はじめに
こんにちは。
usumからポケモンを始めたシェルと申します。
冠の雪原にて準伝説やUBが復活、大きく環境が変動し、今まで活躍していた一般ポケモンが駆逐された訳ですが、シャンデラもその一体でしょう。
ズガドーンズガドーンの劣化と言われがちのシャンデラですが今回新環境に適応したズガドーンにはできない型を紹介していきます。
注意 H、A、B、C、D、S等の非公式な略語を使用します。
ダメージ計算はポケマス様のを使用します。
持ち物、特性
持ち物は気合いのタスキ。ランドロス(霊獣)やエースバーンにも役割が遂行できるように行動保障を持たせます。
特性はすり抜けで、起点にならないようにするためです。もらい火にしない理由は相手側がもらい火を考えると炎技を打ってこないから。受けだしという面では優秀ですが総合的に考えてすり抜けを採用しました。パーティーによってはもらい火もアリだと思います。
技構成
確定枠1 トリックルーム
今回のコンセプトなので確定です。
確定枠2 炎技
火炎放射、大文字、オーバーヒートがありますが、
今回は威力が高く命中も安定するオーバーヒートを採用します。
選択枠
シャドーボール 通りの良いタイプ一致安定技。
エナジーボール オーバーヒートが通らない水、岩への打点です。
攻撃性能としてはシャドーボールの方が高いと考え、今回はシャドーボール採用です。
のろい、おきみやげ、鬼火
どれも優秀な補助技ですがオーバーヒートでCが下がった時も4分の一のダメージを与え自主退場も出来る呪いを採用とします。
努力値、性格
H252 ぶっぱです。襷を持たせているため耐久調整はあまり必要ないと感じたので。
また、変に調整をするとポリゴン2のダウンロードでCが上がってしまうからです。
C252 火力はあって損はないのでこちらもぶっぱです。
D4 余りとダウンロードでAが上がる調整です。
少しでも火力を持たせるために性格は控えめとします。
れいせいでSを落とすメリットはあまりないです。
役割、立ち回り例
簡単に言うと襷アタッカー兼トリル始動員です。
高い火力と微妙なSを活かしてトリルで切り返すか単純に殴るかどちらかで相手に負荷をかけていき裏のエースに繋ぎます。
スイーパー、役割破壊も出来、刺さっている相手にはダイマックスもできるので割とどのパーティーにも選出できます。
また、火力が高いので並耐久かそれ以下のポケモンは等倍でも倒せます。
ズガドーンとの差別化
トリルが生きるという点はもちろん、臆病ズガドーンの火力よりも控えめシャンデラの方が火力が高いため、先発としてもズガドーンに劣らない性能になっています。普通のスカーフ型なら間違いなく劣化ですが
与ダメージ計算
DMエースバーン オーバーヒート(等倍) 確定二発 53.8~63.4%
非DM耐久無振りランドロス(霊獣) オーバーヒート 乱数一発 96.3~113.3%(81.3%)
H252カプ・レヒレ シャドーボール 確定三発 37.2~44%
エナジーボール 確定二発 56.4~66.6%
DMミミッキュシャドーボール 確定二発71.7~83.2%
HD特化サンダー オーバーヒート 確定二発51.7~61.4%
耐久無振りサンダー オーバーヒート 乱数一発87.2~103.6%(25%)
HD特化テッカグヤ オーバーヒート 乱数一発92.1~109.8%(62.5%)
H252ポリゴン2 オーバーヒート 乱数二発48.4~56.7%(89.5%)
実際はCが下がるので二発では落とせません。
耐久無振りDMゴリランダーオーバーヒート 確定一発100.5~118.1%
耐久無振りウツロイド シャドーボール 確定三発35.6~42.1%
DMアーゴヨン シャドーボール 確定三発35.2~41.6%
H252カバルドン オーバーヒート 確定二発80~94.8%
DMフェローチェ オーバーヒート 確定一発189.7~223.9%
耐久無振りDMドラパルト シャドーボール 確定二発63.1~75.4%
H252ファイヤー(ガラル) オーバーヒート 確定二発55.3~65.9%
H252ヒードラン シャドーボール 確定三発39.3~46.9%
H252メタグロス オーバーヒート 確定二発77~91.4%
H252レジエレキ オーバーヒート 確定一発120.8~142.7%
HD特化クレセリア シャドーボール 乱数二発44.9~52.8%(18%)
耐久無振りマルスケカイリュー シャドーボール 乱数四発24.5%~28.7%
連撃ウーラオス(れんげき) シャドーボール 確定二発69.8~82.3%
被ダメージ計算
タスキがあるので省略します。
エースバーン珠ダイジェット 乱数一発(25%)
ミミッキュ珠かげうち 乱数二発(62.1%)
ゴリランダー鉢巻グラススライダー 確定三発
相手側からこちらに有効打ない場合は基本受け出しできます。
苦手なポケモン
ステルスロック、先制技もちのポケモン、連撃ウーラオス、パルシェン
タスキが潰れると弱点技を打たれて何もできずに倒されてしまいます。
相性の良い味方
ブリザポス、ドサイドン、ツンデツンデなどのトリルアタッカーや格闘弱点のポケモン、高速高火力ポケモンと、タイプ被りがなければ基本どのポケモンとも相性が良いです。
終わりに
いかがでしたでしょうか。今はシャンデラがかなり生きづらい環境ですがまだまだ型次第では戦えそうなスペックを持っています。使ってみるとオーバーヒートの火力が想像以上に高く、柔軟に動けるのでかなり使いやすい印象でした。パーティーの補完として使ってみてはいかがでしょうか。
この型と似た型が本サイトに載っていましたがこの育成論は起点作成という面も大きいですし、調整も違うため今回フォークとしての投稿はやめておきました。
ご了承ください。
初投稿で拙い文章でしたが最後まで見ていただきありがとうございました。