代は命中率:100)
マシン15あなをほる
じめん物理80100101ターン目に地中に潜り、2ターン目に攻撃する。地中にいる間は『じしん』『マグニチュード』以外の技を受けない。
マシン17ひかりのかべ
エスパー変化--30×5ターンの間、相手の特殊攻撃のダメージを半分にする。味方が複数の場合は半分ではなく2/3になる。急所に当たった場合は軽減されない。交代しても効果は続く。
マシン21ねむる
エスパー変化--10×HPと状態異常をすべて回復した後、2ターンの間『ねむり』状態になる。
マシン24いびき
ノーマル特殊5010015自分が『ねむり』状態の時のみ使用可能。30%の確率で相手をひるませる。相手の『みがわり』状態を貫通する。
マシン25まもる
ノーマル変化--10×必ず先制でき(優先度:+4)、そのターンの間、相手の技を受けない。連続で使うと失敗しやすくなる。ダイマックス技や第7世代のZワザの攻撃技は貫通し、1/4のダメージを受ける。
マシン29あまえる
フェアリー変化-10020相手の『こうげき』ランクを2段階下げる。
マシン31メロメロ
ノーマル変化-10015相手が自分とは異なる性別の場合、相手を『メロメロ』状態にする。『メロメロ』状態になると、50%の確率で相手は自分に攻撃できなくなる。自分と相手の性別が同じ時や、どちらかが性別不明の場合は失敗する。
マシン33あまごい
みず変化--5×5ターンの間、天気を『あめ』にする。
マシン34にほんばれ
ほのお変化--5×5ターンの間、天気を『ひざしがつよい』にする。
マシン39からげんき
ノーマル物理7010020自分が『どく』『まひ』『やけど』状態の時、威力が2倍になる。『やけど』による『こうげき』の半減の影響を受けない。
マシン40スピードスター
ノーマル特殊60-20相手全体が対象。自分の命中率、相手の回避率に関係なく必ず命中する。
マシン41てだすけ
ノーマル変化--20×必ず先制できる(優先度:+5)。使用したターンの間、味方の技の威力を1.5倍にする。
マシン46ウェザーボール
ノーマル特殊5010010天気が『ひざしがつよい』の時は『ほのお』タイプ、『あめ』の時は『みず』タイプ、『あられ』の時は『こおり』タイプ、『すなあらし』の時は『いわ』タイプになり、威力が2倍になる。(なお、第7世代のZワザもタイプが変わる)
マシン47うそなき
あく変化-10020相手の『とくぼう』ランクを2段階下げる。
マシン66かみなりのキバ
でんき物理65951510%の確率で相手を『まひ』状態にするか、ひるませる。
マシン76りんしょう
ノーマル特殊6010015同じターンに他のポケモンも『りんしょう』を使おうとすると、『すばやさ』に関係なく最初に使用したポケモンに続いて使用でき、最初以外の『りんしょう』は威力が2倍になる。相手の『みがわり』状態を貫通する。(ダブルバトル用)
マシン79かたきうち
ノーマル物理701005前のターンに味方のポケモンが倒されていると威力が2倍になる。
マシン80ボルトチェンジ
でんき特殊7010020攻撃後、手持ちのポケモンと入れ替わる。
◆ わざレコードで覚える技
レコ.01のしかかり
ノーマル物理851001530%の確率で相手を『まひ』状態にする。相手が技『ちいさくなる』を使用していると必ず命中し、威力が2倍になる。
レコ.0810まんボルト
でんき特殊901001510%の確率で相手を『まひ』状態にする。
レコ.09かみなり
でんき特殊110701030%の確率で相手を『まひ』状態にする。天気が『あめ』の時は必ず命中し、『ひざしがつよい』の時は命中率が50%になる。相手が技『そらをとぶ』『とびはねる』『フリーフォール』を使っている時でも命中する。
レコ.12こうそくいどう
エスパー変化--30×自分の『すばやさ』ランクが2段階上がる。
レコ.13きあいだめ
ノーマル変化--30×急所ランクが2段階上がる『きあいだめ』状態となり、今後自分の技が急所に当たりやすくなる。
レコ.20みがわり
ノーマル変化--10×自分のHPを最大HPの1/4だけ減らして、減らしたHPと同じHPの自分の分身を作り、分身のHPが0になるまですべての攻撃を自分の代わりに分身が受ける。分身は状態異常にならない。ただし、音系の技などはそのまま受ける。
レコ.26こらえる
ノーマル変化--10×必ず先制できる(優先度:+4)。そのターンに『ひんし』状態になる攻撃を受けてもHPが1残る。連続で使うと失敗しやすくなる。
レコ.27ねごと
ノーマル変化--10×自分が『ねむり』状態の時のみ使用可能。自分の持っている技のうち1つをランダムで使う。PPが減少するのはこの技のみ。
レコ.29バトンタッチ
ノーマル変化--40×他の味方のポケモンと交代し、かかっていた補助効果を引き継ぐ。
レコ.31アイアンテール
はがね物理100751530%の確率で相手の『ぼうぎょ』ランクを1段階下げる。
レコ.33シャドーボール
ゴースト特殊801001520%の確率で相手の『とくぼう』ランクを1段階下げる。
レコ.42ハイパーボイス
ノーマル特殊9010010相手全体が対象。通常攻撃。相手の『みがわり』状態を貫通する。
レコ.80エレキボール
でんき特殊-10010相手より『すばやさ』が高いほど威力が高くなる。1倍未満は40、2倍未満は60、3倍未満は80、4倍未満は120、それ以上は150。
レコ.82アシストパワー
エスパー特殊2010010自分のいずれかの能力ランクが1つ上がる度に威力が20上がる。
レコ.85ふるいたてる
ノーマル変化--30×自分の『こうげき』『とくこう』ランクが1段階ずつ上がる。
レコ.86ワイルドボルト
でんき物理9010015相手に与えたダメージの1/4を自分も受ける。
◆ イーブイイーブイのタマゴ技
遺伝にどげり[遺伝経路]
かくとう物理30100301ターンに2回連続で攻撃する。
遺伝のろい[遺伝経路]
ゴースト変化--10×自分のタイプが『ゴースト』タイプの時は自分のHPを最大HPの半分だけ減らして、相手を『のろい』状態にする。『のろい』状態になると毎ターン、HPが最大HPの1/4ずつ減る。それ以外のポケモンの場合『すばやさ』ランクが1段階下がり、『こうげき』『ぼうぎょ』ランクが1段階ずつ上がる。
遺伝じたばた[遺伝経路]
ノーマル物理-10015自分の残りHPが少ないほど威力が高くなる。(威力は20〜200)
遺伝どろかけ[遺伝経路]
じめん特殊2010010100%の確率で相手の命中率を1段階下げる。
遺伝みきり[遺伝経路]
かくとう変化--5×必ず先制でき(優先度:+4)、そのターンの間、相手の技を受けない。連続で使うと失敗しやすくなる。ダイマックス技や第7世代のZワザの攻撃技は貫通し、1/4のダメージを受ける。
遺伝ねがいごと[遺伝経路]
ノーマル変化--10×次のターンの終了時にHPが最大HPの半分回復する。交代した場合は同じ位置にいるポケモンが回復する。
遺伝あくび[遺伝経路]
ノーマル変化--10次のターン終了時に相手を2〜4ターン(実質1〜3ターン)の間『ねむり』状態にする。ただし、そのポケモンが交代されると効果は消える。
遺伝くすぐる[遺伝経路]
ノーマル変化-10020相手の『こうげき』『ぼうぎょ』ランクを1段階ずつ下げる。
◆ 進化前『イーブイイーブイ』だけが覚える技
キョキョダイホーヨー
ノーマル----×キョダイマックスした『イーブイ』専用、『ノーマル』タイプの攻撃技のキョダイマックス技。自分の命中率、相手の回避率に関係なく必ず命中する。相手全体に対して、それぞれが自分とは異なる性別の場合、『メロメロ』状態にする。『メロメロ』状態になると、50%の確率で相手は自分に攻撃できなくなる。レイドでは相手の不思議なバリアのゲージを2つ減らす。
◆ 過去作でしか覚えられない技
リフレッシュ[イーブイ:Lv.20(USUM〜XY)]
ノーマル変化--20×『どく』『まひ』『やけど』状態が治る。
きりふだ[イーブイ:Lv.57(BW/HS/DPt),Lv.45(USUM〜BW2)]
ノーマル特殊--5自分の命中率、相手の回避率に関係なく必ず命中する。この技の残りPPが少ない時ほど威力が高くなり、残りPPが5以上の時は40、4の時は50、3の時は60、2の時は80、1の時は200となる。
ずつき[技02(金銀ク),教え技(HS)]
ノーマル物理701001530%の確率で相手をひるませる。
どくどく[技06(USUM〜赤緑青ピ)]
どく変化-9010相手を『もうどく』状態にする。『もうどく』状態は通常の『どく』状態と違い、受けるダメージが1/16、2/16、3/16・・・と増えていく。『どく』タイプのポケモンが使うと必ず命中する。『どく』タイプや『はがね』タイプには無効。
いかり[技20(赤緑青ピ)]
ノーマル物理2010020自分を『いかり』状態にする。『いかり』状態の間、相手の技のダメージを受ける度に『こうげき』ランクが1段階上がる。別の技を使うと『いかり』状態が解除される(変化したランクはそのまま)。
ものまね[技31(赤緑青ピ),教え技(Em/FL)]
ノーマル変化--10一時的に、相手が最後に自分に使った技が使えるようになる。PPはコピーした技のポイントアップ未使用時の最大値となる。交代すると元に戻る。相手の技が第7世代のZワザの場合は失敗する。
かげぶんしん[技32(USUM〜赤緑青ピ)]
ノーマル変化--15×自分の回避率を1段階上げる。
リフレクター[技33(赤緑青ピ)]
エスパー変化--20×5ターンの間、相手の物理攻撃のダメージを半分にする。味方が複数の場合は半分ではなく2/3になる。急所に当たった場合は軽減されない。交代しても効果は続く。
がまん[技34(赤緑青ピ)]
ノーマル物理--10必ず先制できる(優先度:+1)。今後2ターンの間に受けたダメージの2倍を相手に与える。その間、全く行動できなくなる。
ロケットずつき[技40(赤緑青ピ)]
ノーマル物理130100101ターン目に100%の確率で自分の『ぼうぎょ』ランクを1段階上げ、2ターン目で攻撃する。
のろい[技03(金銀ク)※タマゴ技あり]
ゴースト変化--10×自分のタイプが『ゴースト』タイプの時は自分のHPを最大HPの半分だけ減らして、相手を『のろい』状態にする。『のろい』状態になると毎ターン、HPが最大HPの1/4ずつ減る。それ以外のポケモンの場合『すばやさ』ランクが1段階下がり、『こうげき』『ぼうぎょ』ランクが1段階ずつ上がる。
どろかけ[技31(金銀ク),教え技(HS/Pt/Em)※タマゴ技あり]
じめん特殊2010010100%の確率で相手の命中率を1段階下げる。
みきり[技43(金銀ク)※タマゴ技あり]
かくとう変化--5×必ず先制でき(優先度:+4)、そのターンの間、相手の技を受けない。連続で使うと失敗しやすくなる。ダイマックス技や第7世代のZワザの攻撃技は貫通し、1/4のダメージを受ける。
いばる[技87(USUM〜HS),技34(金銀ク),教え技(Em)]
ノーマル変化-8515相手を1〜4ターンの間『こんらん』状態にするが、相手の『こうげき』ランクを2段階上げてしまう。(第6世代は命中率:90)
おんがえし[技27(USUM〜金銀ク)]
ノーマル物理-10020ポケモンがなついているほど威力が高くなる。最大102。
やつあたり[技21(USUM〜金銀ク)]
ノーマル物理-10020ポケモンがなついていないほど威力が高くなる。最大102。
めざめるパワー[技10(USUM〜金銀ク)]
ノーマル特殊6010015自分の個体値によって『タイプ』が変わる。(BW2までは威力も個体値によって変化)
ひみつのちから[技94(ORAS),技43(HS/GBA)]
ノーマル物理701002030%の確率で相手に以下の追加効果を与える。地形が草むらやグラスフィールドの時は『ねむり』状態、水上の時は『こうげき』ランクを1段階下げ、砂地の時は命中率を1段階下げ、岩場と洞窟の時はひるませ、雪原と氷上の時は『こおり』状態、火山の時は『やけど』状態、ミストフィールドの時は『とくこう』ランクを1段階下げ、サイコフィールドの時は『すばやさ』ランクを1段階下げ、ウルトラスペースの時は『ぼうぎょ』を1段階下げ、その他は『まひ』状態にする。また、ORASではフィールドで使うと秘密基地を作ることができる。
しぜんのめぐみ[技83(HS)]
ノーマル物理-10015持っている『きのみ』によって『タイプ』と威力が変わる。『きのみ』はなくなる。
ゆうわく[技78(HS)]
ノーマル変化-10020相手全体が対象。相手が自分とは異なる性別の場合、相手の『とくこう』を2段階下げる。自分と相手の性別が同じ時や、どちらかが性別不明の場合は失敗する。
エコーボイス[技49(USUM〜BW)]
ノーマル特殊4010015毎ターン、誰かが技『エコーボイス』を使う度に威力が高くなっていく。相手の『みがわり』状態を貫通する。
ないしょばなし[技100(USUM〜XY)]
ノーマル変化--20×相手の『とくこう』ランクを1段階下げる。自分の命中率、相手の回避率に関係なく必ず命中する。相手の『まもる』『みきり』『トーチカ』『ニードルガード』『ブロッキング』の効果を受けない。相手の『みがわり』状態を貫通する。
ほえる[技05(USUM〜金銀ク)]
ノーマル変化--20×必ず後攻になる(優先度:-6)。相手のポケモンを強制的に交代させる。野生のポケモンの場合は戦闘を終了する。自分の命中率、相手の回避率に関係なく必ず命中する。相手の『まもる』『みきり』『トーチカ』『ニードルガード』『ブロッキング』の効果を受けない。相手の『みがわり』状態を貫通する。野生のポケモンの場合、相手が自分のレベルより高い場合は失敗する。
かいりき[秘04(ORAS〜HS)]
ノーマル物理8010015通常攻撃。
フラッシュ[技70(ORAS〜HS),秘05(GBA/金銀ク/赤緑青ピ)]
ノーマル変化-10020相手の命中率を1段階下げる。
でんじほう[技07(金銀ク)]
でんき特殊120505100%の確率で相手を『まひ』状態にする。
いわくだき[秘06(ORAS/HS),技94(XY/BW2/BW)]
かくとう物理401001550%の確率で相手の『ぼうぎょ』ランクを1段階下げる。
でんげきは[技34(HS/GBA),教え技(USUM/ORAS)]
でんき特殊60-20自分の命中率、相手の回避率に関係なく必ず命中する。
チャージビーム[技57(USUM〜HS)]
でんき特殊50901070%の確率で自分の『とくこう』ランクが1段階上がる。
シンクロノイズ[イーブイ:タマゴ技(USUM〜BW)]
エスパー特殊12010010自分以外全員が対象。自分と同じ『タイプ』のポケモン全員にダメージを与える。
いやしのすず[教え技(USUM〜HS)]
ノーマル変化--5×すべての味方のポケモンの状態異常を治す。味方が『みがわり』状態でも効果が発生する。
とぎすます[教え技(USUM)]
ノーマル変化--30×次のターン、自分の技が必ず急所に当たるようになる。
シグナルビーム[教え技(USUM〜Pt)]
むし特殊751001510%の確率で相手を1〜4ターンの間『こんらん』状態にする。
でんじふゆう[教え技(USUM〜Pt)]
でんき変化--10×5ターンの間、『じめん』タイプの技を受けなくなる。
ナインエボルブースト[イーブイ:『イーブイZ』を持たせると『とっておき』がZワザになる。]
ノーマル変化--1×『イーブイ』の専用Z技。自分の『こうげき』『ぼうぎょ』『とくこう』『とくぼう』『すばやさ』が2段階ずつ上がる。
※タマゴ技ありマークのある技は、第7世代でタマゴ技で覚えることのできる技です。第7世代でのタマゴ技と過去作だけで覚える技の両立はできないことを考慮して記載しています。
◆ 配布限定の特別な技
おいわい[ポケモンセンターお誕生日プレゼント(ORAS/XY)]
ノーマル変化--40×効果なし。
うたう[イーブイ:2013年ポケモン映画記念(BW2/BW)]
ノーマル変化-5515相手を2〜4ターン(実質1〜3ターン)の間『ねむり』状態にする。相手の『みがわり』状態を貫通する。

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