ダグトリオ(アローラ)- ポケモン育成論ソードシールド

髪 の 毛 ジ ャ ン グ ル ポ ケ ッ ト

2020/09/02 14:38 / 更新:2020/10/03 15:38

アローラダグトリオ

HP:HP 35

攻撃:攻撃 100

防御:防御 60

特攻:特攻 50

特防:特防 70

素早:素早 110

ツイート2.622.622.622.622.622.622.622.622.622.62閲覧:8804登録:0件評価:2.62(4人)

ダグトリオ(アローラ)  じめん はがね  【 ポケモン図鑑 】

性格
いじっぱり(攻撃 特攻)
特性
カーリーヘアー
努力値配分(努力値とは?)
HP:4 / 攻撃:252 / 素早:252
個体値:31-31-31-x-31-31
実数値:111-167-80-x-90-162(243) (素早さ比較)
覚えさせる技
じしん / アイアンヘッド / ストーンエッジ / きしかいせい
持ち物
こだわりスカーフ

スポンサーリンク


ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
指定しない / ダイマックス指定なし
登録タグ

考察

注意

  • H A B C D S等の略称が含まれます、
  • ダメージ計算は「ダメージ計算SS」様を使わさせていただいています。
  • 自他共に個体値は理想である事を前提に計算しています。
  • Lv50時点での計算になります。

前書き

3度目まして。機種変わりまして、iPhone11からの投稿です。٩*(゚∀。)وヒャッハアアアァァァァァアア!!!!!
そしてなんですが、この育成論、なんと入院中に病床から書いております。(´・ω・`)
この育成論を見た貴方は速やかに私の回復を祈りましょう。

さてポケモンはと言いますとエースバーンエースバーンドラパルトドラパルトミミッキュミミッキュトゲキッストゲキッスゴリランダーゴリランダーポリゴン2ポリゴン2等の環境トップが出禁をくらい環境が一変。パッチラゴンパッチラゴンアシレーヌアシレーヌウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)こいつらが流行ってるみたいですね。

今回紹介するのはパーティの見た目的アクセントになるこいつダグトリオ(アローラ)ダグトリオ(アローラ)です。ちなみに私的には結構好きなデザインです。

採用理由

採用理由は単純、地面技と鋼技が一致で打てるポケモンが欲しかったからです。ドリュウズドリュウズとはSの差と見た目で決めました。ヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)を抜ける魅力はデカいですね。
ちなみにですがダグトリオダグトリオ原種との違いは、

  1. 特性がダグトリオダグトリオありじごく、ダグトリオ(アローラ)ダグトリオ(アローラ)カーリーヘアー
  2. 種族値がダグトリオダグトリオB50S120、ダグトリオ(アローラ)ダグトリオ(アローラ)B60S110
  3. 髪の毛ダグトリオダグトリオなし、ダグトリオ(アローラ)ダグトリオ(アローラ)ヅラ疑惑あり
  4. 覚える技に違いあり

ひっかく、きりさく、ステルスロック

メタルクロー、アイアンヘッド、きんぞくおん、てっぺき、ラスターカノン

持ち物

  • こだわりスカーフ

これ以外ありますかね?はやいやすいうまい!

  • きあいのタスキ

きしかいせいをより活かせるので一応あり。だとしたらふいうちも欲しくなるが。

  • こだわりハチマキ

Sを安定して1段階上げる手段があれば採用ありだとは思います。

性格

  • いじっぱり

準速で十分なのです。原種は120族なので最速にして対エースバーンエースバーン(今は居ませんが)に……等考えられますが、S実数値243で抜けないポケモンのが少ない気がします。

努力値と実数値

  • 努力値は4-252-0-0-0-252(508)
  • 実数値は111-167-80-×-90-162

最速スカーフヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)抜きの準速ぶっぱです。計画的ぶっぱ最高

特性

  • カーリーヘアー

接触技を受けると、相手のSを1段階下げます。正直このポケモンで使うかと言われたら…しかし、エースバーンエースバーンの不意打ちでも発動する為、次行動からはエースバーンエースバーンを抜く事が出来ます。上を取っていても迂闊に触ると大変な事になるので気をつけましょう。なんでダイマックス技は全部非接触なんだよクソが

  • すながくれ

説明不要タダの運ゲ

  • すなのちから

砂状態の時、地面、岩、鋼タイプの技が1.3倍になる。
ダイロックパナしてパパパッパッパッパパウアーしたい人向け。
そうするとダイマックス前提になるので考えどころ。砂パで使うならカーリーヘアーより採用されるだろう。

技構成

  • 技スロット1
  • じしん

確定です。最大火力で打てます。

  • 技スロット2
  • アイアンヘッド

こちらも確定。タイプ一致で打てる火力技その2です。

  • 技スロット3
  • ストーンエッジ
  • いわなだれ

サブウェポンです。威力か命中かの技採用になります。基本的にどちらかによって倒せる相手が変わるとかはありません。

  • 技スロット4
  • きしかいせい
  • シャドークロー
  • つじぎり
  • いのちがけ
  • じわれ
  • おきみやげ

選択技です。基本使いませんというかダメージ低すぎて使い物になりません。シャドークロー、つじぎりは完全にタイプの趣味です。パーティによって変えてもらったり。もしダイマックスするのならきしかいせいがダイナックルになるので使い所さんかなと思います。
コメントによりいのちがけを追加しました。自主退場ができます。ただしダメージはお察し
コメントによりじわれを追加しました。受けループをわんちゃん破壊できる点、カーリーヘアーによって相手によっては自分より速くても2回チャレンジできる点が優秀です。
コメントによりおきみやげを追加しました。退場デバフ技です。

立ち回り例

先発でぶち込んだり死に出ししたりが基本だと思います。
中速ポケモンがダイジェットしてても上からぶち抜けることもあります。

与ダメージ計算

  • 出禁くらってない組優先で書いてます。
  • 追加して欲しいポケモンがあればコメントまでお願いします。

じしん

確定1発(102.4~122.8%) (以下括弧内の『ジガルデ(50%)ジガルデ(50%)』を省略)

確定2発(57.4~68.2)

確定3発(39.5~47.4)

乱数2発26.9%(44.5~53.1)

確定4発(26.5~31.4)

確定3発(46.0~54.9)

確定1発(127.7~150.9)

確定2発(61.3~72.3)

アイアンヘッド

確定1発(112.7~132.5)

確定2発(79.5~95.2)

確定2発(65.3~77.2)

確定1発(213.5~254.0)

確定2発(64.5~77.2)

確定1発(116.0~137.4)

確定2発(83.2~98.1)

ストーンエッジ

確定1発(167.3~198.6)

乱数2発96.8%(49.3~58.2)

確定2発(78.2~93.1)

確定2発(57.3~68.7)

被ダメージ計算

  • 出禁くらってない組優先で書いてます。
  • 追加して欲しいポケモンがあればコメントまでお願いします。

↑↑シャドークロー
確定2発(75.6~89.1)

うたかたのアリア
確定1発(151.3~178.3)

つららおとし
確定1発(154.9~183.7)

マジカルフレイム
乱数1発87.5%(99.0~117.1)

かえんほうしゃ
確定1発(131.5~156.7)

かえんほうしゃ
確定1発(117.1~138.7)

相性の良い味方

ダグトリオ(アローラ)ダグトリオ(アローラ)の苦手なタイプ(水、格闘等)のポケモンに対して後から投げられるポケモンが強いと思います(モロバレルモロバレルエレザードエレザードヤミラミヤミラミバンバドロバンバドロ等?)。
ダグトリオ(アローラ)ダグトリオ(アローラ)が居るだけでパッチラゴンパッチラゴンに睨みを効かせられる為、パッチラゴンパッチラゴンが苦手なポケモンとも相性が良いです(ラプラスラプラスアシレーヌアシレーヌ等?)。

強い所ダグトリオ(アローラ)ダグトリオ(アローラ)

  • 高いSと安定したまずまずの火力。
  • タイプ体制が強い。(2弱4、半減7、W半減1、無効2)

弱い所ダグトリオ(アローラ)ダグトリオ(アローラ)

  • そこまで爆発的な火力は期待できない。
  • 耐久が無さすぎる。

他ポケモンとの差別点

そもしアイへ打てない。終わり。

Sが22違うだけでも大違い。火力は足りないが……

こいつも火力があるが遅い。以上。

対フェアリーの強さで差別化可能。

後書き

いやぁぁぁぁぁぁ久々に育成論書きましたね。
最近入院中に目が良くなって来てですね、眼鏡を掛けたら痛いんですよ。近視って良くなるもんなんだなぁと。(* 'ᵕ' )
ポケモンの上位禁止令には色々な意見が飛びましたが皆さんなんだかんだで環境を楽しんでおられるようで何よりです。僕も早く退院してポケモンしたいですね!育成論書いたらより意欲が湧いてきました💪( ¨̮💪)
最後になりますが、ダグトリオ(アローラ)ダグトリオ(アローラ)の見すぎで目がチカチカしても私は責任を負いません。
ご閲覧ありがとうございました。

追加・編集

  • 8/26(水) コメントより、技候補としていのちがけを追加
  • 9/18(木) コメントより、技候補としてじわれを追加
  • 10/3(土) コメントより、技候補としておきみやげを追加

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2020/10/03 15:38

ダグトリオ(アローラ)の他の育成論を探す (2件) >>

こちらもオススメ
ダグトリオ(アローラ)金色のダグトリオ 〜対禁伝意識タスキ型〜
いじっぱり / カーリーヘアー / きあいのタスキ
HP:4 / 攻撃:252 / 素早:252
じしん / ふいうち / がんせきふうじ / じわれ
ミュウ対面操作型スカーフミュウ
ようき / シンクロ / こだわりスカーフ
HP:252 / 攻撃:4 / 素早:252
とんぼがえり / へんしん / おにび / ポルターガイスト
マーシャドー【シリーズ13環境対応】スカーフマーシャドー
いじっぱり / テクニシャン / こだわりスカーフ
攻撃:212 / 防御:44 / 素早:252
シャドースチール / インファイト / がんせきふうじ / れいとうパンチ

スポンサーリンク

コメント (7件)

  • ページ:
  • 1
20/09/08 17:37
1Okina
コメントがついていなかったためコメントしようと思ったらフツーに素晴らしい育成論でした。
これからも頑張ってください。
そしてお大事に。
20/09/16 20:18
2東方好き
育成論お疲れ様です。意外に刺さるそうでいいかなと思います。
技スペに命がけとかどうでしょうか?Hに振らないとちょっと厳しいと思いますが、苦手な相手にも一矢報えるかな〜という気がします。
とにかく強そうなので参考にさせてもらえますね。(語彙力)
20/09/16 20:43
3okakaonigiri_No.11 (@Okakaonigiri2)
>2
いのちがけ!ありだと思います!ただダグトリオ自体Hがゴミカスなので実数111しか無いんですよね……どうせワンパン貰ったらおしまいなので起死回生よりは良いかもしれません!自主退場もできますしね。
技候補として追加しておきます!コメントありがとうございます!
20/09/18 08:22
4Shibaiken (@Shibanbana)
特性によって速い相手にも二回うてたり、毒無効なので受けループも破壊することができる地割れはどうですか?過去にスカーフ地割れに3タテされて泣いた
20/09/18 08:25
5okakaonigiri_No.11 (@Okakaonigiri2)
>4
スカーフじわれ……面白そうですね!
確かにわんちゃんで受けループ破壊できるのは強みですね。技候補として追加しておきます!
コメントありがとうございます!
20/10/03 15:30
6み"っ"(断末魔)
ωº`)っ置き土産
(自分はマイナーパに使おうと思っていてなかなかに耐性が優れてるA(アローラ)ダグトリオを使うことにしたのですが、なかなかに注目されてないみたく使われてないようで育成論がこれひとつだったため見てみましたが結構対応できるポケモンが多くて使えそうですね。
それと技候補に是非置き土産を入れてはいかがでしょうか?地割れより何も出来ない相手に確定でデバフを与えられますし)
20/10/03 15:37
7okakaonigiri_No.11 (@Okakaonigiri2)
>5
置き土産今作どうなんでしょうかね?なんかダイマックスとかで誰でも積める環境ですし、一体いるだけでクッションにはなりますし。ただ確定デバフは相手を狂わせる事が出来るのでありですかね。
コメントありがとうございます!
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れた第三者のユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キーは自分でコメントを削除する際に必要になります。

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除(投稿者用)

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。