コータス- ポケモン育成論ソードシールド

【フルアタ特殊アタッカー】コータス【 受けはそれなりに…】

2020/05/02 12:34 / 更新:2020/05/02 22:52

コータス

HP:HP 70

攻撃:攻撃 85

防御:防御 140

特攻:特攻 85

特防:特防 70

素早:素早 20

ツイート4.194.194.194.194.194.194.194.194.194.19閲覧:14580登録:6件評価:4.19(5人)

コータス  ほのお  【 ポケモン図鑑 】

性格
れいせい(特攻 素早)
特性
ひでり
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 特攻:228 / 特防:30
個体値:31-x-31-31-31-x
実数値:177-x-160-147-94-x (素早さ比較)
覚えさせる技
ふんえん / ソーラービーム / だいちのちから / クリアスモッグ
持ち物
とつげきチョッキ

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
特殊アタッカー / ダイマックス指定なし
登録タグ

考察

ご挨拶

この度、初めて投稿させて頂きます。
なべと申します。
ポケモン歴は小学生の頃にルビーを初めてプレイし、過去作は一通りプレイしました。
以降の世代作品としてはDPPtをプレイしBW,BW2でポケモンから離れXYから復帰し、この頃から対戦の楽しさに目覚め、レートに潜るようになりました。

さて、今回は私が大好きなコータスコータスコータスの育成論について投稿します!!

晴れパの先発ひでり要因や、高い耐久力を活かしてあくびやステロといった技でのサポート型、S20と鈍足さを活かしたトリルパでの採用が有名なコータスですが、今回は特殊アタッカーとしての型を紹介させて頂きます。

文章,考察と共に拙いですが、暖かい目で見て頂ければ幸いです。

ご注意

  • 各ステータスの略称として以下を使用します。

H=HP A=攻撃 B=防御 C=特攻 D=特防 S=素早さ

  • ダメージ計算にはスマホアプリ「VS剣盾SWSHダメージ計算機 」を使用しています。
  • 間違い、改善点、ご意見、ご感想などがあればコメントいただけると幸いです。

概要

この育成論では、対面的な仮想敵に対しての立ち回りについて記載します。

相手のパーティやこちらのパーティについては一切の考慮はしておりませんのでご了承ください。

差別化

コータスコータスコータスの強みですが、同じくひでりの特性を持つ炎単タイプのキュウコンキュウコンキュウコンに対しては

火力 〇
物理耐久◎
特殊耐久△
すばやさ✕
技範囲 △

となっており、高いBと低いSを取り柄として努力値を降らずにHCD振りにすることで、Sに振らざるを得ないキュウコンキュウコンキュウコンよりも高い耐久と火力を持つ事が可能です。

わるだくみやでんこうせっかを覚えるキュウコンキュウコンキュウコンにアタッカーとして器用さで勝つのはやめにしましょう。

構成

さて、今回のコータスコータスコータスですが、単純に火力を高めるためにC↑確実にひでり下にする為S↓の冷静としました。
といっても、コータスコータスコータスS20と同等に遅い天候変化の特性を持つポケモンはギガイアスギガイアスギガイアスS25ぐらいしか居ないので気にしなくても結構です。
正直、ひかえめでも構いません。

トリルパで使用するのであれば最遅にしてください。

特性は火力向上と水技の威力を下げるため、
ひでり一択とさせて頂きます。

努力値振りについては以降のダメージ計算で詳しく紹介させて頂きます。

技構成に関してはフルアタとし、

確定技

1. ふんえん
2.ソーラービーム
3.自由枠
4.自由枠

  • ふんえん

メインウェポンとしてふんえんを採用します。
30%で相手をやけどさせる事が可能な威力80の炎技となっております。

威力上位の技との比較ですが、
かえんほうしゃ 威力90 やけど10%
ねっぷう威力95 やけど10% 命中不安
だいもんじ威力110 やけど10% 命中不安
オーバーヒート 威力130 使用後に特攻2ランク↓

となっており、やけどによる物理耐久向上を加味し、ふんえん(ひでり下実質威力180)をお勧めします。

現環境では地味にブースターブースターコータスコータスしか覚えません!

  • ソーラービーム

ひでり下において、1ターンで打てる威力120の草技です。

弱点である地面、岩、(水)タイプの弱点を突く高火力な技です。

但し、天候変化特性ポケモンの後投げやダイマ技より天候を変えられるとチャージが必要なことを考慮して使用が必要です。

  • 自由枠

自由枠ですが、候補として

1.クリアスモッグ

相手の積みを無に返して後続のポケモンやコータスコータスコータスで突っ張る為に私は採用しています。
トゲキッストゲキッストゲキッスに対してはじゃくてんほけんを発動させてしまう可能性がありますので打たない方が無難です。

結構使い所が難しいです。

2.だいちのちから

ひでり下での今ひとつ(1/2)ふんえんと火力は変わりませんし、抜群(2倍)でも等倍ふんえんと変わりません。
ロトムロトムロトムにも当たりません。
有用性は炎単体に打つかダイマ時にDを上げたい時ぐらいでしょうか?

3.げんしのちから
ヒートロトムヒートロトムヒートロトムやリザードンリザードンリザードンに対して有効打としての採用をお勧め

4だいもんじorオーバーヒート
ふんえんで火力が足りない時や最後っ屁として

  • 持ち物

とつげきチョッキ
不安のある特殊耐久を向上させます。

ダメージ計算

ランクマッチでよく見かけるポケモンに対して最大与ダメージと最大被ダメージについて記載します。

  • 与ダメージ

ふんえん※ひでり状態

H4ドラパルトドラパルト32.3〜38.4% 乱数3発(96.53%)
H4ミミッキュミミッキュ61.8〜73.2% 確定2発
H4ドリュウズドリュウズ126.8〜149.4% 確定1発
H252アーマーガアアーマーガア93.6〜111.2% 乱数1発(75.0%)
HD252ナットレイナットレイ132.5〜159.1% 確定1発
H4トゲキッストゲキッス 47.2〜55.9% 乱数2発(74.6%)
H252カビゴンカビゴン28.4〜34.0% 確定4発
H4 アイアントアイアント441.7〜522.3% 確定1発
H4 ヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)146.9〜173.4% 確定1発
H164 ニンフィアニンフィア 35.0〜42.4% 確定3発
H4 ルカリオルカリオ152.0〜180.8% 確定1発
H252ギルガルド(シールド)ギルガルド(シールド) 76.6〜91.0% 確定2発
H252ゴリランダーゴリランダー107.2〜127.5% 確定1発

ソーラービーム※ひでり下
カバルドンカバルドンバンギラスバンギラスの後投げに注意!

H252チョッキ ラプラスラプラス32.9〜39.6% 乱数3発(99.82%)
H252アシレーヌアシレーヌ53.4〜63.1% 確定2発
H252 カバルドンカバルドン 66.9〜79.0% 確定2発
砂下H252カバルドンカバルドン34.4〜40.9% 確定3発
HP252 バンギラスバンギラス54.1〜63.7% 確定2発
砂下H252バンギラスバンギラス18.3〜22.2% 乱数5発
H252ウォッシュロトムウォッシュロトム 67.5〜80.2% 確定2発
H252ガマゲロゲガマゲロゲ132.0〜156.6% 確定1発
H4ホルードホルード 85.7〜101.8% 乱数1発(12.5%)
H4インテレオンインテレオン 108.2〜127.3% 確定1発

だいちのちから
H252 ドヒドイデドヒドイデ39.4〜47.1% 確定3発
H4エースバーンエースバーン 67.9〜80.7% 確定2発
H180D4ガオガエンガオガエン46.6〜55.9% 乱数2発(73.43%)
H4 パッチラゴンパッチラゴン67.4〜79.5% 確定2発

げんしのちから
H4ギャラドスギャラドス 32.7〜39.7% 乱数3発(99.75%)
H252ヒートロトムヒートロトム 確定3発
H4リザードンリザードン 83.1〜98.7% 確定2発

被ダメージ

A252無補正珠ギャラドスギャラドス
※ひでり下たきのぼり 36.7〜44.0% 確定3発
※ひでり下ダイスドリーム 58.7〜70.6% 確定2発

A252いじっぱり ドリュウズドリュウズ
じしん 67.7〜81.3% 82.4〜98.3% 確定2発
C252ひかえめアシレーヌアシレーヌ
ひでり下うたかたのアリア 38.4〜47.4% 確定3発

A252無補正はりきりパッチラゴンパッチラゴン
でんげきくちばし 76.8〜91.5% 確定2発

A252無補正がんじょうあごウオノラゴンウオノラゴン
※ひでり下エラがみ 71.1〜84.7% 確定2発

A252無補正はりきり珠アイアントアイアント
ストーンエッジ 83.6〜100.0% 乱数1(6.25%)
ダイロック 108.4〜129.3% 確定1発

A252いじっぱりちからもち珠ホルードホルード
じしん 123.1〜145.1% 確定1発

A252無補正ドラパルトドラパルト
ドラゴンアロー 35.0〜41.8% 確定3発
C252無補正メガネドラパルトドラパルト
りゅうせいぐん 70.0〜83.0% 確定2発
※ C2ランク↓込
シャドーボール 42.9〜51.4% 乱数2発(6.25%)

得意な相手

アイアントアイアントナットレイナットレイエースバーンエースバーンガマゲロゲガマゲロゲルカリオルカリオウオノラゴンウオノラゴントゲキッストゲキッス アーマーガアアーマーガアヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)ギルガルド(シールド)ギルガルド(シールド) アシレーヌアシレーヌガオガエンガオガエンゴリランダーゴリランダーインテレオンインテレオン

アイアントに関してはストーンエッジを持っている可能性がありますので、ダイマックス推奨です。
ウオノラゴン、トゲキッスは共にこちらがダイマックスを切ってダイソウゲン(H4ウオノラゴン乱数2発71.87%),ダイバーン(H252ダイマトゲキッス乱数3発86.84%)で受け切りながら対処可能です。

インテレオンに関しては、ダイマックスを切ってダイストリームを打ってくると思われます。
なので、こちらも合わせてダイマックスを切る事をおすすめします。

C252H4ひかえめインテレオンインテレオンダイストリーム(ハイドロポンプ)32.2〜37.8%

コータスコータスダイバーン
32.5〜38.3%
からのダイストリームを受け、
ダイソウゲン 62.3〜73.9%
で乱数80.85%と5回に4回はHPを100程渡残した状態で後続を受けて殴るチャンスができます。

苦手な相手

ドラパルトドラパルトカビゴンカビゴンギャラドスギャラドス

弱点を突けず火力で押し切れないポケモンが苦手です。彼らが来たら他のポケモンに下げることをおすすめします。

ドリュウズドリュウズ
襷の場合に対面で負けてしまいます。
ダイマックスを切ればじしんを確定3発ですがだいぶ削られてしまうので厳しいです。
後続に先制技のあるポケモンがいればそのまま突っ張ってもいいでしょう

ホルードホルード
ダイマックスを切ればダイソウゲンで確1で落とせますが、向こうもダイマックスを切ってきたらお互い確定2発の対面なのでSで抜けてない以上不利です。

素の状態であればじしんを耐えることができません。

バンギラスバンギラス
砂下に置かれては手も足も出ません。
後出しから耐えてひでりソラビで半分以上削ることは出来ますが、その対面でも勝つにはストーンエッジを外してくれることを祈るしかありません。
互いにダイマックス状態でもダイロック確定2発となっている以上厳しいです。

相性のいいポケモン

シャワーズシャワーズガマゲロゲガマゲロゲランターンランターン
水タイプのポケモンとの対面、相手がダイストリームを打ってきそうな場面で交代ができ、相手の選出を縛る役割も持てます。

もちろん水技は持っていますが、コータスと使う場合、ランターンはかみなり技でのギャラドスなどの牽制、シャワーズは高いCを活かしてドラパルト等へ強く出れますし、あくびを打つといった本来のコータスの役割を務めることができます。

マンムーマンムー
苦手なカビゴン、ドラパルト相手に強く出れます。
こおりのつぶてでHPの残ったドリュウズを無傷で処理することも可能です。

スピンロトムスピンロトム
最速運用で相手のギャラドスや地面技をもったポケモンを縛れます。

さいごに

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

初めての投稿で至らない点も多々あると思いますが、暖かい目で見ていただけると幸いです。

皆様のご指導ご鞭撻のほどよろいくお願い致します。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2020/05/02 22:52

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コメント (5件)

  • ページ:
  • 1
20/05/02 20:51
1校閲さん (@migawari_136)
失礼します。
(注)このツールは人力なので、抜け漏れや誤指摘がある可能性があります。

与ダメージ ふんえん
コータスコータス→H4ミミッキュミミッキュ 123.6〜146.5% 確定1発
61.8〜73.2% 確定2発です。

ソーラービーム※ひでり下
コータスコータス→H252カバルドンカバルドン33.9〜40.0% 確定3発
34.4〜40.9% 確定3発です。
このダメージ計算のみ砂下です。

コータスコータスバンギラスバンギラス54.1〜63.7% 確定2発
砂下で計算するのがベターです。

コータスコータス→H4ホルードホルード 86.2〜102.5% 乱数1発(18.75%)
H0で計算されています。

だいちのちから
コータスコータス→H4エースバーンエースバーン 68.3〜81.2% 確定2発
H0で計算されています。

げんしのちから
コータスコータス→H4ヒートロトムヒートロトム 43.2〜51.2% 乱数2発(2.73%)
コータスコータス→H4リザードンリザードン83.6〜99.3% 確定2発
H0で計算されています。

ダイソウゲン
コータスコータス→H4ウオノラゴンウオノラゴン確定二発
47.2〜55.7% 乱数2発(76.56%)です。

被ダメージ
A↑252ドリュウズドリュウズのじしん→コータスコータス67.7〜81.3% 確定2発
A↑0で計算されています。

A252はりきりパッチラゴンパッチラゴンのでんげきくちばし→コータスコータス100.0〜119.2% 確定1発
76.8〜91.5% 確定2発です。

A252がんじょうあごウオノラゴンウオノラゴンのエラがみ→コータスコータス(ひでり下) 47.4〜57.6% 乱数2発(82.03%)
がんじょうあごが適用されていません。

失礼しました!
20/05/02 22:58
2なべ (@FY3o6sWoXIwY2Nw)
ダメ計修正ツール さま  

再計算の程ありがとうございます。
非常に助かりました。

当方の不手際で間違いだらけでしたね…
こちらでも再計算しまして修正させて頂きました。

今後、このような事が無い様に注意します。

この度は本当にありがとうございました!
20/05/03 23:04
3 
投稿お疲れ様です。
私もダメ計で引っかかる部分があったため、指摘させていただきます。

対インテレオンの項ですが、ダイストリームを受けた後返しのダイバーンは雨下で撃つため、威力が半減されるかと思います(計算したところ10.6~12.6%でした)。
ご確認いただければと思います。
21/02/07 18:43
4いもむし
ゴリランダーの地震で何割入るのかおしえてください。
21/05/09 02:26
5なべ (@FY3o6sWoXIwY2Nw)
いもむし  様

返信遅くなりましたが、ゴリランダーなら10まんばりきだと思いますので、いじっぱりA252で49.7〜58.7% ほど入ってしまいます。
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