ドラパルト- ポケモン育成論ソードシールド

【先発】お前が呪うんかい(HS壁張りドラパルト)

2019/12/24 16:31 / 更新:2019/12/26 11:58

ドラパルト

HP:HP 88

攻撃:攻撃 120

防御:防御 75

特攻:特攻 100

特防:特防 75

素早:素早 142

ツイート3.743.743.743.743.743.743.743.743.743.74閲覧:99734登録:62件評価:3.74(11人)

ドラパルト  ドラゴン ゴースト  【 ポケモン図鑑 】

性格
おくびょう(素早 攻撃)
特性
のろわれボディ
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 防御:4 / 素早:252
個体値:31-x-31-31-31-31
実数値:195-x-96-120-95-213 (素早さ比較)
覚えさせる技
シャドーボール / のろい / ひかりのかべ / リフレクター
持ち物
ひかりのねんど

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
特殊サポート / ダイマックスしない
登録タグ

考察

概要

ランクバトルでエースとして大活躍! 様々なポケモンを瀕死に追いやり…さぞかしいろいろなポケモンやトレーナーに妬まれていることでしょう。中には呪ってやろう、って思っているポケモンもいるかもしれません。
だからあえてこちらが呪います。逆ギレならぬ、逆ノロです。

高い素早さから壁(リフレクター、光の壁)を張り、後続をサポートする先発型です。特徴5つ書きますと、
・先制で壁が張れる
・壁が読まれにくい
・高い火力で先制攻撃できる
・壁ターン消費される相手の受けに対して呪いで牽制できる
・呪われボディで相手のメインウェポンを封じられる
です。

性格・努力値

  • S:最速

最速ドラパルトを意識した最速です。対ドラパルトを想定する型ではありませんが、ランクバトルでは最速ドラパルトも多く、対面しなくてはならない状況も多々あるので、火力や耐久よりも素早さが最優先です。

  • H・B・D

H振りでそこそこの物理耐久・特殊耐久が確保できたのでHS型が安定します。

  • C

攻撃技を使う機会がそこまで多くはないので無振り
攻撃技1枠はシャドーボールが安定するので性格は臆病です。

  • 微調整(コメントより)

H236/B12/C4/D4/S252 と配分すれば、耐久値がほぼ同等でC実質値が1上がります。(細かい部分で努力値配分が複雑になる点、HP実質値が2下がるとその分定数ダメージ割合が増える、などの理由から確定欄はH252ベースにしております)

特性

攻撃を受ける回数が多めなので、呪われボディ
クリアボディは特殊型で威嚇もなく刺さる範囲は少なめです。
すりぬけも、相手の壁や身代わりに対し呪いがあるので優先度は低いです。

技考察

  • リフレクター、ひかりの壁

ひかりのねんどで後続のサポートが可能です。

  • のろい

受けに来たドヒドイデに打ち込んだり、自主退場して壁ターンを残すのに有効です。

  • シャドーボール

タイプ一致で、先発ミミッキュのばけのかわを壊せます。ドラパルトに後投げされ、シャドーボールが効かないノーマルタイプ(カビゴン、ヨクバリスなど)には呪いを刺さることが多いです。

ダメージ計算

  • 物理耐久

ミミッキュミミッキュミミッキュ(命の珠、意地っ張りA特化156) ⇒ ドラパルトドラパルトドラパルト
じゃれつく(威力90)
218 ~ 257(111.7 ~ 131.7%) 確定1発
珠なし:168 ~ 198(86.1 ~ 101.5%) 乱数1発

かげうち(威力40)
96 ~ 117(49.2 ~ 60%) 乱数2発

先制リフレクターでじゃれつく+かげうちを耐えます。スカーフミミッキュでも最高乱数以外は1回耐えます。

  • 特殊耐久

シャンデラシャンデラシャンデラ(臆病C197) ⇒ ドラパルトドラパルトドラパルト
シャドーボール(威力80)
186 ~ 222(95.3 ~ 113.8%) 乱数1発
スカーフシャンデラのシャドーボールは中乱数ですが、耐久調整して、H4ドラパルト確1調整のシャンデラ(C171)が相手であれば、確2です。

その他

  • 相性のいいポケモン1:相性補完

初手スカーフが怪しい、ヒヒダルマ、サザンドラや対面が辛いドラパルトを受けられるポケモンがいいです。例えば、ドヒドイデドヒドイデドヒドイデ、ニンフィアニンフィアニンフィアなど。一見スカーフには弱いですが、呪われボディが発動すればむしろ有利になることもあります。

  • 相性のいいポケモン2:積みエース

壁を張った後に積み技をして相手を制圧できるポケモンと相性がいいです。例えば、パルシェンパルシェンパルシェン、ギャラドスギャラドスギャラドス、トゲキッストゲキッストゲキッス、バンギラスバンギラスバンギラス

以上となります。
ほんとはドラパルトで壁を張った後、エース龍舞ドラパルトを使いたいです。ドラパルト、強いです。
最後までお読みいただきありがとうございました。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2019/12/26 11:58

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コメント (14件)

  • ページ:
  • 1
19/12/24 19:47
1ひひひろし
問題は夢ドラメシアを入手できるかどうかですね
巣を探しても全然出ないし、マジカル交換で乞食しても流れてくるのはクリアボディか、すりぬけだし
19/12/24 20:24
2tさくや (さく)@ぴかさく (@ultratakagi)

コメントありがとうございます。
夢ドラメシアの入手方法に関してですが、ポケモン徹底攻略では、オープンラインチャットやポケモントレード広場なるものもございますので、そちらを利用するのはいかがでしょうか?
19/12/25 09:34
3努力値について
H236/B12/C4/D4/S252 とした方が耐久効率がよくCにも4振れるので修正お願いします。
19/12/25 10:37
4tさくや (さく)@ぴかさく (@ultratakagi)

コメントありがとうございます。

配分案について、性格・努力値の欄に追記させていただきます。

努力値配分が複雑になる点、HP実質値が2下がる点を考慮し、確定欄はH252ベースの配分とさせていただきます。
20/01/01 20:40
5わをん
こんにちは
対戦はとてもにわかであまり詳しいことは分かりませんが、シャドーボールの代わりにドラゴンアローを採用している型をYouTubeにて見かけましたが、やはりシャドーボールの方がいいのでしょうか
20/01/04 10:06
6tさくや (さく)@ぴかさく (@ultratakagi)
4
コメントありがとうございます。

技に関しては、環境とPTの構想次第でカスタマイズ可能です。
しかしながら、育成論記載の通り、単体のみで性能を考えるとシャドーボールの方が安定性があると思います。
例えばですが、ミミッキュに強いHBヌオーやHBドヒドイデと組む場合、PTの火力不足を補うためにドラゴンアローや流星群を採用する、という選択肢もあります。
(特にランクバトルシーズン2は時間制限が厳しくTODが多いので少しでも火力の高いドラゴンアローとの相性もよいと推測できます)

【シャドーボールのメリット】
・フェアリーにも通る、ミミッキュのばけの皮をはがせる
・PPが多く、命中安定、2割の追加効果
・受けにきたヨクバリス・カビゴンに呪いが通り、汎用性に優れている。
・イカサマのダメージが小さくなる

【ドラゴンアローのメリット】
・種族値・技の威力で火力が出る
・複数攻撃

以上となります、参考になれば幸いです。
20/01/04 20:28
7わをん
返信ありがとうございます!大変参考になりました!
20/01/06 06:08
8初心者君
こんにちは
対戦初心者なので、この型の使い方を知りたいです。
リフレクターや光の壁はどのタイミングで貼るんですか?
対戦が始まって1番最初はなにを使えばいいんですか?
リフレクターや光の壁ですか?それおものろい使ってからリフレクターなどですか?
20/01/08 01:13
9tさくや (さく)@ぴかさく (@ultratakagi)
コメントありがとうございます。



ドラパルトは先発で起用します。
相手がこうげきの高いポケモンであれば、1ターン目にリフレクター、2ターン目にひかりのかべを使います。
相手がとくこうの高いポケモンであれば、1ターン目にひかりの壁、2ターン目にリフレクターを使います。

3ターン目以降は、シャドードール、呪い、交代の選択になります。一例を書かせていただきます。

・シャドーボール
相手の攻撃をもう1回耐えそうな場合
シャドーボールが弱点だったりDが低く大ダメージが狙える場合
ばけのかわミミッキュなど、攻撃を当てると後の展開が有利になる場合

・呪い
相手が受けポケモンで起点にしてくる場合(アーマーガアが鉄壁をしてくるなど)
残りHPが半分以下の場合(自己退場することで壁のターンを後続で使える)
相手がノーマルタイプでシャドーボールの効果がない場合

・交代
対戦ターンが長くなると判断した場合(壁を張りなおすことを想定する場合)
相手の後続にゲンガー、パンプジンなど、ドラパルトのシャドーボールで処理したいポケモンがいると思う場合

例外も多くございます。
相手のPT的に初手のヒヒダルマがスカーフだと思う場合はドヒドイデに交代する、相手の選出が物理アタッカーのみだと思われる場合はリフレクターは使うがひかりの壁は使わない、など、
自分・相手のPTや初手の状況などで最適な選択は都度変わりますので、あくまでも参考程度にお考え下さい。
20/03/05 18:18
10TP
ドラパルトで壁を張った後にどんなポケモンをだすと有利に戦えるか教えて貰えたら有り難いです
20/04/25 11:19
11(@PlPsyRaB)
22222
上のコメントで「HP実質値が2下がる点を考慮し、確定欄はH252ベースの配分とさせていただきます。」とありますが、HPが高ければ高いほど耐久値が上がるわけではありませんよ。

H252B4C0の場合
物理耐久→195×96=18720
特殊耐久→195×95=18525
総合耐久→195×(96+95)=37245

H236B12C4の場合
物理耐久→193×97=18721
特殊耐久→193×96=18528
総合耐久→193×(97+96)=37249

こうしてみるとわかりますが、僅かではありますが後者の方が耐久値が高いです。あんまり変わらないとはいえ、前者の努力値振りにする必要の方がないと思います。
20/05/28 18:49
12カセキング
まずは壁ドラパルトの基本型の投稿、ありがとうございます

本文に定数ダメージ割合が増えるからH252だとありますが、定数ダメージ(砂や毒毒)を意識するならむしろH220振り(16n-1調整)が良いと思います

定数ダメージを気にせず耐久優先するならTさんのおっしゃる通りH236がベストでしょうが

どちらにせよH252では僅かとはいえ耐久が下がり、定数ダメージにも弱くなる中途半端な振り方です
20/07/12 23:03
13tさくや (さく)@ぴかさく (@ultratakagi)
コメントありがとうございます

10
その他欄には書かせてもらいました。汎用性高いと思いますが、積み技持ちなどと相性いいかと!

11
ありがとうございます、
極振りと細かい調整は振り分けようと思っており、本育成論は上記の通り分かりやすさ重視はしていたのですが、コメント3以降、本文中にも記載させてもらっております。
HP実数値が影響するのはナイトヘッド等の定数ダメージがあります。こちらは、ぼうぎょ・とくぼうの値に関係なくダメージがはいってしまいます。
また、HP以外の能力をコピーするメタモンを想定すれば、BDよりもHPに振る方がいいです。
耐久指数値的にも、HP振り的にも、細かな点ですので、好みでいいと思います。
個人的には、育成しやすいHP振りがいいと思ってそちらをメインにしました。

12
HP16N−1もありだと思います。先発起用メインなのであまり気になることはなかったのですが、カバルドンなど先発に出てきやすいポケモンもいると思うので、PTと相談でいいと思います。
オススメの調整先がありましたら本文に追記させていただきます。
20/07/17 09:22
14ゴア
努力値配分が非効率なようなのですが修正はしないのでしょうか?
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