サーナイト- ポケモン育成論ソードシールド

おくびょうなヤンデレ美女戦士! 禁伝葬るSMスイッチ型サーナイト!

2022/08/02 04:16 / 更新:2022/08/16 01:12

サーナイト

HP:HP 68

攻撃:攻撃 65

防御:防御 65

特攻:特攻 125

特防:特防 115

素早:素早 80

ツイート1.131.131.131.131.131.131.131.131.131.13閲覧:3267登録:0件評価:1.13(9人)

サーナイト  エスパー フェアリー  【 ポケモン図鑑 】

性格
おくびょう(素早 攻撃)
特性
トレース
努力値配分(努力値とは?)
HP:4 / 特攻:252 / 素早:252
個体値:31-x-31-31-31-31
実数値:144-x-85-177-135-145(217) (素早さ比較)
覚えさせる技
ムーンフォース / みちづれ / 10まんボルト / エナジーボール
持ち物
こだわりスカーフ

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
特殊 / ダイマックスしない
登録タグ

考察

こんにちは。世界のゲスです。
今回は2回目の投稿です。
ぜひ、最後まで読んでいってください

※注意※

  1. ダメ計はポケマス様を使用しています
  2. 使用率はポケモンデータベース様を使用しています
  3. HABCDSなどの略称を使用します
  4. ダメ計などでポケモンの性格や努力値は以下のように表記します


A252振り意地っ張りザシアン→ザシアン(王)ザシアン(王)(A252↑)
C252振り臆病サンダー→サンダーサンダー(C252)
HB252振り腕白ランドロス→ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)(HB252↑)

採用理由

ほぼ愛です
強いて言うと、もともと、ザシアン(王)ザシアン(王)の巨獣斬のppを枯らしてバドレックス(はくば)バドレックス(はくば)ゼルネアスゼルネアスで無双したいと思い技「怨念」を調べていたら、道連れの方がいいことに気づいたからです。
後付け理由ですが、道連れが決まらない相手にも最低限殴れるポケモンを採用したいと思いました。

持ち物

スカーフ1択
S80は厳しい、、サーナイトサーナイトシャンデラシャンデラレジドラゴレジドラゴ

特性

トレース1択
不思議な守りヌケニンヌケニンや威嚇ガオガエンガオガエンランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)、BBテッカグヤテッカグヤなど奪えると強い特性がたくさん。
また、貯水/呼び水を奪えると対面強くなれるヌオーヌオートリトドントリトドンガマゲロゲガマゲロゲ
天候系の特性が腐るのが悲しい

性格・努力値と調整

臆病最速
S80が最速でスカーフを持つことにより最速ザシアン(王)ザシアン(王)をギリギリ抜けないくらいの素早さが出る。(次の見出し参照)
つまり意地っ張りならいける

S比較

上が取れているポケモン例

まとめるとS92以下の準速スカーフ、S143以下の最速、レジエレキレジエレキ以外の準速ポケモンを抜くことができます

技構成

確定枠

  • ムーンフォース

高威力タイプ一致技。環境に蔓延る悪(タイプ)に裁きをウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)イベルタルイベルタルバンギラスバンギラスオーロンゲオーロンゲエースバーンエースバーン

  • 道連れ

今回のコンセプト。本来勝てない相手にタイマン強く出られる(って言っても相討ち)
ただ、運命には抗えないこともあり、無理な奴は無理。

選択枠

  • サイコキネシス

タイプ一致技。しかし、ムンフォでも書いた通り環境に悪が多いので刺さらなそう。(じゃあ、何故書いた)

  • サイコショック

タイプ一致技。しかし、キネシスと違い防御に干渉する攻撃技
HDラッキーを破壊できる(歌うは自然回復トレースで最悪何とかなるが、小さくなるはやめて)。それ以外特にないと思う。

  • マジフレ

cを下げられるマフォクシーマフォクシー専用技のはずだった。。
テッカグヤテッカグヤナットレイナットレイに刺さる

  • 10万V

ダイジェッターの皆様ホウオウホウオウテッカグヤテッカグヤエースバーンエースバーンに刺さる(サンダーサンダーイベルタルイベルタルにはムンフォの方が火力出る)

  • シャドボ

バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)に刺さるが、対面したらまず勝てないので優先度低め
メタモンメタモンにも刺さるが、、

  • 気合玉

名前の通り気合で当てる玉
連続で当て続けられるならHDポリゴン2ポリゴン2すら押し切る(全部最大乱数でも5連で当てなきゃいけないなんて言えない)

  • エナジーボール

ガマゲロゲガマゲロゲヌオーヌオートリトドントリトドンに強くなる
カイオーガカイオーガは最速スカーフだと殺される

  • 草結び

エナボとほぼ同じ
しかし、エナボと比べてトリトドントリトドンに強く、カイオーガカイオーガに弱くなる
また、ガマゲロゲガマゲロゲヌオーヌオーに関してはH252振りとHD252↑でのそれぞれの技の確定数は変わらないが、草結びが威力80なのに対し、エナボは90なので、微妙な振り方をされると確定数がズレてしまう
つまり、ガマゲロゲガマゲロゲヌオーヌオーに対し、細かい違いだが少し弱い

  • 置き土産

置き土産採用すると拘ったサーナイトサーナイトが起点回避できて、相手を起点にできるのがいいです

  • トリック

スカーフといえばトリック
カバルドンカバルドンオーロンゲオーロンゲラッキーラッキージガルデ(50%)ジガルデ(50%)などの1w勢に圧を掛けられる

立ち回り例

  1. サーナイトサーナイトが上から道連れ
  2. ザシアン(王)ザシアン(王)の巨獣斬でサーナイトサーナイトが乙る
  3. 道連れの効果でザシアン(王)ザシアン(王)も乙る
  1. サーナイトサーナイトが威嚇をトレースしてランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)に入れる
  2. サーナイトサーナイトが上からムンフォで削る
  3. ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)の返しの地震を耐える
  4. サーナイトサーナイトのムンフォでランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)が乙る

与ダメージ計算

  • ムンフォ

サンダーサンダー(H252)→44.1~52.2%(乱2 16%)
ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)(H4)→56.9~67.8%(確2)
バンギラスバンギラス(H252)→52.1~61.8%(確2)
イベルタルイベルタル(H4)→80.1~95%(確2(C特化@珠デスウィングの回復込み))
ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)(H4)→268.1~320.4%(確1)※襷持ちの可能性が高いので道連れを選択した方がいい
ジガルデ(50%)ジガルデ(50%)(HD252↑)→(確3)※何%かまでは計算力が乏しくわからん
ゼクロムゼクロム(H4)→89.7~106.8%(乱1 43.8%(珠ダメ込みだと93.8%))※弱保警戒で道連れしてもいい
ウオノラゴンウオノラゴン(H4)→113.2~134.9%(確1)

サイコショック
ラッキーラッキーはHBが多く、それだと押し切れないため省略

マジフレ
ナットレイナットレイ(HD252↑)→61.8~72.9%(確2)
テッカグヤテッカグヤ(H252)→41.1~49%(確3)

10万V
カイオーガカイオーガ(H4)→43.1~51.1%(乱2 5.1%)
テッカグヤテッカグヤ(H252)→49~57.8%(乱2 95.3%)

気合玉
ポリゴン2ポリゴン2(HD252↑)→53.1~62.5%
ガオガエンガオガエン(HD252↑)→50.4~60.3%(確1)
ガオガエンガオガエン(H252@チョッキ)→48.5~57.4%(乱2 93.4%)

エナボ
カイオーガカイオーガ(H4)→43.1~51.1%(乱2 5.1%)
ガマゲロゲガマゲロゲ(H252)→118.8~141.5%(確1)
ヌオーヌオー(H252)→140.5~166.3%(確1)
トリトドントリトドン(H252)→108.2~128.4%(確1)

草結び
カイオーガカイオーガ(H4)→57.9~68.1%(確2)※威力120
ガマゲロゲガマゲロゲ(H252)→105.6~126.4%(確1)※威力80
ヌオーヌオー(H252)→124.7~148.5%(確1)※威力80
トリトドントリトドン(H252)→71.5~86.2%(確2)※威力60

シャドボ
バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)(H4)→102.2~120.4%(確1)
サーナイトサーナイト(H4)→55.5~66.6%(確2)(メタモンメタモン意識)

被ダメージ計算

  • 道連れで倒したいポケモン

ザシアン(王)ザシアン(王)(A252↑,A1ランク↑)巨獣斬→337.5~397.2%(確1)
カイオーガカイオーガ(C252)潮吹き(HP満タン)→131.9~156.2%(確1)
ナットレイナットレイ(最遅A0振り)ジャイロボール(威力150)→158.3~187.5%(確1)
ホウオウホウオウ(A252↑)ブレイブバード→111.1~131.2%(確1)
ネクロズマネクロズマ(A252↑)メテオドライブ→212.5~250%(確1)
エースバーンエースバーン(A252↑)火炎ボール→132.6~156.9%(確1)
ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)(A252↑)暗黒強打→111.1~131.2%(確1)
ムゲンダイナムゲンダイナ(C252)ヘド爆→104.1~122.2%(確1)

  • 普通に殴り勝ちたいポケモン

サンダーサンダー(C252@珠)10万V→65.9~78.4%(確2)
ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)(A252↑,A1ランク下)地震→66.6~79.1%(確2)
バンギラスバンギラス(A252↑)ロックブラストx2→47.2~58.3%(乱2 97.9%)
〃x3→70.8~87.5%(確2)
〃x4→94.4~116.6%(乱1 97.9%)
〃x5→118~145.8%(確1)※乱数やロクブラ外しなどを加味すれば分の悪い勝負じゃないはず、、、
イベルタルイベルタル(C252↑@珠)デスウィング→60.4~72.9%(確2)
ガオガエンガオガエン(A252↑,A1ランク↓)フレドラ→67.3~79.8%(確2)

苦手なポケモン

メタモンメタモンもスカーフの可能性が高いため、勝敗が完全ランダム

バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)は上も確1も取られていて、勝てない。

冒頭で気合玉当てる!なんて言ってたが普通に気合玉当たらん

HP高すぎ。

化けの皮強い

スカーフなので道連れ連打するしかないが、ジオコン積まれる。
かといって、攻撃するとジオコンのD↑↑も相まって殺される

  • その他スカーフ持ち

上取らないで。。。

相性の良い味方・構築例

この型のサーナイトサーナイトの相棒ポジション
道連れの仕様上ダイマックスに弱い。しかし、ディアルガディアルガの初手ダイマで圧をかけることにより、相手にもダイマを切らせる。
技範囲が広く相手にタイプ受けをさせにくいのもポイント。
ダイジェットが半減かつ耐久があるため、相手にダイジェットをさせにくい(Sをあげられるとスカーフサーナイトサーナイトでは、抜けない相手も増える)
サーナイトサーナイトの苦手なゼルネアスゼルネアスミミッキュミミッキュ(ミミカス)に強い
また、サーナイトサーナイトが拘った後のクッションにするのも良い

同じく初手ダイマで圧をかける。
ディアルガディアルガと比べて技範囲は狭い
しかし、Sが77しかなく、耐久もしっかりあるのでダイジェットを抑制できる
サーナイトの苦手なバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)を弱保で起点にして返り討ちできる
もちろんミミッキュミミッキュ(ミミカス)ゼルネアスゼルネアスにも強い

差別化

不意打ちに弱すぎます
ゲンガーゲンガーはS110ありますが、スカーフを持たないとイマイチな素早さしか出ません。
しかし、不意打ちという技は自分が道連れを選択していると不発になり、普通の攻撃をしようとすると殺されてしまうため、不意打ちに弱いのです。
その点サーナイトサーナイトは悪は等倍なので先制技くらいじゃ、くたばりません。

★備考★

ミミッキュミミッキュの影うち(A252(ランク上昇2))→119.1~141.1%(確1)
エースバーンエースバーンの不意打ち(A252(タイプ一致))→160.2~188.9%(確1)
ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)の不意打ち(A252)→133.8~158.8%(確1)
イベルタルイベルタルの不意打ち(A0振り↓)→132.3~155.8%(確1)

実はサーナイトサーナイトより技範囲が広いです。こんな感じ
サーナイトサーナイト:超普炎電闘草(氷)
エルレイドエルレイド:普悪飛超闘炎岩地毒虫

  • サーナイトサーナイトの氷技は凍える風(威力55)。追加効果目当てなので()に入れた
  • 片方にしかないタイプの技に下線

しかし、技がサーナイトより劣っていることが多いです。こんな感じ
サーナイトサーナイト10万V(威力90)/エルレイドエルレイド雷パンチ(威力75)
サーナイトサーナイトマジフレ(威力75 C確定ダウン)/エルレイドエルレイド炎のパンチ(威力75 10%火傷)
また、現環境はザシアン(王)ザシアン(王)が暴れまくっているため、HBポケモンランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)サンダーサンダーヌオーヌオーが多いのもエルレイドエルレイドには逆風と言えるでしょう。
しかし、特殊受けはというとタイプ相性で有利なバンギラスバンギラス、目次:特性でも説明したカイオーガカイオーガ受け用の貯水軍団が多いので、そこまで逆風は吹いていません。(むしろ追い風?)

簡単に言うとギルガルド(シールド)ギルガルド(シールド)の特殊型が多いのと同じ理由

(画面が黄緑過ぎてごめんなさいトランセルトランセル)

おわりに

最後まで読んでいただきありがとうございます
ダイマ有環境での道連れが決まると快感の塊です。
ぜひ使ってみてください!

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2022/08/16 01:12

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コメント (14件)

  • ページ:
  • 1
22/08/02 17:38
1
採用理由は愛ってのは、他のポケモンと差別化出来ず下位互換になってしまうが、どうしてもそのポケモンを使いたいって時に使うものなので、ちゃんと採用理由考えた方が良いと思います。

論についてですが、このサーナイトサーナイトの役割はアタッカー+勝てない相手に道連れってことでしょうか?
22/08/02 18:13
2舞雨 (@SEKAGESU)
>>1
コメントありがとうございます
役割の認識、あってます

採用理由"愛"ってそのような意味だったんですね。(一応、ポケ徹側はガチの育成論しか投稿しちゃダメって言ってるけどいいのか?)修正します。
貴重なご意見ありがとうございます。
22/08/02 18:36
3んんん
>2
ガチポケのみだと完全な劣化ポケモンの投稿(昔でいうビビヨンビビヨンの劣化のバタフリーバタフリー)が出来なくなりるので、「採用理由は愛」というタグをつけることで劣化ポケモンの投稿が認められていました(その説明のとこ削除されてるけど)。
22/08/02 20:14
4舞雨 (@SEKAGESU)
>>3
そうだったんですね!
わざわざ教えていただきありがとうございます!!
22/08/03 13:59
5yuga (@yuga79477478)
55555
育成論投稿お疲れ様です

笑いどころもちょくちょくあり、読んでて楽しかったです

使いどころの説明もちゃんとされていてわかりやすかったので評価5させていただきますね。

一つ思ったのがサーナイトサーナイトの十万Vはそこまで使い勝手良いイメージ無いので置き土産にしてあえて倒さずに後ろの起点にするのもありなんじゃないかなあと
22/08/03 14:52
6舞雨 (@SEKAGESU)
>>5
★5評価・コメントありがとうございます!
確かに10万Vじゃ、刺さる相手がヘビーボンバー非採用テッカグヤテッカグヤくらいしかいないので厳しいですね。
置き土産採用すると拘ったサーナイトサーナイトが起点回避できて、相手を起点にできるのがいいですね!追加させていただきます。
22/08/03 21:14
7
>2
返信ありがとうございます

・採用理由について

育成論ソードシールド/3444こちらの論を参考にして下さい

・役割について
初手ダイマを使ってまでスカーフ道連れで11交換するくらいなら、もっと火力耐久素早さがあるカイオーガカイオーガとかでスイープした方が良さそうですし、メタモンメタモンにスカーフを持たせられないのも致命的だと感じました。スカーフ道連れの強さが全く伝わってこない為、再度考察してみて下さい。
22/08/04 03:01
8舞雨 (@SEKAGESU)
>>7
コメントありがとうございます。
主にサーナイトサーナイトは相手のポケモンがこちらに刺さりすぎていて、選出において完璧な対策を出来ないときの、お茶濁し役を使っていました。また、カイオーガカイオーガは環境8位ということもあり、対策ポケで止まることが多いですトリトドントリトドンガマゲロゲガマゲロゲヌオーヌオー
しかし、このサーナイトサーナイトは(受けポケにはめっぽう弱いが)大抵のポケモンとの対面を引き分けor勝ちに持ってけます。勝てる(引き分ける)ポケモンの範囲においてはカイオーガカイオーガに負けないと自負しています。

え?メタモンメタモン?爪持たせますよ。そんなん。
22/08/04 15:45
9
>8
濁し役って……本論からはまるで、スカーフ道連れしたいから初手ダイマを推奨しているように感じましたが。

本論にある初手ダイマを例に想定します。こちらのダイマが相手1体倒して2体目(ダイマ中、❷とする)に半分くらい削ったところで相手の切り返しダイマで倒されます。この時点で2対2。相手の❷に対して倒せそうならサーナイトサーナイト、無理なら3体目(?とする)を出すでしょう。

・前者はスカーフでこだわる為相手の3体目(❸とする)に倒される、相性が良ければ❸も倒せる
・後者は❷を?が倒し、❸に倒される(相性が良ければ❸も倒せる)。この時点で1対1です。その場合サーナイトサーナイトを繰り出し、倒すか倒される。

雑に書きましたが、道連れっていつ使うんですか?結局スカーフもって殴るだけなら、カイオーガカイオーガや{バドレックス(黒馬)}の方が良いのでは?と7に書いたのですが。何故サーナイトサーナイトでやるのかが、まともな主要被採用理由が無い為分かりません。7で貼った育成論を読まれていないと思うので、是非読んで考察し直してみて下さい。
22/08/12 17:55
10
うーん、初手でダイマを切る以外の相棒もいないともう目の保養にするしかないですね(適当)
22/08/15 02:55
11舞雨 (@SEKAGESU)
>>9
あくまでパーティからの選出パターンのテンプレの1つということですね。
あと、初手ダイマで1匹は持っていく想定です。それは運次第だろって言われたらそれまでなんですが、そういう想定で読んでくださると幸いです。
>>10
そうですね。ダイマ禁止ルールがないとただの癒し枠です
22/08/15 23:49
12
>11
書き方が悪かったみたいですね。>9は一応初手ダイマで1.5匹倒してる想定です(1匹倒して2匹目を半分程度削ってる想定)。相手の2体目がダイマ状態なので(相手の切り返しのダイマ)、スカーフ道連れは出来ないし3体目にも道連れは出来ません。スカーフ道連れを使うタイミングが分からないので教えて下さい。

まぁ7、9に対してまともな返信も出来てませんし、管理義務期間ギリギリに返信してきたってことは、これ以上返信したくないってことですかね?
型が弱くても論が良ければそれなりに評価しますが、かなり酷い内容なので心内評価1です。まともに返信も出来ないなら投稿しない方がいいですよ。
22/08/16 01:14
13舞雨 (@SEKAGESU)
>>12
こちらとしては初手ダイマ受けで1匹目にダイマ切ってくれる想定なので。。。すみませんでしたね。
役割や採用理由がちゃんと書けるように精進しますね。
22/08/24 06:52
14
>13
あー、いや、うん。相手もダイマ切ってくるんですね。てことはディアルガディアルガの初手ダイマを読んだ上で有利な奴が初手に出てくる可能性が高いので1匹倒せるかどうかすら怪しくなります。そうなると初手ダイマの旨味が全くないです。

✕ スカーフ道連れしたいから通りを良くする為に初手ダイマ
○ 初手ダイマで届かない範囲を道連れでカバー

だと思います。
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