ミミッキュ- ポケモン育成論ソードシールド

チャイルド・プレイ

2020/02/22 21:51 / 更新:2020/07/02 15:50

ミミッキュ

HP:HP 55

攻撃:攻撃 90

防御:防御 80

特攻:特攻 50

特防:特防 105

素早:素早 96

ツイート5.005.005.005.005.005.005.005.005.005.00閲覧:87127登録:76件評価:5.00(9人)

ミミッキュ  ゴースト フェアリー  【 ポケモン図鑑 】

性格
しんちょう(特防 特攻)
特性
ばけのかわ
努力値配分(努力値とは?)
HP:228 / 防御:156 / 特防:124
個体値:31-31-31-31-31-31
実数値:159-110-120-63-155-116 (素早さ比較)
覚えさせる技
シャドークロー / かげうち / トリックルーム / のろい
持ち物
アッキのみ

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理・特殊サポート / ダイマックス指定なし
登録タグ

考察

採用理由

トリル役の中でこのミミッキュを採用する理由は以下の通りである。

  • 行動保証

化けの皮+高い特殊耐久orアッキの実による2回以上の受けで後出しから確実にトリルを貼ることができる。また対面からならトリル+襷or化けの皮の削りが確実に遂行できる。

  • 自主退場技

呪いによる自主退場でトリルターンの浪費を極力防ぎ、かつ削りを入れることができる。

  • ストッパー性能

ギャラドスギャラドストゲキッストゲキッスウオノラゴンウオノラゴン(ス)ヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)(ス)等に対して後出しから切り返すことが出来る。

HAミミッキュミミッキュ(球・御札)と比較すると、タイマン性能・汎用性を著しく落とす代わりに積みエースに対して後出しできるようになった=先発のポケモンを残せる択ができた。

役割対象

ギャラドスギャラドスミミッキュミミッキュトゲキッストゲキッスウオノラゴンウオノラゴン(ス)バンギラスバンギラスリザードンリザードン(非晴)ウインディウインディサザンドラサザンドラエースバーンエースバーンパッチラゴンパッチラゴン(非球/非EF)

連続技に対してアッキのみは全弾当たってからの発動なのでパルシェンパルシェンは無理。
インテレオンインテレオンルンパッパルンパッパ等の特殊天候エースも後出しは厳しい。

調整ライン

・ミミッキュの皮のダメージを1減らすためにH252振りではなくH228振りを前提とする。
・呪い考慮の2n調整はしなくても化けの皮ダメージでカバーされるので不要と判断した。(化けの皮を消費せずに呪い2回で自主退場技したい場合はH220よりもH252の方が良い)

  • 物理耐久

B44:特化ギャラドスギャラドス(球)の130技耐え
B84:陽気ギャラドスギャラドスの雨ダイストリーム耐え
B172:特化ギャラドスギャラドスの雨ダイストリーム耐え
B特化:陽気ギャラドスギャラドス(球)の雨ダイストリーム耐え

  • 特殊耐久

補D28:C252トゲキッストゲキッス(球)の130技耐え
補D124:特化トゲキッストゲキッス(球)の130技耐え

今回は切り返しに重きを置き、タイマン性能を捨てているためAラインを記載していない。

型考察

  • 基本形

【性格】 慎重
【努力値】 H228 B156 D124
【技】 攻撃技/影打ちor補助技/呪い/トリックルーム
【持ち物】 アッキの実

  • 性格・努力値考察

B方面でギャラドスギャラドス(球)がダイストリームから入ってくる立ち回りを捨てる代わりにトゲキッストゲキッス(球)に対して完全に切り返すことができる調整。
トゲキッストゲキッス(球)を諦めるならHBに振り切ってパッチラゴンパッチラゴンウオノラゴンウオノラゴンギャラドスギャラドスヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)に安定させる選択もできる。

  • 持ち物考察

B方面の方が柔らかく、数値が足りないかつストッパー対象や積み技は物理が多く、D↑きのみより発動回数が多いためアッキの実で確定とする。

  • 技考察

シャドークロー
霊/70(105)/100/15【物理】★★★★★
命中安定で広い範囲の削りに対応出来るため基本的にはこれを採用。
H4ギャラドスギャラドス: 26.3 ~ 31.5%
H252トゲキッストゲキッス: 20.3 ~ 23.9%
B4ウオノラゴンウオノラゴン: 22.4 ~ 27.2%
B4ドラパルトドラパルト: 56.4 ~ 67.4%

じゃれつく 
妖/90(135)/90/10【物理】★★☆☆☆
ダメージが足りない場合にエースと相談。

影打ち
霊/40(60) /100/30【物理】★★★★★
ミミッキュの皮を剥いだり高速アタッカーへの縛り、タスキ潰しに使用。

電磁波/鬼火【補助】 ★★★☆☆
後ろに鉢巻ウオノラゴン等を採用する場合の微妙なS操作やトリパミラーの際にも気軽に打てる電磁波、積み技や身代わり、武神の火傷補助などに鬼火も一考。

甘える ★★★★☆
トリル枯らしの立ち回りに対して打ちやすく、後続の弱点保険や根性とシナジーが良い。

呪い/トリックルーム
先述の通り必須なので割愛。

立ち回り例

  • 1.荒し

ウオノラゴンウオノラゴンヒヒダルマヒヒダルマエースバーンエースバーンドラパルトドラパルト等の中速〜高速アタッカーで荒らす。

  • 2.ミミッキュで展開

死に出しからギャラドスギャラドストゲキッストゲキッスドラパルトドラパルト等のエースが切り返してくる場合はミミッキュミミッキュでトリル展開をする。

  • 3.トリル下で暴れる

トリルエースドサイドンドサイドンローブシンローブシンウオノラゴンウオノラゴンカビゴンカビゴンで詰ませor崩す。

  • 4.先発エースで掃除

再度先発で出したエースで一貫を作って勝ち。

これが基本の流れである。しかし2の場面でドヒドイデドヒドイデヌオーヌオー等のストッパーが出てきた場合は非トリル下でトリルエースを出し、崩していく必要がある。

相性の良い味方

ローブシンローブシン(根性):トリックルーム下でギャラドスギャラドストゲキッストゲキッスミミッキュミミッキュアーマーガアアーマーガアドヒドイデドヒドイデナットレイナットレイ等に打ち勝てるパワーがあり、トリルターンが切れてもマッパで処理が効くなど、非常に相性が良い。

カビゴンカビゴン:こちらはローブシンローブシンよりも処理速度が遅いが詰ませ性能が高い。

ドサイドンドサイドン:根性ローブシンローブシンよりも初動の火力が高く扱いやすい。ミミッキュ等のトリルメタのポケモンにも強く、安定した立ち回りが出来る。
ギャラドスのダイストリームを誘発する点が若干アンチシナジー。

ダメージ計算

全部特化。化けの皮込。物理はアッキ前提。

  • 被ダメ

ギャラドスギャラドスの雨ダイストリーム:86.1〜100.6%
ミミッキュミミッキュ(球)のシャドークロー:67.2〜80.5%
トゲキッストゲキッス(球)の一致130技:85.5〜98.7%
ウオノラゴンウオノラゴン(先制)のエラがみ:.91.1〜105%
バンギラスバンギラスのダイスチル:82.3〜94.9%
パッチラゴンパッチラゴンのダイサンダー:76.1〜88.0%
サザンドラサザンドラのダイスチル:89.9〜103.7%

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2020/07/02 15:50

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HP:84 / 攻撃:224 / 特防:68 / 素早:132
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コメント (12件)

  • ページ:
  • 1
20/02/23 10:29
1ふゆなみP (@HuyunamiP)
投稿お疲れ様です。
僕もトリルはミミッキュにやってもらってます。
僕はアタッカーもやって欲しいので意地珠HAですが、耐久振りも試してみたかったので参考になりました。

かなり本線から外れた質問で申し訳ないのですが、「相性の良い味方」の「ローブシン」が(根性)なのは、何か理由があるのでしょうか。
というのも僕もこいつと組ませているんですが、鉄拳帯なんですよね。火炎玉が出なくて・・・。
根性ブシンを採用するに至った経緯って教えてもらえますか?
20/02/23 11:47
2みるて (@myrte01)
>1
ローブシンは鉄拳球でも問題ないと思います。
根性にするメリットは
1.あくびに強い
2.球を先発に譲れる
3.ダイマックス技・地震に鉄の拳補正が乗らない
ですね。

トリルを枯らしてくるHBカビゴン、カバルドンのあくびに強く、呪い+130技でミミッキュを処理できる点が使いやすいので根性を採用しています。また、ドヒドイデに再生連打で粘られるのも嫌いなので根性地震型にしています。

欠伸やミミッキュ等のトリルターンを稼いでくるポケモンを処理できるなら火炎玉を発動できない事故がない鉄の拳でいいと思います。
20/02/23 18:12
3ふゆなみP (@HuyunamiP)
>>2
ご回答いただきありがとうございます。
そういえばダイナックルには鉄拳が乗らないんでした。やけによえーなと思ったらそういう・・・。

カバもドヒドもウザいので、火炎玉粘ってみます。
20/03/02 18:58
4アゴ
後出しから安定してトリルを展開できるのは強力だと思いましたが、こちらの型は下降補正やs0でなくてよいのでしょうか?
20/03/03 16:39
5みるて (@myrte01)
>4
S0にするかは好みの問題になりますね。
S勝ってると
先発で削り→ミミッキュで上から処理→トリルの動きが出来ますし

Sが遅ければ
2発でミミッキュを落としてくる相手に対して確実に削りまで入れることが出来る

といった感じです。
S0と本論でS関係が変わる相手に関しては本論に反映しておきます。
20/03/03 21:08
6アゴ
>5
ありがとうございます
参考にさせていただきます
20/03/07 10:56
7パイン (@YFrP9e6mQNBEIgl)
55555
育成論拝読しました。
 やはり化けの皮による行動保障があるのは強いですね。そしてそれを、中盤からのトリルに用いるという発想が素晴らしいです。初手だとトリル読みで挑発される心配があります。しかし中盤に、スピードアタッカーもいるパーティーから、アタッカーに繰り出されたミミッキュがトリルするのはまず読めません。
 そして相手を引っ掻き回しておまけに重火力アタッカーに繋ぐ。厄介な戦術です。
20/03/07 12:37
8みるて (@myrte01)
>7
高評価ありがとうございます。
特にギャラドスにはダイマックス中に後出し出来ることにより挑発を受ける心配がない点は安心できます。
同じ様な立ち回りの戦術にトリル癒しの願いがあるのでそちらもオススメです。
20/07/02 14:09
9うぱー (@upasama0712)
投稿時から環境がとてつもなく変わったので、お答えづらいかもしれませんがお聞きしたいことが一点。
シャドークローはミミッキュが覚えるゴースト技で最高打点が狙える技として採用はわかりましたが、かげうちの採用があんまりわかりません。
初手トリルしたならそのあとは相当なことない限りミミッキュが先手取れるわけですし、格闘タイプが増えた現環境を考慮したらスかされることも考えてじゃれつくの方が良いかと思いますがいかがでしょうか?
20/07/02 15:48
10みるて (@myrte01)
>9
本論ではざっくりと書いてあるのでやはり分かり辛かったですね。
このミミッキュは中継ぎ運用することが多いため、先発で削れなかった際に打つことが多かったです。
例を挙げるなら

自分:ウオノラゴンウオノラゴンミミッキュミミッキュ
相手:ドラパルトドラパルト
1ターン目
先発ウオノラゴンウオノラゴンが交代ででてきたドラパルトドラパルトにエラがみ

2ターン目
ドラパルトドラパルト(スカーフ)を警戒してウオノラゴンウオノラゴンミミッキュミミッキュに交代

3ターン目
ここで影打ちがあればドラパルトドラパルトを処理又は交代ターンにトリルを見せずに済む

影打ちがないと相手が交代した時にトリルを見せてしまう恐れがあり、
ミミッキュミミッキュが自首退場できず、トリルターンを浪費してしまうリスクがあります。

つまり、ミミッキュミミッキュが半分削れた状態(呪いで退場できる状態)にトリルを貼る動きが難しくなってしまう為、影打ちを使用しています。

他にはトリル下で相手のミミッキュミミッキュの影打ちに対しても行動保証があり、化けの皮を剥せる点はエースを通す上で非常に重宝します。

現環境では未だこのミミッキュを使用していないため、技の優先度や努力値振りの実用性についてはお答えしかねます。
申し訳ありません。
20/08/01 10:04
11
珠キョダイカキュウに無力な点と素早さのラインについて考察が欲しいです
20/08/01 11:48
12みるて (@myrte01)
>11
リベロエースバーン解禁前の育成論になるので、新環境についてはお答えしかねますが、エースバーンのダイジェットに受け出すことが出来れば球キョダイカキュウも耐えるので、立ち回り次第になると思います。

エースバーンより速いエース→ミミッキュ引きの動きでダイジェットを誘発しつつアッキの実でB上昇→トリル展開が理想です。

Sは準速65族、最速55族抜かれになります。環境に居ないのであまり意識しなくても良いSラインなので偶発で >5で答えた動きが出来るかどうかで最遅を取るか決めたら良いです。あとは無振りミミッキュとのS関係をハッキリさせたいか等で決めれば良いかと。
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