コータス- ポケモン育成論ソードシールド

【高火力】火を噴く亀さん【トリルアタッカー】

2021/03/31 00:21 / 更新:2021/04/08 16:18

コータス

HP:HP 70

攻撃:攻撃 85

防御:防御 140

特攻:特攻 85

特防:特防 70

素早:素早 20

ツイート3.323.323.323.323.323.323.323.323.323.32閲覧:6281登録:0件評価:3.32(3人)

コータス  ほのお  【 ポケモン図鑑 】

性格
れいせい(特攻 素早)
特性
ひでり
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 防御:4 / 特攻:252
個体値:31-0-31-31-31-0
実数値:177-90-161-150-90-22 (素早さ比較)
覚えさせる技
ふんか / かえんほうしゃ / ソーラービーム / ヘドロばくだん
持ち物
こだわりメガネ

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ルール
指定しない
このポケモンの役割
アタッカー / ダイマックス指定なし
登録タグ

考察

最初に

はじめまして、そるですと申します。
今回初投稿になります。誤字や計算ミスなどの修正点があるかもしれませんが、優しく教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

注意

本論は、シリーズ8での運用を想定したものではありません。

  • ダメージ計算はポケマスを使用しております。また、相手の個体値はすべて31であることを前提に計算しております。
  • HP、こうげき、ぼうぎょ、とくこう、とくぼう、すばやさをそれぞれHABCDSと略しています。

コータスとは?

コータスコータスコータスは、特性ひでりと優秀なサポート技を使い、晴れ要因としてよく使われているポケモンです。少し前に出禁にされた過去を持っています。かわいいです。

採用理由

まず、最大威力が脅威の150を誇る、「ふんか」という技に注目しました。ふんかを覚えるポケモンは、本作にはグラードングラードングラードン、エンテイエンテイエンテイ、そしてコータスコータスコータスの3匹しかいません。
そして、この中でも簡単に高い火力をだせて、さらにアタッカーのイメージがあまりないコータスコータスコータスに注目しました。素早さ種族値も20とランクルスランクルスランクルスやカビゴンカビゴンカビゴンなどの30族を下回るので
トリックルームで先制しやすいのも魅力的です。

持ち物

高い火力を出すために、こだわりメガネが良いです。
グラードングラードングラードンやエンテイエンテイエンテイがふんかを使う際は、先制するためにこだわりスカーフを持たせることが多いですが、コータスコータスコータスはすばやさを必要としないので、持ち物でより火力を高められます。
まあ、シリーズ8やカジュアルバトルなどの禁止伝説が使えるルールでない場合はそもそもグラードングラードングラードンは使えないんですけどね。

特性

火力を上げるため、ひでりで確定です。
エンテイエンテイエンテイとの差別化も図れます。

性格・努力値

最遅にするために性格はれいせいで、努力値は脳死でHCぶっぱです。基本的にダメージを受ける前に相手を焼くので、HではなくBにふってボディプレスのダメージを上げるのもありです。

技構成

  • ふんか

コンセプトなので確定です。
凄まじい火力を誇ります。

  • かえんほうしゃ

ふんかは、HPが減ってしまうと威力が下がってしまうので、安定したほのお技が欲しかったら採用はありです。ふんえんやだいもんじ、しっとのほのおなどでも良いです。

  • ヘドロばくだん

ダイアシッドにすることで、特攻をあげられます。一応カプ・レヒレカプ・レヒレカプ・レヒレの抜群もとれます。クリアスモッグでもできますので、そこは好みや持ち物で決めて大丈夫です。私はこだわりメガネで使っているので、ヘドロばくだんを採用しています。

  • ソーラービーム

晴れの時に強くなる技。ひでりと相性がいいです。採用はほぼ確定でいいと思います。

  • だいちのちから

地面打点。
ダイアースで特防が上がるのは嬉しいですね。

  • ボディプレス

主にいわタイプ対策。コータスは素の状態で防御実数値が160もあるので、そこそこの火力がでます。が、だいたい一撃で倒すことはできないかつ弱点保険を発動させてしまう恐れがあるので、そこまで実用的ではないです。そもそも、ソーラービームで大丈夫な場合が多いです。

立ち回り例

  1. まず、トリックルーム役のポケモンにトリックルームをはってもらいます。(私はトリックルーム役は特性のあまのじゃくからのバトンタッチや、みちづれなどで退場しやすく、トリックルーム下で先制しやすいマーイーカにきあいのタスキを持たせて使っていますが、正直どのポケモンでもトリルが貼れればOKです。ですが、早く退場できた方がいいです。)
  2. トリル役が退場したらすぐにコータスコータスコータスを出します。
  3. あとはふんかを連打しましょう。時と場合によってはダイマックスも可。

また、先制技によってふんかの威力が下げられてしまうのが心配な方は、イエッサン♂をトリックルーム役として使うことをオススメします。

ふんかの与ダメージ計算

※晴れ下、最大威力、こだわりメガネ持ちであることを想定して計算しております。

150~177(96.1 ~ 113.4%)乱数1発(81.3%)

184~217(93.4 ~ 110.1%)乱数1発(56.3%)

198~234(101~119.3%)確定1発

229 ~ 270(141.3 ~ 166.6%)確定1発

163~193(85.3~101%)乱数1発(6.3%)

178 ~ 210(101.1 ~ 119.3%)確定1発

168 ~ 198(70.8 ~ 83.5%)確定2発

96 ~ 113(54.2 ~ 63.8%)確定2発

150 ~ 177(91.4 ~ 107.9%)乱数1発(50%)

71 ~ 84(42.7 ~ 50.6%)乱数2発(2.3%)

159 ~ 187(102.5 ~ 120.6%)確定1発

211 ~ 249(98.1 ~ 115.8%)乱数1発(87.5%)

ゴリランダーゴリランダーナットレイナットレイメタグロスメタグロスなどの抜群がとれるポケモンは、ほぼ全ての型を確定1発で倒せるため、記述しておりません。

被ダメージ計算

10まんボルト
109 ~ 130(61.5 ~ 73.4%)確定2発

ぼうふう
135 ~ 159(76.2 ~ 89.8%)確定2発

かえんボール(晴れ)
77 ~ 90(43.5 ~ 50.8%)乱数2発(4.7%)

とびひざげり
109 ~ 130(61.5 ~ 73.4%)確定2発

だいもんじ(晴れ)
86 ~ 101(48.5 ~ 57%)乱数2発(94.9%)

エレキボール(最大威力)
156 ~ 185(88.1 ~ 104.5%)乱数1発(31.3%)

じしん
152 ~ 182(85.8 ~ 102.8%)乱数1発(12.5%)

じしん
74 ~ 90(41.8 ~ 50.8%)乱数2発(0.4%)

ねっとう(晴れ)
42 ~ 50(23.7 ~ 28.2%)乱数4発(73.6%)

じしん
152 ~ 180(85.8 ~ 101.6%)乱数1発(6.3%)

ロックブラスト(5発命中時)
190 ~ 240(107.3 ~ 135.5%)確定1発
さすがに耐えないです

エラがみ(先制、晴れ)
138 ~ 164(77.9 ~ 92.6%)確定2発

じしん
128 ~ 152(72.3 ~ 85.8%)確定2発

ハイドロポンプ(晴れ)
110 ~ 132(62.1 ~ 74.5%)確定2発

ストーンエッジ
146 ~ 174(82.4 ~ 98.3%)確定2発

うたかたのアリア(晴れ)
84 ~ 102(47.4 ~ 57.6%)乱数2発(82%)

じしん
146 ~ 174(82.4 ~ 98.3%)確定2発

  • こだわりスカーフ持ちメタモンメタモン(コータス変身時)

ふんか(晴れ)
106 ~ 126(59.8 ~ 71.1%)確定2発

さいごに

いかがだったでしょうか。
この亀さんの火力が伝われば嬉しいです。
禁止伝説が蔓延るシリーズ8での運用は難しいですが、状況が整えば場合によっては決定ボタンをポチポチ押すだけで勝ててしまうことだってあるこのコータス。ぜひ、育ててみてください。ありがとうございました。

追記

トリックルーム役のオススメとして、イエッサン♂を提示しました。2021 3/31

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2021/04/08 16:18

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ふんえん / ソーラービーム / だいちのちから / クリアスモッグ

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コメント (3件)

  • ページ:
  • 1
21/03/31 03:04
1CG25 かい (@DF200_200)
44444
育成論の投稿、お疲れ様です。今までコータスコータスのアタッカー型といえばボディプレス型しかイメージがなかったけれど、この育成論を読んで新しい視点が得られました。確かにコータスコータスのsの種族値なら、ツンデツンデツンデツンデにあたりでもしない限りトリル下で先制できますね。個人的な質問として、エースバーンエースバーンのふいうちが心配なのですが、どうでしょうか?Aに全ぶりした珠リベロエースバーンエースバーンのふいうちで
60〜71(33.8〜40.1%)確定3発となっています。ふんかの威力が
99.3〜89.85となり、確実に倒せるか不安です。サイコフィールドを張るべきでしょうか?ご意見お願いします。評価5をつけさせて頂きます。
21/03/31 03:30
2そるです! (@kelp_cake_)
>>1 コメントありがとうございます!
先制技が不安な場合は、トリックルーム役のポケモンをイエッサン♂にしてみるといいと思います。
そうすればサイコメイカーで先制技を封じつつ、トリックルームを張ることができます。ただ、自主退場技がないので、アンコールなどでうまく交代のタイミングを作るのがオススメです。
一応本論にも追記しておきます。
ありがとうございました!
21/03/31 06:18
3CG25 かい (@DF200_200)
返信、ありがとうございます。トリル要員を入れて実践しようと思います。
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