ウーラオス(れんげき)- ポケモン育成論ソードシールド

マリルリの影に隠れて〜新エースバーン対策〜

2020/06/19 12:57 / 更新:2020/06/19 19:32

ウーラオス(れんげき)

HP:HP 100

攻撃:攻撃 130

防御:防御 100

特攻:特攻 63

特防:特防 60

素早:素早 97

ツイート4.074.074.074.074.074.074.074.074.074.07閲覧:21957登録:9件評価:4.07(7人)

ウーラオス(れんげき)  かくとう みず  【 ポケモン図鑑 】

性格
ようき(素早 特攻)
特性
ふかしのこぶし
努力値配分(努力値とは?)
攻撃:252 / 防御:4 / 素早:252
個体値:31-31-31-x-31-31
実数値:175-182-121-x-80-163(244) (素早さ比較)
覚えさせる技
すいりゅうれんだ / インファイト / かみなりパンチ / とんぼがえり
持ち物
こだわりスカーフ

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理アタッカー / ダイマックス指定なし
登録タグ

考察

  • この育成論ではHABCDSなどの略称を用います。
  • 初投稿なのでよろしくお願いします。
  • 何か問題等があればコメントへお願いします<(_ _)>

採用理由と役割

このポケモンは今環境の最先端であるエースバーンエースバーンエースバーンやドリュウズドリュウズドリュウズを対策するような役割があります。

持ち物

今回はこだわりスカーフを採用させて頂きました。これはエースバーンやドリュウズに上からなぐれるくようにするためです。

性格・努力値と調整

性格は下にそれぞれの性格のメリットとデメリットを書きました。努力値はASぶっぱです。(コメントでご指摘頂きましたため修正します。Hに4の努力値を振らずにBorDに努力値を4振ると16n−1になるため、余りの努力値はBorDに降ってください。)(コメントで、いじっぱりでは駄目なのかという意見を頂いたので、それぞれの性格もメリットとデメリットを描きたいと思います。)

  • ようき·····メリット▶最速ロトム、最速ドリュウズを確実に上から殴ることが出来る。

·····デメリット▶ダイマエースバーンを乱数1で倒すことが出来なくなってしまう。

  • いじっぱり·····メリット▶ダイマエースバーンを乱数1発(32%)で倒すことが出来る。

·····デメリット▶最速ロトム、最速ドリュウズに抜かれてしまう。※ロトムに抜かされてしまうと「ほうでん」で確1で倒されてしまいます。

技構成

  • 上の2つは一致技なので確定です。

インファイト
格闘技で最も優秀な技です。ばかぢからではAが下がってしまいます。能力ダウンは気にせず使いましょう。

すいりゅうれんだ
スカーフなのでアクアジェットは不採用です。たすきドリュウズを確1で倒せる優秀な技です。

  • ここからは選択技です。

とんぼがえり
スカーフ持ちなので個人的には推したいです。不利対面の時は相手より先に動いて対面操作をしましょう。

かみなりパンチ/れいとうパンチ
水タイプに打点を持つかドラゴンタイプに打点を持つかの選択です。正直どちらでもいいと思います。

アイアンヘッド
相手を30%でひるませられるのは評価ポイントです。フェアリータイプに打点を持つことが出来ますが、フェアリータイプには基本的に勝てません。

ストーンエッジ
唯一虫タイプに打点を持ちます。命中不安定なので、あまりオススメはしません。

コメントで頂いた技です。

しねんのづつき
唯一格闘タイプと毒タイプに打点を持ちます。
20%で相手を怯ませることもできる優秀な技です。
ダイサイコで先制技を封じ込めることも出来ます。

つばめがえし
ダイマックス技最強と言われている「ダイジェット」を打つことが出来ます。トゲキッスなどとダイジェットの撃ち合いになった時に上を取ることが出来ます。

どくづき
30%で相手を毒にすることが出来ます。ただ、毒自体はあまり強い状態異常ではありません。また、ダイマックス時に追加効果としてCが上がってしまうため、あまりオススメしません。

立ち回り例

まず、ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)ウーラオスは基本的にフェアリータイプには勝てません。トゲキッストゲキッストゲキッス、アシレーヌアシレーヌアシレーヌなどのポケモンにフェアリー技を打たれると確実に気絶します。ただ、ミミッキュミミッキュミミッキュ、オーロンゲオーロンゲオーロンゲなどの物理フェアリーポケモンに対しては対等に戦うことができます。

与ダメージ計算

仮想敵として登場しそうなポケモンのダメージ計算を載せました。全てのポケモンを載せることは出来ないので載っていないポケモンは各自で調べて下さい。

  • インファイト

HB252カビゴンカビゴンカビゴン ▶ 79.4~94.3%
H252バンギラスバンギラスバンギラス ▶ 181.6~216.4%
H252ジュラルドンジュラルドンジュラルドン ▶ 105~123.1%
HB252ナットレイナットレイナットレイ ▶ 74~89.5%
H4ヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ ▶ 182.3~215.4%

  • すいりゅうれんだ

この技の与ダメージは1発分のダメージです。本来は3発分入るので割合を3倍して下さい。また、確定で急所に入る技なので急所込での割合となっています。

H4ドリュウズドリュウズドリュウズ ▶ 54.8〜64.5%
H4エースバーンエースバーンエースバーン ▶ 53.8〜65.3%
H4ヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ ▶ 28.7〜34.8%

  • かみなりパンチ

H252アシレーヌアシレーヌアシレーヌ ▶ 58.8~69.5%
H4マリルリマリルリマリルリ ▶ 59〜70.4%
H4ギャラドスギャラドスギャラドス ▶ 121.6~145%

  • れいとうパンチ

H4ドラパルトドラパルトドラパルト ▶ 67~79.2%
H4サザンドラサザンドラサザンドラ ▶ 55.9~66.6%
H4オノノクスオノノクスオノノクス ▶ 61.8~73.6%

被ダメージ計算

C252トゲキッストゲキッストゲキッスのマジカルシャイン ▶ 110.2~130.6%
C252アシレーヌアシレーヌアシレーヌのムーンフォース ▶
136.3~161.3%
A252エースバーンエースバーンエースバーンのしねんのづつき ▶ 72.7~86.3%(性格補正なし)
C252ウォッシュロトムウォッシュロトムウォッシュロトムのほうでん ▶ 102.2~120.4%
A252ゴリランダーゴリランダーゴリランダーのグラススライダー ▶ 64.7~76.1%

相性の良い味方

このポケモンは特防が低いので、とんぼがえりの交換相手として特防が高いポケモンをオススメします。
特防お化けラッキーラッキーラッキーなど。

このポケモンの対策

特殊攻撃に弱いです。特殊×交換バツグンなどでは、だいたいの技で落ちます。

終わりに

ポケモン徹底攻略で育成論を書くのは初めてなので、読みづらい部分や間違っている部分があると思いますが、コメントなどで教えて頂くと幸いです。エースバーン対策として有力視されているマリルリマリルリマリルリの影に隠れているエースバーン対策として、今回は採用させて頂きました。長文お疲れ様でした。またよろしくお願いします<(_ _)>

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2020/06/19 19:32

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コメント (11件)

  • ページ:
  • 1
20/06/19 13:36
1名無し
いじっぱりスカーフだと最速スカーフドリュウズにぬかれるのですか?
20/06/19 14:25
2名無し
投稿お疲れ様です。
確定欄の努力値配分ですが、余りはHではなくBかDに振るとHが16n−1・8n−1になるので、そちらが良いと考えられます。
20/06/19 14:26
3シャン (@bbacteriaa88)
>1
コメントありがとうございます。最速ドリュウズの素早さ実数値が154なのに対して、準速ウーラオスの素早さ実数値は149となっています。
20/06/19 14:30
4シャン (@bbacteriaa88)
>2
コメントありがとうございます。大変ありがたいアドバイスありがとうございます<(_ _)>努力値配分の部分を修正して再投稿させていただきます。
20/06/19 16:19
5めぐ
>3
スカーフドリュウズに抜かれる事を危惧しているようですがA252ドリュウズの最大火力の地震でも88 ~ 105(50.2 ~ 60%) 確定2発なので抜く必要性はあまり感じないですし、いじっぱりでも最速84族と同速でキッスやギャラが抜けるので問題はないと思います。
それよりもA特化にすることでH4トゲキッスが低乱数1発から50%1発になったり、ダイマエースバーンが低乱数1発になる事や持ち物が1つの技で圧力をかける必要があるスカーフである事を考えるといじっぱりの方が良いと思います。
20/06/19 16:43
6kzk
33333
育成論投稿お疲れ様でした!
自分も育成論を投稿しようと思っていたのですが、先越されちゃいました…別の型なのでそのうち投稿しようと思っています。
それはおいておいていくつか気になったところがあります。
 まず、サブウェルポンの火力が足りなくないですか?自分もウーラオスのダメ計をしていて気がついたのですが、玉持ちでもれいとうパンチでドラパ乱数…それを考えると、サブウェルポンを切って相手によって選べるようかくとう技2つ採用、ちょうはつを採用など他の手段もありだと思っています。
 また、ダメ計について、しっかりと急所と3倍も考慮して計算してください!期待も込めて評価3で!改善期待しています!
20/06/19 17:35
7パイプ
育成論拝見させていただきました。面白い育成論だと思います。
僕から一つ言わせてもらっても良いでしょうか。まず、技候補に燕返し、毒づき、思念の頭突きは入りませんか。燕返しはダイジェット用に、毒づきは30パーセントの毒に期待でき、思念の頭突きは20パーセントの怯みや、ダイサイコによる先制技の封じ込めがきたりします。これからも面白い育成論書き続けてください。
20/06/19 18:09
9シャン (@bbacteriaa88)
>6
コメントありがとうございます。先を越してしまい、すみませんm(_ _)m他のウーラオスの型も楽しみです!!火力が足りない点に関しては、メインウェポンの火力がとても高いのでそんl点はあまり気にされなくても大丈夫かと思います。
ダメ計は急所は考慮した割合で表示しております。
3倍まで考慮しなかった理由としては、3倍まで考慮してしまうと「すいりゅうれんだ」が3回連続で攻撃するという事を知らないな人からすると、たすき
ドリュウズを確1で倒せないと勘違いされてしまうと
思ったからです。3回分の攻撃の合計で書いて欲しいという意見が多ければ、変えようかと思います。
20/06/19 18:18
10シャン (@bbacteriaa88)
>7
コメントありがとうございます。しねんのづつきは考察していましたが、候補技に入れるのを忘れていました·····すぐに修正したいと思います。どくづきに関してはダイマックスした時にCが上がってしまうため候補技には入れませんでしたが、すぐに修正したいと思います。燕返しは盲点でしたm(_ _)m大変素晴らしい意見だと感じました。すぐに修正したいと思います。貴重な意見ありがとうございました<(_ _)>
20/06/19 18:45
11シャン (@bbacteriaa88)
>5
コメントありがとうございます。ダイマエースバーンは確かにいじっぱりにすることで乱数約32%で倒すことが出来ますが、トゲキッスに関しては性格を変えても確2で変わらないと思います·····確認して貰えたら幸いです。また、いじっぱりにすると最速ロトムに抜かされてしまい、ほうでんで確1になってしまうかと思われます。ただ、いじっぱりの案もあるということなので、性格の選択肢として、いじっぱりも追加させて頂たいと思います。貴重な意見ありがとうございました<(_ _)>
20/06/19 19:13
12めぐ
>11
トゲキッス計算ミスでした。すみません。
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