ミュウ- ポケモン育成論ソードシールド

対面操作型スカーフミュウ

2022/09/02 17:08 / 更新:2022/09/02 21:19

ミュウ

HP:HP 100

攻撃:攻撃 100

防御:防御 100

特攻:特攻 100

特防:特防 100

素早:素早 100

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ミュウ  エスパー  【 ポケモン図鑑 】

性格
ようき(素早 特攻)
特性
シンクロ
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 攻撃:4 / 素早:252
個体値:31-31-31-31-31-31
実数値:207-121-120-108-120-167(250) (素早さ比較)
覚えさせる技
とんぼがえり / へんしん / おにび / ポルターガイスト
持ち物
こだわりスカーフ

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
サポート / ダイマックス指定なし
登録タグ

考察

こんにちは。シリーズ13ですね。幻ポケモンの育成論はまだまだ少ないので、今回はミュウミュウミュウの育成論です。

  • シリーズ13想定です。
  • 非公式の略語を用います。
  • ダメージ計算アプリVS SWSHを使用しています。

ミュウについて

ミュウミュウ H100-A100-B100-C100-D100-S100
ほぼすべての技(技マシン、教え技)を覚えるポケモンです。そのせいでポケ徹の図鑑ページがとても長いことで有名ですね。
これにより型が非常に多く、考察がとても難しいポケモンですが、種族値やタイプの影響で基本的に起点作りやサポートに使われている印象です。
今回は対面操作の役割で育成していきます。

持ち物

こだわりスカーフ
広範囲を抜くため確定。技との相性がとても良いです。

特性

シンクロ
選択肢がないので確定。ぱっと見ふゆうっぽいのでよく間違われます。

性格・努力値と調整

ようき HS252A4
いくらでもカスタマイズ可能なので何でも良いですがとりあえず汎用性の高いぶっぱ。100族周辺は激戦区なので最速からは削れません。端数はどこでも。

技構成

選択肢が多すぎて書ききれませんので、好きにカスタマイズしてください。

  • 確定枠

とんぼがえり
役割上確定。上からとんぼでの対面操作が基本の動きとなります。
ボルトチェンジ、クイックターン、バトンタッチも覚えるのでお好きなのを。無効がないとんぼがえりが安定です。

へんしん
とんぼ後にも役割が持てるよう確定。

こいつのへんしんはメタモンメタモンメタモンとは全く使用感が違うので注意。
メタモンと比べて

  • 積みエースへのストッパーには使えない。
  • へんしんをしないという択がある。
  • HPの差でへんしん後に耐えられる範囲がメタモンより広い。
  • ゴーストやドラゴンには使いづらい。
  • 挑発で止まる。

このくらい違いがあります。

「へんしんしない択」があるのは特に重要です。レシラムレシラムゼクロムゼクロムのような相手はフェアリータイプとへんしんに一貫する技がないので、ザシアン(王)ザシアン(王)などと合わせてへんしんで見ることができます。

ミュウを使う上でとても大事になる技なので使いこなせるようになりましょう。

  • 選択枠

おにび
ザシアン(王)ザシアン(王)の上から打てるおにびは強いです。
腐ることが少ないのでとりあえず入れておくと困らないです。物理ポケモンは全部燃やしましょう。

ポルターガイスト
初手でとんぼがえりからエースに繋いだ際、タスキバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)マーシャドーマーシャドーに止められやすいので、バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)マーシャドーマーシャドーに打てる技があると立ち回りの幅が広がります。その中でも、高威力で持ち物を見れるオマケ付きのポルターガイストは命中を加味しても優先度が高いです。

ちょうはつ
スカーフちょうはつはどうよと思いますが、結局ちょうはつ打った後にやることもないので引くことになるんですよね。どうせ引くなら拘っても関係ないよねって感じですね。

トリック
起点作りに打ったり、拘り解除に使ったり。
ただサポート型の禁止伝説はスカーフ持っても強いみたいなのが多いので環境への刺さりは悪いです。
ジラーチジラーチに打つとてんのめぐみアイへで地獄を見ることになるので気をつけましょう。(一敗)

マジックルーム
拘り解除だけならこちらの方が使いやすいです。
マーシャドーマーシャドーのタスキなんかも潰せるといい感じ。

ひかりのかべ
初手ダイマをいなしたり、裏に繋ぐ際の耐久補強に使ったり、幅広い場面で使用でき、使いやすい技です。あるととても便利ですね。

じばく
困ったら爆ぜましょう

ダメージ計算

無記入は無振り、↑は性格補正あり。

  • 与ダメ

ポルターガイスト
バドレックス(こくば)バドレックス(こくば) 116.6~137.1%
マーシャドーマーシャドー 61.8~72.7%
ルナアーラルナアーラ(ファントムガード込み) 43.3~51.1%
HB252↑ルナアーラルナアーラ 27.0~31.9%
H252ビクティニビクティニ 39.1~46.5%

とんぼがえり
H252ミュウミュウ 25.2~30.1%
H252バンギラスバンギラス 23.2~27.7%

  • 被ダメ

通常時
A252↑+1ザシアン(王)ザシアン(王) きょじゅうざん83.0~98.5%
C252↑カイオーガカイオーガ雨しおふき 114.4~137.7%
C252↑カイオーガカイオーガ雨こんげんのはどう 83.0~98.5%
A252↑ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)いのちのたまダイジェット(130)83.0~98.0%

へんしん後
A252↑+1ザシアン(王)ザシアン(王) きょじゅうざん 73.9~87.5%
C252↑カイオーガカイオーガ雨しおふき 42.5~50.2%
C252↑カイオーガカイオーガかみなり 56.0~66.7%
A252↑ホウオウホウオウいのちのたまブレイブバード 77.7~92.2%

へんしん後は大体メタモンの4/3倍くらいの耐久です。

おわりに

ほんとに何でもできるポケモンなので考察が難しい…
繰り返しになりますが技枠はいくらでもカスタマイズできるのでご自分のパーティに合わせて好きに技構成を変えて使ってみてください。

ありがとうございました。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2022/09/02 21:19

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コメント (6件)

  • ページ:
  • 1
22/09/02 17:32
1舞雨 (@SEKAGESU)
スカーフ挑発の使いごごちはわかったんですが、鬼火はどうなんですか?
ザシアン(王)ザシアン(王)に鬼火入れたら確定3発で、Sも透けてるんで剣舞で帳消ししてくると思うんですけど。。それならザシアン(王)ザシアン(王)にしか刺さりませんが、嫉妬の炎とかの方が良さそうな印象があります
22/09/02 20:38
3群れ (@pCoInr03CB2VOIn)
>1
コメントありがとうございます。
ミュウは攻撃性能が低いのでとんぼがえりしたくないときにとりあえずで使える技が欲しいんですよね
おにびはその点で打てる範囲が広いのがメリットですかね
対ザシアンに関しては初手ならとんぼがえりで裏のザシアンに強いエースに交代、ラス1同士ならへんしんしてるのでザシアンにおにび打つタイミングはミュウが2回目に出てきてザシアンと対面したときですね。その場合もおにび→剣舞のタイミングで交換で無傷の自分の後発vs若干火力が落ちてやけどで1/8削れたザシアン対面になるだけなので十分対処できますね。
22/09/02 21:14
4群れ (@pCoInr03CB2VOIn)
>2
コメントありがとうございます。
光の壁強そうですね〜。技候補に加えておきます。
攻撃技に関しては候補が多すぎるので保留ですかね れいとうビームも通りはいいですが一応補完という立場かなあと思ってます。
初手運用といっても初手でとんぼがえりする以上初手以外でも使う技は必要ですね
ポルターガイストに関してですが、初手とんぼがえり→エースに繋ぐ以上こちらのエースを止めてくるストッパーに対する対抗打が欲しいので採用してます。現環境でタスキを持ってストッパーをするポケモンが主にバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)マーシャドーマーシャドーというわけですね。ここらへんは説明が無さすぎましたね…
トリックはおっしゃっているような刺さっている場面では非常に強いと思います。個人的な評価が低いのは、とんぼがえりしとけばまあ誤魔化せるよねと思ってるからですね。初手ダイマであっても見てから引いて対応できますし、ステロなら後続が無償降臨、でんじは、電気玉でもまあ1:1交換から裏にHP満タンのへんしんミュウともう一体残りますから十分被害は抑えられます。
同じくスカーフミュウを使っているとおっしゃっていましたが恐らく使い方が全然違うんじゃないですかね
自分のミュウは起点を作りにいくのではなくガンガン1ターン目からとんぼがえりしていきます。裏の二体に任せっきりというよりはそれぞれで対面的な動きをしにいくといった感じですね。
被ダメ計算はどこが間違っているかわかりませんでした… カイオーガは控えめC252D無振りの持ち物非考慮で計算しています。
22/09/02 21:33
5ドラミー
返信ありがとうございます。
初手トリック型が存在するのか程度に思ってもらえれば幸いです。
上記のコメントは少々熱くなりすぎたのと、スカーフミュウをあまり広めたくない(笑)ため削除させていただきました。
カイオーガに関しては基本的に確定3発のダメージだったために勘違いしたこちらのミスですね。
色々と申し訳ないです。
コメント失礼しました。
22/09/02 21:43
6さなかたな
22222
育成論投稿おつかれさまです。
蜻蛉返りなのに対面なのが気になります。ポケモンwikiには(目の前の敵を倒すことに主眼を置いたパーティ。限定状況下を除いて最低1回は行動してくれる「行動保証」、タイプや数値で受ける相手を攻撃性能で突破する「崩し」、相手の攻撃を受けて突破できない相手に自分の行いたいプレイングを行う)とあります。ちなみにサイクルは(相性補完とそれを活かした交代による受け戦術に主眼を置いたパーティ。耐久ステータスに厚く努力値を振り、素早さは一定水準まで抜けるように調整するのが一般的で、後手で動くことが前提になるのも少なくない。いかく、とんぼがえり、ボルトチェンジ、こだわりアイテム、とつげきチョッキ、ゴツゴツメットはほぼパーティに導入すると思ってもよい。)とあります。
育成論の内容はミュウでやることか?と思ってしまいます。スカーフ鳳凰やミミッキュの方が強そうです。
蜻蛉返りの有無が違いにはなりますがバドレックス対面突っ張れないしザシアンには乱数29〜34発なので弱いと思います。また耐性が良くないミュウは相性が良くないと思ます。少しもったいない感じがしました。
22/09/02 22:23
7群れ (@pCoInr03CB2VOIn)
>6
コメントありがとうございます。
このミュウの役割は高速とんぼがえりによる対面操作ですね。サイクルを回すわけではなく、とんぼがえりで相手のポケモンに打ち勝てるアタッカーを出し、アタッカーがやられると再度ミュウを出してへんしんで対面処理or裏のサポートを行うといった感じです。
ミュウでやる理由も上記の対面操作技とへんしんによる対面性能の両立ですね。耐性で受けるようなタイプ受けサイクルってわけでもないですしね。
とんぼがえりはザシアンに乱数34ですがクイックターンなら乱数8~10、ボルチェンならなんと乱数7~10になります!やった!
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