ウッウ- ポケモン育成論ソードシールド

【禁伝2体環境】起点作りサポート型ウッウ

2022/06/11 03:01 / 更新:2022/06/11 10:59

ウッウ

HP:HP 70

攻撃:攻撃 85

防御:防御 55

特攻:特攻 85

特防:特防 95

素早:素早 85

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ウッウ  ひこう みず  【 ポケモン図鑑 】

性格
おくびょう(素早 攻撃)
特性
うのミサイル
努力値配分(努力値とは?)
HP:20 / 特攻:236 / 素早:252
個体値:31-0-31-31-31-31
実数値:148-81-75-135-115-150 (素早さ比較)
覚えさせる技
なみのり / こごえるかぜ / みがわり / こらえる
持ち物
きあいのタスキ

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
特殊サポート / ダイマックスしない
登録タグ

考察

前書き

初めまして。パラッパといいます。今回は禁止伝説環境でも活躍できるウッウウッウウッウを考えたので紹介させていただきます。育成論は初投稿なので拙い部分があると思いますが最後まで読んでいただけると幸いです。

ウッウの仕様

  • 特性うのミサイルにより、『なみのり』『ダイビング』を使用した時、HPが最大HPの半分以上の時は『うのみのすがた』に、半分以下の時は『まるのみのすがた』にフォルムチェンジする。
  • 『うのみのすがた』は、相手から技のダメージを受けた時に、相手にも最大HPの1/4のダメージを与え、『ぼうぎょ』ランクを1段階下げる。
  • 『まるのみのすがた』は、相手から技のダメージを受けた時に、相手にも最大HPの1/4のダメージを与え、『ルガルガン(まひる)ルガルガン(まひる)』状態にする。
  • 『まるのみのすがた』による追加効果の『ルガルガン(まひる)ルガルガン(まひる)』状態は、地面タイプにも通る
  • これらのダメージと追加効果は、みがわりを貫通する

採用理由と役割

伝説2体環境では伝説ポケモンのパワーが強すぎるため、麻痺など状態異常を絡めた構築が多く、それらが強いと考えた。麻痺撒き要員として蛇睨みや電気玉などあらゆる型が存在するが、挑発やみがわりを先制で打たれることで役割を果たせないケースがあるのが問題である。それらの問題を解決できるポケモン探した結果、ウッウに辿り着いた。剣盾発売当初のみ注目を浴び、それ以降使用者は減っていったが、唯一無二の性能を持っており、伝説環境の中でも活躍できると考えた。

持ち物

伝説環境の火力に耐えるだけの耐久はないので『きあいのタスキ』で確定。

性格・努力値と調整

  • H20 4nにすることでみがわり2回で体力を半分にでき、特性によりピカチュウを咥えてくる。
  • C236 なみのりやこごえるかぜの打点を上げるためできるだけ高く。
  • S252 準速のランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)ランドロスなど素早さに甘えたポケモンを上から縛るために最速。

技構成

なみのり

特性を活かすため確定。多くのポケモンに対する最大打点。

こごえるかぜ

起点作りを意識して、火力よりもS操作を優先し採用。麻痺を入れることができない電気タイプにもSを下げつつ裏に繋ぐことができる。初手ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)ランドロスなどに対してこごえるかぜ+なみのりで突破することができれば、ピカチュウを咥えた状態で相手の裏と対面するため、1体倒す+麻痺撒きという十分すぎる仕事をこなせる。

みがわり

自主的にHPを半分以下にするために採用。ラグラージラグラージラグラージやヌオーヌオーヌオーなどのあくびに対して打つことでみがわりが突破できなくなり自由に動きやすくなる。ウッウより遅いポケモンのダイマックスを枯らすことも可能。

こらえる

特性の発動機会を増やすために採用。ダイマックスを枯らす時にも活躍する。

立ち回り例

基本的に初手に選出し、なみのりで麻痺を撒くかこごえるかぜでSを下げて起点を作り退場する。電磁波などと違い、挑発で展開阻止されることがないため臆せず選出できる。そのため、ジガルデ(50%)ジガルデ(50%)ジガルデやゼルネアスゼルネアスゼルネアスなどの積みアタッカーと組み合わせて採用することをお勧めする。こらえるやみがわりを用いたダイマックス枯らしの動きも強力なので、裏から相手のダイマックスに対して投げることも可能。

与ダメージ計算

  • なみのり

H252ザシアンザシアンザシアン
25.6~30.6%
確定でみがわり破壊

無振り黒バドレックスバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)
33.1~40%
確定でみがわり破壊

H252 日食ネクロズマネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)
26.4~31.3%
確定でみがわり破壊

H252 D4 テッカグヤテッカグヤテッカグヤ
27.9~32.8%
確定でみがわり破壊

H252 D4 カバルドンカバルドンカバルドン
70.6~83.7%
オボンの実込みで確定2発

被ダメージ計算

意地A252 マンムーマンムーマンムー
つららばり
3回 79~93.2% 確定2発
4回 105.4~124.3% 確定1発
5回 131.7~155.4% 確定1発

無振りバンギラスバンギラスバンギラス
ロックブラスト
2回 81~97.2% 確定2発
3回 121.6~145.9% 確定1発

意地A252 水ウーラオスウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)
すいりゅうれんだ
58.7~68.9% 確定2発
ハチマキすいりゅうれんだ
87.1~103.3% 乱数1発(7.8%)

意地A252 ドラパルトドラパルトドラパルト
ドラゴンアロー
97.2~114.8% 乱数1発(94.9%)
※耐久調整をすれば確定耐えにすることはできるが命の珠ドラパルトまで考慮すると火力と素早さを大きく削って耐久に回す必要があり、汎用性が損なわれてしまうので今回は切ることにする。

無振りラグラージラグラージラグラージ
クイックターン
19.5~23.6% 乱数5発
みがわり確定耐え

相性の良い味方・構築例

ウッウの役割はあくまでも起点作りなので、積み技を持ったポケモンと特に相性がいいと考えた。禁止伝説の中だとジガルデ(50%)ジガルデ(50%)ジガルデ、ゼルネアスゼルネアスゼルネアス、ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)日食ネクロズマなどが挙げられる。しかし、必ずしも積み構築でないと活躍できないわけではないため、対面的な構築であればどのポケモンと組ませてもある程度は活躍できると思われる。

ウッウの強い点・弱い点まとめ

  • 強い点

・挑発やみがわりを気にせずに麻痺を撒ける。
・地面タイプにも麻痺が入る。
・麻痺が通らない電気タイプにもこごえるかぜでS操作が可能。  など

  • 弱い点

・貴重な襷枠を使う。
マンムーマンムーマンムーやバンギラスバンギラスバンギラスなど連続技で襷を貫通されるとキツい。
ナットレイナットレイナットレイなどの高耐久ポケモンに対してすることがない。  など

後書き

以上ウッウの育成論でした。現環境では全く使われていないポケモンですが、起点作りとしてはピカイチな性能を持っています。貴重なタスキ枠を奪ってしまうなどの問題点はありますが、それらを覆せるほどの活躍ができます。変わったポケモンを使うことが好きな方や興味を持った方は一度使ってみてください。

最後まで見ていただきありがとうございました。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2022/06/11 10:59

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コメント (2件)

  • ページ:
  • 1
22/06/11 09:05
1吉原r2 (@2400ryo)
55555
投稿お疲れ様です。ダメージ計算のポケモンが少ないので、ダメージ計算するポケモンを増やしてほしいです。
22/06/11 11:03
2パラッパ (@Parappa_vmax)
>1さん
コメントありがとうございます。
少しだけダメージ計算について追記させていただきました。
しかし、このポケモンの本質は麻痺を入れたりS操作をするといったところにあり、受けるダメージや与えるダメージはそこまで重要ではありません。不必要な情報を多く混在させることで重要な部分に目が行きにくく、むしろ見辛い育成論になってしまうと考えたため、今回は意図的にダメージ計算に関する記載を少なくしています。
必要なダメージ計算が抜け落ちていた場合は気づき次第追記いたします。
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