はじめに
- 以下、HP、こうげき、ぼうぎょ、とくこう、とくぼう、すばやさをこの順に、H,A,B,C,D,Sと表記します。
- 一部、ポケモン、技、その他の略称か使われていることがあります。
- ダメージ計算はアプリ「ポケマネ」を使用
初投稿です
コータスの育成論がなかった(翌日に他の人のモノが発表されました)ので書いてみようと思いました。
至らぬ所しかございません。生暖かい目で見ていただけたら幸いです。
コメントでご指摘いただいたら逐次修正していきますm(_ _)m
コータスコータスとは
第三世代に登場したほのおタイプのポケモン。シンプルに亀。見た目通りぼうぎょが高く、そして鈍足。決して開かない眼がチャームポイント。
対戦では主にダブルバトルなどで「にほんばれ」で晴パのサポートを(アタッカーを)していた印象。
時代は飛んで、第7世代(サンムーン)にて特性「ひでり」を習得し、他のほのおタイプとの差別化がしやすくなった。
コータスの採用理由(役割)
- 特性「ひでり」
にほんばれを使うよりも、ダイバーンを打つよりも早く「晴れ」にできるのは特性「ひでり」のみ。
この時点で、キュウコンキュウコンとコータスコータスのみが当てはまります。
ここで、「すなおこし」や「あめふらし」などのポケモン(カバルドン、ペリッパーなど)よりも遅く動けるのはコータスであるので、先発起用する場合、差別化は可能になります。( 補足を後述します)
また、コータスはじばくを覚えるため、相手に負担をかけつつ自主退場できる点も強みです。
場に出すだけで「晴れ」状態にできるのは非常に使いやすく、ダイマックス技のようにターン数に制限がある訳でもないので状況不利を一転させることが出来ます。 強い
- 起点作りなどなど
おにび、ふんえんなどで敵を火傷にしたり、
ステロを撒いて相手に負担をかけたり、
あくびで起点づくりできたりする器用な亀
キュウコンはステロを撒けかったりします
- そこそこの耐久性
後々ダメージ計算を載せますが、A極バンギバンギラスのダイロック(元エッジ)を耐えます。
先発で出し負けても最低限の役目を果たせる耐久になっています。
色々と書きましたが、ひでり持ちで1番有用なのがコータスコータスだと僕は思いました。
- 補足 (わかる人は飛ばして下さい)
先発で天候に関係するボケモンが相対した場合、
Sの低い方の特性が反映されます。
これは、Sが高い方の特性が先に反映されるからです。
となるわけです。
よって、Sが遅いコータスの方が
先発での天候操作に向いているという訳ですね
性格と努力値
- 性格
もともと高い物理耐久を伸ばす性格がいいでしょう。アタッカーではないので、
ずぶとい(A↓B↑)としました。
Cはふんえんでつかいます。
Sについても20族ととてつもなく鈍足なので基本的に先発で天候を奪えます。
実は、ギガイアスギガイアスとかいうS25族のすなおこし持ちがいますが、気にしなくて大丈夫でしょう。 ので、最遅ギガイアスに抜かれるために
のんき(S↓B↑)も一案ではあります。
- 努力値
Hは16n-1で最大
Bは対物理性能をあげるため252振り
余りをDに振ります
HABCDSの順に
努力値は、236-0-252-0-20-0
実数値は、175, 94, 211, 105, 93, 40
となります。
ナットレイナットレイ、シュバルゴシュバルゴ、ヨクバリスヨクバリスと同じS20族なので、少しだけS振るのもありかも知れません。なおギガイアス
特性
- ひでり
コンセプトなので、一択です。
持ち物
- あついいわ
確定枠はこれです。
晴れターンが3ターンも延びるので安定します。
他の例
- たべのこし
- オボンのみ
など耐久をあげる道具
有利対面を作れたら、活きてくる道具になります。
- 脱出ボタン
変わり種。
エースを無償降臨できる上で、コータスも残るので、もし天候を変えられても保険がききます。
ただし、鈍足なので
ステロを撒いたりあくびを入れたりする余裕はありません
- 脱出パック
能力が下がると発動し、他のポケモンと交代する
という道具です。
オーバーヒートにより後行でCを自分で下げる
↓
エース無償降臨
という使い方が主だと思います。
参考育成論は育成論ソードシールド/554
技
- ふんえん
確定技1つ目
命中安定のタイプ一致威力80技で
30%でやけどをひく
ねっぷうや、かえんほうしゃよりやけど割合が高く特に物理アタッカーに負担をかけやすいので、今回の型にもマッチしている
しかし威力は低めなので選択の余地はあります
- あくび
確定技2つ目
起点にされない役目と同時に起点作りの役目もある便利な技
タマゴ技なので注意!!
- ステルスロック
確定技3つ目
相手に一定のダメージをあたえることにより、
エースの抜きを助ける有能な技。
きあいのタスキをつぶしたり、もらいびの相手やギャラドスにささったりするのも嬉しいところ
以下候補技です
- ボディプレス
- じばく
威力200のノーマル物理技
技威力はかなり高く、倒せはしないものの相手への負担になりえます。(ダメージ計算は割愛)
1番の特徴は使用後自滅することです。交代で次のポケモンを出す必要がなくなるので
エースの無償降臨につながります。
(前作まではもう少し威力の高いだいばくはつを覚えましたが、取り上げられました)
ただしゴーストタイプには無効でまた、相手の特性がしめりけだと不発に終わるので注意
- ジャイロボール
- オーバーヒート
威力130のタイプ一致特殊技
ふんえんの1.5倍以上の火力が出ます。
ただし、1発打つ事にCが2段階減少するため連続使用には向いていません。
脱出パックを道具に採用する時に合わせて採用すると相性が良いです。
- ソーラービーム
威力120のくさ特殊技
ひでりとの相性がよくトリトドンヌオーウォッシュロトム辺りへの有効打点になりますが、技スペース的に厳しい気がします。
また交代、ダイマックス技などで天候をかえられると威力は落ち、さらに次のターン動けないことになり一気に不利になる可能性もあるので注意
- じわれ
一撃必殺の技
余裕があれば連打してみましょう
なお、ひこうタイプや、特性ふゆう、ダイマックスしたポケモンには当たらないので注意
タマゴ技
- おにび
当たれば100%で相手をやけどにできます
しかし攻撃技ではないので、ミミッキュの化けの皮を剥がしたりは出来ません
- クリアスモッグ
- てっぺき
1回積めば物理対面で絶望を見せられます。
ボディプレスとも相性がいいですが、特殊耐久は低いままなので積む余裕は無いと考えて候補技どまり。
長くなってしまいましたが、それだけ技範囲が広いポケモンだということです。
お好みでカスタムしてください。
立ち回り
基本的には先発起用がベースのつもりで作りました。
物理耐久はかなりあり受け出しも可能なので、柔軟性のある立ち回りができそうです。
ただしダイストリーム、ダイロックなどで処理されると天候を塗り替えることが出来なくなるので注意しましょう。
具体的には、バンギラス ギャラドス パルシェン ウォッシュロトムなどが見えたら選出しない勇気も必要かもしれません。特にラムのみ持ちギャラドスにとっては完璧な起点となりました(体験談)
被ダメージ計算
- 理想個体として計算します
- 特に指定しない場合、天候は晴れ、他の条件は無しとします
代表的なポケモンのみです。間違ってたらすみません
- 物理耐久
A252(無補正) 珠 剣舞込ミミッキュミミッキュ
シャドークロー
70〜83(39.5〜46.9%) 確3
かげうち
40〜48(22.6%〜27.1%)乱数4発以上
ダイホロウ(元シャドークロー)
121〜142(68.4%〜80.2%) 確2
A極ドリュウズドリュウズ
じしん
110〜132(62.9-75.4%)確2
ダイロック(元いわなだれ)
96〜114(54.9-65.1%)確2
A極 ごりむちゅうヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ
じしん
112〜134(64.0-76.6%)確2
ハチマキなら乱1(81.3%)
A極ギャラドスギャラドス
たきのぼり
42〜50(23.7%〜28.2%)乱数4発以上
ダイストリーム(元たきのぼり)
66〜80(37.3%〜46.2%) 確3
A極カビゴンカビゴン
のしかかり
42〜49(23.7%〜27.7%)乱数4発以上
じしん
66〜78(37.3%〜44.1%)確3
ダイアース(元じしん)
84〜100(47.5%〜56.5%) 乱2(84.0%)
A極 2上昇パルシェンパルシェン
ロックブラスト
30〜36(%は割愛)×5
超低乱数1発になります
ダイストリーム(元シェルブレード)
110〜132(62.9-75.4%)確2
ダイロック(元ロックブラスト)
150〜178(85.7-101.7%)乱1(12.5%)
A極バンギラスバンギラス
ストーンエッジ
110〜132(62.9%〜75.4%) 確2
ダイロック(元ストーンエッジ)
144〜170(82.3%〜97.1%) 確2
砂ダメ込で乱1(12.5%)
- 特殊耐久
C極ウォッシュロトムウォッシュロトム
ハイドロポンプ
114〜134(65.1-75.9%)確2
ダイストリーム(元ドロポン)
144〜170(82.3-97.1%)確2
C極ラプラスラプラス
うたかたのアリア
80〜96(45.7-54.9)乱2(47.3%)
ダイストリーム(元うたかた)
116〜140(66.3-80.0)確2
C252(無補正)トゲキッストゲキッス
エアスラッシュ
79〜94(45.1-53.7%)乱2(41.8%)
ダイジェット(元エアスラ)
135〜160(77.1-91.4%)確2
C極サザンドラサザンドラ
りゅうせいぐん
153〜181(87.4%〜103.4%) 乱2(25.0%)
特殊耐久はここら辺どまりです
与ダメージ計算
理想個体として計算します
天候は晴れ、他の条件無し
- ふんえん
H4ドリュウズドリュウズ
168〜200(90.3-107.5%)乱1(50.0%)
かえんほうしゃなら確定1発ですが、
(リザードンを置いている筆者は)出てくるドリュウズはタスキが圧倒的に多い気がします
H4ミミッキュミミッキュ
58〜69(44.3%〜52.9%) 乱2(16.0%)
化けの皮ダメージ込で確2
H4パルシェンパルシェン
109〜130(86.5-103.2%)乱1(25.0%)
からをやぶると確定1発
H4ヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ
128〜152(70.7-84.1%)確2
H4ギャラドスギャラドス
30〜36(17.5-21.1%)乱数4発以上
- ボディプレス
H252B4バンギラス
196〜232(94.7%〜112.1%) 乱1(68.8%)
H252B4カビゴン
148〜176(55.4-65.9%)確2
H252ウォッシュロトムウォッシュロトム
51〜60(32.5-38.8%)乱3(97.0%)
H252ラプラスラプラス
128〜152(54.0-64.1%)確2
H4サザンドラサザンドラ
116〜138(69.0-82.1%)確2
- ジャイロボール(最遅A無振りコータスで計算)
H4最速トゲキッストゲキッス
104〜124(64.6-77.0%)確2
H4最速ドラパルトドラパルト
62〜74(37.8-45.1%)確3
H4最速ミミッキュミミッキュ
120〜142(91.6-108.4%)
乱1ですが化けの皮ダメージ込で確定1発
- ソーラービーム
H252ヌオーヌオー
224〜268(110.9-132.7%)確1
H252ウォッシュロトムウォッシュロトム
76〜90(48.3-57.4%)乱2(89.1%)
HD特化トリトドントリトドン
132〜156(60.6-71.6%)確2
相性のいいポケモン
- リザードンリザードン
じしんをスカせるのが強い
もちろん自身のダイバーンで晴れにすることは可能ですが、
ダイマックスを切る前から火力が出るので、使いやすさがあがります。
参考育成論は(育成論ソードシールド/557)
- リーフィアリーフィア
特性ようりょくその場合
晴れ下ですばやさが2倍になります。
(特性リーフガードの場合は異常状態無効)
高いSからのタイプ一致新技ソーラーブレードはそこそこの抜き性能があり、コータスが苦手なみず、じめんタイプに強いのも良いポイントです。
ただし、ほのお技が弱点の上、晴れ下でダメージが増加する点には注意が必要
- フシギバナフシギバナ
特性ようりょくそ
ソーラービーム
やってることはリーフィアとほぼ変わりませんリーフィアの方がかわいいし強い
ただしフシギバナはタイプくさ、どくで、せいちょうを覚えるのが強いです。またACともにそこそこなのでそこが差別点になります。
- ラフレシアラフレシア
ようりょくそ第3段(順番的に)
性能はフシギバナと酷似していますが、差別点としてはムーンフォースを覚えるという点で対ドラゴン性能が高くなるので抜き性能は上がります。しかしS50と鈍足のため耐久に振れないという点も差別点になります。
他にもいい相棒がいたら載せるので教えてください
最後に
いかがだったでしょうか。
コータスのかわいさが伝われば幸いです。
繰り返しますが、至らぬ所しかございません
コメントお待ちしております。
もちろん、感想のみでもすごく嬉しいです( ̄▽ ̄)
編集内容
2/16
2/17
カビゴンのダメージ計算を追加
候補技にクリアスモッグを追加
3/1
採用理由の項を一部修正
候補技にじばくを追加
道具欄に脱出パックを追加
伴って技候補にオーバーヒートを追加
相棒の欄にフシギバナを追加
3/3
相棒の欄にリーフィアを追加
オーバーヒートの誤植を修正
威力140→130
3/9
ボディプレスのダメ計を修正
伴って本文を修正
3/12
覚えさせる技をじわれ→ボディプレスに変更
技欄にジャイロボールを追加
ドリュウズ トゲキッス ヒヒダルマ(ガラル) パルシェン ウォッシュロトム ドラパルト ラプラスのダメ計を攻防ともに追加
相棒の欄にラフレシアを追加
立ち回りの欄を修正してより具体的に
3/20
候補技にソーラービームを追加
伴ってダメージ計算を追加