ウッウ- ポケモン育成論ソードシールド

【襷】先発ミサイル!!なのにケ○ン対策?!

2019/12/28 23:52

ウッウ

HP:HP 70

攻撃:攻撃 85

防御:防御 55

特攻:特攻 85

特防:特防 95

素早:素早 85

ツイート1.501.501.501.501.501.501.501.501.501.50閲覧:20181登録:1件評価:1.50(7人)

ウッウ  ひこう みず  【 ポケモン図鑑 】

性格
ずぶとい(防御 攻撃)
特性
うのミサイル
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 防御:150 / 特攻:108
個体値:31-0-31-31-31-31
実数値:177-81-103-119-115-105 (素早さ比較)
覚えさせる技
なみのり / こらえる / ぼうふう / きりばらい
持ち物
きあいのタスキ

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
指定しない / ダイマックスしない
登録タグ

考察

はじめに

この育成論を語らせていただく、きなこもちと申します。
初投稿なので至らぬ点もあるとは思いますが、よろしくお願いします。
本育成論においてステータスはHABCDSと略称を使用します。
特別な条件が無い限りポケモンはすべて理想固体(31)とさせていただきます。

採用理由

ウッウウッウウッウのかわいさに引かれて、採用しました。反論は許さない
また、今作からダイマックスの使用上ターンを稼ぐことが重要になったことで特性との相性からこらえるが自然と入るウッウは環境に対してあっていると考えました。

他のポケモンとの差別化

きりばらいができるポケモンとしてアーマーガアアーマーガアアーマーガアやバルジーナバルジーナバルジーナなどがいますが、採用理由にもありますが、両方ともこらえるが入りにくく、ダイマックスされるとうけにくいことが差別点です。そもそも特性で差別化できるとか言わない

持ち物

  • きあいのタスキ

特性上攻撃を必ず耐える必要があるため基本採用

  • 木の実などの回復系

特性とのかみ合いもあり採用も考えましたが、耐久があまり得意なポケモンではないので今回は不採用

特性

うのミサイル これしかないので確定
少し説明するとなみのりかダイビングをした後にダメージを食らうと相手のHPの1/4のダメージと追加で自身の残りHPに応じて追加効果がある

努力値調整

H252A0B150C108D0S0
この調整になったのはパルシェンの先発でのロックブラスト5発確定で耐えるだけのものです。初手連続技は防げないので耐久ラインをそこまで引き上げました。あまりはCに振りました。

選択技

  • 確定技

なみのり 特性を生かすために確定
こらえる  コンセプト
きりばらい コンセプト

‐選択技
エアスラッシュorぼうふう
れいとうビームorふぶき
選択技はきりばらいを使うと相手の回避率が下がるのでふぶきやぼうふうを93%で当てれるようになります。なので壁を張り終わり交代される場面できりばらいを当てることでより負荷がかけれます。確実に当てたいときやエアスラッシュのひるみを狙いたい方はエアスラッシュやレイビにしましょう。

運用方法

基本的に先発で出してください。
最初のターンで波乗りを選択。
オーロンゲオーロンゲオーロンゲやドラパルトドラパルトドラパルトなどが壁を張ってきた場合
→攻撃技を打って付加をかけるorきりばらいをして壁を取り払う
攻撃技だった場合
→こらえるをし、特性を発動させる。
このままウッウがやられてしまっても相手は麻痺か防御が下がっているので起点にすることが出来ます。
HPが1のままでも死に出し等で無傷で出すことで相手のダイマックスに合わせて2ターンも消費させれます。

ダメ計

バンギラスバンギラスバンギラスとギガイアスギガイアスギガイアスはロックブラストを使いますが砂ダメで耐えることが出来ないので載せません。
‐被ダメージ
襷があるので連続技を使う環境にいるポケモンとオーロンゲしか載せません。

パルシェンパルシェンパルシェンA252補正なし かたやぶりなし ロックブラスト 
79〜90% 確定2発

ドラパルトドラパルトドラパルトA252補正あり いのちのたま ドラゴンアロー
76.8〜92.6% 確定2発

ドリュウズドリュウズドリュウズA252補正なし ロックブラスト 
4発 76.8 ~ 94.9% 確定2発 5発  96 ~ 118.6% 乱数1発

ナットレイナットレイナットレイA252補正あり 種マシンガン
5発 67.7 ~ 79% 確定2発

オーロンゲオーロンゲオーロンゲA252補正あり ソウルクラッシュ 
44〜52.5パーセント 乱数2発(17%) 

ドサイドンドサイドンドサイドンA252補正あり ロックブラスト
2発 67.7 ~ 81.3% 3発〜 確定1発

セキタンザンセキタンザンセキタンザンA252補正あり ロックブラスト
3発 71.1 ~ 84.7% 確定2発 4発 乱数1発

‐与ダメージ
オーロンゲの努力値はセテアさんの壁張りオーロンゲを参考にしています
なみのり
ドラパルトドラパルトドラパルトH252D4 
16.4 ~ 19.4% 乱数6発 

パルシェンパルシェンパルシェンH4
かたやぶりなし 36.5 ~ 43.6% 確定3発
かたやぶりあり 74.6 ~ 88% 確定2発

オーロンゲオーロンゲオーロンゲH252D68
28.7 ~ 34.6% 乱数3発

ドリュウズドリュウズドリュウズH4
77.4 ~ 91.3% 確定2発

ドサイドンドサイドンドサイドンH252 ハードロック込み
109.4 ~ 129.7% 確定1発

セキタンザンセキタンザンセキタンザンH252D4
101.3 ~ 121.6% 確定1発

ナットレイナットレイナットレイH252
12.1 ~ 14.9% 乱数7発

アーマーガアアーマーガアアーマーガアH252
28.2 ~ 33.6% 乱数3発

ロトムロトムロトム(火)H252
62.4 ~ 73.8% 確定2発

ヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)ガラルヒヒダルマH4
44.7 ~ 53% 乱数2発

ぼうふう
ドラパルトドラパルトドラパルトH252D4
38.9 ~ 46.6% 確定3発

パルシェンパルシェンパルシェンH4
かたやぶなし 90.4 ~ 107.1% 乱数1発

オーロンゲオーロンゲオーロンゲH252D68
35.6 ~ 42% 確定3発

エルフーンエルフーンエルフーンH252
93.4 ~ 111.3% 乱数1発

後続ポケモンについて

相手よりすばやさが低くボルチェンやとんぼがえりができるポケモン
グソクムシャ
抜きエース
これらが相性がいいとおもいます。

最後に

いかがだったでしょうか?
あまり起点にされにくく確定で相手のHPの1/4+追加効果を持つ面白いポケモンです!
ぜひ使われてみてはいかがでしょうか。
質問やダメ計など受け付けます。
最後まで御付き合いいただきありがとうございました!

投稿日時 : 

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コメント (8件)

  • ページ:
  • 1
19/12/29 03:20
1もけもけ
目的が分かりませんでした(このポケモンで何をしたいのか) また襷を持たせてるのに耐久調整してるのはパルシェン意識なのはわかりましたが、パルシェン相手に耐えてから何が出来るのでしょうか?
19/12/29 05:44
2つぼつぼ
ウッウにダイマックス切らないでしょ
19/12/29 13:41
3名無し
ダイマックス、フェアリー技からのミストフィールドで麻痺らせてもらえないんですが、
きりばらい って自分が先に攻撃したら

きりばらい、ミストフィールド解除→ダイフェアリー→うのみさいる発動(麻痺)→ミストフィールド

になります?
19/12/29 18:06
4
パルシェンのロクブラのためだけに汎用性落として耐久調整する意味がわかりません。何かのパーティの補完ならそう書いて欲しいです。しかもパルシェンが意地だったらまあまあの確率で落ちませんか?

きりばらいはちょっと面白そうですがもっと考察の余地はありそうです
19/12/29 23:19
5きなこもち@BTA (@kinakomoti963)
たくさんのコメントありがとうございます!
もけもけさん>パルシェンに何が出来るかというよりパルシェンに起点にされないことが大事だと考えました。かたやぶりをされた場合はパルシェンを倒せますし、されなかったときでもまひが入り他のポケモンで無償で倒しやすくなっています。
どちらかというとコンセプトは起点を作らせないことで対面で勝つことではありません。

つぼつぼさん>ダイマックスをウッウに切ることが無くともダイマックスを他のポケモンできられてたおされた場合でもHPがどれだけ少なくても2ターン使わせることが出来ます。

3名無しさん>たしかですが、ダイフェアリーのミストフィールドが先に展開されてしますのでまひにはならないかと。(間違っていたらすみません)

らさん>いろいろな型があるとは思いますが、私はSは4倍弱点をつけるドサイドンなどには早くすることで一撃で倒せるように、他のポケモンには遅くすることでウッウのピカチュウを持ってこれるようにすることで相手を麻痺にさせられるよう、Sはあえて振らないようにし、後は火力か耐久かなのですが、パルシェンは先発で出やすくかたやぶりをされると私は厳しい印象があったのでそこまで見れるようにすることで3タテされないような耐久ラインにしました。意地っ張りも場合を想定するとあまりにも火力が足りなかったのとようきがおおい印象があったので今回はようきで書かせていただきました。
19/12/30 00:32
6かっぺ
技のトコにコンセプトって書かれてますが、そのコンセプトが何処にも書かれてません。>>1にあったように、結局このポケモンにどういう役割を待たせてるのかがわかりづらいです。

また、所々日本語がおかしいですが、とりあえずパルシェンは殻を破るだけで型破りにはならないとだけ突っ込ませて下さい
20/03/09 13:01
7ぽぽぽ
パルシェンって型破りじゃないですよね,,,?
22/01/03 18:57
8
ギャラドスの差別化は
  • ページ:
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