ハトーボー- ポケモン育成論ソードシールド

起点作り/受け★害悪鳩。#追い風追記&再評価希望

2022/09/09 03:08 / 更新:2022/09/15 17:33

ハトーボー

HP:HP 62

攻撃:攻撃 77

防御:防御 62

特攻:特攻 50

特防:特防 42

素早:素早 65

ツイート2.022.022.022.022.022.022.022.022.022.02閲覧:1853登録:0件評価:2.02(17人)

ハトーボー  ノーマル ひこう  【 ポケモン図鑑 】

性格
のんき(防御 素早)
特性
はとむね
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 防御:212 / 特防:44
個体値:31-31-31-x-31-0
実数値:169-97-119-x-68-63 (素早さ比較)
覚えさせる技
フェザーダンス / あさのひざし / とんぼがえり / さいみんじゅつ
持ち物
しんかのきせき

スポンサーリンク


ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理 / ダイマックスしない
登録タグ

考察

こんにちは。もはや高評価取るまでやめられない怨霊の世界のゲスです。ミカルゲミカルゲ
最後までお読み取り下さい。

これ誰?ww

突然ですが問題。このポケモンの名前は何でしょう?
ムクバード?マメパト?ハートボー?全部違います!ハトーボーです。覚えて帰ってね。ノーマル・飛行の第五世代序盤鳥ポケモンで筆者は長年ハートボーだと思っていたこのハトーボーハトーボー。シングル勢なら剣盾にいたことすら知らなかったのでは無いでしょうか?(筋肉とロリコンチャンネルの視聴者は除く。)そんなこいつが大活躍できそうなので紹介します。

採用理由と役割

マーシャドーマーシャドーを見れる神ポケいないかなぁと探していて、ノーマル・飛行(ゴーストは無効かつ格闘は等倍。羽休めをほぼ覚えるため)のポケモンを探していたら見つけました。
見てみると結構優秀な技が多くて(技選択迷うほど)ビックリしました。
HB特化輝石だと岩石封じ、ストーンエッジ、起死回生以外の技は火力upアイテムナシだと確定3発以上に押し込めるんです。強い。
役割は物理受けで、フェザーダンスと羽休めで粘りつつ、火力が下がった相手に後攻トンボで積み技持ちのポケモンを後出しします。
受けきれないポケモンはデバフを撒いてから散り、後続に任せます。
マーシャドーマーシャドーがいると少し「デバフ→積み」は厳しいが、Aはそれほど高くなく、積んでない相手にはそこまでなので相性の良いグラードングラードンなどで倒せる。温存されるとめんどくさいが、グラードングラードンならステロの圧もある。

持ち物

輝石。硬い。(?)

特性

はとむね。ガチ対戦で見るのは初めてかもしれない。と思い検索かけたらバルジーナバルジーナの特性でよく使われてました。バルジーナバルジーナと同じで防御を下げさせないために使用。ケンホロウケンホロウみたいに急所はいらない。ダイホロウが無効だからシナジー▲

性格・努力値と調整

  • 調整案1

HBベース(H252 B212 D44)
ゼルネアスゼルネアスのC特化ムンフォ確定耐え。マーシャドーマーシャドーのインファが乱2になってしまう。

  • 調整案2

HB特化。(HB252 D4)とりあえずぶっぱ。調整なんて何も考えてないが硬かったのでokです。

  • 最遅個体を採用しているが、これは後攻トンボ意識。フェザーダンス上から撃てねぇじゃん!って思った方は「S65」を受け止めましょう。

技構成

  • フェザーダンス

確定。めっちゃ確定。怪電波の物理版。優秀。

  • 羽休め

非確定。何でだよ!?と思うかもしれませんが後述。飛行タイプが一時的に無くなるが遅いから関係ない

  • 朝の日差し

非確定。回復技を複数持ってるのでそこから選択ってことだったんですね〜雨・砂・雪だと1/4回復。晴れだと2/3回復。カイオーガカイオーガバンギラスバンギラスにはもともと弱いし、カバルドンカバルドンは地面1wで回復技要らず。対して、グラードングラードンを(ダイマされないかぎり)受けきることが出来る。デカい。

  • 願い事

非確定。回復技が2コとも誰も言ってません。1ターンラグがある回復技。これを採用するならSを下げる必要はないかも。

  • 催眠術

ほぼ確定。命中60は嘘で命中20くらい。受けの催眠は凶悪だと教えられたあの日ラッキーラッキー

  • 挑発

非確定。Bは下がらないが、相手のAは上がるため、剣舞などを防ぐのに使う。定数ダメにも若干耐性ができる。
また、カバルドンカバルドンに強くなる。最遅だと上を取られるので、個体値12を厳選すべし。

  • 身代わり

非確定。強力だが、自分の耐久力を上げるわけではなく、デバフを撒くハトーボーハトーボーには引かれたら終わりなのでシナジーがないかも。火力ないし。

  • とんぼ返り

ほぼ確定。積んでワンパンしようとしたら襷でした〜とかが悲しい。後攻交代は後続に負荷が掛からなくてよきと万葉集に書いてある。ナマコブシナマコブシ

  • 追い風

非確定。後続のサポートにどうぞ。交代やトンボとはシナジー▲なので、死ぬ間際に使いたい。

  • メロメロ

非確定。メス厳選をがんばろう2022。クソゲー。オーロンゲオーロンゲランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)に強くなる。が、催眠で良くね?感否めない。

  • 眠る/寝言

非確定。あまりお勧めはしない。寝ていいほど硬くないから

追い風について

  • 注意点

コメントで強さに気づいたので、机上論です。
この鳩が最遅で追い風状態のときの実数値は126です。準速ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)が実数値129なので、何かの参考に。
追い風採用なら催眠切りがいいと思います。
タイトルがウザいですが、主もマイナーポケモンで高評価を取るために必死なので容赦して下さい。

追い風の具体的な強さとしては素早さ2倍という圧倒的なS操作力に限ります。そのため努力値を素早さ以外に割くことが出来ます。

  • 追い風下での強いポケモン

マーシャドーマーシャドーですね。具体的にはH204 A252 S52の襷意地マーシャドーマーシャドーです。
調整意図たしては火力を出すためのA特化。ジオコン後の準速ゼルネアスゼルネアス、準速スカーフバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)抜きのS。余りで耐久方面も硬めになるHって感じです。
相手に積まれてしまったときや身代わりを貼られたときに頼りになります。ステロを撒かれてしまうと襷がなくなってしまいますが、H振りのお陰でそこそこの攻撃は耐えられますし、相手の上を取れているので1発は攻撃を入れられるので、対面性能は保てます。
ですが、ザシアン(王)ザシアン(王)を倒せなくなるのでなるべく撒かれないようにしたい…
また、適当にHAザシアン(王)ザシアン(王)なんかもミラーに勝てて強いです。他にもスカーフを持つ必要がなくなったカイオーガカイオーガなど…

追い風の可能性は無限大です。

立ち回り例

  • vs物理
  1. 攻撃を喰らう。(この時伝説のタイプ一致抜群技を喰らうと大体耐えない。)バドレックス(はくば)バドレックス(はくば)ゼクロムゼクロム
  2. 返しのフェザーダンス
  3. 次の攻撃でハトーボーハトーボーが4ぬ(マーシャドーマーシャドーなどの攻撃は耐える。耐えるなら回復技で受けきろう!)
  4. 後続で積み積みする。
  • 注意・補足

例えばA-1ザシアン(王)ザシアン(王)の巨獣斬はH4ゼルネアスゼルネアスH252バドレックス(はくば)バドレックス(はくば)が余裕を持って耐えるのでジオコンや弱点保険で切り返せる。やったね。
ザシアン(王)ザシアン(王)に身代わりを貼られたら泡吹いて倒れることで対策をする。

  • vs特殊

調整案1の場合の立ち回りです。注意。

  1. 攻撃を喰らう。(この時積み技をされると地球が破滅寸前。)
  2. 催眠ぶっぱ(※この時外すと世界が爆発する)
  3. 確定眠りターン
  4. とんぼで雑に襷を削る
  5. 出ているポケモンに強いポケモンを出す(若干適当)
  • 注意・補足

攻撃を喰らうとは書きましたがD44は伊達じゃない。イベルタルイベルタルカイオーガカイオーガホワイトキュレムホワイトキュレムなどの攻撃は耐えません。(イベルタルイベルタルは乱数)
5の部分は例えばバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)ならイベルタルイベルタルゼルネアスゼルネアスや、イベルタルイベルタルならネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)に繋ぐということ。
積まれても、眠りターンによっては巻き返せる。が、積まれて催眠を外すとガチで終わる。身代わりも終わる。

与ダメージ計算

省略。襷潰しとしか思ってません。

被ダメージ計算

調整1で書いていきます

特化ザシアン(王)ザシアン(王)巨獣斬→82.8 ~ 98.2%(確2)
特化イベルタルイベルタル@珠ダークオーラ悪の波動→90.5 ~ 107.1%(乱1(43.8%))
特化グラードングラードンエッジ→55.6 ~ 66.2%(確2)
特化マーシャドーマーシャドー雷パンチ→36.6 ~ 43.7%(確3)
特化マーシャドーマーシャドー岩封→44.9 ~ 53.2%(乱2(24.6%))
特化マーシャドーマーシャドーインファ→44.3 ~ 52%(乱2(15.6%))
C252バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)サイコショック→32.5 ~ 39%(乱3(98.6%))
特化ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)メテドラ→43.1 ~ 51.4%(乱2(6.3%))
特化ムゲンダイナムゲンダイナdmx砲→71 ~ 84%(確2)
特化ディアルガディアルガ雷→106.5 ~ 126.6%(確1)
特化ディアルガディアルガラスカ→58.5 ~ 69.2%(確2)
特化ホウオウホウオウ聖なる炎→37.8 ~ 44.9%(確3)
A252ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)→30.7 ~ 36.6%(乱3(50.6%))
C252ルギアルギアエアロブラスト→46.7 ~ 55.6%(乱2(75.8%))
特化ゼルネアスゼルネアスムンフォ→83.4 ~ 98.2%(確2)
A252ジガルデ(50%)ジガルデ(50%)サウザンアロー→25.4 ~ 30.7%(確4)
特化メルメタルメルメタル雷パンチ→48.5 ~ 57.9%(乱2(94.9%))
特化メルメタルメルメタルWパンツァー→60.3 ~ 71%(確2)
C252パルキアパルキア雷→97 ~ 114.7%(乱1(81.3%))
特化ビクティニビクティニVジェネ→56.8 ~ 67.4%(確2)
A4オーロンゲオーロンゲソウルクラッシュ→20.1 ~ 24.8%(確5)
A252ジラーチジラーチアイヘ→20.1 ~ 24.8%(乱4(86.7%))
A252ミミッキュミミッキュじゃれつく→24.8 ~ 28.9%(乱4(99.9%))
C252レシラムレシラム蒼い炎/流星群→85.7 ~ 101.7(乱1(12.5%))
特化バンギラスバンギラスロクブラx4→75.7 ~ 99.4%(確2)
特化バンギラスバンギラスロクブラx5→94.6 ~ 124.2%(乱1(99.9%))

ポケモン相性表

メジャーな型を想定する

  • 何もできない

ゼクロムゼクロム・トリル下バドレックス(はくば)バドレックス(はくば)カイオーガカイオーガレジエレキレジエレキ・身代わり持ち・いい乱数のイベルタルイベルタルホワイトキュレムホワイトキュレム・雷持ちディアルガディアルガブラックキュレムブラックキュレム

  • 催眠しかできない(積まれて催眠外し=ほぼ負け)

ゼルネアスゼルネアス・乱数が悪いイベルタルイベルタルレシラムレシラムバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)ムゲンダイナムゲンダイナetc...

  • フェザーダンスor催眠を撃てる

ザシアン(王)ザシアン(王)メルメタルメルメタルランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)バンギラスバンギラス

  • 完全に受けきれる

グラードングラードンマーシャドーマーシャドーミミッキュミミッキュオーロンゲオーロンゲカバルドンカバルドン(受けきるというか受けない)

差別化

ザシアン(王)ザシアン(王)に弱い。以上、閉廷。

ザシアン(王)ザシアン(王)の攻撃を1発耐えるが、電磁波くらいしかやることが無い。
やつは電磁波を撒いても強力。その点フェザーダンスは攻撃を4/9に抑えられる。

相手の能力を下げる技がないので、今回のハトーボーハトーボーと差別化が出来ている。

気づいた方もいるかもしれませんが、ケンホロウケンホロウと耐久ほぼ同じなんですよね。
しかし、例えばグラードングラードンを受けきれるか否かなど数値の差は微妙ですが、役割の差は大きいと感じてます。(アッキを持たせると受けきれるんですが、特殊耐久が薄くなります)

相性の良い味方・構築例

苦手な岩・電気を倒してくれる伝説。HAイバンで想定した時倒せるポケモン→カイオーガカイオーガバンギラスバンギラスディアルガディアルガレジエレキレジエレキブラックキュレムブラックキュレム(氷柱針5発は犯罪)ホワイトキュレムホワイトキュレムザシアン(王)ザシアン(王)(ソーラーブレード?なにそれ)etc...
まぁ普通に強い。僕の知ってるデカいサンドじゃないですね。あと地味に晴れを残してくれるとハトーボーハトーボーの朝の日差しが強くなる。

相手に積まれて、催眠を外すと泡吹いて倒れることでも対策できますが、襷マーシャドーマーシャドーの働きによって、挽回できる可能性があります。また、身代わりを貼られてめっちゃ積まれてもザシアン(王)ザシアン(王)バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)身代わり貫通で能力を盗みます。こいつマジやべぇ

こいつの得意じゃないグラードングラードンマーシャドーマーシャドーランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)ミミッキュミミッキュメルメタルメルメタルハトーボーハトーボーが強い。また、バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)も催眠が当たればザシアン(王)ザシアン(王)には無力なので補完に優れている。何にでも合うこいつもマジやべぇ

終わりに

どうでしょうか?ハトーボーハトーボー
愛も何もなく、名前すらうろ覚えだったハトーボーハトーボーの強さが分かってくれたら。。。と、思います。それでは。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2022/09/15 17:33

こちらもオススメ
ポリゴンプリティプリマ最終二桁!ダイマックス型の高火力高耐久ポリゴン
ひかえめ / ダウンロード / しんかのきせき
HP:252 / 防御:4 / 特攻:252
トライアタック / はかいこうせん / シャドーボール / じこさいせい
マッスグマ(ガラル)輝石ガラルマッスグマの叩(たた)き台
ようき / はやあし / しんかのきせき
HP:172 / 攻撃:4 / 防御:76 / 特防:4 / 素早:252
はたきおとす / ちょうはつ / すてゼリフ / でんじは
ピッピ【愛】小さくなるバトンピッピ
おだやか / マジックガード / しんかのきせき
HP:252 / 特攻:14 / 特防:244
ムーンフォース / ゆびをふる / ちいさくなる / バトンタッチ

スポンサーリンク

コメント (32件)

22/09/13 18:20
14ゲススマホ。
諸事情で投稿主の垢じゃないですが、お許しを。
ゼクロムに勝てないのは確かです。はい。でも、そこは割り切っていて、グラードンで普通に勝てるのでなんとかなります。あと、別に特殊受けを選出する必要性がないんですよね。基本は鳩+でかいサンド+マシャです。
カバやランドで勝てるポケモンは多いものの役割対象まで含めると、ゼルネアス、黒バドにも抗えるのがいいですよ。これが【差別化】ってやつですよね??
22/09/13 19:02
15さなかたな
返信ありがとうございます。
グラードン+鳥+マーシャドーの選出では対面的でしか立ち回れません。つまり弱いです。カイオーガ鳥対面ができたら引先がいません。ゼルネアスバドレックスについては不利です。催眠術が役割だと思っているならおかしいです。カバルドンの方が役割を持てます。最後にゼクロムはグラードンだけで勝てるポケモンでないですよ。そもそもグラードンはゼクロムを止めるポケモンとしては不安定で取り巻きがゼクロムに弱い為多分構築に穴があります。コメント失礼しました。
22/09/13 20:05
16
んー。悪い論では無いんですけどねぇ。何で低評価なのか。後攻催眠や蜻蛉は普通に強いですし、フェザーダンス+羽休め(朝の日差し)も相性○。まぁ伝説環境だと微妙ってのが一番ですかね。禁伝なしルールなら普通に活躍すると思います。

一応気になったこと
「受けきれる」にグラードングラードンがいますが、エッジの急所を考えると受けきれない場合があると思います(エッジの採用率知らんけど)。

ガチパに採用できるかといったら出来ませんけど、「ハトーボーハトーボーの育成論」としてはよく考察されていると思うので、心内評価5です。

高評価を貰いたいなら、10の方の通り厨ポケの論書いた方が良いですね。昔の禁伝の論をフォークして今の環境用に考察し直すとか(あとは厨ポケの変態型を書くとか)。一度高評価を取れば適当に評価する人も減るでしょうし。
22/09/14 03:21
17ゲススマホ。
>>15
催眠がそんなに外れると思うなら追い風でも使ってください。この鳩のいいところは幅広い選択肢ですから。ちなみに準速スカーフ黒バドに意地マシャが52振りで抜けるみたいです。しかも52振ると準速99族も抜けるんですよね。つまりジオコン後のゼルネアスに先制可能。追い風TUEEEEEEE(グラードンはHAイバン推してたけど、追い風型ならsに振ってもいいかも。)
ちな、グラードンはゼクロムに圧倒的に有利です。僕の知る限りは。(失念してることがあったら教えてください。)グラードンはゼクロムの攻撃を何でも1発は耐えます。さらにH4振りなら地震で倒せます。負けようがない。まぁH4振りでは流石にないと思うので、断崖当てられるかの勝負ですよね。絶対ではありませんが、大分分のいい賭けですよ。
カイオーガにも対面有利だと思ってて、鳩が4んだ後で4に出しすることで、晴れにできるんですよね。相手にダイマされない限りは勝てます。(天候とったら引いてくるよね。)また、さっきの追い風型だとマシャが上から雷パンチ2発で倒せます(ダイアイスも耐える!)
最後に。役割:催眠 の何がおかしいんですか?全くもって理解出来ない。

長くなりすみません。ぜひ読んで下さい
22/09/14 03:29
18ゲススマホ。
>>16
そうですね。エッジ急所は厳しいです…エッジに限らずなんですが、急所受けると大抵4ぬのでよくないですよね…(ちなみに泡吹いて倒れることで対策済)採用率は30ちょいですね。
確かにフォークも考えたほうがいいですね。(まぁここ1ヶ月半は投稿しないけど。)
心内評価ありがとうございます。励みになります。(ところで、サーナイトでボコボコにされた人ですよね?間違ってたらすみません)
22/09/14 05:48
19さなかたな
返信ありがとうございます。
「催眠術<欠伸でカバルドンの方が鳥よりゼルネアスやバドレックスに強い」話をしています。ゼルネアスにダイマを強要できバドレックスについても火力アップアイテムがないと1発は耐えたはずです。話がややこしくなるので追い風をもってこないでください。
グラードンは竜舞積んだゼクロムを止める性能を持っていないという意味で話を進めています。鳥死に出しについてはその動きが強くないです。どのみち1体いなくなることには変わりません。カイオーガに勝てると言うことはチョッキですかね。それなら確かゼクロムに対面で勝てなかったはずです。
22/09/14 19:07
20ゲススマホ。
1舞ゼクロムに対面勝てますよ。舞意地逆鱗耐えるんで、返しの断崖でイチコロです。
そもそもカイオーガ、ゼクロムなど、役割の持てないポケモンがわんさかいるパーティには投げません。また、追い風は試してないので本文には記載しなかったのですが、あなたが催眠は弱いというので考察するとめっちゃ強そうなので、コメントにいれました。
催眠に関しては差別化点はあるものの正直カバの方が総合的な観点から優秀です。しかし、追い風なら後続の全抜き性能も高まりますし、差別化は十分なはずです。
なので、これからは追い風も推していきたいと思います。
22/09/14 20:42
21さなかたな
返信ありがとうございます。
ゼクロムについては「グラードンはゼクロムに圧倒的に有利です。僕の知る限りは。(失念してることがあったら教えてください。)グラードンはゼクロムの攻撃を何でも1発は耐えます」に対する返信です。正直育成論とずれていますが一応返信しておきます調整が分からないのグラードンは意地H252A252S4で考えます。A+1ダイドラグーンは195 ~ 230(47.1 ~ 55.5%) 乱数2発(73%)と不利乱数で飛びます。ちなみに逆鱗も高乱数で飛びます。グラードンのA 一1ダイアースは152 ~ 180(43.1 ~ 51.1%) 乱数2発(3.1%)で普通に耐えられます。チョッキはDに大く振るので負けであっています。勿論ザシアンなどで透かせばいいですが択が発生していることは変わりません。催眠術については試行回数が稼げないカバルドンとの違いであるゼルネアスについても身代わりで詰むことを考えるとダイマを強制させれるカバルドンの方がゼルネに役割を持てると考えています。追い風については役割が違います。追い風で考え直す場合はまたコメントをします。今のままだと追い風の育成論にはなっていません。コメント失礼しました。
22/09/15 01:55
22ゲススマホ。
あなたのダメ計が私の結果とズレてるので、説明すると、ダイドラグーンは確3ですよ。
まぁダイマ切られてドラグーン連打されたら負けるんですが、竜舞マシャが爆誕するので、それはそれで強いですよ。
そうですね。催眠はスペシャリストに任せましょう()
身代わり辛いし。話を追い風にチェンジさせたいんですが、いいですか?
22/09/15 06:25
23さなかたな
ダメ計載せときます。
A202珠ゼクロムのA+1ダイドラグーン(逆鱗)がH207B160ダイマグラードンに195 ~ 230(47.1 ~ 55.5%) 乱数2発(73%)私が間違っているかま知れないのでよければダメージ計算載せて下さい。
竜舞マーシャドーは話がずれています。今はグラードンの話をしています。ステロを考えたりその場を考えるのは無駄です。追い風は育成論を変えてから話をします。今のままでは運用の仕方がわかりません。コメント失礼しました。
22/09/15 06:48
24ゲススマホ。
ごめんなさい、珠忘れてました()弱保ならマシャで乗っ取れてウマウマなんですけどねぇ
ステロや「その場」について詳しく説明貰えます?
育成論の修正承りました。明日の朝にはやっておきます。
22/09/15 07:08
25さなかたな
ステロまきびし天候それぞれのポケモンの体力で有利不利は変わります。マーシャドーでどうにかするの様うな後だしをするならこちらもその場にステロを撒いています。とできると伝えたかっただけです。今はマーシャドーではなくグラードンの話だ!と言ってます。
22/09/15 15:55
26ゲススマホ。
ところで、竜舞前提ですけど、どこで竜舞積んだんですか?積めるような状況は催眠外し(最速起き)以外で作ってないつもりですが。もし、最速起きなら鳩が残ってるので尊い犠牲にできます。そしたらゼクロムはダイマが切れます。相当な被害は出ますが、これでゼクロムは処理できます。
22/09/15 16:58
27さなかたな
そんなこと何度でもでも言えます。カバルドンで眠らせたとかレイビで凍らせたとかさっき話したのは竜舞ゼクロムはグラードンでは止められないことです。
22/09/15 17:45
28ゲススマホ。
カイオーガは潮吹きを撃ちますし、カバに欠伸入れられた時点で蜻蛉撃ちます。
また、1舞ゼクロムをグラードン1匹で止められないのはわかったので、もう大丈夫です。
22/09/15 18:28
29Shake (@reru_liter0174)
>11 
諸事情で返信が遅れてしまいました。申し訳ございません。

シャドスチ+影でザシアン(王)ザシアン(王)を倒せる
→H252ザシアン(王)ザシアン(王)に対しては中乱数1発です。絶対倒せるわけではないので信用しない方が良いです。勿論S抜いてたらシャドスチ×2で倒せますがね。

真面目じゃない
→個人的にネタがちょっと多い気がします。少しなら良いですが、あくまで論文ですし。あと、コメント欄での態度が喧嘩腰なのも気になります。そんな人間に高評価はあげたくないですよね?まあ正直主観なのでこう思う人もいるよという程度の認識で大丈夫です。
22/09/15 18:43
30ゲススマホ。
喧嘩腰やネタ多めは主の悪い癖ですね…直します…
確かにポケ徹にもHSザシアンの育成論が上がってたような気がしますし、注意したほうがいいですね…(こんなとこでも追い風が刺さる!)
22/09/16 16:03
31ゲススマホ。
>23
追い風追記しました。読んでください。
>27
>28に対する返信お願いします。
22/11/02 18:39
32トリトドン愛
トリトドンに関する記述がおかしいです。トリトドンはこごかぜやがんぷう、じならしなどを覚えるので相手の能力を下げる手段は豊富に持っています。また、Aを下げる手段を持っていないことを書きたいのだとしても、トリトドンはおきみやげを覚えるため普通にザシアンのAを下げることは出来ます。それを書かないときちんと評価ができないので書いた方が良いかと思います。
22/11/02 20:14
33舞雨 (@SEKAGESU)
>>32
コメントありがとうございます。
Aという意味で使ってました。誤解を招いてしまいすみません
置き土産の(デ)メリットとして使用者が4ぬので、十分差別化可能です。トリトドントリトドンって置き土産覚えるんですね。知りませんでした。ただ、vsザシアン(王)ザシアン(王)においてだとフェザーダンスに比べて置き土産はかなり癖が強いと思い、流石に読者(今更いるのか?)もわかると思うので記述はしないことにします

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れた第三者のユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キーは自分でコメントを削除する際に必要になります。

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除(投稿者用)

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。