サワムラー- ポケモン育成論ソードシールド

【後出しに強い】超高速フワッティー型サワムラー

2020/07/19 01:39 / 更新:2020/07/20 00:50

サワムラー

HP:HP 50

攻撃:攻撃 120

防御:防御 53

特攻:特攻 35

特防:特防 110

素早:素早 87

ツイート4.674.674.674.674.674.674.674.674.674.67閲覧:12054登録:4件評価:4.67(4人)

サワムラー  かくとう  【 ポケモン図鑑 】

性格
やんちゃ(攻撃 特防)
特性
かるわざ
努力値配分(努力値とは?)
攻撃:252 / 特攻:4 / 素早:252
個体値:0-31-0-31-0-31
実数値:110-189-58-56-103-139 (素早さ比較)
覚えさせる技
きしかいせい / バレットパンチ / インファイト / ストーンエッジ
持ち物
きあいのタスキ

スポンサーリンク


ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理アタッカー / ダイマックスしない
登録タグ

考察

前書き

みなさんこんにちは、いかじろぉと申します。
初投稿で至らぬ点もあるかと思いますがご了承ください。
本育成論を読む前に以下の事を注意してください。

  • 本育成論では特に断りがない場合は個体値が31の理想個体として考察しております。
  • できるだけ専門用語の使用は避けておりますがHABCDSなどの他の育成論でも見られるような略語は使用します。
  • ダメージ計算はSoldier Calc様のものを使用しています。
  • その他指摘、質問等あればコメントまでお願いします。

サワムラーとは?

サワムラーサワムラーサワムラーは第一世代からいる格闘単体ポケモンです(味のいっぱい染みたはんぺん)。種族値がH50-A120-B53-C35-D110-S87 (計455)という高いAは持っているもののペラッペラの物理耐久、HBに対して謎に高いD、中速で絶妙に刺さらないSと、夢特性でかるわざという非常に強力な特性を持っている割には脚光を浴びることの無い悲しき存在です。ただでさえダイジェットが強く、かくとうタイプの弱いこの環境でどうにかサワムラーが使えないか?というのがこの育成論の焦点です。なんか渋くてかっこいいですしね。

役割

技構成を見てもらえばだいたいはわかると思いますが、基本的にはペラペラな耐久を逆手に取り、基本的には後出しから相手の攻撃を受けます。そこからきあいのタスキによるかるわざで高速化した最高火力200のきしかいせいを打って相手チームを半壊させるのがこのサワムラーの役割になります。

差別化

採用理由が愛のポケモンに差別化がいるのかどうかはひとまず置いておいて…

とりあえず僕が知っているサワムラーの型としてはどれも「かるわざ」持ちで、こらえるからチイラ発動で超高火力のきしかいせいを当てる型、ノーマルジュエルねこだましからの超高速サワムラーを爆誕させる型と今回考えているタスキ型でしょうか。
・ノーマルジュエルの型
考察外の為ダメージ計算などは載せませんが、早いだけで微妙に火力が足りずDMにも弱いという弱点があります。もちろん、体力満タンで動けるという強みがありますが、サワムラーの耐久から考えてももう少し火力の出る型のほうが良いと思います。
・チイラの型
どうしてもコンセプト上こらえるが必須になります。その分技の枠が1つ減ってしまうのが地味に痛いですし、この型であるとサワムラーを初手に出すか瀕死になった際の交代の選択肢しかないので行動の幅が狭いように感じました。もちろんDMも貫ける超高火力は魅力です。
・タスキ型
天候ダメージやステロ等に弱い、バレると対策が簡単という弱点もありますが、交代で無理やりかるわざ発動させることができますし、きしかいせいによる火力もDMさえされなければチイラなしでも多くのポケモンを倒せたりと威力は申し分ありません。

そのため、後出しからでも強く出れるという面で他の型とは差別化できていると思います。

チイラ型がどっしりと構えた抜きエースとして捉えるのなら、タスキ型は奇襲により盤面を壊すアタッカー兼サポート役として捉えてもらえればなと思います。

  • 他のポケモンとの比較

かるわざという観点から見ると似たような立ち回りができるポケモンとしてはルチャブルがいますが、ルチャブルルチャブルルチャブルの攻撃種族値は92なのに対して、サワムラーは120あり、今回のような奇襲型で用いるのなら火力の面でサワムラーを選択するのが良いと思われます。

性格

さみしがりorやんちゃ

基本的に物理技ならそこそこの威力でもタスキは発動します。そのため、謎に高いDをカバーするためにやんちゃを私は選んでいます。ただ、偶然体力満タンの対面状態になった際にチイラ読みのはたきおとすなどのサワムラーに対する低火力技が選択される場合もまれにありますのでそれをカバーするためにさみしがりもありかと思います。しかし、サワムラーから重い一撃を受けるのを嫌って安直に殴ってくるパターンがかなり多いのでやんちゃが安定かと思います。また、準速でもかるわざ込みでだいたいのポケモンの上を取れるので性格ではAをあげておけば問題ないかと思います。

努力値

A252 S252

努力値は少しでもタスキ発動の可能性を上げたいのでASぶっぱが基本です。残った4は適当にCとかに振ればいいと思います。
ただし、実は最速エースバーンエースバーンエースバーンにダイジェットを1回積まれると準速かるわざサワムラーサワムラーサワムラーでは素早さが負けてしてしまいます.そのため、エースバーンを狩るためにはカウンターを採用する必要があり、バレットパンチ込みでエースバーンエースバーンH4エースバーンを狩るにはHの個体値は31、努力値はバレットパンチ込みで最低124,バレットパンチがないなら244振る必要があります。エースバーン対策のタスキカウンターは有名で読まれやすいですが搭載したい場合は参考までに。また、カウンターはエースバーン対策の他に、かくとう半減への対抗策としても使えます。しかし、格闘半減するポケモン(トゲキッストゲキッスアシレーヌアシレーヌなど)は特殊アタッカーが多く、エースバーンエースバーンエースバーン以外には刺さる場面はあまりないように感じました。それ以上にHに振ることで準速でなくなり、ほかの準速すいすいアタッカーに負けてしまうことへのデメリットのほうが多いように個人的には感じます。そのため、ASぶっぱが安定です。

個体値

0-31-0-31-0-31

また、HBDの個体値はタスキの関係上、0(ダメダメ)が理想です。ここで結構ダメージ量も変わりますのでサワムラーサワムラーサワムラーに対してそこまで厳選する気力があれば頑張ってください。僕は妥協しています。

特性

コンセプト上かるわざ一択で。じゅうなん、すてみの使い道が思い浮かばない。

持ち物

コンセプト上きあいのタスキ一択。
上でも書きましたが、こらえるを搭載するならチイラの実、ねこだましを搭載するならノーマルジュエルもアリかと。ルームサービスやレッドカードなんか持たせてみても面白そうですね。

技構成

  • 確定枠

・きしかいせい
威力200のきしかいせいで相手を半壊させるのが目的ですのでここは確定

  • 選択枠

・インファイト
特殊アタッカーやタスキを潰された場合のメインウェポンにできる技。ポリゴン2ポリゴン2ハピナスハピナスラプラスラプラスなどにも強く出れます。これを打ってBとDを1段階下げることでタスキ発動範囲を広げることができますし、今回の型とかなり相性がいいです。ほぼ確定枠

・かわらわり
壁をはられた場合にも後ろに繋げられるようになります。オーロンゲオーロンゲクレッフィクレッフィラプラスラプラスなどに強く出たい場合は採用もあり。

・ストーンエッジ
ウルガモスウルガモスリザードンリザードンに強く出れるようになります。(ワンチャントゲキッストゲキッスを狩れる時もある)命中不安が残るが急所にあてれば多くの飛行タイプをDM切られたとしても蹂躙できるロマン砲。個人的使用枠

・いわなだれ
ストーンエッジの命中不安が怖いなら。命中不安がなくなるとは言っていない。かるわざが発動すれば上から打てるのでひるみを狙えるのもgood。

・どろぼう
相手のもちものを奪って散れます。

・とびはねる
DMターン枯らしに。

・じごくづき
苦手なドラパルトドラパルトギルガルド(シールド)ギルガルド(シールド)に大きな一撃を入れられます。

・マッハパンチ/バレットパンチ
先制技で潰しに来た場合に反撃できます。かげうちを恐れることなくミミッキュミミッキュを削るのにも使えるのでバレットパンチが個人的採用枠。(うちのパーティがミミッキュに対して重いだけ)

・ゆびをふる
全部じわれを出して当てれば勝ち。

立ち回り

安易に物理技で殴ってきた相手にタスキを発動してもらい、きしかいせいを連打が基本。交代を読まれて積まれたとしても種族値120から繰り出されるタイプ一致インファイトを受けることのできるポケモンは少ないので耐久を上げられない限り、タスキ発動まで打てばどうにかなります。

例えば
自分ポリゴン2ポリゴン2ポリゴン2、相手ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)ウーラオスの対面
1. 相手:ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)ウーラオスがインファイト

2. 自分:ポリゴン2ポリゴン2ポリゴン2をサワムラーサワムラーサワムラーに交代して受ける(タスキ発動)

3. 自分:かるわざで素早さ関係が逆転したのでサワムラーサワムラーのきしかいせいで消し飛ばす。

みたいな立ち回りを想定しています。
サワムラーで突破した後はきしかいせいなどで相手の後ろを殴り、自分の後ろにつなぐ立ち回りをすればOK

ちなみに、サワムラーのS実数値はかるわざ込みですいすい準速キングドラキングドラも抜ける278と圧倒的値をとりますが, かるわざがなくても139と準速ヒートロトムヒートロトムなどを抜くくらいには早いです。そのため、一度引っ込むとかるわざの効果はリセットされますが、場合によっては交代もありです。

与ダメージ計算

  • きしかいせいは威力200で計算しています。また、DM時のHPは200%として換算してください。基本交代から出すのを想定しているのでいかくなどは考慮に入れませんが、基本的にいかくが入るとワンパンラインから外れます。

・きしかいせい
H4ドリュウズドリュウズドリュウズ
284.9~336.5%(DMしても確定1発)
ダイスチル受けでB1段階上昇していても
191.3~225.8%(DM相手に中確率乱1)

H252マリルリマリルリマリルリ
51.2~60.8%(確定2発)

H252アシレーヌアシレーヌアシレーヌ
51.2~60.8%(確定2発)

H252ウインディウインディウインディ
108.1~127.9%(確定1発)

H4ギャラドスギャラドスギャラドス
63.1~74.2%(確定2発)

H252ギャラドスギャラドスギャラドス
53.4~62.8%(確定2発)

HB特化アーマーガアアーマーガアアーマーガア
40.9~48.2%(確定3発)

HB特化カビゴンカビゴンカビゴン
124.3~146.8%(DMなしで確定1発)

H4パッチラゴンパッチラゴンパッチラゴン
117.4~137.9%(確定1発)

H4ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)連撃ウーラオス
101.1~119.3%(確定1発)

特化ヒートロトムヒートロトムウォッシュロトムウォッシュロトムカットロトムカットロトムロトム
78.3~92.3%(確定2発)

H4エースバーンエースバーンエースバーン
144.2~169.8%(確定1発)

H4ゴリランダーゴリランダーゴリランダー
110.7~130.1%(確定1発)

H252ゴリランダーゴリランダーゴリランダー
94.2~110.6%(乱数1発)

・インファイト
HB特化ポリゴン2ポリゴン2ポリゴン2
57.2~68.7%(確定2発)

H252ポリゴン2ポリゴン2ポリゴン2
75~88.5%(確定2発)

H252ジバコイルジバコイルジバコイル
106.2~126.5%(確定1発)

H252ラプラスラプラスラプラス
107.1~127.4%(確定1発)

HB特化ナットレイナットレイナットレイ
70.7~83.9%(確定2発)

HB特化エアームドエアームドエアームド
35.4~42.4%(確定3発)

HB特化ハピナスハピナスハピナス
103.3~122.6%(確定1発)

HB特化ヌオーヌオーヌオー
42~50.4%(乱数2発)

・ストーンエッジ
H4トゲキッストゲキッストゲキッス
42~50.4%(乱数2発)

H4リザードンリザードンリザードン
189.6~223.3%(確定1発)

H252ウルガモスウルガモスウルガモス
175~206.2%(確定1発)

H252ギャラドスギャラドスギャラドス
72.2~85.1%(確定2発)

・バレットパンチ
H4ミミッキュミミッキュミミッキュ
44.2~53.4%(乱数2発)

H252ミミッキュミミッキュミミッキュ(アッキ込み)
24.6~29.6%(乱数4発)

・じごくづき
B4ドラパルトドラパルトドラパルト
73.6~87.1%(確定2発)

H252ドラパルトドラパルトドラパルト
62.5~73.8%(確定2発)

H252ギルガルド(シールド)ギルガルド(シールド)ギルガルド
53.3~63.7%(確定2発)

被ダメージ計算

基本的に個体値は31で、ワンパンラインに差が生まれる場合のみ個体値0は計算しています。
基本的に被ダメ計算はワンパンがきわどいラインのみ記載、ほかに被ダメを知りたい技があればコメント欄に記載してくれれば追加します。

A特化ドラパルトドラパルトドラパルト
ドラゴンアロー:58.4~69.6%(確定2発)実質確定1

C252トゲキッストゲキッストゲキッス
エアスラッシュ100.8~120%(確定1発)

C252ポリゴン2ポリゴン2ポリゴン2
トライアタック:53.6~63.2%(確定2発)
ダウンロードでC1段階上昇時
トライアタック
HD31:80.0~94.4%
HD0:103.6~122.7%

A特化ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)一撃ウーラオス
あんこくきょうだ
HB31:74.4~88%
HB0:106.3~125.4%

A252ギャラドスギャラドスギャラドス
滝登り
HB31:87.2~104%(乱数1発)
HB0:125.4~148.1%(確定1発)

相性の良い味方

  • ポリゴン2ポリゴン2ハピナスハピナスなどの受けに強いが苦手タイプの高火力では押し切られるポケモンには交代からサワムラーが強く出れるので相性がいいです。
  • このサワムラーサワムラーは相手体力微小の場面で退場する局面がおおいので先制技や高いSできっちり倒せるミミッキュミミッキュエースバーンエースバーンなどのポケモンとも相性がよいです。
  • エアームドエアームドはタイプ相性もよく、ステロでタスキもつぶせるので相性が良いです。

このポケモンの対策

おわりに

最後まで読んでいただきありがとうございました。
初投稿というのもあり、伝わりづらい部分がありましたら申し訳ございません。
ミスや質問、追加した方が良いダメ計の仮想敵などありましたらなんでもコメントに書いてください!
これを機に少しでも渋かっこいいサワムラーサワムラーサワムラーサワムラーサワムラーを使う方が増えればなと思います。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2020/07/20 00:50

サワムラーの他の育成論を探す (8件) >>

こちらもオススメ
サワムラー全ポケモンの中で一番強いカウンター
さみしがり / かるわざ / きあいのタスキ
HP:252 / 攻撃:124 / 素早:132
カウンター / インファイト / がんせきふうじ / マッハパンチ
サワムラー禁伝環境も俺に任せろ!!!!音速のアサシン 弱点保険エース型サワムラー
ようき / かるわざ / じゃくてんほけん
HP:92 / 攻撃:236 / 素早:180
きしかいせい / じしん / バレットパンチ / こらえる
ドサイドン意表をつく!ザシアンカイオーガ倒せちゃう型ドサイドン
ゆうかん / ハードロック / きあいのタスキ
HP:252 / 攻撃:252
カウンター / メタルバースト / がんせきふうじ / ステルスロック

スポンサーリンク

コメント (2件)

  • ページ:
  • 1
20/07/20 00:03
1K丸 (@soondie_was)
初投稿とのことですが、投稿お疲れ様です。

愛が伝わってき良い育成論ですね。私自身、サワムラーの種族値を見て、運用をあきらめていたのですが、タスキ含めいろんな型があるようで大変勉強になりました。
ステロで想定されている動きができなくなる以上、マイナーの枠は越えられなさそうですが・・・(笑)

あと、一つ提案なのです。被ダメ計算でC252のポリゴン2のトライアタックがのせられていますが、Cに振ったアタッカー型のポリゴン2であれば特性ダウンロードが基本ですので、後出し前提ならCが上昇した場合のダメージ計算もしたほうが良いかと思います。丁度タスキが発動するかどうか微妙なラインですし。
20/07/20 00:57
2いかじろぉ (@naitorojen)
>>1 
K丸さん、育成論読んでいただきありがとうございます!
おっしゃる通りステロはしんどいですがロマン溢れるポケモンなのでぜひ使ってみてください

また、ポリゴン2ポリゴン2ポリゴン2に関しては助言ありがとうございます。追記しておきました。
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れた第三者のユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キーは自分でコメントを削除する際に必要になります。

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除(投稿者用)

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。