はじめに
はじめまして、miryと申します。
コメントでの指摘、アドバイス等よろしくお願いします。
みなさんは好きなポケモン、いますか?
私はガラル地方で登場したウッウがお気に入りで、ランクマッチでもウッウ入りのパーティを使っています。
初期のランクマッチではきあいのタスキを持たせたウッウが流行しましたが、(私は見掛けませんでした)じきに環境から姿を消してしまいました。
冠の雪原以降の新環境では、ウッウのとくせい「うのミサイル」と相性が良いUBや、優秀な相方であるランドロス(霊獣)、ガブリアスも解禁され、まだまだウッウも新環境で活躍させられると感じました。
注意点
- この育成論では非公式の用語を使用します。
- この育成論のポケモンは全て理想個体とします。
- ダメージ計算は「ダメージ計算SS」を使用しています。
採用理由
- 一番の採用理由は愛とします。
- 最速フェローチェよりも速く、水・飛行・氷技が撃てる奇襲性の高いこだわりスカーフ(採用率3.0%)で多くのポケモンよりも先に攻撃できます。
ウッウについてウッウ
つぶらなひとみがかわいいガラル出身の、うのみポケモンです。
C85と最低限の火力を備えています。
B55と防御面は不安ですが、Dは95もあるので基本1発耐えてくれます。
S85で同速にはクレセリアスイクンカプ・レヒレキングドラジュラルドンゴリランダーヘラクロスなどがいます。
うのミサイルについて
なみのり・ダイビングをすると、獲物を咥えてきます。攻撃技を受けると射出します。
・交代するか、DMすると通常の姿に戻る。
・連続技を受けた場合、1発目の後に射出する。
・ダメージを受けてウッウがひんしになった場合も射出する。
・射出ダメージはみがわりを貫通する。
・地面タイプも麻痺にできる。
性格、努力値
おくびょう B4 C252 S252
こだわりスカーフを持たせて最速フェローチェを抜きたいため最速とします。
最速フェローチェ抜き抜きとなります。
火力が欲しいのでCは振り切ります。余りはBに振ります。
もちもの
フェローチェを抜きたいため、こだわりスカーフ確定です。
技
- 確定技
なみのり
メインウェポン、うのミサイルの対象技です。
先になみのりで3/4以上のダメージを与えておくことで、
相手がタスキを持っていても、うのミサイルにより1ターンで倒すことができます。
特化フェローチェのトリプルアクセルはウッウに対して乱数1発ですが、
フェローチェA特化 > ウッウB4
トリプルアクセル
85.5%〜101.3%
乱数1(6.2%)
上からなみのりを撃っておくと、1回目のアクセルでフェローチェは、うのミサイルのダメージで倒れるのでウッウへの被弾は1回で済みます。
とんぼがえりに対しても、上からなみのりを撃っておくと、なみのりを撃つ相手が不利対面にならずに済み、相手がタスキを持っていても倒し切ることができます。
れいとうビーム
サブウェポン、アーゴヨンボーマンダガブリアスランドロス(霊獣)ドラパルトカイリュー辺りに撃ちます。今回の型では、ふぶきを採用してもアーゴヨンを倒せないため、ふぶきは不採用としています。
ぼうふう
命中不安ですが高火力のタイプ一致技です。ゴリランダーウーラオス(いちげき)カミツルギ辺りに撃ちますが、ウッウに対してゴリランダーは特化鉢巻グラススライダーで確1、ウーラオス(いちげき)(れんげき)は最速かつスカーフの採用率が高く、かみなりパンチで倒されることも多いです。エアスラッシュを採用した場合の確定数はカミツルギが最低乱数1発まで落ちてしまう他、今回の型では、うのミサイルの麻痺ピカチュウと合わせて怯みが狙えないため非採用としています。
ウェザーボール
天候が変わったときのピンポイントで撃ちます。ロマン技です。
カバルドンのすなおこしや、新環境で需要が増した氷技のダイアイスにより、あられ状態になる機会は少なくありません。先発以外も任せられるスカーフウッウであれば不意の弱点技を相手に撃つことができます。晴れの場合テッカグヤメタグロスゴリランダーナットレイカミツルギ辺りへの有効打になります。
- 選択肢
こごえるかぜ
れいとうビームより威力は落ちますが、S低下を与えることができます。
フェザーダンス
役割がなく、上から攻撃を下げたいときや、もしものDMのダイウォール用に。
こらえる
役割がなくなったときや、DM枯らし、HP調整をしてから控えに戻りたいときに。
はねやすめ
中途半端に削れたHPから全回復に戻すことで、ボルトチェンジを受け切り、うのミサイルピカチュウ圏内に調整することができます。
きりばらい
両壁やオーロラベール、ステロや各種フィールドを除去し、相手の回避率を下げることで味方のサポートができます。
与ダメージ計算
- なみのり
ランドロス(霊獣)無振り
85.3%〜102.4%
乱数1(12.5%)
ランドロス(霊獣)H252
71.4%〜85.7%
確定2
エースバーン無振り
96.7%〜113.5%
乱数1(75.0%)
フェローチェD4
82.1%〜97.2%
確定2
カバルドンH252
70.6%〜83.7%
確定2
カバルドンHD特化
47.4%〜56.7%
乱数2(84.7%)
ドリュウズ無振り
88.6%〜104.8%
乱数1(31.2%)
マンムー無振り
94.0%〜111.3%
乱数1(68.7%)
ルガルガン(たそがれ)無振り
109.3%〜129.3%
確定1
リザードン無振り
87.5%〜103.2%
乱数1(12.5%)
ヒードランH252 D4
55.5%〜66.6%
乱数2(6.2%)
ヒートロトムH252 D4
70.0%〜84.0%
確定2
ウーラオス(いちげき)(いちげき)無振り
49.7%〜58.8%
乱数2(99.6%)
バシャーモ無振り
100.6%〜120.0%
確定1
ヒヒダルマ(ガラル)H4
51.3%〜61.3%
確定2
ドサイドンH252
167.5%〜200.0%
確定1
ミミッキュH4 皮ダメ込
56.1%〜63.8%
確定2
テッカグヤ無振り
33.7%〜40.1%
確定3
ウツロイド無振り
50.0%〜59.7%
確定2
カプ・テテフ無振り
35.8%〜43.4%
確定3
ファイヤー(ガラル)無振り
29.6%〜35.1%
乱数3(14.9%)
- れいとうビーム
ランドロス(霊獣)無振り
114.6%〜136.5%
確定1
ランドロス(霊獣)H252
95.9%〜114.2%
乱数1(81.2%)
レジドラゴD4
48.0%〜56.7%
乱数2(85.1%)
アーゴヨン無振り
68.9%〜81.0%
確定2
ドラパルト無振り
61.3%〜72.3%
確定2
カイリュー無振り(マルスケ)
46.9%〜56.6%
ボーマンダ無振り
110.5%〜131.7%
確定1
ガブリアス無振り
98.3%〜115.8%
乱数1(87.5%)
サンダー無振り
52.1%〜61.8%
確定2
ラティオス無振り
46.4%〜55.4%
乱数2(62.5%)
カットロトム無振り
59.2%〜70.4%
確定2
- ぼうふう
ゴリランダー無振り
107.4%〜128.0%
確定1
カミツルギ無振り
125.3%〜147.7%
確定1
ウーラオス(いちげき)(いちげき)無振り
121.1%〜144.0%
確定1
- ウェザーボール(晴れ(炎)/威力100)
テッカグヤ無振り
74.4%〜88.3%
確定2
メタグロスH252
75.9%〜89.8%
確定2
ゴリランダー無振り
98.2%〜116.5%
乱数1(87.5%)
ナットレイD4
128.1%〜152.4%
確定1
カミツルギ無振り
456.7%〜537.3%
確定1
- こごえるかぜ
ランドロス(霊獣)無振り
70.7%〜85.3%
確定2
ランドロス(霊獣)H252
59.1%〜71.4%
確定2
カイリュー無振り(マルスケ)
28.9%〜34.9%
ボーマンダ無振り
68.2%〜82.3%
確定2
ガブリアス無振り
61.2%〜72.1%
確定2
被ダメージ計算
エースバーンA252
かえんボール
51.7%〜60.6%
確定2
エースバーンA252
ダイジェット(とびはねる)
111.7%〜132.4%
確定1
ランドロス(霊獣)A252
とんぼがえり
23.4%〜27.5%
乱数4(81.4%)
テッカグヤC特化
エアスラッシュ
44.1%〜52.4%
乱数2(17.1%)
テッカグヤ補正なし 無振り
ヘビーボンバー
37.2%〜44.1%
確定3
ポリゴン2C特化
れいとうビーム
35.1%〜42.0%
確定3
ゴリランダーA252 グラスフィールド
グラススライダー
82.7%〜97.9%
確定2
アーゴヨンC特化
りゅうせいぐん
86.8%〜102.0%
乱数1(18.7%)
フェローチェA特化
とんぼがえり
37.2%〜43.4%
確定3
フェローチェA特化
トリプルアクセル
85.5%〜101.3%
乱数1(6.2%)
メタグロスA特化
れいとうパンチ
53.1%〜62.7%
確定2
ドラパルトA252
ドラゴンアロー
88.2%〜104.8%
乱数1(25.0%)
カイリューA252
ダブルウイング
78.6%〜92.4%
確定2
ガブリアスA252
スケイルショット
46.8%〜144.8%
乱数1(1回辺りのダメージ:34-42)
カプ・テテフC特化 サイコフィールド
サイコキネシス
79.3%〜93.7%
確定2
ウオノラゴンA252
エラがみ(後攻)
46.2%〜54.4%
乱数2(57.8%)
ウオノラゴンA252
げきりん
87.5%〜103.4%
乱数1(25.0%)
ヒヒダルマ(ガラル)A特化 ごりむちゅう
つららおとし
124.8%〜147.5%
確定1
カプ・レヒレC特化
ムーンフォース
52.4%〜62.0%
確定2
レジドラゴC特化
ドラゴンエナジー
126.8%〜149.6%
確定1
ファイヤー(ガラル)C特化
もえあがるいかり
51.7%〜60.6%
確定2
ルガルガン(たそがれ)A252 かたいツメ
アクセルロック
91.0%〜107.5%
乱数1(37.5%)
ウーラオス(れんげき)(れんげき)A252
すいりゅうれんだ
35.1%〜43.4%
確定3
ミミッキュA252
じゃれつく
64.8%〜77.2%
確定2
コバルオンC252
ボルトチェンジ
93.7%〜110.3%
乱数1(50.0%)
モロバレル
イカサマ(タイプ不一致・ウッウのA、HBで計算)
26.9%〜31.7%
確定4
相性の良い味方
- アーゴヨンアーゴヨン
苦手な電気技を半減でき、ウッウを積みの起点にするカプ・レヒレに有利です。アーゴヨンの苦手な地面技もウッウで無効にできます。
- カミツルギカミツルギ
ウッウが残した、うのミサイルのB1↓サシカマスを起点に、ビーストブーストの発動を狙えます。ウッウの苦手な電気技を半減でき、ウッウを積みの起点にするカプ・レヒレに有利です。
- ランドロスランドロス(霊獣)
苦手な電気技を無効にできます。ランドロス(霊獣)の苦手な氷技、水技もウッウで半減できます。フリーズドライ4倍が一貫するので注意が必要です。
苦手なポケモン
- カプ・レヒレカプ・レヒレ
なみのりが半減されるだけではなくウッウの強みである、うのミサイルピカチュウの麻痺撒きもできなくなります。
カプ・レヒレの他、ポリゴン2クレセリアウォッシュロトムスイクンマリルリなどの受けポケモンは苦手です。
- レジエレキレジエレキ
ひかえめS28であれば抜くことができますが、大体の場合で上を取られます。何も出来ずに落とされる可能性が高いです。
おわりに
ウッウの魅力、強み伝わりましたでしょうか?
コメントにてアドバイスやご指摘してくださると幸いです。
相性が良い味方や必要なポケモンのダメージ計算などは随時更新していきます。