dummy

ゼクロム- ポケモン育成論ソードシールド

ウェザーボール搭載ゼクロム【ランドロス・ナットレイ破壊】

2021/02/20 12:13 / 更新:2021/02/20 12:23

ゼクロム

HP:HP 100

攻撃:攻撃 150

防御:防御 120

特攻:特攻 120

特防:特防 100

素早:素早 90

ツイート4.554.554.554.554.554.554.554.554.554.55閲覧:9034登録:4件評価:4.55(11人)

ゼクロム  ドラゴン でんき  【 ポケモン図鑑 】

性格
むじゃき(素早↑ 特防↓)
特性
テラボルテージ
努力値配分(努力値とは?)
攻撃:252 / 防御:4 / 素早:252
覚えさせる技
らいげき / げきりん / ウェザーボール / りゅうのまい
持ち物
いのちのたま

スポンサーリンク


ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理・特殊アタッカー / ダイマックスする
登録タグ

考察

はじめに

  • この育成論内の「使用率」「〇〇を倒したポケモン」のデータは、2021/2/20時点のポケモンホーム・バトルデータのものを指しています。
2回目の投稿です。
今回はウェザーボールを搭載したゼクロムゼクロムゼクロムの育成論です。

ゼクロムゼクロムの強みと弱み

  • 強み
・攻撃種族値150 + りゅうのまい による高火力
・特性テラボルテージでミミッキュミミッキュヌオーヌオー等の特性貫通
・タイプ一致でんき・ドラゴン技による広い攻撃範囲
 (ザシアン(王)ザシアン(王)イベルタルイベルタルムゲンダイナムゲンダイナネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)カイオーガカイオーガ他 使用率上位伝説に等倍以上がとれる)
以上から抜きエースとしての性能が期待できます。
また使用率2位のサンダーサンダーに圧倒的に強い点も優秀です。

  • 弱み
使用率3位のランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)に弱い
ナットレイナットレイが突破できない
・その他じめんタイプに弱め(ドリュウズドリュウズカバルドンカバルドンドサイドンドサイドン等)
特に特性いかくのランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)が厳しく、ゼクロムを倒したポケモン第1位はランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)です。
またナットレイナットレイも厳しく、やどりぎのタネで粘られてゼクロムゼクロム側が一方的に削られます。

本論のゼクロムゼクロムの特徴

この論のゼクロムゼクロムランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)ナットレイナットレイを突破するためにウェザーボールを採用します。

1.ウェザーボールの採用
ウェザーボール
タイプ:ノーマル  分類:特殊  威力:50  命中:100

天候が『はれ』→ほのおタイプ、『あめ』→みずタイプ、『あられ』→こおりタイプ、『すなあらし』→いわタイプになり、威力が100になる。
ダイマックス時も技のタイプが変わり、威力130の技となる。
この技で、
・『あられ』状態でのウェザーボール(こおり)でランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)を突破
・『はれ』状態でのウェザーボール(ほのお)でナットレイナットレイを突破
を主に狙います。

2.天候要因の採用
天候を『あられ』『はれ』に変えるために、パーティ内にキュウコン(アローラ)キュウコン(アローラ)コータスコータス等の天候要因を採用することを必須とします。
相性の良い天候要因については後述します。

3.抜きエース性能の維持
ゼクロムゼクロムの強みである抜きエースとしての性能は落とさないようにします。

ウェザーボールの役割対象

ウェザーボールを採用すると、以下のポケモンに有効打を持てるようになります。
カバルドンカバルドンは登場時に天候を『すなあらし』に変えるため『あられ』状態でのウェザーボールを決めるのが難しいです。

調整例

性格 むじゃき(素早さ↑ 特防↓)
実数値 175-202-141-140-108-156
(努力値 A252 B4 S252)

H…16n-1(あられダメージ軽減)
A…全振り
 +1命の珠ダイドラグーンで特化ヌオーヌオー確定1発(102.9%〜121.7%)
B…余り
 オーロラベール下にて+1ザシアン(王)ザシアン(王)じゃれつくのダメージ乱数幅ずらし
C…無補正無振り
 命の珠ダイアイスでH4ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)が確定1発(217.5%〜258.1%)
 ※ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)がダイマックスしても倒せる 
S…最速
 +1で最速ザシアン(王)ザシアン(王)バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)が抜ける
 カイオーガ等の同速90族を意識して最速
ザシアン(王)ザシアン(王)を意識して性格をむじゃきとしました。
カイオーガカイオーガサンダーサンダーにより強く出たい場合せっかち(素早さ↑ 防御↓)も候補となります。
ようき(素早さ↑ 特攻↓)も候補ですが特攻実数値が126となり、ダイマH4ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)が高乱数1発(195.1%〜233.3%)と耐えられる可能性があるので注意が必要です。

特性

テラボルテージです。ミミッキュミミッキュばけの皮、ボルトロス(霊獣)ボルトロス(霊獣)蓄電、ヌオーヌオー天然を全て貫通します。
またウェザーボールでドサイドンドサイドンハードロック、クレベースクレベースがんじょうを貫通して倒せます。

持ち物

抜きエースとしての火力を最大限に高めるために、いのちのたまで確定とします。

技構成

確定技
ウェザーボール
コンセプトのため確定。天候要因と組み合わせてランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)ナットレイナットレイ等を突破します。

らいげき
ゼクロムゼクロムの最大火力でんき技。抜きエースとしての採用のため確定。

げきりん
最大火力ドラゴン技。同上の理由にて確定。

りゅうのまい
抜き性能を高めるために確定。ザシアン(王)ザシアン(王)バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)より速くなれる。
確定技で4枠埋まったため選択技は無し。

構築と立ち回り

  • 構築
ゼクロムゼクロム『あられ』要員『はれ』要員 + 残り3匹
上記の組み合わせを基本とします。

  • 立ち回り
ゼクロムゼクロムが不利をとる相手に応じて、天候要因を選出します。
天候要因を初手に出して、ゼクロムゼクロムの起点を作っていきます。

・相手のパーティにランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)がいる → キュウコン(アローラ)キュウコン(アローラ)ゼクロムゼクロムを選出
・相手のパーティにナットレイナットレイがいる → コータスコータスゼクロムゼクロムを選出
オーロラベールやあくび等で起点を作りゼクロムゼクロムでりゅうのまいを積む機会を作ります。
ゼクロムゼクロムに対してランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)ナットレイナットレイが交代で出てきた場合、天候が残っていればウェザーボール(またはダイマックス技)で突破を狙えます。

また特殊な例ですが、相手の天候を利用する場合もあります。

相手がランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)カイオーガカイオーガを選出
こちら:ゼクロムゼクロム
あいて:カイオーガカイオーガ (天候:あめ
上の対面でカイオーガカイオーガランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)に交代してきた場合ゼクロムゼクロム側は『あめ』状態のウェザーボール(またはダイストリーム)でランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)を突破する選択肢が生まれます。

いずれの例も天候の残りターンが重要です。ターン管理に注意してください。

相性の良い味方

『あられ』要員
キュウコン(アローラ)キュウコン(アローラ)バイバニラバイバニラアマルルガアマルルガユキノオーユキノオーの4種類です。
持ち物はザシアン(王)ザシアン(王)に対しても動けるきあいのタスキ、オーロラベールのターンを伸ばせる光の粘土、天候ターンを伸ばせるつめたいいわが候補となります。
キュウコン(アローラ)キュウコン(アローラ)…高い素早さが魅力。フェアリーなのでドラゴンタイプに有利。
バイバニラバイバニラ…オーロラベール→じばくで自主退場してゼクロムゼクロムに繋ぐことができます。
アマルルガアマルルガ…オーロラベール+ステルスロック+でんじはによる起点づくりができます。
ユキノオーユキノオーカイオーガカイオーガに有利、またゼクロムゼクロムが苦手なじめん技を半減できます。

『はれ』要員
コータスコータスキュウコンキュウコンの2種類です。
コータスコータス…ステルスロック+あくびによる起点づくりが優秀。持ち物はザシアン(王)ザシアン(王)のインファイトを2回耐えられるオボンのみか、天候ターンを伸ばせるあついいわなど。
キュウコンキュウコン…おきみやげで起点づくりができます。キュウコン(アローラ)キュウコン(アローラ)と両採用できない点に注意。

その他相性の良い味方
テッカグヤテッカグヤテッカグヤ
ゼクロムゼクロムとの相性補完が優秀。相手のサンダーサンダーを誘えるのでゼクロムゼクロムで起点にできます。
またダイバーンで『はれ』にしてゼクロムゼクロムのウェザーボールを使うことができます。

カプ・レヒレカプ・レヒレカプ・レヒレ
ウェザーボールでの処理が難しいカバルドンカバルドンに強め。またフェアリータイプなのでゼクロムゼクロムがスカーフメタモンメタモンにコピーされた際の引き先になれます。
ミストフィールド下では味方のゼクロムゼクロムのドラゴン技も半減されるので立ち回りに注意。

ナットレイナットレイナットレイ
ゼクロムゼクロムがスカーフメタモンメタモンにコピーされた時の対策枠。
『はれ』状態の場合は相手ゼクロムゼクロム(メタモンメタモン)のウェザーボールに要注意。

与ダメージ計算

命の珠で計算。ウェザーボールの与ダメージを中心に載せます。
『はれ』『あめ』状態では ほのお・みず技の威力上昇も含んでいます。
『あられ』状態ウェザーボール(ダイアイス)
H4ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)…167.2%〜198.7%(217.5%〜258.1% ダイマックス込確定1発)
H252D164ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)…116.8%〜137.7%(151%〜180.6%)
 (特化サンダーサンダー命の珠ダイジェット確定耐えの個体)
H252ドサイドンドサイドン…83.3%〜98.1%(106.7%〜126.5%)※ハードロック貫通
H252カプ・ブルルカプ・ブルル…67.7%〜80.7%(88.1%〜104.5%)
H252カバルドンカバルドン…68.8%〜82.3%(90.6%〜107.4%
 ※すなおこしですが一応載せます

『はれ』状態ウェザーボール(ダイバーン)
H252ナットレイナットレイ…169.6%〜201.1%(218.2%〜258.5% ダイマックス込確定1発)
特防特化ナットレイナットレイ…126.5%〜149.1%(160.7%〜192.2%)
D4ザシアン(王)ザシアン(王)…91.6%〜108.9%(118.5%〜140.1%)
 ※ザシアン(王)ザシアン(王)へのウェザーボール≒威力140ダイサンダー程度の火力です
D4ドリュウズドリュウズ…129.1%〜152.9%(168.6%〜199.4%)
H252ジバコイルジバコイル…107.3%〜127.6%(137.8%〜163.2%)
H252クレベースクレベース…154.4%〜182.6%(200.9%〜236.6% ダイマックス込確定1発)
H252カプ・ブルルカプ・ブルル…101.1%〜120.3%(132.2%〜155.9%)

『あめ』状態ウェザーボール(ダイストリーム)
H4ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)…124.2%〜147.8%(163.6%〜193.9%)
H252D164ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)…87.7%〜103.5%(114.2%〜135.2%)
 (特化サンダーサンダー命の珠ダイジェット確定耐えの個体)

らいげき(ダイサンダー)
無振りザシアン(王)ザシアン(王)…85%〜101.1%(91.6%〜109.5%)
 りゅうのまい1積み → 128.1%〜151.4%(138.3%〜163.4%)
 ※1積みらいげきでH252ザシアン(王)ザシアン(王)まで確定1発
H252ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)…59.3% 〜 70.5%(69.6% 〜 82.3%)
 りゅうのまい1積み → 88.7%〜104.9%(103.4%〜122.5%)

げきりん(ダイドラグーン)
防御特化ヌオーヌオー…59.9%〜70.2%(68.3%〜81.1%)
 りゅうのまい1積み → 87.6%〜104.4%(102.9%〜121.7%)
防御特化カバルドンカバルドン…45.1%〜53%(51.1%〜61.8%)
 りゅうのまい1積み → 66%〜78.6%(76.7%〜91.1%)

被ダメージ計算

ここでは性格選択の指標となるよう、性格むじゃき・せっかちの下降補正による主要技のダメージ変化を載せていきます。
またオーロラベール下(以下ベール)でのダメージも載せます。
陽気A252ザシアン(王)ザシアン(王)+1じゃれつく
 無補正…137.1%〜162.2%(ベール 68.5%〜81.1%)
 下降有…154.2%〜181.7%(ベール 77.1%〜90.8%)
陽気A252ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)じしん
 無補正…90.2%〜107.4%(ベール 45.1%〜53.7%)
 下降有…100.5%〜120%(ベール 50.2%〜60%)
陽気A252ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)ダイアース
 無補正…116.5%〜138.2%(ベール 58.2%〜69.1%)
 下降有…131.4%〜155.4%(ベール 65.7%〜77.7%)

臆病C252カイオーガカイオーガれいとうビーム
 無補正…72%〜85.7%(ベール 36%〜42.8%)
 下降有…80%〜94.8%(ベール 40%〜47.4%)
臆病C252カイオーガカイオーガしおふき(天候あめ)
 無補正…67.4%〜79.4%(ベール 33.7%〜39.4%)
 下降有…74.2%〜87.4%(ベール 37.1%〜43.4%)
臆病C252イベルタルイベルタル命の珠ダイアーク(威力130)
 無補正…111.4%〜131.4%(ベール 55.4%〜65.7%)
 下降有…122.2%〜144.5%(ベール 61.1%〜72.5%)
控え目C252サンダーサンダー命の珠ダイジェット(威力140)
 無補正…46.8%〜55.4%(ベール 23.4%〜28%)
 下降有…52.5%〜62.2%(ベール 26.2%〜31.4%)

おわりに

ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)ナットレイナットレイに強く出られるゼクロムゼクロムを考えてみました。
お読みいただきありがとうございました。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2021/02/20 12:23

ゼクロムの他の育成論を探す (3件) >>

スポンサーリンク

コメント (3件)

  • ページ:
  • 1
21/02/20 12:34
1ミュウツー
最速ランドのじしんでオワオワリ
21/02/20 14:28
2ナマコブシ・ジュニア
ごめんなさい。天候変えるためにこおりタイプとほのおタイプ入れるならそいつらで、ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)ナットレイナットレイ倒せば良くない?と思ってしまいました。
21/02/20 16:17
3iorrr (@iorrr1)
コメントありがとうございます。

>1
オーロラベールやあくびで起点を作ることを前提としています。
一度りゅうのまいを積めば上からウェザーボールで倒せます。

>2
伝説戦では相手の伝説枠を崩すことが重要になります。
ゼクロムゼクロム対策としてランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)ナットレイナットレイを選出している場合、キュウコン(アローラ)キュウコン(アローラ)コータスコータス等の前で居座って落とされることは「役割放棄」にあたり、そのケースは多くないものと考えています。
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れた第三者のユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キーは自分でコメントを削除する際に必要になります。

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除(投稿者用)

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。

スポンサーリンク

dummy