二回目の投稿でやっと相棒オシャマリを取り扱います。
注意点があるのでよろしくお願いします。
・非公式用語を使います
・ダメージ計算はポケモンソルジャー様を使用します
採用理由と役割
採用理由は愛。ですがアシレーヌと同じような役割ではなく物理ポケモン相手にサイクル戦としてのパーツとして使うのが主な役割になります
差別化
アシレーヌ
・本論ではhbベースにしており物理耐久指数は32,039 特殊耐久指数は26,082です
一番スタンダートなHCひかえめチョッキ型と比較すると物理耐久指数は17,578、特殊耐久指数は38,148。16n+1調整をしつつアシレーヌの物理耐久を最大にするとH172.B252.D84ずぶといになり、これの耐久指数は物理耐久指数は24,426、特殊耐久指数は26,019とバランスのとれた耐久となります。しかしこれでは先程のオシャマリの耐久指数を上回ることができません。物理受けの能力はオシャマリの方が適しているといえます
カプ・レヒレ
同じようにして物理耐久指数は32,391 特殊耐久指数は26,550
と似たようなポケモンの中では最高峰の耐久をしています。ですがエースバーンのダストシュートで痛手を負う、熱湯でやけどにできない(自分も状態異常にはならないけど)等、また違った性能をしています
シャワーズ
・同じ水単タイプでライバルになります。16n+1調整し、物理受けにすると
物理耐久指数は27,552 特殊耐久指数は28,896 と物理ではオシャマリが勝っていて、技範囲でもフェアリー技はオシャマリ、シャドーボールやあくびはシャワーズ等違いがあります
持ち物
しんかのきせき
これ前提です。
性格・努力値と調整
アクアリング無し
H252 B252 ずぶとい
アクアリングあり
H204 16n+1調整。
B252 物理受けなので
D52 余り
ずぶとい 物理受けに徹するため
技構成
確定枠
クイックターン(コメントより指摘)
S50から使うので裏のポケモンを安定して出せる。サイクル戦に使うなら必須
(コメントより指摘)ムーンフォース
サンダー(ガラル) ウーラオス(いちげき)等に刺さり、シャワーズとの差別化ポイント。
選択枠
ねっとう
30%で相手をやけどにできる。定数ダメージを稼げ物理耐久も上がって一石二鳥。
れいとうビームと選択
アクアリング
毎ターンHPを16分の1回復できる技。粘れば粘るほど強くなる。16n+1調整はこのためのもの。不利対面を作られると無駄になるので注意
まもる(コメントより指摘)
実質アクアリングの回復量を増やせる。相手のダイマックスに注意
つぶらなひとみ
先制で相手の攻撃を一段階下げる。余裕があったらどうぞ、ウオノラゴンに強くなります
あまえる
ほぼ後攻にはなってしまうが、Aを2段階下げられるのでつぶらなひとみと選択
アンコール{コメントより指摘}
りゅうのまいといった積み技含めた変化技に対して打つことで相手を半分機能停止させることができる。
うずしお
定数ダメージが稼げ相手を交代できなくする。しかし交代でゴリランダー
等を出されたらほぼ無償降臨されてしまうので扱いに注意。
ほろびのうた(コメントより指摘)
うずしおからのコンボで相手は〇ぬ。ドヒドイデ、草技無しナットレイ等耐久ポケモンを倒せる。またこの技をシャワーズは覚えない
れいとうビーム
ガブリアス、ランドロス(化身)やボーマンダに強い一撃を与える
クイックターン
S50から使うので裏のポケモンを安定して出せる
こごえるかぜ
サポートをメインに使いたい場合はクイックターンと合わせてエースのお膳立てに有効
立ち回り例
基本的にはクッション、起点作りがメイン。アクアリングを使用した対面、起点作りやステロ撒きで選出されるカバルドン、ヒードランにもクイックターンがあれば強く出られます
与ダメージ計算
*ねっとう
H252ヒードラン
42.4~49.4%(確定3発)
H252D4カバルドン
51.1~61.3%(確定2発)
H4抜群エースバーン
69.2~82%(確定2発)
H4等倍エースバーン
34.6~41%(確定3発)
*れいとうビーム
H4霊獣ランドロス(化身)
61.8~73.9%(確定2発)
H4ガブリアス
78.2~93.4%(確定2発)
H4ドラパルト
48.7~58.5%(乱数2発)
*ムーンフォース
H4振り一撃ウーラオス(いちげき)
113.6~134%(確定1発)
H4振り連撃ウーラオス(いちげき)
56.8~67%(確定2発)
H4振りサンダー(ガラル)
44.5~53%(乱数2発)
被ダメージ計算(アクアリングありとして計算)
A252ドリュウズ じしん
36~43.4%(確定3発)
A252ドリュウズ じしん元ダイアース
47.2~56.5%(乱数2発)
A252珠霊獣ランドロス(化身) じしん
45.9~54%(乱数2発)
A252A二段階上昇ミミッキュ じゃれつく
45.3~54%(乱数2発)
A252A二段階上昇ミミッキュ シャドークロー
35.4~41.6%(確定3発)
A252ウーラオス(いちげき) あんこくきょうだ
39.1~46.5%(確定3発)
C252ドラパルト 10まんボルト
40.9~48.4%(確定3発)
A252FCロトム 10まんボルト
52.1~60.8%(確定2発)
C252C二段階上昇トゲキッス エアスラッシュ元ダイジェット
78.8~93.1%(確定2発)
苦手なポケモン
ゴリランダーやパッチラゴンなどの超火力アタッカー、ダウンロードポリゴン2やガラルサニーゴなど確実に削られるポケモン。
上から挑発し、瞑想を積むカプ・レヒレ、コイツは素直にクイックターンしましょう
トリック・はたきおとすにも弱いのでロトムやオーロンゲ、ゴリランダーとも戦いにくいです
相性の良い味方
相性補完ができ、サイクルもサポートからのダイジェットもこなせるサンダー
低い防御をこのオシャマリとの併用で補えるヌメルゴン
s50を活かして中速トリパでも活躍が見込めます