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> 突然のミミッキュ <
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ということでこんにちわ。育成論を書くのは初めてですが頑張ります。
ミミッキュミミッキュの悲しみ
言わずと知れた強ポケ、ミミッキュですが鎧の孤島の追加要素のせいで相対的に弱体化してしまいました。それは
- エースバーンゴリランダーインテレオンのキョダイマックス技で特性「ばけのかわ」を貫通されてしまう、特に最初の二匹は数が多く、7/31時点で使用率一位と二位になっている
- 連撃ウーラオス(いちげき)は連続技「すいりゅうれんだ」をミミッキュの素早さ種族値より1高い97から打ってくる 使用率は11位とそこそこ数が多い
というものです。この相対的弱体化によってミミッキュの使用率は6位まで下がってしまいました。
今回のミミッキュは上記のポケモン達に出来るだけ爪痕を残してサポートし、後続の起点にする型となっています。具体的には連撃ウーラオス(いちげき)には対面からなら、エースバーンには型次第、そして副産物としてギャラドスやトゲキッスなどのダイジェットしてくる人達、進化の輝石を持ったポリゴン2などにもサポート出来ます。ゴリラには勝てませんでした。 インテレオン…? 数が少ないので…
*採用理由と役割
役割はこうこうのしっぽによるエースストッパーです。このアイテムを持っているポケモンは行動が一番後になります。(優先度には関係しません)流れとしては
- 相手の攻撃を化けの皮で受ける または素で耐える
- トリックで相手にこうこうのしっぽを渡す
- 相手に合わせて鬼火や電磁波でサポート、呪いで自主退場しつつダメージを与える
といったものになります。これによってギャラドスやトゲキッスなどのポケモンは止めることができます。またポリゴン2にもトリックで進化の輝石を奪うことで耐久を奪うことができます。
いやエースバーンとウーラオス無理じゃん、帰れ
とはいきません。
陽気命の珠エースバーンキョダイカキュウ(物理)⇒このミミッキュ
83.9~99.3%(確定2発) 耐えるんです‼
控え目命の珠エースバーン}キョダイカキュウ(特殊)⇒このミミッキュ
74.6~87.6%(確定2発) 耐えるんです‼
意地っ張り鉢巻ウーラオス(いちげき)⇒このミミッキュ
27.7~33.3%急所込み 耐えるんです‼ 化けの皮+左のダメージ二回分耐えれます。そして耐えるということはこうこうのしっぽで止めて、鬼火や電磁波で起点に出来るということです。すごいでしょミミッキュミミッキュ!
持ち物
こうこうのしっぽで確定です。効果は同じなのでまんぷくおこうでもいいです。このアイテムをトリックで押し付けることによってどんなエースポケモンも止めることが出来ます。
性格・努力値と調整
腕白HB252D4です。物理耐久に特化することで上記の通り、エースバーンやウーラオスを止めることができます。ぶっぱですがHもBも少し下げただけで陽気珠エースバーンの確定数が変わるので対応を安定させるためにもこれがいいと思います。
技構成
確定技はトリック、準確定技はのろいです。残りは自由枠なので入れるパーティによって自由に選んでください。
トリック
こうこうのしっぽで相手のエースポケモンを止めるためにも確定です。進化の輝石を奪うこともできます。
のろい
攻撃に振らなくても相手に削りを入れられ自主退場もでき、耐久ポケモンを流したり、身代わりへの起点回避もできる万能技です。準確定技です。
おにび
ここからは選択技です。鬼火は定数ダメージを入れつつ相手の物理火力を下げることができる優秀な技です。物理のエースポケモンの攻撃を鬼火をいれることで二回以上耐えて呪いを入れられるため便利です。お願いだから外さないでくれ
電磁波
麻痺を入れることでしびれを狙うことができます。素早さダウンは一匹ならこうこうのしっぽで十分ですが、こうこうのしっぽをもうトリックしてしまった後でも素早さを下げられるようになります。後で詳しく説明しますが後ろの身代わり+積み技の構成のポケモンが積みやすくなります。
身代わり
相手のダイマックスターンを(エースバーンなど以外)完全に枯らせます。呪いと含めてカバルドンやポリゴン2を起点にできるかもしれません。技枠がカツカツなので便利かもしれませんが採用までには至らないかもしれません。お好みで。
トリックルーム
こうこうのしっぽだけで十分かもしれませんが、相手の後ろのポケモンにも影響するので鈍足のポケモンがいるならいいかもしれません。こうこうのしっぽを相手にトリックしてもトリックルームを先制で打つことはできないので気を付けましょう。そういう意味ではこの型にトリックルームは採用しにくいかもしれません。
挑発
ポリゴン2の自己再生を防いで呪いダメージを蓄積させたり相手の欠伸ループも防ぐことができます。また、相手に積み技をされて後ろのポケモンに負荷がかかるのを防ぐことができます。受けポケモンに対しても強く出れるので検討価値はあるでしょう。
痛み分け
呪いや相手の攻撃で削れたHPを回復させつつ大きな負荷を与えることができます。鬼火と合わせて相手を受けきり突破できる可能性が生まれます。後ろの起点にすることはできなくなりますがより対面的を持たせられます。
影打ち
こちらも後で説明しますが、先発のポケモンが倒しきれなかった・襷で耐えられた相手のポケモンを倒せます。攻撃技は一つは入れておいたほうがいいのでこうこうのしっぽを持っていても相手を倒しやすいこちらをお勧めします!ただし想像以上に火力が出ません。無振りだから仕方ない。
じゃれつく
火力に振っていないので打ったところでメリットが少ないと思います。技枠も足りないので採用はあまりおすすめしません。
他にもつぶらな瞳や甘える、光の壁、道連れ、こらえる 攻撃技だとゴーストダイブやウッドハンマー、ドレインパンチなど有用そうな技はたくさんありますが、技スペースが足りなくなると思うので割愛します。汎用性の高さもこのミミッキュの魅力ですのでパーティに合わせて考えてみてください。
Qどういうパーティに入れるべきミミッキュ?
A対面構築です。サイクルパでは化けの皮がつぶれてしまい置物になってしまいます。ですが、対面構築においては大きなサポート性能を持っています!特にダイマックスの欠点をなくすことができるのでそういう構築が使いたい人におすすめです。どういうことかというと、まず初手ダイマックスが弱いと言われる理由は「相手のダイマックスに切り返ししにくい」ということです。しかしこのミミッキュミミッキュをつかえば簡単に相手のダイマックスをつぶし、更に後続の起点にすることができます。そうすれば初手ダイマックス構築は「最初から相手のペースを大きく崩し、相手のダイマックスも駄目にし、後続で簡単に締めることができる」というなんかすごい強そうな構築に早変わりします!また、その逆のこともでき、最初のポケモンで相手のポケモンを一体倒した後、相手のダイマックスをこのミミッキュで止めつつ後ろのエースポケモンが活躍できる場を作り、満を持して登場したエースポケモンが全てかっさらう ということもできます。もちろん、絶対ここまで上手くいくわけではありませんが最初に失敗してもこのミミッキュで軌道修正し、一番最後のポケモンでなんとか勝ちを拾うこともできます。対面構築を使うなら一度は検討してみてほしいです。
立ち回り例
ここまででだいたいわかっていると思いますが一応説明します。
?初手ダイマックスの時
- 最初のポケモンで大きく荒らし、1.5〜2匹ほど倒す
- 最初のポケモンが相手のダイマックスポケモンに倒される、またはカウンターなどでダイマックスされずに倒されてしまう
- ミミッキュ登場!相手がダイマックスした時は、?影打ちで倒せるなら倒し、相手の最後のポケモンにこうこうのしっぽをプレゼント。その後は鬼火や電磁波で起点を作り呪いで後続が倒せるまで削って退場しましょう。?影打ちで倒せないならこのポケモンを起点にしましょう!まずはこうこうのしっぽをトリックしましょう。次に鬼火電磁波を入れることができる対面であれば入れておきます。最後に呪いで削りを入れつつ退場します。 といった流れ。カウンターなどダイマックスされていない時は基本的に影打ち圏内なので倒して、後ろのポケモンに対して上の?の手順を取りましょう。
- 最後のポケモンを出します。相手の最後のポケモンがいるならそれを意識して積み技などで強化しておきましょう。意識する必要がない場合(相手が最後の一匹、特に積み技を積んだりする必要がない など)は普通に相手のポケモンを倒しましょう。
- 勝利!!
?初手ダイマックスをしない対面構築の時
- 最初のポケモンで相手のポケモンを一匹以上倒したり、何匹かのポケモンに負荷を与えておきましょう。カウンターやがむせっかなどがおすすめですが、倒せたり負荷をかけられれば何でもいいです。
- 最初のポケモンが倒されて相手のダイマックスで起点にされたり、普通に倒されたりします。
- ミミッキュ登場!特に流れは変わらず、こうこうのしっぽを相手に押し付けたあと呪いで削りを入れたり変化技を入れます。
- こちらのエースポケモンの登場です。削れた相手をダイジェットの起点にするもよし、積み技で後ろのポケモンを対処をするもよし、ご自由にどうぞ。
- 勝利!!
こういった流れです。また、相手がポリゴン2を出してきた場合は受けだしからのトリックで進化の輝石を奪えます。その後に呪いを打てばエースポケモンのダイジェットなどで簡単に倒し、そのまま勝てることもあります。ただし、ポリゴン2にこうこうのしっぽを渡してしまうので相手のポケモンを対処できるかを考えたうえで行動しましょう。
被ダメージ計算
https://www.pokesol.com/tool/calc.html こちらのサイトを使わせていただきました。性格補正があるものを ↑ で表現します。努力値は記載がない限り攻撃か特攻に252振りです。また、型の都合上相手がダイマックスした時の計算が多めです。普通の技の計算はお手数ですが適宜自分でやってもらいたいです。
〈物理編〉鬼火込みで粘れるかや受けだしできるかなど考えるときに使ってください。命の玉はトリックすると奪えるので気を付けてください。
エースバーンエースバーン キョダイカキュウ(160固定) 64.8~76.5%
↑エースバーン キョダイカキュウ 70.9~83.9%
珠エースバーン キョダイカキュウ 83.9~99.3%
↑珠エースバーン キョダイカキュウ 91.9~109.2%
ダイナックルやビルドアップに気を付ければ対処が効きます。珠じゃなければステロダメージ込みでも耐えれます。
ウーラオス(いちげき)連撃ウーラオス すいりゅうれんだ 16.6~20.3% / 45.7~53.1%
↑連撃ウーラオス すいりゅうれんだ 19.1~22.8% / 50.7~58.1%
鉢巻連撃ウーラオス すいりゅうれんだ 25.9~30.2% / 64.3~72.9%
鉢巻↑連撃ウーラオス すいりゅうれんだ 27.7~33.3% / 67.9~79.1%
確定急所です。右に書いたのは化けの皮12.5%+すいりゅうれんだ二回分のダメージを合計したものです。
パッチラゴンパッチラゴン ダイサンダー(130) 46.9~56.1% /61.1~72.8%
↑パッチラゴン ダイサンダー(130) 51.8~61.7% /67.2~80.2%
フィールド込みパッチラゴン ダイサンダー(130) 61.7~72.8%% /80.2~94.4%
フィールド込み↑パッチラゴン ダイサンダー(130) 67.2~80.2% /87.6~104.3%
パッチラゴン ダイジェット(120) 27.1~32% /35.1~41.9%
↑パッチラゴン ダイジェット(120) 29.6~35.1% /38.2~45.6%
右は命の玉込みのダメージ計算です。
ギャラドスギャラドス ダイジェット(130) 55.5~65.4% /72.2~85.1%
↑ギャラドス ダイジェット(130) 61.1~72.2% /79.6~93.8%
A一段階上昇ギャラドス ダイジェット(130) 83.3~98.1% /108~127.7%
A一段階上昇↑ギャラドス ダイジェット(130) 90.7~107.4% /117.9~139.5%
右は命の玉込みのダメージ計算です。A一段階上昇の計算は雨ダイストリームと同じです。
カバルドン無振りカバルドン じしん 32~38.8%
砂嵐ダメージもあります。
ルガルガン(たそがれ)ルガルガン黄 アクセルロック 16.6~20.3%
ゴリランダーゴリランダー フィールド込みグラススライダー 38.8~46.2%
↑ゴリランダー フィールド込みグラススライダー 42.5~50.6%
ゴリランダー フィールド込みキョダイコランダ 88.8~104.3%
↑ゴリランダー フィールド込みキョダイコランダ 96.9~114.8%
ドリュウズドリュウズ アイアンヘッド 71.6~86.4%
↑ドリュウズ アイアンヘッド 79~93.8%
ドリュウズ ダイスチル(130) 116~138.2%
↑ドリュウズ ダイスチル(130) 127.1~151.8%
〈特殊編〉電磁波を打つかなどの判断に使ってください。
トゲキッストゲキッス ダイジェット 62.9~74% /82~96.2%
↑トゲキッス ダイジェット 67.2~80.2% /87.6~104.3%
右は命の玉込みのダメージ計算です。
スピンロトムフォルムチェンジロトム 130技 57.4~67.2%
↑フォルムチェンジ 130技 62.9~74%
フォルムチェンジ タイプ強化アイテム 130技 67.2~80.2%
↑フォルムチェンジ 130技 タイプ強化アイテム 74~87.6%
ジバコイルジバコイル 十万ボルト 46.2~54.3% 59.2~70.3%
↑ジバコイル 十万ボルト 50~59.2% 64.8~76.5%
ジバコイル ラスターカノン 81.4~96.2% 104.9~125.9%
↑ジバコイル ラスターカノン 88.8~104.9% 114.8~137%
右はアナライズです。アナライズはこうこうのしっぽを持っているときは発動しません。
ポリゴン2無振りポリゴン2 ほうでん 18.5~22.2%
無振りポリゴン2 シャドーボール 37~44.4%
↑ポリゴン2 ほうでん 25.9~30.8%
↑ポリゴン2 シャドーボール 51.8~61.7%
↑ポリゴン2 ダイサンダー(130) 41.9~49.3%
↑ポリゴン2 ダイサンダーフィールド込み 53.7~63.5%
ダウンロードは1.5倍です。このミミッキュに出てきた場合はCが上がります。基本的に受けだしでも行けます。シャドーボールには気を付けましょう。こうこうのしっぽは一個だけなので他のポケモンに使えるように色々な対策を用意しておきましょう。
計算の必要があると思うものは順次追加します。
与ダメージ計算
影打ち
無振りドラパルト 33.1~40.4%
無振りトゲキッス 13.7~16.8%
無振りルガルガン 20~24%
無振りパッチラゴン 14.5~16.9%
想像以上に入りません。基本襷圏内になっていないと倒せないと思ったほうがいいです。
相性の良い味方
このポケモンを入れるパーティは対面構築、初手ダイマックス構築だと思うのでそれに適したポケモンを紹介します。
ダイマックスエース
このポケモンを使う以上絶対に必要になります。ダイジェットなどで自己強化できるポケモンや先制技で縛られにくい耐久が重要になると思います。
初手ダイマックスポケモン
一応分けておきました。初手ダイマックス枠に必要な条件は
- ポリゴン2ポリゴン2やミミッキュミミッキュ、カバルドンカバルドンや威嚇持ちポケモンギャラドス{ウィンディ}、襷カウンター系統ウーラオス(いちげき)ゾロアークで止まらない
- ダイジェットなどの自己強化手段と抜き性能を持つ
- 先制技で倒されない(相手にダイマックスを切らせる)
といったものが重要になると思います。
襷枠
確実に一回技を受けられるため便利です。カウンター持ちは相手を一匹持っていけるため便利ですが
エースバーン「誰も止められない!ヨシ!(ダイマックス)」
となっていたところが
エースバーン「カウンターされたら嫌だしダイマックスやめておこうかな」
となってしまったらミミッキュの性能が発揮できないのであまり読まれないカウンター枠のほうがいいと思います。
また、先制技を持っていることなども重要な条件だと思います。僕はカウンターと先制技のバレットパンチを両立できるハッサムを使っていました。パーティに合わせて色々試してみてください。
スカーフ持ち
先発で出せば相手に削りを入れたり倒すことができ、後ろにおいておけばミミッキュの呪いの削りにより相手に刺さりやすい技でこだわりつつ相手の上から倒すことができます。
積み技持ち
ミミッキュで起点を作った後に積みましょう。電磁波をあらかじめ入れておけば身代わりで痺れるまで粘って積み技を積んでいけます。うまくいけば身代わりを残した状態で相手の三匹目と対面できる可能性もあります。
その他対面で強いポケモンであれば何でもいいので自由に使ってみてください!
いろんな差別化
?襷カウンタールガルガン(たそがれ)ゾロアーク
相手に読まれやすくダイマックスをされないことがあること、ステロなどで襷がつぶれたら切り返せないこと、相手を起点に出来ないことなどです。
?電磁波や鬼火を打つポケモン、欠伸で流すポケモン
前者はラムのみで防がれることや命中率、タイプで無効化されることなどが、欠伸はラムのみで防がれることやダイサンダーやダイフェアリーで防がれることがあることで差別化します。
?トリックルーム
ポリゴン2など耐えて切り返すポケモンは相手の能力が上がっていると耐えられないことがあることで差別化、襷持ちで切り返すポケモンは襷枠を取ってしまうことと襷がつぶされていると切り返せないことで差別化します。またトリックルーム全体の差別化としてはターン数を稼がれると負けやすいことと初手ダイマックス枠の上から制圧するタイプのポケモンをサポートできることで差別化します。初手ダイマックス枠でも後からダイマックスして無双できるようにすることで対応範囲が広がります。
?いたずらごころの皆さんオーロンゲエルフーン
悪タイプに無効にされることと呪いによって削りをいれつつ自主退場できること、起点にされにくいことで差別化します。
このポケモンの対策と使う上で気を付けるべきこと
?エースバーン
陽気珠まではなんとかできますが、ビルドアップやダイナックルで攻撃を上げられると受けられず、また意地っ張り珠だと乱数なので気を付けないといけません。一応パーティーにエースバーンを受けられるポケモンを入れておきましょう。
?ゴリランダー
フィールド込みだと耐えられません。(乱数)こちらは必ず対策しておきましょう。
?突撃チョッキ
対策なのかはわかりませんが使う上で気を付けておきましょう。これを渡されると何もできなくなります。
?こだわりアイテム
突撃チョッキよりかは楽ですが、少し動きが縛られます。起点にされないように気を付けましょう。基本的には呪いで退場するのが安定です。
まとめ
ギャラドストゲキッスなどのダイジェット持ちに負けてしまう…
ミミッキュ余裕です。
キングドラカジリガメなどの雨パがきつい…
ミミッキュ楽勝です。
リザードンフシギバナの晴れパが…
ミミッキュ定数ダメージが少し苦手ですがなかなか行けます。
ポリゴン2倒せないよ〜
ミミッキュ輝石奪って呪って楽しく遊びましょう。
ドヒドイデエアームドラッキー受けループウザい
ミミッキュ呪い打ったり電磁波打ったり食べ残しや進化の輝石を奪ってあげましょう。後続の起点にしてイージーウィン狙いましょう。
エースバーンが止められない…
ミミッキュ基本的な型であれば止められます!
多くのダイマックスポケモンを止めて起点にすることができる、初手ダイマックスと対面構築の最高の相方、それが
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> 突然のミミッキュ <
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です。ここまで読んでくれてありがとうございました。