ワルビアル- ポケモン育成論ソードシールド

襷枠でも耐久調整したい【先発ステロワルビアル】

2020/07/17 02:26 / 更新:2020/07/19 18:58

ワルビアル

HP:HP 95

攻撃:攻撃 117

防御:防御 80

特攻:特攻 65

特防:特防 70

素早:素早 92

ツイート5.005.005.005.005.005.005.005.005.005.00閲覧:30335登録:39件評価:5.00(13人)

ワルビアル  じめん あく  【 ポケモン図鑑 】

性格
ようき(素早 特攻)
特性
いかく
努力値配分(努力値とは?)
HP:84 / 攻撃:76 / 防御:4 / 特防:92 / 素早:252
個体値:31-31-31-31-31-31
実数値:181-147-101-76-102-158 (素早さ比較)
覚えさせる技
DDラリアット / がんせきふうじ / ちょうはつ / ステルスロック
持ち物
きあいのタスキ

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
指定しない / ダイマックスしない
登録タグ
フォーク元の育成論(フォークとは?)
起点妨害と起点作り(と反撃)のよくばりセットなワルビアル(もりまさ)

考察

前書き

「わに」と申します。よろしくお願いします。
以下の内容に必ず目を通してください。

  • 指定のない限りすべてのポケモンは理想個体を想定します
  • HP、攻撃、防御、特攻、特防、素早さをH、A、B、C、D、Sの略称で表記します
  • その他範囲の略称を用います
  • ダメージ率はダメージ計算式をもとに計算しています
  • ご質問、ご指摘はコメントにて受け付けます
  • 育成論に関係のないコメント、無益だと判断したコメントは予告なく削除します

それでは考察に移ります。

論概要

主に先発での場づくり、起点づくりに注力したワルビアルワルビアルです。
気合の襷と耐久調整による行動保障のもと、特性威嚇の耐久補助、挑発の起点・展開阻止、岩石封じのS操作、ステルスロックの展開を行います。
先発要員として対応範囲がとても広いことがこの型の強みです。
すでに気合の襷型の育成論は投稿されていますが、推奨する調整や技構成に違いがあるためフォークとして投稿させていただきます。

ステルスロック展開役としてのワルビアル

ステルスロック展開役として有名なのはカバルドンカバルドンドリュウズドリュウズガマゲロゲガマゲロゲルガルガン(まひる)ルガルガン(まひる)ルガルガン(まよなか)ルガルガン(まよなか)ルガルガン(たそがれ)ルガルガン(たそがれ)バンギラスバンギラステラキオンテラキオンコバルオンコバルオンナットレイナットレイエアームドエアームドジュラルドンジュラルドンコータスコータスピクシーピクシー等。

これらと比較した際にワルビアルワルビアルの大きな強みとなるのが特性:威嚇と挑発、そして悪複合タイプです。

威嚇は有利対面・不利対面問わず、相手の物理アタッカーに対して強力な圧力になる優秀な特性です。自身は元より味方の耐久補助にも繋がります。
たとえワルビアルワルビアルが突破されたとしても火力を削がれた相手が場に残るため、容易に味方の起点にすることが出来るでしょう。
特性の発動順から相手とのS関係を掴みやすく、ドラパルトドラパルトの特性判別もできるため、初手での情報収集にも一役買います。

また、S92という中速帯を一歩抜け出すSから挑発を使えるため、本来不利な相手のカバルドンカバルドンナットレイナットレイエアームドエアームド等の展開阻止ギャラドスギャラドストゲキッストゲキッス等に対する起点回避ができます。
特にカバルドンカバルドンギャラドスギャラドスの並びに対してどちらから展開されても隙を見せない点は非常に優秀です。

そして悪タイプが故に相手の悪戯心の影響を受けずに行動できるため、オーロンゲオーロンゲエルフーンエルフーン等の先制挑発でこちらの展開を阻害されることがない点も地味に優秀です。
一貫しがちな霊・悪に対する耐性を構築内に付与できる点も大きなポイントですね。

以上の条件(特性:威嚇、中速以上のSからの挑発、悪複合タイプ)を満たしつつ、ステルスロックを覚えるポケモンは現環境(鎧の孤島解禁時点)でワルビアルワルビアルしかいません。これを以って差別化および採用理由とします。

型解説

ここから今回の型を詳しく解説していきます。

  • 持ち物

気合の襷

  • 特性

威嚇

  • 性格

陽気

  • 個体値

C抜け5V想定

  • 努力値

H84/A76/B4/D92/S252

  • 実数値

H181/A147/B101/C-/D102/S158

  • 持ち物について

不特定多数との対面の中で行動保障を得るため、気合の襷で確定です。
耐久調整しているのに襷???と思われるかもしれませんが、先発運用を想定している以上、相手の初手ダイマックス(以下DM)展開に対して最低限行動保障が求められます。気合の襷であればどんな高火力でも一撃は耐えることができ、それだけでDMを2ターン分消費させることができるため、後続への負担がかなり変わってきます。
また、耐久調整しているとはいえ、ワルビアルワルビアルは弱点が6つと多く、特に特殊方面は脆いので気合いの襷の発動機会はとても多いです。
どうしても構築内で持ち物が競合する場合は、オボンの実、ラムの実等が次点で候補になるかと思います。

  • 特性について

差別化、採用理由から威嚇で確定です。
自信過剰、怒りのツボは起点作りを主とするこの型には合いません。

  • 性格および調整意図

A172こだわり鉢巻ドラパルトドラパルトのドラゴンアロー耐え(クリアボディ想定)
A132カバルドンカバルドンの地震3耐え(威嚇込み)
A184命の珠エースバーンエースバーンの巨大火球+ステルスロック耐え(威嚇込み)
C172ポリゴン2ポリゴン2のトライアタック超高乱数2耐え
C167ドラパルトドラパルトの祟り目(威力130)2発+火傷ダメージ3回耐え
C73ドヒドイデドヒドイデの熱湯2耐え(+火傷ダメージ2回超高乱数耐え)
ダウンロード対策(D>B)
最速
余りA

より多くの対面で上から行動できるよう性格は陽気、Sは252振り切り。
ここまでは確定として、本論の核となるのは以下の耐久調整です。
(ここから少々長くなります。すみません!)

まず、H84B4振りについてですが、主に初手カバルドンカバルドン対面での動きが大きく変わってきます。
こちらが耐久無振りで挑発から入り、相手が挑発を読んで地震を選択したと想定した場合、ワルビアルワルビアルは地震3回で落とされてしまうのですが、その落とされるターンでちょうど挑発の効果も切れてしまうため、後続の味方に対して欠伸や吹き飛ばしで好き放題動かれてしまいます。
また、挑発→ステルスロック→味方に交代、と動いたとしても交代のターンで挑発の効果が切れてしまうため、挑発の効果を残しつつステルスロックを展開することができません。
そこで、上記の調整を施し、カバルドンカバルドン対面で4回行動ができるようにしました。
これにより、初手挑発に合わせて相手が地震を選択してきたとしても、挑発→ステルスロック→攻撃→再び挑発、と動くことで、ステルスロックを展開しつつ、最終的に挑発の効果も残すことができるようになります。
もちろん、相手にも常に交代の択があるため、この動きが確実に決まることを保証するものでありません。しかし、行動回数が1回増えること自体は大きなメリットとなりますし、相手が交代してくれるということは、相手の展開を封じつつ先に裏を確認できるということなので、決して悪い状況ではありません。
また副産物として、威嚇を入れることでA184命の珠エースバーンエースバーンの巨大火球ほどの超火力もステルスロック込みで耐えることができるようになります。
ここまで耐久があれば、体力を温存しつつ一度引いて、物理アタッカーに対して威嚇を入れながら再展開する動きも十分視野に入るでしょう。

次にD92振りについて。
ここまで振ることでダウンロード対策を施すことができ、さらに前述のH84振りと合わせてC172ポリゴン2ポリゴン2のトライアタックを超高乱数(98.8%)で2回耐えることができます。
ポリゴン2ポリゴン2ワルビアルワルビアルが叩き落すを没収されたことに付け込んで、意気揚々と後出ししてきます。(絶許)その際、特性ダウンロードの効果でCを上げられてしまうと、ワルビアルワルビアル自身もまともに行動回数を得られず、さらに味方への大きな負担となってしまうため、ここまで数値を確保しました。
先発要員として、初手から相手に流れを握らせないことを重視した調整です
また、C167ドラパルトドラパルトの祟り目(威力130)2回+火傷ダメージ3回、C73ドヒドイデドヒドイデの熱湯2回+火傷ダメージ2回も確定で耐えるなど、心許なかった特殊耐久が多少改善されます。

最後に余りを全てAに注ぎ込んで完成となります。
ASぶっぱと比較してかなりAを削っているので、撃ち合い性能は当然落ちていますが、型の性質上、対面の敵を倒して数的有利を取ることよりも敢えて倒されて威嚇や挑発の効果を残しつつ味方に繋げることの方が重要な場面も多いため、火力不足はそこまで気になりません。
一応、火傷状態のDDラリアットでH195B147ドラパルトドラパルトの身代わりを確定で破壊できる最低限の火力は有しています。

色々語りましたが、状況に応じた柔軟な立ち回りができることが耐久調整+気合の襷の構成最大の長所だと思います。(長文にお付き合いいただきありがとうございます!)

【耐久指標】
注釈がない限り全て威嚇込み、非DM時のものです。
物理耐久指数:18281(威嚇込み:27421相当)
A184エースバーンエースバーンの命の珠巨大火球:79.0〜93.3%
A172ドラパルトドラパルトの鉢巻ドラゴンアロー:40.3〜48.1%(一発当たり/威嚇非考慮)
A132カバルドンカバルドンの地震:28.1〜33.1%
A142ミミッキュミミッキュの命の珠じゃれつく:70.1〜82.8%
A142ミミッキュミミッキュの命の珠影討ち:7.7〜9.3% 

特殊耐久指数:18462
C161リザードンリザードンの巨大獄炎(150):74.5〜87.8%
C172ポリゴン2ポリゴン2のトライアタック:42.5〜50.2%
C167ドラパルトドラパルトの祟り目(130):33.1〜39.2%
C73ドヒドイデドヒドイデの熱湯:37.5〜44.1%
C211ギルガルド(シールド)ギルガルド(シールド)のラスターカノン:51.9〜61.3%

物理方面は威嚇込みでかなりの範囲と撃ち合え、特殊方面も最低限の耐久があることがお分かりいただけるかと思います。
ここに記載していないものは恐れ入りますが各自計算をお願いします。

技構成

  • 確定技

ステルスロック
言わずと知れた優秀な設置技。
味方のエースを通すために相手の気合の襷や頑丈を潰し、ダメージレースを優位に運びます。今回のコンセプトの一つですので確定です。

挑発
相手の補助技を3ターン封じる技。
相手の展開を阻害したり、味方の起点を演出したり、この技の存在が初手ワルビアルワルビアルの汎用性を引き上げています。差別化のためにも必須です。

  • 選択確定技その1(S操作技)

下記からどちらか片方を選択となります。
岩石封じ
ダメージを与えつつ相手のSランクを一段階下げることができ、しかも無効タイプが無い優秀な技。S関係を逆転させることで自身の行動回数を確保したり、味方の補助をしたり、様々な場面で役立ちます。地面技との補完も優秀。命中難が玉に傷。

怖い顔
岩石封じ同様、相手のSランクを下げる技ですが、こちらはランク下降が2段階なので、相手がダイジェットを展開して来ようともお構いなしです。
その代わりダメージを蓄積することはできません。命中100%も心強い。

  • 選択確定技その2(メインウエポン)

下記からどちらか片方を選択となります。
DDラリアット
威力、命中ともに安定したタイプ一致技。
無効タイプが存在せず一貫性が非常に高い点が特に優秀です。
相手のBランク上昇を無視できる点も見逃せません。
対霊・超を強く意識する場合はこちら。

10万馬力(地震)
こちらも安定したタイプ一致技。ゴリランダーゴリランダーのグラスフィールドを意識して10万馬力推奨です。
DDラリアットに比べ弱点を突きやすく、威力も若干高いですが、無効タイプや無効特性が存在します。接地している電・炎・鋼等を強く意識する場合はこちら。

以上の構成で完結しており、本論においてこれらより優先して採用したい技がないので他の技の紹介は省略します。

【火力指標】
全て非DM時の相手を記載しています。

  • DDラリアット(火力指数:18742)

H163B95ドラパルトドラパルト:92.0〜107.9%
H157B127ウォッシュロトムウォッシュロトム:35.6〜42.6%
H172B211エアームドエアームド:19.7〜24.4%

  • 10万馬力(火力指数:20947)

H185B81ドリュウズドリュウズ:104.8〜124.3%
H157B224ドヒドイデドヒドイデ:46.4〜54.7%
H165B110パッチラゴンパッチラゴン:87.2〜103%

  • 岩石封じ(火力指数13230)

H163B95ドラパルトドラパルト:21.4〜25.7%
H161B115トゲキッストゲキッス:36.6〜43.4%
H171B99ギャラドスギャラドス(威嚇込み):27.4〜32.7%

ここに記載していないものは恐れ入りますが各自計算をお願いします。

選出と立ち回り

先発に据え、ステルスロック展開を目指します。
有利対面は岩石封じもしくはステルスロックから、受けや補助系のポケモンには挑発から、不利対面は威嚇を残して交代、あるいは襷を盾に無理矢理S操作とステルスロックを撒いて切り、など状況に応じて技を選択していきます。対応範囲がべらぼうに広いのでどんな構築に対して選出しても腐ることがほとんどありません。
基本的にS操作や挑発が決まると相手側に交代の択が生まれやすいので、余裕があれば二手目以降は裏を読んだ行動を心がけると良いです。(交代読み岩石封じ連打等)
目標を達成した上で体力がわずかでも残っていれば、(安全な引き先があれば)一旦引くことで後に威嚇クッションとしての仕事を担うことができます。
安易に捨てず、最後の最後まで活躍の場を与えてあげてください。

相性の良い味方

別の論でも挙げましたが、ワルビアルワルビアルとのタイプ相性補完が非常に良く、優秀な引き先となります。交代を繰り返しながら、威嚇、タイプ補完、再生力で強引に受けを成立させる動きが可能で、ワルビアルワルビアルとセットで環境topであるエースバーンエースバーンのほぼ全ての構成に対応することができます。

ワルビアルワルビアルが呼び込むアーマーガアアーマーガアエアームドエアームドナットレイナットレイゴリランダーゴリランダーカバルドンカバルドン等に強いエース枠。挑発から繋げることで安全に腹太鼓や奮い立てるの起点にすることができます。リザードンリザードンが苦手なステルスロック展開をワルビアルワルビアルが阻害できる点でも相性良し。

ワルビアルワルビアルが行動回数を確保できない連撃ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)マリルリマリルリゴリランダーゴリランダーに対して比較的安全に受け出すことができ、欠伸を連打することでステルスロックダメージを蓄積させます。水・草を半減し欠伸を習得する現環境唯一の存在。

ワルビアルワルビアルが呼ぶ2大ダイジェッタ―ギャラドスギャラドストゲキッストゲキッスに対して上から行動でき、DMすることでダイサンダー、ダイスチルでそれぞれ打ち勝つことができます。加えて、ゴリランダーゴリランダーエースバーンエースバーンに対しても真正面から殴り合えます。

などなど。
ワルビアルワルビアル+クッション+エース、ワルビアルワルビアル+エース1+エース2、ワルビアルワルビアル+欠伸要員+エース等が基本選出になると思います。
ほんの一例ですので色々試していただければ幸いです

あとがたり

今回はワルビアルワルビアルの剣盾育成論第二弾となりましたがいかがだったでしょうか。
以前投稿したスカーフ型(育成論ソードシールド/1233)よりも行動保障に恵まれ、技の固定等もないので、とても扱いやすい型だと思います。耐久調整は少々面倒ですが、本当に腐りづらいのでぜひ育成してみてください。(ちなみに僕の構築では選出率圧倒的一位です!)
最後までご覧いただきありがとうございました!

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2020/07/19 18:58

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コメント (12件)

  • ページ:
  • 1
20/07/17 16:31
1うしにく (@ushi_poke)
55555
本当に種族値のわりに起用なポケモンですね。
調整の有用性がよく伝わりました。
評価入れときますね。
20/07/17 16:47
2pokeme (@pokeme93438896)
55555
自分側に有利な展開を作りつつ、相手を妨害できる。特性や調整も相まってかなり汎用性が高そうで使いやすそうですね。色んなパーティーに適性がありそうなので、その点も魅力的だと思いました。
20/07/17 20:45
3わに (@wani24018455)
>1
コメント、評価ありがとうございます!
今回調整の説明を短くまとめきれず、長文なってしまい読みにくくないか心配だったので、ホッとしました!

>2
コメント、評価ありがとうございます!
対応範囲が広く、汎用性はかなり高いと思います。
ぜひ育成してみてください!
20/07/18 00:03
4けいけい (@ytrbrmsmy)
55555
投稿お疲れ様です。

非常に綺麗かつ実用的な調整でその意図も分かりやすく説明されており、大変勉強になる内容でした。よくワルビアルワルビアルのこと研究していらっしゃるなあと感服しました。ぜひこちらの調整を借りさせていただきたいと思います。

少し前に襷ステロ撒きの比較論(育成論ソードシールド/1419)を投稿しておりまして、論内にこちらの育成論のリンクを追加したいと考えているのですが、許可いただけますでしょうか?
20/07/18 04:06
5わに (@wani24018455)
>4
コメント、評価ありがとうございます!
けいけいさんのステロ撒き比較論、投稿された日に拝見させていただいて圧倒的情報量にこちらこそ感服しておりました。
リンクもぜひぜひお願いします!
20/07/20 22:30
6カンコン
こんにちは、きっちり仕事が出来そうな育成論ですね。
是非調整をお借りしたいです。
耐久の努力値効率が気になったので、計算してみました。

H36-B12-D100に振ると、
HBがカバルドン地震4耐えと、HDがダウンロード対策を両立できます。
努力値が32余って、かつHP16n-1が両立できて良いかと考えました。
欠点としては、D耐久が数%低くなります。

H36-B12-D116だと、
Dに関しても同じ耐久ラインが成立しそうです。この場合でも努力値16を他に回せそうです。

細かい点ですが、ご検討ください。
20/07/21 00:23
7わに (@wani24018455)
>6
コメント、ご指摘ありがとうございます!
こちらでも確認させていただきました。

ご提案いただいたH36-B12-116ですと、威嚇込みA特化珠エースバーンのキョダイカキュウ+ステロの乱数がずれます。確定耐えを実現するには、H36-B36まで努力値が必要になり、それだとB=Dとなってしまうため、そこにダウンロード対策まで施すと最終的にH36-B36-D124振りが必要となります。結果として、同耐久ラインとダウンロード対策を満たすために必要な努力値が増えることがわかりました。

ご提示いただいた調整の耐久指数がそれぞれ物理耐久17850、特殊耐久18375ですので、本論の調整よりもわずかに耐久が落ちることがお分かりいただけるかと思います。
ざっと調べたところ、この耐久を落とした分をAに回すことで確定数が変動する相手が特に見受けられなかったため、Aに回すことによる微乱数の変動よりも、総合的な耐久および行動回数の確保を優先して、より耐久指数の高い本論の調整を今のところは維持したいと思います。

ですが、ご提示いただいた調整を否定するものでは決してありません。わざわざ計算してご確認いただいたことは大変ありがたく、また、このような実りのある検証ができたことを嬉しく思います。
もしも、Aに回すことで明確に確定数が変わる相手が見つかれば適宜調整を変更していきたいと思います。

ありがとうございました!
(努力値難しい!)
20/07/21 07:06
8カンコン
>>7
なるほど!
ご検討と詳細なご説明ありがとうございます。

確かにエースバーンからの被ダメ増えていますね。ステロのダメージが減るから、結果耐久上がると思ったのですが……

もう少し確認してから投稿すべきでした。
ありがとうございました。
20/07/24 00:22
9もりまさ (@andMore_andMore)
55555
こちらの育成論のフォーク元となった育成論を書いた者です。
耐久振りや具体的に想定された立ち回りの解説が丁寧で素晴らしい育成論だと思いました。正直僕の考えた型よりも強いですね…
わにさんのワルビアルへの愛を感じました。僕もワルビアル大好きです。
20/07/24 04:08
10わに (@wani24018455)
>9
コメント、評価ありがとうございます。
しばらくASぶっぱで採用していたのですが、実戦でカバルドンに挑発読み地震から入られることが多く、立ち回りが窮屈に感じ、この調整に落ち着きました。
育成論を通して、ワルビアルの強さ、魅力をお伝えできたなら大変嬉しく思います!
20/11/01 17:49
11カエサル (@Kaesaru_RG)
55555
いままで、いかくガオガエンを使っていたのですが、この型のワルビアルに変えてから勝率が桁違いに安定するようになりました。新環境になってからじめんタイプが割と刺さってる印象を強く感じ、この育成論を記してくれた作者さんに感謝です。ほんとにオススメなのでみなさんぜひ使ってみてください。
20/11/01 18:59
12わに (@wani24018455)
>11
コメント、評価ありがとうございます。
ガオガエンとはまた違った役割になりますが、本論がお役に立てたのであれば大変嬉しく思いますし、コメントしていただけると励みになります!
まだ私は新環境(シリーズ7)に潜れていませんが、ランドロスやガブリアス等の新たなライバルも増えたので少しずつ考察を追記していく予定です。もしお時間、タイミングが合えばまたぜひ目を通してやってください。
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