ゼクロム- ポケモン育成論ソードシールド

電気や壁を起点に舞う 弱保抜きエースゼクロム

2021/01/24 01:13 / 更新:2021/01/24 14:10

ゼクロム

HP:HP 100

攻撃:攻撃 150

防御:防御 120

特攻:特攻 120

特防:特防 100

素早:素早 90

ツイート4.374.374.374.374.374.374.374.374.374.37閲覧:33147登録:30件評価:4.37(18人)

ゼクロム  ドラゴン でんき  【 ポケモン図鑑 】

性格
ようき(素早 特攻)
特性
テラボルテージ
努力値配分(努力値とは?)
攻撃:252 / 特防:6 / 素早:252
個体値:31-31-31-x-31-31
実数値:175-202-140-x-121-156 (素早さ比較)
覚えさせる技
りゅうのまい / らいげき / げきりん / ダブルウイング
持ち物
じゃくてんほけん

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理アタッカー / ダイマックスする
登録タグ

考察

はじめに

  • この育成論ではHP=H、こうげき=A、ぼうぎょ=B、とくこう=C、とくぼう=D、すばやさ=Sなどの略称を使います
  • 個体は特に理由が無い限り理想個体とします
  • ダメージ計算はhttps://pokemass.site/swsh/dc/をお借りしています。
  • 不明な点などありましたらコメントで指摘して頂けると助かります。
  • 気になったところなどを随時追記しています。
  • カジュアル運用や竜王戦での運用からの育成論です、現在はまだランクマッチで使用することはできません

ゼクロムを採用するに至った理由

ゼクロムゼクロム ゼクロム
H100 A150 B120 C120 D100 S90

  • でんき・ドラゴンタイプの優秀な耐性を持ち、さらに優秀な積み技のりゅうのまいを覚えること
  • 特性テラボルテージによりミミッキュミミッキュミミッキュで止まらない抜きエースであること
  • 電気タイプによりでんじはが無効の抜きエースであること(※オーロンゲオーロンゲのソウルクラッシュで弱点保険を発動させやすいです)
  • 環境トップの禁止伝説ザシアンザシアンザシアン、バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)、カイオーガカイオーガカイオーガ、、ゼルネアスゼルネアスゼルネアス、イベルタルイベルタルイベルタルの誰も電気を半減以下に出来ないこと
  • ムゲンダイナムゲンダイナにはドラゴン技が刺さること
  • 依然として環境に多いサンダーサンダーエースバーンエースバーンエースバーンに有利な耐性を持っていること

以上により、ゼクロムは今環境に適した抜きエースであると思い運用いたしました。

採用理由と役割

特性テラボルテージによりミミッキュミミッキュミミッキュで止まらない抜きエース
ザシアンザシアンザシアン、バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)、カイオーガカイオーガカイオーガ、イベルタルイベルタルイベルタルに有利なエース

持ち物

じゃくてんほけん
非常に高い物理耐久と4倍弱点がないこと、禁止級ではフェアリーやドラゴンがそこそこ飛んでくることもありじゃくてんほけんが発動しやすかったです

性格・努力値と調整

性格:ようき
努力値:A252 D6 S252
個体値:31:31:31:×:31:31

基本的な振り方です
陽気でなければザシアンザシアンザシアン、バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)を抜けないため陽気で確定です

技構成

りゅうのまい

これがなければ始まらない 一度舞えばザシアンやバドレックス黒馬も抜いてダイサンダーでぶち抜けます
この技を見せれば相手は早々に弱点技で攻撃しようとしてきます 故にじゃくてんほけんが発動しやすいです

ちなみに耐性上環境トップのサンダーサンダーサンダーの一致技を全て半減にして完全に起点にして舞うことができます
エースバーンエースバーンエースバーンもまともに通る技は威力の低いダイナックルかダストシュートくらいです

らいげき

強力な一致技です 環境に多いと予想されるザシアンザシアンザシアン、バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)、カイオーガカイオーガカイオーガ、ゼルネアスゼルネアスゼルネアス、イベルタルイベルタルイベルタル、ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)にはほぼ全てこの技が等倍以上で入ります カジュアルで試運転しましたが刺さり具合が半端ではないです

半減以下にされるのはムゲンダイナムゲンダイナムゲンダイナ、グラードングラードングラードン、ジガルデ(50%)ジガルデ(50%)ジガルデ、くらいなものです と言っても壁も舞もなしにムゲンダイナの前に突っ張るような真似はないと思いますが グラードングラードンにはダイドラグーンによるA低下からだんがいのつるぎを抜群で受けて弱点保険の発動から返り討ちにできます
ジガルデ(50%)ジガルデ(50%)ジガルデは素早さで上を取られて上から弱点を突かれますが、多分向こうもゼクロムと対面して舞う余裕あるかな…対面した経験少ないのですみません

げきりん

これも一致技です S上昇後にムゲンダイナムゲンダイナムゲンダイナ、グラードングラードングラードン、ジガルデ(50%)ジガルデ(50%)ジガルデなどに刺します 相手に地面がいる時にはこの技を撃っておくのがおすすめ
行動不能がやや痛いですので極力ダイマックスで使いましょう

ダブルウイング

ダイジェット素材です 運用していてゼクロムをウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)ウーラオス、エースバーンエースバーンエースバーンなどがカウンターで処理しようとしてくることがそこそこあったので、襷ごと貫けるダブルウイングを採用しています

素だと威力が心もとないので攻撃上昇が必須ですが

立ち回り例

私は先発のオーロンゲオーロンゲオーロンゲで壁を貼ってからゼクロムを運用しております
壁を盾にりゅうのまい→全抜き態勢を取ります 相手が弱点技を撃ってくれたらさらに有利になります

与ダメージ計算

ダイマックス相手はこれの半分です

らいげき

無振りザシアンザシアンザシアン
109 ~ 130(64.8 ~ 77.3%)確定2発
1段階上昇
165 ~ 195(98.2 ~ 116%)乱数1発(87.5%)

ダイサンダー時
118 ~ 141(70.2 ~ 83.9%)確定2発
1段階上昇
178 ~ 210(105.9 ~ 125%)確定1発

つまり1回舞えばダイサンダーで確1です。

無振りゼルネアスゼルネアスゼルネアス
129 ~ 153(63.8 ~ 75.7%)確定2発
1段階上昇
165 ~ 195(98.2 ~ 116%)乱数1発(87.5%)

ダイサンダー時
139 ~ 165(68.8 ~ 81.6%)確定2発
1段階上昇
208 ~ 246(102.9 ~ 121.7%)確定1発

無振りイベルタルイベルタルイベルタル
258 ~ 306(127.7 ~ 151.4%)確定1発
1段階上昇
386 ~ 456(191 ~ 225.7%)確定1発

ダイサンダー時
278 ~ 330(137.6 ~ 163.3%)確定1発
1段階上昇
416 ~ 492(205.9 ~ 243.5%)確定1発

HP252振りネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)
102 ~ 120(50 ~ 58.8%)確定2発
1段階上昇
151 ~ 178(74 ~ 87.2%)確定2発

ダイサンダー時
109 ~ 129(53.4 ~ 63.2%)確定2発
1段階上昇
162 ~ 192(79.4 ~ 94.1%)確定2発
HP振りの伝説はこのくらいまで等倍で確2です

HP252振りバドレックス(はくば)バドレックス(はくば)バドレックス(はくば)
87 ~ 103(42 ~ 49.7%)確定3発
1段階上昇
130 ~ 154(62.8 ~ 74.3%)確定2発

ダイサンダー時
94 ~ 112(45.4 ~ 54.1%)乱数2発(50.4%)
1段階上昇
141 ~ 166(68.1 ~ 80.1%)確定2発
硬すぎですね

2段階上昇(じゃくてんほけん発動時)
187 ~ 222(90.3 ~ 107.2%)乱数1発(43.8%)

げきりん
地面相手にはダイドラグーンを撃ってAを下げて迎撃、といったシチュエーションが多いのでダイドラグーン時のダメージのみで計算します

HP252振りグラードングラードングラードン
100 ~ 118(48.3 ~ 57%)乱数2発(89.1%)
1段階上昇
150 ~ 177(72.4 ~ 85.5%)確定2発

HP252振りランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)
1段階下降 
97 ~ 115(49.4 ~ 58.6%)乱数2発(99.6%)
ランク上下なし
145 ~ 172(73.9 ~ 87.7%)確定2発
1段階上昇
217 ~ 256(110.7 ~ 130.6%)確定1発

防御特化カバルドンカバルドンカバルドン
85 ~ 102(39.5 ~ 47.4%)確定3発
1段階上昇
127 ~ 151(59 ~ 70.2%)確定2発
2段階上昇
171 ~ 202(79.5 ~ 93.9%)確定2発
3段階上昇
213 ~ 252(99 ~ 117.2%)乱数1発(93.8%)

弱点保険が発動してりゅうのまいを積んで何とか・・・ってところですね
こいつはやや厳しいです

ダブルウイング

無振りウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)
52 ~ 62(29.5 ~ 35.2%)乱数3発(14.3%)
1段階上昇
78 ~ 92(44.3 ~ 52.2%)乱数2発(16%)

素の威力が低いのでカウンターしてきそうなら舞いたいです
もちろん弱点保険発動なら落とせますが

無振りエースバーンエースバーンエースバーン
33 ~ 39(21.1 ~ 25%)乱数4発(約0%)
1段階上昇
49 ~ 58(31.4 ~ 37.1%)乱数3発(79.7%)
2段階上昇
64 ~ 76(41 ~ 48.7%)確定3発

素の威力が低い・・・弱点保険+りゅうまいなら落とせますが、読みが必要です

被ダメージ計算

ザシアンザシアンけんのおうザシアン 陽気A252振り 1段階上昇じゃれつく
242 ~ 288(138.2 ~ 164.5%)確定1発

ダイマックスor壁で耐えます

ゼルネアスゼルネアスゼルネアス 臆病C252振り フェアリーオーラ込みムーンフォース
164 ~ 194(93.7 ~ 110.8%)乱数1発(62.5%)
2段階上昇時
326 ~ 386(186.2 ~ 220.5%)確定1発

詰まれてなければダイマックスor壁で耐えますが積まれてると流石に厳しいです

カイオーガカイオーガカイオーガ 臆病C252振り れいとうビーム
114 ~ 136(65.1 ~ 77.7%)確定2発
雨状態最大威力しおふき
107 ~ 126(61.1 ~ 72%)確定2発

受け出しは厳しいです 壁あり状態の死に出しや対面で舞いましょう

バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)バドレックス(こくば) 臆病C252振り 眼鏡アストラルビット
184 ~ 217(105.1 ~ 124%)確定1発

壁なしで対面してしまったらダイジェットで上を取りながら上からダイサンダーで倒しましょう

バドレックス(はくば)バドレックス(はくば)バドレックス(はくば) 意地っ張りA252振り ブリザードランス
252 ~ 296(144 ~ 169.1%)確定1発

弱点保険を発動させたい

ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣) 意地っ張りA252振り じしん
174 ~ 206(99.4 ~ 117.7%)乱数1発(93.8%)

弱点保険を発動させたい

グラードングラードングラードン 意地っ張りA252振り 鉢巻だんがいのつるぎ
294 ~ 348(168 ~ 198.8%)確定1発
1段階下降
194 ~ 230(110.8 ~ 131.4%)確定1発

鉢巻持ってたらギリギリ…ですね

サンダーサンダーサンダー 控えめC252振り 珠ダイジェット(ぼうふう)
66 ~ 78(37.7 ~ 44.5%)確定3発

どのような振り方でも1度は舞う余裕が出来ます 混乱しないことを祈りましょう

エースバーンエースバーンエースバーン 陽気A252振り 珠ギガインパクト
133 ~ 157(76 ~ 89.7%)確定2発
採用率は低いですが・・・

珠ダイナックル(とびひざげり)
86 ~ 101(49.1 ~ 57.7%)乱数2発(93.8%)
1度は舞う余裕が出来ます

ムゲンダイナムゲンダイナムゲンダイナ おくびょうC252振り 眼鏡ダイマックスほう
278 ~ 330(158.8 ~ 188.5%)確定1発

壁でなんとか・・・

苦手なポケモン

積みエースである以上メタモンに弱いのは宿命です

物理耐久が非常に高く、壁ターンの時間稼ぎをされてしまいます
運用の際にはゴリランダーなどカバルドンに強いポケモンを入れましょう

耐性上不利です 炎技持ちをPTに入れましょう

相性のよい味方

いると心強い 私は初手の壁要員にオーロンゲオーロンゲオーロンゲを使っているのですが
ザシアンザシアンゼルネアスゼルネアスが初手で積んできた時に電磁波→壁からの襷メタモンで有利を取っています

カバルドンが苦手なので地面対策要員がいれば心強いです

  • フェアリータイプ

スカーフメタモンが逆鱗で突っ込んで来たらフェアリーで固定します

汎用的なフェアリー対策 メタモンでコピーされた場合もある程度相手できます

汎用的な地面対策です ランドを牽制でき、カバに宿り木を植えられます

おわりに

ここまで読んでくださりどうもありがとうございました。是非ゼクロムの良耐性、ポテンシャルに気づいていただければ幸いです。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2021/01/24 14:10

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コメント (11件)

  • ページ:
  • 1
21/01/24 10:19
1いもむし
努力値の合計が510になっているのはなぜですか?
21/01/24 12:43
2Gren (@My_Campanella)
>1
ポケモン全般がそういう仕様で510まで振れるようになっています
21/01/24 13:01
3Ocher
育成論投稿お疲れ様です。
ゼクロムゼクロムは環境の穴がつけそうな面白いアイデアだと思います。ただ、いくつか気になる点もありました。
まず、相手の変身済メタモンメタモンにたいしてこちらがメタモンメタモンをだしても使用上変身は失敗します。よって相手のメタモンメタモン対策でこちらのメタモンメタモンは通用しません。
また、相性のよいポケモンにザシアンザシアンゼルネアスゼルネアス対策を追加してみてはどうでしょうか。育成論にあげてある起点作りオーロンゲオーロンゲでは弱点が一貫しています。壁をはっても「つるぎのまい」や「ジオコントロール」等で簡単に相殺され、読んで「ちょうはつ」をしようにも普通に殴られると壁をはれずに突破され、こちらに不利な択が発生してしまいます。
よってザシアンザシアンゼクロムゼクロムに変身した相手のメタモンメタモン対策にてんねんヌオーヌオー、型によっては怪しいですがゼルネアスゼルネアス、そして相手の地面タイプ対策にテッカグヤテッカグヤはどうでしょうか。
21/01/24 13:09
4Ocher
すみません、追加でゼクロムゼクロムが苦手な相手にジガルデ(50%)ジガルデ(50%)を追加してみてはどうでしょうか。10%、50%フォルム共にゼクロムゼクロムより素の素早さが高く、「りゅうのまい」も覚えるのでゼクロムゼクロム弱点保険を持っていても不利だと思います。先日行われた竜王戦の予選でもTOP10にジガルデ(50%)ジガルデ(50%)使いが居たのでただのマイナーではないと思います。
21/01/24 13:43
5Gren (@My_Campanella)
>3
コメントありがとうございます、あら、そうだったんですね 伝説を襷メタモンで切り返してきた試合は結構あったのですがメタモン同士で対面したことなかったので修正します 危ない危ない
フェアリーが一貫していることは知っているので私はオーロンゲにでんじはを搭載しています
ゼルネアス、ザシアンがラムを持つことないので決まりやすいです 麻痺したゼルネ、ザシアンを襷メタモンでコピーすれば有利になってたのであまり考えたことはなかったですが
ザシアンザシアンザシアンの場合は初手リフレクターを貼っていましたきょじゅうざんを喰らってもそこから最低1回はゼクロムが舞えました
つるぎのまいを積んできた場合はでんじはで足を奪います そこをメタモンでコピーしたりしていました
ゼルネアスゼルネアスゼルネアスの場合初手で壁を貼ればとりあえずムーンフォースは耐えるので、積まれた場合そこからでんじはを撃ったりしています 上昇した相手を襷メタモンでコピーしたりしていました
けどもし失敗した時のために保険は必要ですよね…考察してみます テッカグヤテッカグヤも電気技が怖いですが

ジガルデは今から考察してみます、カグヤとヌオーのアイデアはありがとうございます
21/01/24 13:53
6Ocher
>5
返信ありがとうございます。
ただ、一つこちらの勘違いがあったので訂正させてください。ゼクロムゼクロムは特性テラボルテージなので能力の上がったゼクロムゼクロムメタモンメタモンでコピーされたらヌオーヌオーでもてんねんを貫通されるので対策としては不十分でした。混乱させてしまいすみませんでした。
21/01/26 14:25
7プルコギ食べたい (@PuKuMaRu_P90)
BW世代ですんでゼクロムかレシラムをペンドラーによる初手ダイマバトン先に使おうと思っていたので貴重な意見を頂けて助かりました!化けの皮貫通かつ2回攻撃持ちなんて禁伝にしか出来ませんから良いエース候補が現れてくれましたよホント
テッカグヤは言わずもがな強力ですし、アーマーガアも危うい時の受けや詰め役に適任じゃないかなんて思い付きましたね(クロが苦手とする地、龍、妖、氷に強く出られますから)
私はブラック派だったのでこいつには第2のパッチラゴンになってほしいもんですね
21/01/26 17:51
8Gren (@My_Campanella)
>7
コメントありがとうございます、パッチラゴンが龍舞持ってさらに硬くなってかたやぶり持ってるって時点でこいつかなりヤバいと思ってます
相手しててしんどかったのはやっぱり硬い地面だったのでアマガ、カグヤなど鋼飛行は相方にいいですよね
21/01/27 08:29
9moo_On
55555
育成論投稿お疲れ様です。今作から龍の舞を習得してとても使いやすくなった印象がありますね。伝説の耐久を生かした弱保というのも良いですね。使ってみようと思います。ありがとうございました。
21/02/02 10:35
11さんまちゃん (@Yuzu2_kirara)
44444
投稿お疲れ様です。ゼクロムはイベルタル・カイオーガ・ホウホウなどに有利が取れるので私も弱保竜舞ゼクロムを使っていて、これから使用率も上がると思っているポケモンの1体です。少し質問なのですが、この育成論のようにASぶっぱにしてしまうと、オーロンゲが相手の構築的に全く刺さっておらず、とても出せる状況でなかった場合、かなり体力管理が厳しくなりませんか?投稿者さんが実際に使ってみたことがあれば、感想を頂きたいですm(_ _)m

>10 横から失礼します。投稿者さんではないですが、ライジングボルトは特殊技なので、いくら弱保でCが2段階上がってもC無振りなので採用には至らないと思います。
21/03/17 00:54
12どろんこ
こちらのゼクロムを使用して四桁に乗ることができました。ありがとうございます。
壁はり要員を育成するのが面倒で、壁を張ったことがないですが、弱点をつかれそうな対面ではダイジェット、弱点をつかれず余裕のある対面では竜舞をしていくとわりと活躍してくれました。
天然・不思議の守り・蓄電ercをブチ抜いて高火力を押し付けられるのが最高ですね。
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