ヤドキング(ガラル)- ポケモン育成論ソードシールド

領域展開!! 上位ポケモンを蹴散らすガラルの特級呪術師 メガネヤドキング

2021/01/17 15:40 / 更新:2021/02/02 08:05

ガラルヤドキング

HP:HP 95

攻撃:攻撃 65

防御:防御 80

特攻:特攻 110

特防:特防 110

素早:素早 30

ツイート3.633.633.633.633.633.633.633.633.633.63閲覧:13305登録:4件評価:3.63(4人)

ヤドキング(ガラル)  どく エスパー  【 ポケモン図鑑 】

性格
ひかえめ(特攻 攻撃)
特性
さいせいりょく
努力値配分(努力値とは?)
HP:172 / 防御:84 / 特攻:252
個体値:31-0-31-31-31-31
実数値:192-63-111-178-130-50 (素早さ比較)
覚えさせる技
ヘドロウェーブ / サイコショック / れいとうビーム / かえんほうしゃ
持ち物
こだわりメガネ

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
特殊アタッカー / ダイマックスしない
登録タグ

考察

はじめに

初めましてya(/ō_ō)/toと申します。初投稿です。何かと至らない点が多いとは思いますが、温かい目で見て貰えれば幸いです。

注意点

・この育成論には非公式の用語が出てきますが、皆さんご存知のものがほとんどだと思いますのでご容赦ください。

・理想敵やダメージに出てくるポケモンはすべて理想個体で計算しています。

・ダメージ計算はpokemass.siteを参考にさせていただいております。

・ダメージは書いていない限り、非DM時を想定しております。

それでは今回はヤドキング(ガラル)ヤドキング(ガラル)を紹介したいと思います。

採用理由と役割

突然ですが皆さんはこのポケモンが何に見えますか?もちろん最近話題になったアニメにでてきた「大丈夫、僕最強だから」で、無量空処を使うあの人ですよね?そんなことないとは言わせない
そんなことは置いといて、このヤドキング(ガラル)ヤドキング(ガラル)を見てみると特攻特防種族値110という高い特殊性能に加え、低くはない物理耐久、優秀な技範囲を持っています。さらに、特性さいせいりょくのおかげでこだわり解除のために引いたときに同時にHPも回復できるという他の特殊アタッカーにはできない動き方になっています。ヤドキング(ガラル)ヤドキング(ガラル)は一部の敵ウオノラゴンウオノラゴンランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)など以外の上位ポケモンには最低1回の行動を行うことができます。

他の毒タイプとの差別化
ウツロイドウツロイドはパワフルメテオから出される高火力技が強みですが、DMを切らないと鉢巻ゴリランダーゴリランダーのグラススライダーなどの物理技を受けきれない上に、4倍弱点があることも致命的です。

ヤドラン(ガラル)ヤドラン(ガラル)との違いですが、まず見た目です。本題に入りますと、まず種族値で違うところで具体的に言うと

ヤドラン(ガラル)ヤドラン(ガラル)  H95 A100 B95 C100 D70 S30 合計490

ヤドキング(ガラル)ヤドキング(ガラル) H95 A65 B80 C110 D110 S30 合計490

となっており一見両刀としてヤドラン(ガラル)ヤドラン(ガラル)の方が強い立ち回りができるんじゃないか?とも思われがちですが耐久面での違いがあり、ヤドラン(ガラル)ヤドラン(ガラル)は特殊耐久が弱く、それを補うとつげきチョッキにしてしまうと火力が更に下がってしまいます。この火力という点では仮にメガネだとしてもテッカグヤテッカグヤに火炎放射で確定2発、サンダーサンダーに対しても確定2発とヤドキング(ガラル)ヤドキング(ガラル)で落とせるかもしれないポケモンが落とせなくなってしまいます。

ニドクインニドクインにつきましてはこいつは使うときにダイマを切る型が多数なので、ダイマしないアタッカーということで差別点とさせていただきます。同じようなポケモンでニドキングニドキングがいますが、ニドクインニドクインとの両方に言えることとして耐久の違いです。ヤドキング(ガラル)ヤドキング(ガラル)より速いニドキングニドキングはスカーフをもたせる型が多いですが、そうなるとやはり打点があるといえどサンダーサンダーのHPを6割ほどしか削れないなど、火力面で少し心許ない気もします。

またマタドガス(ガラル)マタドガス(ガラル)につきましてはギャラドスギャラドスなどの電気弱点のポケモンに打点を取れる一方で現環境によく刺さる氷タイプの技を覚えないところで、かなり痛手となっています。また防御種族値が高い一方特防種族値がお世辞にも高いと言えず、サンダーサンダーが流行りの今、受けとしてもあまり使いにくいという印象です。

更にマタドガス(ガラル)マタドガス(ガラル)ニドクインニドクインニドキングニドキングにはないさいせいりょくによる1度やられかけても再始動できるというところも強みの1つですね。

持ち物

こだわりメガネ
コンセプト上これで確定です。

性格・努力値と調整

控えめで確定です。火力を上げたいのでこれでお願いします。
同様の理由でC252
ボーマンダボーマンダの珠ダイジェット(物理)を確定耐えできるようBに振り、
HPも3nに調整したという型になっています。

技構成

  • ヘドロウェーブ

カプ・レヒレカプ・レヒレゴリランダーゴリランダー向け、タイプ一致技

  • サイコショック

ラッキーラッキーウツロイドウツロイド向け、タイプ一致技

  • 冷凍ビーム

サンダーサンダーボーマンダボーマンダカイリューカイリューに向けて

  • 火炎放射

ナットレイナットレイテッカグヤテッカグヤ意識

選択技

  • サイコキネシス

サイコショックとの選択で、お好みでどうぞ

  • ヘドロばくだん

ヘドロウェーブとの選択で毒を入れる可能性を増やしたかったらこっちの方がいいですが、カプ・レヒレカプ・レヒレが多いのであまり活かせないかもしれませんね。

  • だいもんじ

威力重視テッカグヤテッカグヤを確実に落とすならこっちですね。
命中不安定なので使う時は気をつけてください。

  • くさむすび

ラグラージラグラージが重いパーティーならどうぞ

  • ハイドロポンプ

ヒードランヒードランバシャーモバシャーモ意識なら

  • ねっとう

火傷狙いで入れるなら 火力がないのであまりおすすめはしません。

  • トリック

コメントよりアドバイスいただきました。受けてくるポケモンなどを崩したり、後続の起点にしたりとより幅の広い立ち回りができると思います。

立ち回り例

自分の考えた立ち回りについて書いておきます。あくまでも1例ですのであまり参考にしない独自の戦法で使っていただいて構いません。

○初手でヤドキング(ガラル)ヤドキング(ガラル)を出します。

・相手の攻撃に耐えられる場合
持ち味の耐久力を活かし 、1回耐えたろころで相手に1発入れます。

自分がダメージをくらっていたら相手を落とせた、落としきれなかったに関わらずすかさず下げましょう。
※相手が受けポケモンで次のターン回復するしかない状況でこちらを落としきれる火力でない時はつっぱって落としちゃいましょう。交代読みでひく場合などは自分の状況によって変えてください。

引いた先ポケモンで落とすor受けポケモンもしくはクッションでまたヤドキング(ガラル)ヤドキング(ガラル)を展開してもいいと思います。

・相手攻撃に耐えられない
こいつが耐えられないポケモンは恐らく物理だと思いますので、ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)など後ほど紹介する相性のいい味方に引くのをおすすめします。

与ダメージ計算

火炎放射
ナットレイナットレイH252D252↑
110.4〜130.3%確定1発
テッカグヤテッカグヤ無振り
86.7〜102.8%乱数1発
ブリザポスブリザポスH252
67.6%〜80.1%確定2発

だいもんじ
テッカグヤテッカグヤH4
105.2%〜124.8%確定1発
ナットレイナットレイH252D252↑
218.6%〜258.6%確定1発
ブリザポスブリザポスH252
82.1%〜97.5%確定2発

ヘドロウェーブ
ゴリランダーゴリランダーH252D4
151.6%〜179.7%確定1発
カプ・レヒレカプ・レヒレH252
108.4%〜128.8%確定1発
レジエレキレジエレキ無振り
130.7%〜154.4%確定1発
エースバーンエースバーンH4
96.7%〜114.1%乱数1発

れいとうビーム
サンダーサンダーH188(10n-1)
87.8%〜103.7%乱数1発
ボーマンダボーマンダ無振り
210.5%〜250.2%確定1発
カイリューカイリューマルチスケイル無振り
91%〜107.7%乱数1発
カバルドンカバルドンH252砂嵐状態
91.1%〜107.9%乱数1発
ドラパルトドラパルトH4
117%〜137.8%乱数1発
アーゴヨンアーゴヨン
130.2%〜154.3%乱数1発

サイコショック
ウツロイドウツロイドH4
194.5%〜230.2%確定1発
アーゴヨンアーゴヨンD4
174.4%〜206.7%確定1発
ドヒドイデドヒドイデH252D252↑
68.7%〜81.5%確定2発

サイコキネシス
アーゴヨンアーゴヨンD4
194.6%〜230.8%確定1発
ドヒドイデドヒドイデH252D4
107〜126.1%確定1発

くさむすび
ラグラージラグラージH252D4
141%〜166.1%確定1発

ハイドロポンプ
ヒードランヒードランH252
88.8%〜105%乱数1発
バシャーモバシャーモH4
157.6%〜185.8%確定1発

被ダメージ計算

サンダーサンダー珠C252↑
ぼうふう 63%〜75%確定2発 DM時ダイジェット 79.6%〜94.2%確定2発
カプ・レヒレカプ・レヒレC252
ハイドロポンプ 36.4%.〜43.7%確定3発 DM時ダイストリーム 46.8%〜56.2%乱数2発
エースバーンエースバーン珠A252
ふいうち 81.2%〜97.3%確定2発 DM時ダイアーク 138%〜164%確定1発
ボーマンダボーマンダ珠A252
ダブルウィング 53.1%〜62.5%確定2発 DM時ダイジェット 83.8%〜99.4%確定2発
ゴリランダーゴリランダーA252↑鉢巻
グラススライダー 34.8%〜41.1%確定3発
アーゴヨンアーゴヨンC252↑珠
りゅうせいぐん75%〜89.5%確定2発
ナットレイナットレイ無振り
ジャイロボール威力70 21.8%〜25.5%乱数4発
ラグラージラグラージ無振り
じしん 69.7%〜82.2%確定2発
ウオノラゴンウオノラゴンA252
エラがみ 95.8%〜113%乱数1発
ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)A252
じしん 106.2%〜125%確定1発
ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)A252
あんこくきょうだ 115.6%〜137.5%確定1発
カイリューカイリューA252
ダブルウィング 20.3%〜23.9%確定5発 DM時ダイジェット 64%〜75.5%
テッカグヤテッカグヤA252
じしん 54.1%〜64.5%確定2発
ドリュウズドリュウズA252
じしん 100%〜118.7%確定1発
カバルドンカバルドン無振り
じしん 69.7%〜84.3%確定2発
レジエレキレジエレキC252↑メガネ
10まんボルト 76.5%〜90.6%確定2発
メタグロスメタグロスA252↑
じしん 72.9%〜86.4%確定2発
ウツロイドウツロイドC172+1
メテオビーム 68.7%〜81.2%確定2発

苦手なポケモン

ウオノラゴンウオノラゴンランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)ガブリアスガブリアス
などのタイプ一致で弱点をついてくる高火力物理アタッカーや
バンギラスバンギラスラプラスラプラスポリゴン2ポリゴン2などの効果抜群を取れないもしくは落とせない両方の耐久が高いポケモン

相性の良い味方

ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)など威嚇によるAダウンやバルジーナバルジーナなどのウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)受けと言ったところで高火力物理ポケモンを対処していく感じです。やっぱりエースバーンエースバーンを対策したら動きやすくなるので必須ですかね。

他にもラプラスラプラスによる壁はり、ポリゴン2ポリゴン2ナットレイナットレイといったよくいる受けポケモンですね。
特にナットレイナットレイフェローチェフェローチェなどに強くでれるのでおすすめです。

最後に

長くなってしまいましたがここまで読んでいただきありがとうございました。
見た目からあまり使われないポケモンですが、ぜひ使っていただきたいです。質問などコメントお待ちしております。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2021/02/02 08:05

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コメント (6件)

  • ページ:
  • 1
21/01/19 10:58
1色マンキー
育成論投稿お疲れ様です。技候補にトリックは入りませんか?
21/01/19 16:40
2yato (@yato11pokemon)
>1色マンキー様
コメントありがとうございます。確かにに受けてくるポケモンたちを崩したり、起点として繋げたりより汎用性が高くなりますね。トリックも技の候補として追加しておこうと思います。アドバイスありがとうございました。
21/01/19 21:26
3pq (@pq84734563)
育成論拝見しました。
ボーマンダボーマンダのダイジェット耐えられても、とか思ったのですが氷打点ある上にDM込み確一なんですね。見た目でちょっと避けてた方なので育成してみようと思います笑

気になった点ですが、
1.耐久力の面などの違いはありますが、差別化候補としてはヤドラン(ガラル)ヤドラン(ガラル)が最も性能的に近いんじゃないでしょうか。また、ドヒドイデドヒドイデなんかはタイプこそ一部同じですが扱い方としては別物なんじゃないかと思うので、個人的には、こういったポケモンをタイプが同じなだけで差別化対象として挙げてしまうとキリがないんじゃないかと思っちゃいました。どちらかと言うと、同じ毒タイプの中では、ヤドキング(ガラル)ヤドキング(ガラル)と同じく炎・氷打点を持つニドキングニドキングニドクインニドクインや先に挙げたヤドラン(ガラル)ヤドラン(ガラル)、炎(と飛行に対する電気)打点を持つマタドガス(ガラル)マタドガス(ガラル)などの方が扱い方としては近そうだなと思いました。
2.あと細かいとこですが、ゴリランダーゴリランダーの被ダメのとこ、技の記載がありませんでした。
21/01/19 21:47
4yato (@yato11pokemon)
>3pq様
コメントありがとうございます。
ゴリランダーゴリランダーのところの表記ミスすいませんでした。直ぐに修正させていただきます。
毒タイプの上位にいるポケモンとしてウツロイドウツロイドアーゴヨンアーゴヨンドヒドイデドヒドイデを上げたのですが、やっぱり同じタイプのヤドラン(ガラル)ヤドラン(ガラル)など、ヤドキング(ガラル)ヤドキング(ガラル)こいつとの役割、有効打などの似ているポケモンとの観点から差別化するポケモンのところを変えてみたいと思います。できる限り早く修正いたします。アドバイスありがとうございました。
21/02/02 07:39
5ちょびん
育成論お疲れ様です!

ほんとに些細なことなのですが、ヤドランとの種族値比較の時にどちらがヤドキングなのかを明確に示した方がわかりやすいと思います。
21/02/02 07:57
6yato (@yato11pokemon)
>5ちょびん様
コメントありがとうございます。
自分も今読み返してみましたが確かに分かりにくかったですね。修正させていただきます。
ご指摘ありがとうございました。
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