はじめに
3回目の投稿になります、宜しくお願いします。
注意
この育成論ではHABCDSのような非公式の用語を使用します。
スケーター型カポエラーカポエラーの強み
トリプルアクセル習得前までは、カポエラーカビゴン対面等で格闘技読みドラパルトミミッキュ出しで
成す術もなくやられていました。
ですが、トリプルアクセル習得後は交換読みトリプルアクセルで
ミミッキュの化けの皮貫通+バレットパンチで倒せるようになり、
ドラパルトに対してはタスキやみがわりを貫通できます。
これはカポエラーにとってかなりの強化と言えます。
また、トリプルアクセルは一回ごとにテクニシャンの判定がかかるので、
実質威力30+60+90の合計180になります。
これは、タイプ一致インファイトと同じ威力になります。
役割
基本的には物理アタッカーをタスキカウンター+先制技で倒しに行きます。
また、死に出しから削れた相手を先制技で倒したり、高耐久で倒しにくいポリゴン2カビゴンナットレイ等にも強く出られます。
持ち物
カウンターを採用しているのと、ミミッキュゴリランダーあたりに抗うために
きあいのタスキで確定。
特性
トリプルアクセルと先制技の威力を上げるためにテクニシャンで確定。
性格・努力値と調整
- 性格
ようきだと火力が足りないのでいじっぱりで確定。
- 努力値と調整
H157(252)-A161(252)-B115-*-D130-S91(4)
H カウンターで少しでも多くダメージを与えるために極振り
A 極振り
S 余り
技構成
トリプルアクセル
コンセプトなので確定。
教え技。
カウンター
特に理由がない限りは入れ得。
レベル技。
- 選択技
インファイト
とびひざげりとの選択。
命中が安定しているので確定欄はこの技。
撃つと特防が下がってしまうのでポリゴン2対面で無振りトライアタックが超低乱数2発になります。
レベル技。
とびひざげり
インファイトとの選択。
当てる自信がある人におすすめ。
当てればポリゴン2対面安定します。
タマゴ技。
バレットパンチ
マッハパンチとふいうちとの選択。
ゴーストタイプに透かされないのと、
相手が変化技でも確実に撃てるので確定欄はこの技。
タマゴ技。
マッハパンチ
バレットパンチとふいうちとの選択。
タイプ一致なので他の先制技と比べて威力が高いのが強み。
タマゴ技。
ふいうち
バレットパンチとマッハパンチとの選択。
アタッカードラパルトに刺さりますが、おにびやみがわりをされたら終わり。
レベル技。
がむしゃら
カウンターとの選択。
カウンターと違って特殊アタッカー相手にも反撃できる技。
DMした相手には半分しか削れないのが少し弱い。
与ダメージ計算
トリプルアクセルのダメ計は3発目を2倍と考えてもらえれば大丈夫です。
(ミミッキュ以外)
- ドラパルトドラパルト
A特化こだわりハチマキ持ちドラゴンアローを70%位の確率で耐えるので
返しのトリプルアクセルで倒します。
おにび持ちは無理です。
トリプルアクセル
無振り 24.5%〜29.4%(1発目)
47.9%〜56.4%(2発目) 71.2%〜84.7%(3発目)
バレットパンチ
無振り 23.9%〜28.2% 乱数4発(91.54%)
- ミミッキュミミッキュ
H4振り程度ならトリプルアクセル+化けの皮ダメ+バレットパンチで倒せます。
ちなみに、ミミッキュにトリプルアクセルを撃っても
1発目→化けの皮(威力0) 2発目→威力20 3発目→威力40になるらしいです。
(テクニシャン補正なし)
トリプルアクセル
H4 13.0%〜16.0%(2発目) 26.0%〜30.5%(3発目)
H228 10.7%〜13.2%(2発目) 21.4%〜25.2%(3発目)
バレットパンチ
H4 56.5%〜67.2% 確定2発
H228B+1 31.4%〜37.7% 乱数3発(82.89%)
- トゲキッストゲキッス
H振りでも舐めてDMしてこなければトリプルアクセルで倒せます。
トリプルアクセル
H244 17.8%〜20.9%(1発目)
33.5%〜39.8%(2発目) 50.3%〜59.7%(3発目)
バレットパンチ
H4 39.8%〜47.2% 確定3発
- カバルドンカバルドン
すなあらしでタスキを潰されますがトリプルアクセルが結構入ります。
トリプルアクセル
HB特化 10.2%〜12.1%(1発目)
18.6%〜22.3%(2発目) 27.9%〜33.5%(3発目)
- パッチラゴンパッチラゴン
はりきりで技を外してカウンターが決まらないことがあるのでトリプルアクセルの方が安定するかもしれないです。
トリプルアクセル
H252 17.3%〜21.3%(1発目)
34.5%〜40.6%(2発目) 50.8%〜59.9%(3発目)
バレットパンチ
H252 8.6%〜10.2% 乱数10発
被ダメージ計算
- ポリゴン2ポリゴン2
C4
トライアタック(D-1) 42.7%〜50.3% 乱数2発(1.17%)
- ドリュウズドリュウズ
A特化
じしん 65.0%〜76.4% 確定2発
- ウォッシュロトムウォッシュロトム
C特化こだわりメガネ持ち
ハイドロポンプ 79.0%〜93.6% 確定2発
苦手な相手
格闘、氷、鋼技を半減できるポケモン
(ギルガルド(シールド)ウルガモスドヒドイデリザードン等)
おわりに
ここまでご覧頂きありがとうございました。
問題点や質問、アドバイス等ありましたらコメントでお願いします。
使ってみた感想もお待ちしております。