ザシアン(王)- ポケモン育成論ソードシールド

ザシアンを起点にするミラー勝率高め系封印ザシアン

2022/10/16 23:32 / 更新:2022/10/22 06:33

ザシアン(王)

HP:HP 92

攻撃:攻撃 170

防御:防御 115

特攻:特攻 80

特防:特防 115

素早:素早 148

ツイート4.134.134.134.134.134.134.134.134.134.13閲覧:4877登録:1件評価:4.13(21人)

ザシアン(王)  フェアリー はがね  【 ポケモン図鑑 】

性格
ようき(素早 特攻)
特性
ふとうのけん
努力値配分(努力値とは?)
HP:4 / 攻撃:116 / 防御:132 / 特防:4 / 素早:252
個体値:31-31-31-x-31-31
実数値:168-205-152-x-136-220 (素早さ比較)
覚えさせる技
ふういん / きょじゅうざん / インファイト / つるぎのまい
持ち物
くちたけん

スポンサーリンク


ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理アタッカー / ダイマックスしない
登録タグ

考察

こんにちは。今回はミラー勝率No1変態ロマン型ザシアン(王)ザシアン(王)を紹介します。

採用理由と役割

ザシアン(王)ザシアン(王)ザシアン(王)ザシアン(王)を汎用性は少し落ちますが、簡単に倒せるので採用。
役割はザシアン(王)ザシアン(王)バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)ゼルネアスゼルネアスブラックキュレムブラックキュレムバドレックス(はくば)バドレックス(はくば)などのザシアン(王)ザシアン(王)+ザシアン(王)ザシアン(王)滅法弱いポケモンの処理です。

持ち物

くちたけんです。はい。

特性

不当の剣。Aが1段階上がる。強い。

性格・努力値と調整

H4:A252ザシアン(王)ザシアン(王)の巨獣+石火耐え
A116:余り。火力には振っておきたい
B132:Hに同じく(恐らくこれが1番効率良く耐えるはず)
D4:余り
S252↑:封印型において相手のザシアン(王)ザシアン(王)の上をとるのが何より大切です

技構成

封印
コンセプト的に確定です。後で詳しく解説します。

巨獣斬
確定枠。ザシアン(王)ザシアン(王)の専用技。また、ザシアン(王)ザシアン(王)からザシアン(王)ザシアン(王)への最大打点。(起死回生)
封印しましょう。

インファイト
確定枠。第2の打点。(炎の牙)
封印しましょう。あとクソピンクガチキモいラッキーラッキー

剣舞
選択枠。オススメ度5。ゼルネアスゼルネアス対面などで積む。火力無さすぎてヤバいので採用。剣舞による強引な突破を防ぐ(できないと思うけど)

電光石火
選択枠。オススメ度2。封印しても良いが、封印・石火で火力のない技2つ採用するのは厳しいかなと思い。

じゃれつく
選択枠。オススメ度3。タイプ一致技。伝説ドラゴン環境なので刺さるが、対ザシアン(王)ザシアン(王)性能を高めた。

ワイルドボルト
選択枠。オススメ度4。不一致等倍技。反動ダメージがあり、少なからず相手に負荷も与えられるので封印の必要はないと思った。カイオーガカイオーガの潮吹きも耐えられませんし。

封印の仕様

  1. 封印を撃つと自分が覚えている技(封印を含む)が出せなくなる。
  2. 自分(封印を撃った側)は問題なく技を使える。
  3. 自身を封印状態とする技であり、相手が交代しても封印は解けない。こちらが瀕死になったり交代したりすると封印が解ける。
  4. 3の通り自身を封印状態にする技なので、交代で出てきたポケモンも封印状態にあるポケモンの技を使えない。
  5. 封印は撃ったそのターンから効果を発動する。
  6. 封印されている技のコマンドを打てない。
  7. 寝言によって出される技には封印は適応されない。

ザシアン(王)ザシアン(王)に関係ある仕様はこのくらいですかね。

最後にちょっと得するこの仕様の使い方です。

おまけ

  1. ミュウミュウ対面での封印が安定する。封印も封印出来ますし、変身もしても悪あがきしか出来ません。
  2. マーシャドーマーシャドー対面でノーマルタイプへの引きが安定する。インファイトを封印していればゴースト(岩)技が飛んできます。

立ち回り例(前編)

不当の剣の発動順で最速だとわかった場合、こちらのとれる行動は2通りで、こちらは封印or巨獣斬です。まとめます。

封印を選択した場合
50%→封印でのハメに成功
25%→巨獣斬で60%~70%程の削りを入れることに成功
25%→何の成果もォ得られませんでしたァ

相手がワイルドボルトを持ってなさそうなら剣舞積みつつ突破出来る可能性がある、封印がいいと思います。

巨獣斬を選択した場合
50%→倒すことに成功(自分のザシアン(王)ザシアン(王)は手負い)
50%→巨獣斬で削れる

相手がワイボを持ってそうならこちらの方が安定します。

一応紹介。

剣舞を選択した場合
50%→剣舞を積んだまま相手を突破(こちらは手負い)
50%→何の成果もォ(ry

安定性に欠けるので基本使わないが、何やかんやあって相手がワイボ持ちでどうしても剣舞を積みつつ突破しなきゃいけない場合に。

因みにワイボの採用率は40%程度。ゼクロムゼクロムカイオーガカイオーガブラックキュレムブラックキュレムサンダーサンダーレジエレキレジエレキなどのポケモンと組んでるザシアン(王)ザシアン(王)は持ってないイメージです。

封印でokです。万が一相手が最速だと…何て考えずに脳死ブッパです。もし、後攻封印してしまった場合は次の同速対決に勝てるように祈りましょう()
ワイボを持ってなさそうなら(正確にはじゃれつくが最大打点っぽかったら)、1回剣舞を挟む余裕があります。

このザシアン(王)ザシアン(王)は火力がカスなので、スキあらば剣舞を積んでください。また、HSみたいに耐久がまあまああるわけでもないので注意。

立ち回り例(後編)

ここでは、ザシアン(王)ザシアン(王)ではなく、試合全体の立ち回りを書いていきます。
基本選出であるザシアン(王)ザシアン(王)カイオーガカイオーガニャヒートニャヒートの場合を解説します。

  1. まず、このザシアン(王)ザシアン(王)は初手に出さないでください。初手は後述のクッション要員ニャヒートニャヒートのポケモンがいいと思います。
  2. ニャヒートニャヒートが何か相手に役割を持てそうなら何かしますが、持てないなら蜻蛉や捨てゼリフでザシアン(王)ザシアン(王)カイオーガカイオーガのどちらかに繋ぎます。

注意事項
ザシアン(王)ザシアン(王)ザシアン(王)ザシアン(王)と特性による素早さ判別ができる状態で対面させるのは止めましょう。相手に引かれて、封印を見られたら終わりです。

負けるザシアン(王)ザシアン(王)

このザシアン(王)ザシアン(王)はvsザシアン(王)ザシアン(王)に全振りしたので、相当運が悪くなければ負けませんが、負けてしまうザシアン(王)ザシアン(王)を紹介します。なお、裏で簡単に倒せるため、巨獣による削りを入れられたら相打ちとします。

  1. 相当運がいいねむねごザシアン(王)ザシアン(王)
  2. 相当運がいい最速ザシアン(王)ザシアン(王)
  3. 何故か封印ケアして巨獣斬初手に打たないザシアン(王)ザシアン(王)

です。最後のは確実に居ませんが、一応。こいつらのせいでタイトルにミラー最強って書けなかった(怒

与ダメージ計算

巨獣斬

H252ザシアン(王)ザシアン(王)→64.8 ~ 76.8%(確2)
H4イベルタルイベルタル→74.7 ~ 88.1%(確2)
H4バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)→98.8 ~ 116.4%(乱1(75%))
H252バドレックス(はくば)バドレックス(はくば)→98.5 ~ 116.9%(乱1(75%))
H252ゼルネアスゼルネアス→129.6 ~ 152.7%(確1)
H252ブラックキュレムブラックキュレム→124.1 ~ 147.4%(確1)
H252バンギラスバンギラス→128.5 ~ 151.6%(確1)

インファイト

H4カイオーガカイオーガ→71.5 ~ 84.6%(確2)
H252ディアルガディアルガ→95.6 ~ 113%(乱1(75%))
H4ゼクロムゼクロム→56.2 ~ 66.4%(確2)
HB特化輝石ラッキーラッキー→83.4 ~ 98.5%(確2)

被ダメージ計算

A特化ザシアン(王)ザシアン(王)じゃれつく→36.3 ~ 42.8%(確3)
A特化ザシアン(王)ザシアン(王)ワイボ→48.8 ~ 57.7%(乱2(96.1%))
A252ザシアン(王)ザシアン(王)巨獣斬→73.8 ~ 87.5%(確2)
A252ザシアン(王)ザシアン(王)電光石火→10.1 ~ 11.9%
C特化@珠イベルタルイベルタル熱風→82.1 ~ 97.6%(確2)
C特化バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)アストラルビット→70.2 ~ 83.9%(確2)
C特化ディアルガディアルガ大地の力→66.6 ~ 78.5%(確2)
A252ゼクロムゼクロム雷撃→58.9 ~ 69.6%(確2)
C特化ゼルネアスゼルネアス気合玉→40.4 ~ 47.6%(確3)
A252@珠(A↑)ブラックキュレムブラックキュレムダイサンダー(クロスサンダー元)→82.7 ~ 98.2%(確2)
A特化バドレックス(はくば)バドレックス(はくば)ブリザードランス→33.9 ~ 40.4%(確3)

HSザシアン(王)ザシアン(王)との差別化(今更)

差別化点は何と言っても、火力に振れているかです。役割対象のポケモンすら乱発なので、火力に振るのは大切です。後述のゲノセクトゲノセクトマッシブーンマッシブーンを採用するならHSもアリだと思います。

苦手なポケモン

スカーフ持ちはダイマしにくいので熱風持ってても有利。スカーフ持ち全然いないけどね☆

潮吹き強い。

打点が本当にない。とても苦しい。

ザシアン(王)ザシアン(王)受けきれるの凄い

威嚇入れられるし、タイプ一致弱点だし…

相性の良い味方・構築例

ザシアン(王)ザシアン(王)の苦手なポケモンイベルタルイベルタルカイオーガカイオーガホウオウホウオウにタイプ一致弱点をつける。また、ゼクロムゼクロムの苦手なザシアン(王)ザシアン(王)をカバーできる。

雨下の潮吹き強い。雨でザシアン(王)ザシアン(王)の炎弱点をケアでき、大体の地面を消し飛ばせるのが偉い。

H252ホウオウホウオウをワンパンできる。強い。勿論イベルタルイベルタルカイオーガカイオーガも1撃以外、ありえない。速すぎるが故、同速対決に負けまくって、残してしまったザシアン(王)ザシアン(王)や、火力カス過ぎて残った役割対象ディアルガディアルガバドレックス(はくば)バドレックス(はくば)バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)を上から倒せる。

先制技を使えるので、万が一ザシアン(王)ザシアン(王)がヘマしても安心。ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)イベルタルイベルタルにタイプ上有利。

止め針使い。ザシアン(王)ザシアン(王)のヘマを糧に強くなる。どちらもあわよくばA4↑が実現できる。ダイジェットやニトチャでS上げやすいのもポイント。エルトライトさんの動画で気づいた

ここからはクッション要員の紹介を。テレポートで後攻交代ができる。ザシアン(王)ザシアン(王)カイオーガカイオーガの両方に強いポケモンがあまりいないので、確実に有利対面を作れる。

こいつめっちゃ強いです。蜻蛉・捨て台詞による後攻サイクルができる。威嚇もバラ撒ける。あと可愛い

ボルチェンによるサイクル。別に最速スカーフでクロバットクロバットを抜くつもりは微塵もなく、後攻によるサイクルと高い火力・耐久が欲しいので進化させます。

最後に

伝説1匹ルールのとき、実況者がネタにした封印ザシアン(王)ザシアン(王)の強み、分かっていただけたでしょうか?
結構面白いので良かったら使ってみてください。それでは。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2022/10/22 06:33

ザシアン(王)の他の育成論を探す (13件) >>

こちらもオススメ
ザシアン(王)【両立の提案】最速!耐久調整ザシアン
ようき / ふとうのけん / くちたけん
HP:188 / 攻撃:20 / 防御:36 / 特防:12 / 素早:252
きょじゅうざん / じゃれつく / つるぎのまい / でんこうせっか
ザシアン(王)神狼の剣王!エース&スイーパー兼任ザシアン!
ようき / ふとうのけん / くちたけん
攻撃:252 / 特防:4 / 素早:252
きょじゅうざん / せいなるつるぎ / かみくだく / つるぎのまい
ザシアン(王)HAザシアン
いじっぱり / ふとうのけん / くちたけん
HP:252 / 攻撃:236 / 防御:4 / 特防:4 / 素早:12
きょじゅうざん / じゃれつく / でんこうせっか / インファイト

スポンサーリンク

コメント (22件)

22/10/19 13:06
3AOI (@J00434643)
>2
ASザシアン今ほとんどいませんよ。
大体Hに振ってます
22/10/19 15:42
4舞雨 (@SEKAGESU)
そうですね。ですが、最速ザシアン(王)ザシアン(王)は30%程度しかいませんし、そこから同族勝負となるとまぁ大文字くらいですかね。
例えばこの育成論(育成論ソードシールド/2331)大文字当たる前提で話を進めているのですが、高評価です。そういうことです。
ASは居ないと思っているのですが、ケアしてみました(もともとこのザシアン(王)ザシアン(王)もASで考えてたし。)
22/10/19 16:26
5ポリゴンW (@dNCm8ep1UyS0ydx)
>3
>4
なるほどです……最速個体の使用率自体が少ないことが数字で出ているのであれば、もう私から言うことは何一つ無いです〜。
使用率30%程度なのであれば、ザシアンには大体85%対面で勝てるってことなのでしょうから、心内評価☆☆☆☆☆にさせて頂きますね。(数字が全てではないでしょうけど)
対戦後に相手のパーティを確認できる時、ただ私が運良くようきの最速個体(恐らく)に当たっていたことが多かったので、体感のザシアン(王)ザシアン(王)5,6割くらいかな〜、でものを言ってしまいました。(それでも7割以上は確実に勝てるって事ですよね)
重ねてすみませんでした……。

対戦環境を体感で測るのはやめた方がいいですよね、気をつけます〜。
でも使用率が数字でしっかりわかるなんて凄いですよね、どうやって見てるんですか……?

あと今潜ったら相手のザシアン(王)ザシアン(王)どう見てもHA個体でした、本当にありがとうございました。
22/10/19 16:45
6舞雨 (@SEKAGESU)
このサイトで見ています。(https://swsh.pokedb.tokyo/)
下書き解除された暁にはぜひとも本評価お願いします
22/10/19 18:14
7ポリゴンW (@dNCm8ep1UyS0ydx)
55555
>>6
ありがとうございます〜!
参考にさせていただきます!
22/10/19 20:07
8
投稿お疲れ様です(サーナイトの時のあです)。

良いですね封印ザシアン(王)ザシアン(王)。よく考察されてますし、文句なしの評価5です(会員じゃないから心内評価だけど)。一応気になった事なんですけど、アイアンヘッド(きょじゅうざんの元の技)は封印出来るんですか?それともきょじゅうざん限定ですか?
22/10/19 20:41
9舞雨 (@SEKAGESU)
>>8
評価ありがとうございます!心内だけでも励みになります!
アイへは分かりませんが、ポケモンwikiの封印のところに特に書かれてなかったので、出来ないんだと思います。スカーフジラーチジラーチ
22/10/19 21:45
10ばなな信者 (@hhwWI5dzO419WQ4)
55555
投稿お疲れ様です。
ザシアン(王)ザシアン(王)って封印覚えるんですね。知りませんでした。
上からきょじゅうざんとかを封じれて強そうです。

一つ気になったのですが技構成の所に『確定枠 巨獣斬』とか『選択枠 電光石火』という風に『確定枠』『選択枠』に分けた方が見やすくなっていいと思います。

論は良く考察されていていいですね。心内評価4で。(下書き解除されたら評価つけさせていただきます)
22/10/20 07:36
11舞雨 (@SEKAGESU)
>>10
心内評価ありがとうございます。励みになります!
〇〇枠書いたつもりになって居ました…
ご指摘ありがとうございます。今すぐ修正します。
22/10/20 07:40
12舞雨 (@SEKAGESU)
修正しました。
22/10/20 15:35
13むちころ犬 (@SiUAqyXMtUPLjzJ)
44444
投稿お疲れ様です。
封印を活かしてミラーで有利を取るというコンセプトと、それを行うにあたって必要な情報が簡潔にまとめられていていい育成論だと思います。
立ち回り上の疑問として、例えば論内にある偶発対面時に『ふとうのけん』による素早さ判定でこちらが勝った場合、特に初手だと相手は突っ張るより交換する場面の方が多いように思います。『ふういん』で1ターン完全にロスする可能性も比較的高いかと感じるので、その辺りのケアの仕方も立ち回りの部分にあれば、よりこのザシアン(王)ザシアン(王)を動かしやすいのかなと思います。
個人的な評価は5点に近い4って感じです。
22/10/20 16:02
14舞雨 (@SEKAGESU)
心内評価ありがとうございます。
このザシアン(王)ザシアン(王)は余り初手には出さないですね。ゼクロムゼクロムあたり適当に投げて、ザシアン(王)ザシアン(王)が出てきてしまったら、クッション挟んでミラーを作るのが理想ですね。
ただ、ザシアン(王)ザシアン(王)ミラーが特性発動状態で起こってしまったときは私は封印しか出来ないです()
相当読みに自信のある方なら剣舞とか押してもいいと思いますが。
封印を見られると奇襲できなくなるのはディスアドがデカいですが、逆に封印が決まれば爆アドなので、本論冒頭にもある通り、ロマン型である以上そこはしょうがないですかね…
でも、このコメントの最初でも言った通り、立ち回り次第で防げることが多いので、実用的だとは思います!

クッションなどの記載しますね。
22/10/22 13:10
15舞雨 (@SEKAGESU)
今日の昼に評価したそこのアナタ。コメントで質問などもせず、他の方より低い評価されるのはどうかと思います。
私には誰かわかりませんが、何か疑問があるなら質問してほしいです。
22/10/23 20:14
16Shake (@reru_liter0174)
>15

僕には関係ないですけどそういうのは図々しいです。「高評価しろ」と言われてる気分で不快です。コメントしてる人と言いたいことが同じだったり、うまく言葉にはできないけどなんかなあ...という場合もあるでしょう。自分の思い通りにならないからと言ってそういう態度は如何なものかと。このコメントは見たら消してもらって構いません。論に関係ないので。それでも不満があるならTwitterのDMまでどうぞ。

あと僕はもうポケモンしてないので評価しません
22/10/24 01:13
17私も評価者ではありませんが
本来このサイトって「投稿者が投稿して、閲覧者が評価をする」っていうシンプルな流れで、そこに質問コーナーが付随されてる感じですよね?
「閲覧者は疑問点あったら投稿者にきくこともできて便利」くらいのものであって「低評価をつけるならコメントください」はあくまで投稿者の"お願い"だし「コメント欄で議論してよりよい育成論を作りたいです」が趣旨とずれるから"下書き"コーナーができたわけであって。
コメントによって育成論が改善されたり評価がよくなったりするのは結果論で、質問なしで評価つけることができるのが本来の姿ではないでしょうか(もちろんあくまで理想論ですが……。)。

とはいえ、たしかに投稿者様としてはどこが悪かったのか教えてよ!って思いますよね。
でもそれをその負の感情のままぶつけてしまうとゲスさんの印象も悪くなりますし、育成論の内容関係なく低評価つける人も出てきちゃいます。
ですからもう少し柔らかい言い方で"お願い"という形で発信するのがベターかなと思います。

※育成論には関係ないので不要だと思われたらどうぞ遠慮なく削除してください。
22/10/24 07:26
18舞雨 (@SEKAGESU)
これは後出しですが、私は変態型で高評価をとるため私はこれまで育成論を書いてきました。そして、10/20の朝では評価4.0(5人)でした。やっと高評価とれた〜って思ったんです()
でも、それが唐突な6人目の登場で崩れました。

確かに自分勝手ですが、毎回毎回丹精込めて()育成論を書いています。それを、質問もせず踏みにいじられたので感情を抑えきれませんでした。すみません。

あくまで高評価をしろということでは無く、低評価するならコメントしろよってことです。
また、既にコメントされていてもそれが不満なら繰り返せばいいと思いますし(最近のザルードザルードの育成論で繰り返されてた)、何かなぁっていうのは特に良くない所は思いつかないけど何か弱そうってことですかね?そんなので低評価されたらたまったもんじゃないです。
22/10/24 13:43
19AOI (@J00434643)
55555
コメントなしに低い評価されるのは不快ですよね。
私の想像ですが多分、ただでさえザシアンは技スペがキツキツなのに封印を採用するのはきつい点、陽気以外のザシアンはあまり突っ張って来ないため封印をしないほうがリターンが取れることが多い点、また決まりにくい点、封印が成功してもリターンが大きくない点などで変態型として読み取れない方々(笑)が評価してのことだと思いますね。
しかし私も気になった部分はあります。努力値です
Bに降るのが一番効率良かったとしてもHに振る方がよっぽど良いです。
H252(私はHを削ってAに20ほど振っています)S252にすれば普通のHSザシアンとして利用できるので実用性は上がると思います。効率を求め下手にBに振ってしまうのは逆効果です。

この星で上がると良いですね(⌒▽⌒)
22/10/24 15:46
20舞雨 (@SEKAGESU)
評価ありがとうございます!!(嬉
技スペ→ザシアン(王)ザシアン(王)のスペがカツカツなのは色んなポケモンを一気に見ようとするからです。この型はカイオーガカイオーガに強いワイボやパルキアパルキアに強いじゃれつくなどを採用せず、コイツらを諦めているので封印が出来ます。
陽気に突っ張らない→この育成論の【立ち回り例(後編)】にあるようにゲームメイクをしっかりしていけば最速を悟られにくいです。
封印が成功するリターン→ワイボ持ち以外にはとんでもないリターンが来ますよ!僕がポケモンデータベース様で同じチームに入っているポケモンを見たところ(見た中では)全て1位はザシアンザシアンです。そんな圧倒的人気ポケモンを起点に1剣舞出来るのはとてつもなくデカいと思います。
Hに振る→【HSとの差別化】の欄にもある通り、Aに振らないと乱数が厳しいポケモンが多いんです…そこを少しでも高い乱数で倒すためにAに振っています。役割対象の攻撃は最低限耐えられますし…
22/10/24 19:40
21AOI (@J00434643)
>20
HSとの差別化ができているのはわかりますがやはりHSのほうが優秀だと感じます。
ASは弱く使われず、HSが評価されてることからもSに振り切るなら残りはHに振るのが賢明な気がします。しかもこのザシアン最速ABS振りとか言う最弱みたいな振り方です。

と思ったんですが封印を採用することでザシアンミラー最強(HSの個性)。+Aに振れていると考えれば確かにHSにする必要なさそうです。......ただASザシアン意識のB振りは無駄な気がしますが。
22/10/24 21:28
22舞雨 (@SEKAGESU)
この論はあくまでザシアン(王)ザシアン(王)に勝つことを目的としているのでASまでケアしました。
ASケアしないならH108 A148 S252(両方のバドレックスバドレックスを確殺)みたいな配分になりそうです

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れた第三者のユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キーは自分でコメントを削除する際に必要になります。

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除(投稿者用)

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。