マッギョ(ガラル)- ポケモン育成論ソードシールド

強欲な魚2【起点作り+ストッパー】

2022/03/10 21:13

ガラルマッギョ

HP:HP 109

攻撃:攻撃 81

防御:防御 99

特攻:特攻 66

特防:特防 84

素早:素早 32

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マッギョ(ガラル)  じめん はがね  【 ポケモン図鑑 】

性格
ようき(素早 特攻)
特性
ぎたい
努力値配分(努力値とは?)
HP:164 / 攻撃:108 / 素早:236
個体値:31-31-31-31-31-31
実数値:205-115-119-77-104-90 (素早さ比較)
覚えさせる技
でんじは / ステルスロック / カウンター / ふいうち
持ち物
きあいのタスキ

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理サポート / ダイマックスしない
登録タグ

考察

はじめに

しょうたと申します。環境にいるポケモンに弱点を付かれやすいマッギョ(ガラル)マッギョ(ガラル)を使うのはタイプ的に厳しいと感じていましたが、技を見てみたら可能性を感じたので本育成論を書かせて頂きました。
似たようなことができるマッギョマッギョの育成論(育成論ソードシールド/3515)
を投稿しているので合わせてそちらもご覧下さい。

  • 上記の育成論のマッギョマッギョとの差別化点を大きく2つ。

上記のマッギョマッギョは独特なタイプを利用した『クッション』を目指しましたが、本論はマッギョ(ガラル)マッギョ(ガラル)は、弱点を付かれやすいクソザコタイプを利用してカウンターによる『ストッパー』を目指す育成論です。

  • 1 S振り+でんじはを撒くことで、補正込みで110族を抜ける。
  • 2 きあいのタスキを盾に仕事がしやすい。
  • 3 タスキ+カウンターで竜舞ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)を落とせるほど高いHPを持ち、ふいうちでタスキ(主にランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)等)をケアできる。

本論では3のタスキ+カウンター(以下略)を利用することにフォーカスして説明していきます。

・強み タスキと合わせて1発耐えてから攻撃面・耐久面共にインフレした禁止伝説級のポケモンを耐久を貫通して半減できる。
・強み2 積みアタッカー、上記の通りインフレした禁止伝説をパクって上から殴れることで使用率の高騰したメタモンメタモンを止めやすい。
・弱み 読まれると交代されたりして一方的に不利になる。
・弱み2 当然の事ながら特殊アタッカーに対して何もできない。

しかし、マッギョ(ガラル)マッギョ(ガラル)は物理人気の高いタイプ(じめん・かくとう・ほのお(主にホウオウホウオウ)に弱点を取られつつ、特殊人気の高いダイジェットを半減できる。
また、ルカリオルカリオウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)などと違い、カウンターの認知度が低く、ふいうちでバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)にも打点を持てる。+でんじはステルスロックによる起点作りができる。

採用理由と役割

  • タスキ+カウンターによる対物理ストッパー
  • タスキ+でんじはステルスロックによるサポート
  • ふいうちによる対バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)性能

持ち物

きあいのタスキ
本育成論ではこれを前提に話させて頂きます。
地味にドラパルトドラパルトマンムーマンムーフェローチェフェローチェ等の物理連続技を耐えるが、キョダイリザードンリザードンカメックスカメックス等には滅法弱い。

特性

ぎたい
正直場面によりすぎる。ただしゴリランダーゴリランダーに仕事できるのは嬉しいポイント。交代時に体感でんきタイプのマッギョマッギョよりマッギョ(ガラル)マッギョ(ガラル)のほうがでんじはが通りやすい。

性格・努力値と調整

H164-A108-S236
性格…ようき まひ+準速で99、最速で112族まで抜ける。調整はお好みで。
筆者は攻撃に振る必要性よりSに振ったほうがサポートとして優秀になると感じました。

H…252振りネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)より1高くした。
A…余り。バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)を確定2発。
S…最速110族抜き

  • まひ時のすばやさ

技構成

でんじは

本育成論の要。タスキで1発耐えるのを武器にこれを打つことでS関係を逆転させたり、行動を不確定にできる。タスキやステルスロックとの相性が非常に良いため確定枠とします。

ステルスロック

場に出た相手に定数ダメージを与える技。タイプによる相性を受けるので、ひこうタイプサンダーサンダー等に痛手を与えられたり、相手のタスキを潰すことができる。また、耐久調整を貫通したりできます。

カウンター

ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)等高火力のじしん持ちを返り討ちにできる技。本育成論において重要な技なので、確定枠です。

ふいうち

主にタスキ潰しに使います。またバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)へのダメージソースやネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)の残しケアにもなります。
A下降 H252ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)9.6〜11.7%
H4バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)70.4〜84%
H4カイオーガカイオーガ28〜34%
H252ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)16.1〜19.1%
H4ドラパルトドラパルト40.2〜41.5%

じしん

デメリットなし一致高火力技。ザシアン(王)ザシアン(王)にかなりダメージが入るが、それぐらいしか対象がいない。
H4振りザシアン(王)ザシアン(王)58.3〜69%
H252ザシアン(王)ザシアン(王)49.2〜58.2%
H252ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)32.8〜39.7%
H4振りムゲンダイナムゲンダイナ53.7〜63.8%
H4振りゼクロムゼクロム54.5〜64.7%

じわれ

基本的に悠長に積んでくるムゲンダイナムゲンダイナに打つ。しかしアタッカーのかえんほうしゃだと2発ギリギリくらいなので裏にはCSアタッカー型を処理できるポケモンが欲しいところ。

立ち回り例及び苦手なポケモン

初手に投げてでんじは+ステルスロックをしたり、カウンターで一体持っていったりします。
カバルドンカバルドンラグラージラグラージにカウンターを当てれば処理できますが、初手からじしんを打ってくることはほとんど無く、読みを外した瞬間不利になるのでラムのみ持ちのポケモンやマジックミラー持ちが欲しいです。

被ダメージ計算

タスキなので仮想的と連続技持ちくらいになります。
カウンター
ザシアン(王)ザシアン(王)A特化きょじゅうざん 87〜102ダメージ→カウンターダメージ 174〜204
ふいうち込みでも怪しい。
※H252時実数値は199
ザシアン(王)ザシアン(王)インファイト→404固定
無振りランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)じしん 77〜91.7%
252振りランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)じしん 90.7〜108.2%
ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)→地面技ならダイマ込みで倒せる
HBネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)じしん 54.6〜65.3%→カウンターで倒せる
HBネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)ダイアース71.2〜84.8%→裏で抜けてないと怪しいが、竜舞していないネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)は遅く、竜舞後なら確定で落とせる。

竜舞後は地面技はほぼ全て確1(カウンター圏内)です。
A4ホウオウホウオウせいなるほのお70.2〜82.2%→カウンター圏内
A4ホウオウホウオウダイバーン 90.4〜108. 2%→カウンター+ふいうちでおk
A252エースバーンエースバーン火炎ボール 93.6〜111.6%
→カウンター圏内だが、ふいうちがある点は注意
A 252りゅうまいゼクロムゼクロムげきりん 41.9〜49.7%
A252竜舞2積みゼクロムゼクロムげきりん 55.6〜65.8%
→カウンター+ふいうち圏内
A252フェローチェフェローチェトリプルアクセル 5.8〜7.3%
11.7〜14.1% 17.5〜20.9% 計35〜42.3%
A特化ドラパルトドラパルト ドラゴンアロー 32.1〜39%
いじっぱりマンムーマンムーつららばり×5 60.9〜73.1%
→連続技は1回目しかカウンターのダメージに含まれないので注意。
いじっぱりバドレックス(はくば)バドレックス(はくば)ダイアイス
77.5〜91.2%→タスキ残ってればストッパーにはなる
リザードンリザードンカメックスカメックスキョダイ技→確定1発
タスキが残っていればでんじはだけなら撒ける。
珠ようきブラックキュレムブラックキュレムつららばり85.3〜104.8%(0.4%)
ガマゲロゲガマゲロゲ→物理型ならカウンターで倒せる
ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)ザシアン(王)ザシアン(王)に強くするなら性格補正でBを下げても良いと思います。

相性の良い味方・構築例

ステルスロックと相性が良く、メタモンで止まりやすいザシアン(王)ザシアン(王)ゼクロムゼクロム等、こちら側がダイマを残していればかなり刺さるバドレックス(はくば)バドレックス(はくば)等です。

おわりに

いかがだったでしょうか。マッギョ(ガラル)マッギョ(ガラル)は見た目がかっこよく(?)好きなポケモンなので、うまくまとめられて良かったなと思います!ぜひ使って見てほしいです。
訂正はコメントでお願いします。

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