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ツンベアー- ポケモン図鑑ソードシールド


ツンベアー
ツンベアー
とうけつポケモン
ガラルNo.280
ぜんこくNo.614
高さ2.6m
重さ
  • 260.0kg
  • けたぐり威力120
タイプ
  • こおり
英語名
  • Beartic
タイプ相性による弱点
  • ほのお2倍×2
  • はがね2倍×2
  • いわ2倍×2
  • かくとう2倍×2
  • こおり0.5倍×0.5
さかさバトルを表示
  • こおり2倍×2
  • ほのお0.5倍×0.5
  • はがね0.5倍×0.5
  • いわ0.5倍×0.5
  • かくとう0.5倍×0.5
進化の流れ
ヘルプ◆ ツンベアーの種族値
HP 95
こうげき 130
ぼうぎょ 80
とくこう 70
とくぼう 80
すばやさ 50
平均 / 合計 84.2 / 505
ヘルプ◆ 実数値最高無振下降最低
HP202202170170155
こうげき200182150135121
ぼうぎょ1451321009076
とくこう134122908167
とくぼう1451321009076
すばやさ112102706349
ヘルプ◆ ツンベアーを倒した時にもらえる努力値
HP 0
こうげき 2
ぼうぎょ 0
とくこう 0
とくぼう 0
すばやさ 0
ヘルプ◆ その他のデータ
ゲットしやすさ 60
初期なかよし度 50
基礎経験値 177
経験値タイプ100万(育ちは標準的な早さ)
カテゴリー通常ポケモン
ヘルプ◆ ツンベアーの性別とタマゴ
性別♂:50% / ♀:50%
タマゴ歩数5397〜5653歩 (サイクル:20)
タマゴグループ陸上
ヘルプ◆ ツンベアーの特性(とくせい)
ゆきがくれ天気が『あられ』の時、相手の技の命中率が0.8倍になる。また、『あられ』によるダメージを受けない。/フィールドの天気が『あられ』の時、野生のポケモンと出会いにくくなる。
ゆきかき天気が『あられ』の時、『すばやさ』が2倍になる。
ヘルプ◆ ツンベアーの隠れ特性(夢特性)
*すいすい天気が『あめ』の時、『すばやさ』が2倍になる。

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◆ マックスレイドバトル
場所★1★2★3★4★5隠れ特性
ストーンズ原野
細い光(通常)
20%25%【剣】10%【盾】30%×
◆ ツンベアーの生息地
場所条件など
10番道路山道:通常[ランダム]25%
固定シンボル-
ハシノマ原っぱ
(ワイルドエリア)
固定シンボル:(天気の条件は不明)-
巨人の帽子
(ワイルドエリア)
固定シンボル:(天気の条件は不明)-
◆ その他の主な入手方法
  • 進化・タマゴで入手
  • 過去作からポケモンホームで移動(第7世代を表示)
  • 野生のツンベアーを捕まえる
  • マックスレイドバトルで捕まえる
◆ ツンベアーがレベルアップで覚える技
タイプ分類威力命中PP説明
進化時つららおとし
こおり物理85901030%の確率で相手をひるませる。
基本アクアジェット
みず物理4010020必ず先制できる(優先度:+1)。
基本なきごえ
ノーマル変化-10040相手全体が対象。相手の『こうげき』ランクを1段階下げる。相手の『みがわり』状態を貫通する。
基本こなゆき
こおり特殊4010025相手全体が対象。10%の確率で相手を『こおり』状態にする。
基本つららおとし
こおり物理85901030%の確率で相手をひるませる。
基本あまえる
フェアリー変化-10020相手の『こうげき』ランクを2段階下げる。
基本こらえる
ノーマル変化--10×必ず先制できる(優先度:+4)。そのターンに『ひんし』状態になる攻撃を受けてもHPが1残る。連続で使うと失敗しやすくなる。
基本みだれひっかき
ノーマル物理1880151ターンに2〜5回連続で攻撃する。
Lv.9こごえるかぜ
こおり特殊559515相手全体が対象。100%の確率で相手の『すばやさ』ランクを1段階下げる。
Lv.12なかよくする
ノーマル変化--20×相手の『こうげき』ランクを1段階下げる。自分の命中率、相手の回避率に関係なく必ず命中する。相手の『まもる』『みきり』『トーチカ』『ニードルガード』『ブロッキング』の効果を受けない。相手の『みがわり』状態を貫通する。
Lv.15しおみず
みず特殊6510010相手のHPが最大HPの半分以下の時、威力が2倍になる。
Lv.18こおりのいぶき
こおり特殊609010必ず急所に当たる。
Lv.21きりさく
ノーマル物理7010020急所に当たりやすい(急所ランク:+1)。
Lv.24じたばた
ノーマル物理-10015自分の残りHPが少ないほど威力が高くなる。(威力は20〜200)
Lv.27いばる
ノーマル変化-8515相手を1〜4ターンの間『こんらん』状態にするが、相手の『こうげき』ランクを2段階上げてしまう。(第6世代は命中率:90)
Lv.30あられ
こおり変化--10×5ターンの間、天気を『あられ』にする。
Lv.33あばれる
ノーマル物理120100102〜3ターン連続で攻撃し、その後自分は1〜4ターンの間『こんらん』状態になる。
Lv.36ねむる
エスパー変化--10×HPと状態異常をすべて回復した後、2ターンの間『ねむり』状態になる。
Lv.41ふぶき
こおり特殊110705相手全体が対象。10%の確率で相手を『こおり』状態にする。天気が『あられ』の時は必ず命中する。
Lv.46ぜったいれいど
こおり特殊-305相手を『ひんし』状態にする。相手のレベルが自分より高いと失敗する。(30+自分のレベル−相手のレベル)が命中率になる。第7世代以降は『こおり』タイプ以外のポケモンが使うと命中率が下がり(20+自分のレベル−相手のレベル?)、また相手が『こおり』タイプの場合は効果がない。
Lv.51ばかぢから
かくとう物理1201005攻撃後、自分の『こうげき』『ぼうぎょ』ランクが1段階ずつ下がる。
◆ わざマシンで覚える技
マシン00メガトンパンチ
ノーマル物理808520通常攻撃。特性『てつのこぶし』の時、威力が1.2倍になる。
マシン01メガトンキック
ノーマル物理120755通常攻撃。
マシン04れいとうパンチ
こおり物理751001510%の確率で相手を『こおり』状態にする。特性『てつのこぶし』の時、威力が1.2倍になる。
マシン08はかいこうせん
ノーマル特殊150905使用した次のターンは行動できない。
マシン09ギガインパクト
ノーマル物理150905使用した次のターンは行動できない。
マシン15あなをほる
じめん物理80100101ターン目に地中に潜り、2ターン目に攻撃する。地中にいる間は『じしん』『マグニチュード』以外の技を受けない。
マシン21ねむる
エスパー変化--10×HPと状態異常をすべて回復した後、2ターンの間『ねむり』状態になる。
マシン22いわなだれ
いわ物理759010相手全体が対象。30%の確率で相手をひるませる。
マシン24いびき
ノーマル特殊5010015自分が『ねむり』状態の時のみ使用可能。30%の確率で相手をひるませる。相手の『みがわり』状態を貫通する。
マシン25まもる
ノーマル変化--10×必ず先制でき(優先度:+4)、そのターンの間、相手の技を受けない。連続で使うと失敗しやすくなる。ダイマックス技や第7世代のZワザの攻撃技は貫通し、1/4のダメージを受ける。
マシン26こわいかお
ノーマル変化-10010相手の『すばやさ』ランクを2段階下げる。
マシン27こごえるかぜ
こおり特殊559515相手全体が対象。100%の確率で相手の『すばやさ』ランクを1段階下げる。
マシン29あまえる
フェアリー変化-10020相手の『こうげき』ランクを2段階下げる。
マシン31メロメロ
ノーマル変化-10015相手が自分とは異なる性別の場合、相手を『メロメロ』状態にする。『メロメロ』状態になると、50%の確率で相手は自分に攻撃できなくなる。自分と相手の性別が同じ時や、どちらかが性別不明の場合は失敗する。
マシン33あまごい
みず変化--5×5ターンの間、天気を『あめ』にする。
マシン35あられ
こおり変化--10×5ターンの間、天気を『あられ』にする。
マシン39からげんき
ノーマル物理7010020自分が『どく』『まひ』『やけど』状態の時、威力が2倍になる。『やけど』による『こうげき』の半減の影響を受けない。
マシン43かわらわり
かくとう物理7510015相手の技『リフレクター』『オーロラベール』の効果を受けず、相手の技『リフレクター』『ひかりのかべ』『オーロラベール』を壊す。
マシン45ダイビング
みず物理80100101ターン目に水中へ潜り、2ターン目に攻撃する。水中にいる間は『なみのり』『うずしお』以外の技を受けない。
マシン48がんせきふうじ
いわ物理609515100%の確率で相手の『すばやさ』ランクを1段階下げる。
マシン51つららばり
こおり物理25100301ターンに2〜5回連続で攻撃する。
マシン55しおみず
みず特殊6510010相手のHPが最大HPの半分以下の時、威力が2倍になる。
マシン58ダメおし
あく物理6010010そのターン、相手が既にダメージを受けている時、威力が2倍になる。
マシン59なげつける
あく物理-10010自分の持っている道具によって効果が変化する。投げつけた道具はなくなる。
マシン64ゆきなだれ
こおり物理6010010そのターンに相手の技のダメージを受けると威力が2倍になる。必ず後攻になる(優先度:-4)。
マシン65シャドークロー
ゴースト物理7010015急所に当たりやすい(急所ランク:+1)。
マシン67こおりのキバ
こおり物理65951510%の確率で相手を『こおり』状態にするか、ひるませる。
マシン76りんしょう
ノーマル特殊6010015同じターンに他のポケモンも『りんしょう』を使おうとすると、『すばやさ』に関係なく最初に使用したポケモンに続いて使用でき、最初以外の『りんしょう』は威力が2倍になる。相手の『みがわり』状態を貫通する。(ダブルバトル用)
マシン81じならし
じめん物理6010020自分以外全員が対象。100%の確率で相手の『すばやさ』ランクを1段階下げる。
◆ わざレコードで覚える技
レコ.00つるぎのまい
ノーマル変化--20×自分の『こうげき』ランクを2段階上げる。
レコ.04なみのり
みず特殊9010015自分以外全員が対象。相手が『ダイビング』を使っている時でも命中し、ダメージが2倍になる。
レコ.05れいとうビーム
こおり特殊901001010%の確率で相手を『こおり』状態にする。
レコ.06ふぶき
こおり特殊110705相手全体が対象。10%の確率で相手を『こおり』状態にする。天気が『あられ』の時は必ず命中する。
レコ.07けたぐり
かくとう物理-10020相手の『おもさ』が重いほど威力が高くなる。10kg未満は20、25kg未満は40、50kg未満は60、100kg未満は80、200kg未満は100、それ以上は120。ダイマックスしている相手には無効。
レコ.20みがわり
ノーマル変化--10×自分のHPを最大HPの1/4だけ減らして、減らしたHPと同じHPの自分の分身を作り、分身のHPが0になるまですべての攻撃を自分の代わりに分身が受ける。分身は状態異常にならない。ただし、音系の技などはそのまま受ける。
レコ.26こらえる
ノーマル変化--10×必ず先制できる(優先度:+4)。そのターンに『ひんし』状態になる攻撃を受けてもHPが1残る。連続で使うと失敗しやすくなる。
レコ.27ねごと
ノーマル変化--10×自分が『ねむり』状態の時のみ使用可能。自分の持っている技のうち1つをランダムで使う。PPが減少するのはこの技のみ。
レコ.30アンコール
ノーマル変化-10053ターンの間、相手は最後に使用した技しか使えなくなる。ただし、PPが0になると解除される。ダイマックスしているポケモンには無効。なお、ダイマックス技や第7世代のZワザは影響を受けずに使うことができる。
レコ.37ちょうはつ
あく変化-100203ターンの間、相手は攻撃技しか出せなくなる。(変化技を使えなくする)
レコ.39ばかぢから
かくとう物理1201005攻撃後、自分の『こうげき』『ぼうぎょ』ランクが1段階ずつ下がる。
レコ.48ビルドアップ
かくとう変化--20×自分の『こうげき』『ぼうぎょ』ランクを1段階ずつ上げる。
レコ.64きあいだま
かくとう特殊12070510%の確率で相手の『とくぼう』ランクを1段階下げる。
レコ.75ストーンエッジ
いわ物理100805急所に当たりやすい(急所ランク:+1)。
レコ.77くさむすび
くさ特殊-10020相手の『おもさ』が重いほど威力が高くなる。10kg未満は20、25kg未満は40、50kg未満は60、100kg未満は80、200kg未満は100、それ以上は120。ダイマックスしている相手には無効。
レコ.79ヘビーボンバー
はがね物理-10010自分の『おもさ』が相手より重いほど威力が高くなる。相手の『おもさ』が自分の1/5以下なら120、1/4以下なら100、1/3以下なら80、1/2以下なら60、それより大きければ40。相手が技『ちいさくなる』を使用していると必ず命中し、威力が2倍になる(第7世代以降)。ダイマックスしている相手には無効。
レコ.90じゃれつく
フェアリー物理90901010%の確率で相手の『こうげき』ランクを1段階下げる。
レコ.95じごくづき
あく物理8010015相手は2ターンの間、音系の技『いびき』『いやしのすず』『いやなおと』『うたう』『うたかたのアリア』『エコーボイス』『おしゃべり』『おたけび』『きんぞくおん』『くさぶえ』『さわぐ』『スケイルノイズ』『すてゼリフ』『チャームボイス』『ちょうおんぱ』『ないしょばなし』『なきごえ』『バークアウト』『ハイパーボイス』『ばくおんぱ』『ほえる』『ほろびのうた』『むしのさざめき』『りんしょう』『ソウルビート』『オーバードライブ』を使えなくなる。
レコ.98アクアブレイク
みず物理851001020%の確率で、相手の『ぼうぎょ』ランクを1段階下げる。
レコ.99ボディプレス
かくとう物理8010010『こうげき』ではなく、自分の『ぼうぎょ』と『ぼうぎょ』ランクを『こうげき』の数値にしてダメージ計算する。
◆ クマシュンクマシュンのタマゴ技
遺伝きあいパンチ[遺伝経路]
かくとう物理15010020必ず後攻になり(優先度:-3)、攻撃するまでに技を受けると失敗してしまう。特性『てつのこぶし』の時、威力が1.2倍になる。
遺伝あくび[遺伝経路]
ノーマル変化--10次のターン終了時に相手を2〜4ターン(実質1〜3ターン)の間『ねむり』状態にする。ただし、そのポケモンが交代されると効果は消える。
遺伝つじぎり[遺伝経路]
あく物理7010015急所に当たりやすい(急所ランク:+1)。
◆ 過去作でしか覚えられない技
がまん[基本(USUM〜BW),Lv.9(USUM〜BW)]
ノーマル物理--10必ず先制できる(優先度:+1)。今後2ターンの間に受けたダメージの2倍を相手に与える。その間、全く行動できなくなる。
いあいぎり[秘01(ORAS〜BW)]
ノーマル物理509530通常攻撃。
かいりき[秘04(ORAS〜BW)]
ノーマル物理8010015通常攻撃。
どくどく[技06(USUM〜BW)]
どく変化-9010相手を『もうどく』状態にする。『もうどく』状態は通常の『どく』状態と違い、受けるダメージが1/16、2/16、3/16・・・と増えていく。『どく』タイプのポケモンが使うと必ず命中する。『どく』タイプや『はがね』タイプには無効。
かげぶんしん[技32(USUM〜BW)]
ノーマル変化--15×自分の回避率を1段階上げる。
おんがえし[技27(USUM〜BW)]
ノーマル物理-10020ポケモンがなついているほど威力が高くなる。最大102。
やつあたり[技21(USUM〜BW)]
ノーマル物理-10020ポケモンがなついていないほど威力が高くなる。最大102。
めざめるパワー[技10(USUM〜BW)]
ノーマル特殊6010015自分の個体値によって『タイプ』が変わる。(BW2までは威力も個体値によって変化)
いわくだき[秘06(ORAS),技94(XY/BW2/BW)]
かくとう物理401001550%の確率で相手の『ぼうぎょ』ランクを1段階下げる。
ひみつのちから[技94(ORAS)]
ノーマル物理701002030%の確率で相手に以下の追加効果を与える。地形が草むらやグラスフィールドの時は『ねむり』状態、水上の時は『こうげき』ランクを1段階下げ、砂地の時は命中率を1段階下げ、岩場と洞窟の時はひるませ、雪原と氷上の時は『こおり』状態、火山の時は『やけど』状態、ミストフィールドの時は『とくこう』ランクを1段階下げ、サイコフィールドの時は『すばやさ』ランクを1段階下げ、ウルトラスペースの時は『ぼうぎょ』を1段階下げ、その他は『まひ』状態にする。また、ORASではフィールドで使うと秘密基地を作ることができる。
つばめがえし[技40(USUM〜BW)]
ひこう物理60-20自分の命中率、相手の回避率に関係なく必ず命中する。
つめとぎ[技01(ORAS〜BW)]
あく変化--15×自分の『こうげき』『命中率』ランクが1段階ずつ上がる。
エコーボイス[技49(USUM〜BW)]
ノーマル特殊4010015毎ターン、誰かが技『エコーボイス』を使う度に威力が高くなっていく。相手の『みがわり』状態を貫通する。
グロウパンチ[技98(ORAS/XY)]
かくとう物理4010020100%の確率で自分の『こうげき』ランクが1段階上がる。特性『てつのこぶし』の時、威力が1.2倍になる。
ないしょばなし[技100(USUM〜XY)]
ノーマル変化--20×相手の『とくこう』ランクを1段階下げる。自分の命中率、相手の回避率に関係なく必ず命中する。相手の『まもる』『みきり』『トーチカ』『ニードルガード』『ブロッキング』の効果を受けない。相手の『みがわり』状態を貫通する。
ほえる[技05(USUM〜BW)]
ノーマル変化--20×必ず後攻になる(優先度:-6)。相手のポケモンを強制的に交代させる。野生のポケモンの場合は戦闘を終了する。自分の命中率、相手の回避率に関係なく必ず命中する。相手の『まもる』『みきり』『トーチカ』『ニードルガード』『ブロッキング』の効果を受けない。相手の『みがわり』状態を貫通する。野生のポケモンの場合、相手が自分のレベルより高い場合は失敗する。
きあいパンチ[教え技(USUM/ORAS)※タマゴ技あり]
かくとう物理15010020必ず後攻になり(優先度:-3)、攻撃するまでに技を受けると失敗してしまう。特性『てつのこぶし』の時、威力が1.2倍になる。
ほしがる[教え技(USUM/ORAS/BW2)]
ノーマル物理6010025相手が持っている道具を自分の物にする。自分が既に道具を持っている場合は失敗するが、技『はたきおとす』で自分の道具が無効化されている時は奪う事ができ、道具は上書きされる。トレーナー戦の場合はバトル終了後になくなる。
みずのはどう[教え技(USUM/ORAS)]
みず特殊601002020%の確率で相手を1〜4ターンの間『こんらん』状態にする。
※タマゴ技ありマークのある技は、第7世代でタマゴ技で覚えることのできる技です。第7世代でのタマゴ技と過去作だけで覚える技の両立はできないことを考慮して記載しています。

クマシュン<<クマシュンワシボン>>ワシボン


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