ウーラオス(れんげき)- ポケモン育成論ソードシールド

流転の大熊!ハチマキウーラオス!

2020/06/20 01:30 / 更新:2020/07/05 11:33

ウーラオス(れんげき)

HP:HP 100

攻撃:攻撃 130

防御:防御 100

特攻:特攻 63

特防:特防 60

素早:素早 97

ツイート4.914.914.914.914.914.914.914.914.914.91閲覧:282499登録:253件評価:4.91(35人)

ウーラオス(れんげき)  かくとう みず  【 ポケモン図鑑 】

性格
ようき(素早 特攻)
特性
ふかしのこぶし
努力値配分(努力値とは?)
攻撃:252 / 防御:4 / 素早:252
個体値:31-31-31-x-31-31
実数値:175-182-121-x-80-163 (素早さ比較)
覚えさせる技
すいりゅうれんだ / インファイト / とんぼがえり / かみなりパンチ
持ち物
こだわりハチマキ

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理アタッカー / ダイマックス指定なし
登録タグ

考察

前書き

こんにちは!8度目の育成論投稿となります、炊き込み淡水です!
今回はつい最近リリースされた「鎧の孤島」で新たにゲットできるポケモンの一体、ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)を考察していきたいと思います!

注意!

  • この育成論ではHP=H、こうげき=A、ぼうぎょ=B、とくこう=C、とくぼう=D、すばやさ=Sなどの略称を使います。
  • 個体は、特に理由が無い限り理想個体とします。
  • ダメージ計算は、スマホアプリ「SWSH」を参照しています。
  • 不明な点などございましたら、コメントにて指摘して貰えると助かります。
  • 気になったところなどを随時追記しています。

ウーラオスについて

今作初登場のけんぽうポケモン。鎧の孤島のメインポケモンでもあります。
種族値は
100-130-100-63-60-97 合計550
非常に高水準のこうげき、高めのHPとぼうぎょを持つ反面、少しとくぼうに不安があります。
すばやさはランクマッチで猛威を奮うミミッキュミミッキュより1だけ高い97であり、それにくわえて固有技であるすいりゅうれんだのおかげで対面でも不利はとりません(絶対的に有利という訳ではないです)。
れんげきといちげきのどちらかの型にしか進化できない為、進化させる場合はどちらにするかしっかり考えてから進化させましょう。

ちなみにウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)いちげきのかたはドラパルトドラパルトに強い(火力アップアイテムを持たせてふいうちで確定1発)他、ウォッシュロトムウォッシュロトムヒートロトムヒートロトム等の電気タイプに不利を取らないため、れんげきのかたには無い強みを持っています。

採用理由と役割

今回私が考察するのは固有技すいりゅうれんだの強みとそのほかの自身の持ち前の優秀な技の数々を活かしたこだわりハチマキ型ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)です!

  • 役割

ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)のタイプはみず・かくとうタイプです(ニョロボンニョロボンと同じ)。弱点は5タイプと多いですが、代わりに7タイプを半減以下にすることができます。
そして、サイクル戦(詳しく知りたい方はパーティ構築/37 こちらで少し詳しく解説しております。)において強力な技「とんぼがえり」を習得することができます。
このことからウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)は、サイクル戦に適しているポケモンと言えるでしょう。

よって、「サイクル戦における物理アタッカー」を役割とします。

持ち物

こだわりハチマキ
すいりゅうれんだで耐久無振りミミッキュミミッキュを確定1発にできる程の火力を手に入れることができます(ただし、ミミッキュミミッキュがダイマックスしたり、耐久調整されていたりする可能性もあるため、過信は禁物です。)。
A130×ハチマキから繰り出される高火力は並大抵のポケモンでは受けが成立しません。

性格・努力値と調整

ようき A252 B4 S252
すばやさはミミッキュミミッキュを考えると妥協できないためようきとし、火力は高ければ高い程相手の交代先への負担を大きくできるため、ASに極振りします。端数のBは環境に多い物理型のポケモンからのダメージを少しでも抑えるためです。

技構成

インファイト すいりゅうれんだ 選択技1 選択技2

私はインファイト すいりゅうれんだ とんぼがえり かみなりパンチで運用しております。

  • 確定技

インファイト
威力120 命中100のかくとう技、使用すると自身のぼうぎょととくぼうを1段階下げます。
タイプ一致のメインウェポンその1です。
相手に負担を掛けることを重視すると、威力の低いドレインパンチやかわらわり、使う度に火力が下がるばかぢからは採用しづらいです。

すいりゅうれんだ
威力25×3 命中100のみず技で、必ず急所に当たります。実質の威力は112と、非常に高火力です。
いちげきのかたで使用できる あんこくきょうだは威力は80(実質120)と火力だけは若干高いですが、こちらは連続攻撃のため、ミミッキュミミッキュコオリッポ(アイス)コオリッポ(アイス)やきあいのタスキを持つポケモン達に対して強く出られます。
他のみず技よりも安定して高火力を出せるため、確定です。

  • 選択技

とんぼがえり
威力70 命中100のむし技です。攻撃後、自身のひかえのポケモンと交代します。
相手の交代先を見ながら交代できたり、負担をかけたりできるため、非常に強力です。ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)の高い攻撃力とこだわりハチマキのおかげで馬鹿にならない火力がでます。
サイクルパなら準確定技と思われます。

かみなりパンチ
威力75 命中100のでんき技。10%の確率で相手を麻痺させます。
仮想敵は主にギャラドスギャラドス等のひこうタイプや、アシレーヌアシレーヌマリルリマリルリ等となります。
上記のポケモンは、ギャラドスギャラドス以外はダイマックスでかみなりパンチを受け切ることができるため、注意が必要です。
受け出し読みで使用できるのがベストです。

れいとうパンチ
威力75 命中100のこおり技です。10%の確率で相手をこおりにします。
仮想敵は主にドラパルトドラパルトパッチラゴンパッチラゴン等です。
基本的にはかみなりパンチとれいとうパンチで選択となると思われます。

どくづき
威力80 命中100のどく技です。30%の確率で相手をどく状態にします。
メインウェポンを全て半減されるマシェードマシェードに対して致命傷を負わせられる他、アシレーヌアシレーヌマリルリマリルリにはかみなりパンチよりも少し高めのダメージを与えることができます。

アイアンヘッド
威力80 命中100のはがね技です。30%の確率で相手をひるませます。
仮想敵はミミッキュミミッキュトゲキッストゲキッス等です。
アッキミミッキュミミッキュ等を考慮するとダイスチルからスタートすると安定します。

ストーンエッジ
威力100 命中80のいわ技で、急所に当たりやすい技です。
仮想敵はトゲキッストゲキッスギャラドスギャラドス等ですが、メインウェポンと技範囲が少し被っています。

つばめがえし
威力60 必ず命中するひこう技です。
おおかたダイジェットの為に使うことになるでしょう。ダイマックス性能を高めたい時に採用しましょう。

アクアジェット
威力40 命中100のみず技で、優先度+1で攻撃します。
こだわりアイテムを持たせる都合使いづらいです。

パーティで重い相手に強くなれる技を選択するのが良いでしょう。

ダイマックスについて

つばめがえしを覚えさせないとエース級の活躍はできないかと思われますが、自身の火力はそれなりに高いので場面を選んで使いましょう。

  • キョダイマックスについて

ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)のキョダイマックス技はみずタイプのキョダイレンゲキ。相手の「まもる」系統の技を全て無効化して攻撃することができます。
つまりはキョダイレンゲキを使用すればダイマックスターンを「ダイウォール」や「まもる」で稼がれないという利点を手に入れることができます。
しかし、雨を降らせることが出来なくなるため一長一短です。火力を重視するなら通常個体を、読み合いを無くしたいならキョダイ個体を使用しましょう。(とは言ってもこだわりハチマキ型なので基本的には非ダイマックス推奨ですが・・・)

与ダメージ計算

すいりゅうれんだ、インファイト、とんぼがえり、かみなりパンチのみ記述します。

ダイ=ダイマックス技のダメージ

  • すいりゅうれんだ

無振りミミッキュミミッキュ(皮あり)
104.6〜123.0% 確定1発

H132B108ミミッキュミミッキュ(皮あり)(一般的なアッキ型の調整)
82.9〜97.9% 確定2発

無振りドリュウズドリュウズ
236.7〜282.1% 確定1発

無振りドラパルトドラパルト
55.2〜66.2% 確定2発

無振りエースバーンエースバーン
(抜群)
236.1〜282.5% 確定1発
(等倍)
118.0〜141.2% 確定1発

H252トゲキッストゲキッス
81.2〜98.4% 確定2発

HB特化カバルドンカバルドン
92.0〜111.6% 乱数1発(69.79%)

H252ギルガルド(シールド)ギルガルド(シールド)
66.4〜80.8% 確定2発

HB特化ガオガエンガオガエン
115.8〜136.6% 確定1発

無振りウルガモスウルガモス
258.7〜307.5% 確定1発

H252ヒートロトムヒートロトム
175.7〜210.1% 確定1発

HB特化アーマーガアアーマーガア
49.7〜61.4% 乱数2発(100.0%)
(乱数2発で100%とはこれいかに)

無振りヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)
145.0〜171.6% 確定1発

無振りゾロアークゾロアーク
162.2〜193.3% 確定1発

  • インファイト

H252バンギラスバンギラス
274.3〜324.6% 確定1発

H252ウォッシュロトムウォッシュロトム
92.3〜109.5% 乱数1発(56.25%)

無振りラプラスラプラス
181.4〜213.6% 確定1発

H252ゴリランダーゴリランダー
81.6〜96.1% 確定2発

無振りサザンドラサザンドラ
202.3〜238.3% 確定1発

無振りパッチラゴンパッチラゴン
102.4〜120.6% 確定1発

無振りヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)
273.3〜323.3% 確定1発

HB特化ナットレイナットレイ
102.7〜120.4% 確定1発

HB特化カビゴンカビゴン
107.8〜128.0% 確定1発

HB特化しんかのきせきポリゴン2ポリゴン2
82.2〜97.9% 確定2発

  • とんぼがえり

H252ウォッシュロトムウォッシュロトム
36.3〜43.3% 確定3発

無振りドラパルトドラパルト
23.3〜27.6% 乱数4発(69.22%)

無振りパッチラゴンパッチラゴン
40.0〜47.2% 確定3発

  • かみなりパンチ

無振りギャラドスギャラドス
185.8〜218.8% 確定1発
ダイ 211.7〜251.7% 確定1発

H252アシレーヌアシレーヌ
87.7〜103.7% 乱数1発(25.0%)
ダイ 101.6〜119.7% 確定1発

H252マリルリマリルリ
75.3〜88.8% 確定2発
ダイ 86.9〜102.4% 乱数1発(12.5%)

HB特化ドヒドイデドヒドイデ
44.5〜53.5% 乱数2発(27.73%)
ダイ 50.9〜61.1% 確定2発

被ダメージ計算

環境に多いポケモンや、カジュアルマッチで当たって強力だと感じたポケモンを中心に記述します。

AC252ドラパルトドラパルト
ドラゴンアロー 48.0〜56.0% 乱数2発(89.37%)
ダイドラグーン(ドラゴンアロー) 60.0〜70.8% 確定2発
10まんボルト 74.2〜88.0% 確定2発
ダイサンダー(10まんボルト)106.2〜125.7% 確定1発

A特化いのちのたまミミッキュミミッキュ
じゃれつく 99.4〜117.1% 乱数1発(87.5%)
ダイフェアリー(じゃれつく) 142.8〜169.1% 確定1発
シャドークロー 37.7〜45.1% 確定3発
ダイホロウ(シャドークロー) 65.1〜77.7% 確定2発

A252いのちのたまエースバーンエースバーン
とびはねる 99.4〜117.1% 乱数1発(87.5%)
ダイジェット(とびはねる) 151.4〜180.0% 確定1発

A特化いのちのたまマリルリマリルリ
じゃれつく 107.4〜128.0% 確定1発
ダイフェアリー(じゃれつく)154.2〜182.8% 確定1発

A252いのちのたまギャラドスギャラドス
とびはねる 104.0〜124.5% 確定1発
ダイジェット(とびはねる) 160.5〜188.5% 確定1発

C特化トゲキッストゲキッス
エアスラッシュ 114.2〜134.8% 確定1発
ダイジェット(エアスラッシュ) 198.8〜234.2% 確定1発

A252ドリュウズドリュウズ
じしん 50.2〜60.0% 確定2発
ダイアース(じしん) 65.1〜77.1% 確定2発

AC特化ファイアローファイアロー
ブレイブバード 93.7〜110.8% 乱数1発(62.5%)
ダイジェット(ブレイブバード) 109.7〜130.2% 確定1発
ぼうふう 123.4〜145.1% 確定1発
ダイジェット(ぼうふう) 155.4〜185.1% 確定1発

A特化いのちのたまパッチラゴンパッチラゴン
後攻でんげきくちばし 148.5〜175.4% 確定1発
ダイサンダー(でんげきくちばし) 227.4〜267.4% 確定1発

C特化ウォッシュロトムウォッシュロトムヒートロトムヒートロトム
ボルトチェンジ 97.1〜116.5% 乱数1発(87.5%)
10まんボルト 124.5〜148.5% 確定1発
ダイサンダー(10まんボルト) 179.4〜212.5% 確定1発
ハイドロポンプ 38.2〜45.1% 確定3発
オーバーヒート 44.5〜53.1% 乱数2発(27.73%)

A252ごりむちゅうヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)
つららおとし 32.5〜38.8% 乱数3発(99.36%)

C特化ラプラスラプラス
フリーズドライ 85.7〜100.5% 乱数1発(6.25%)
ダイアイス(ぜったいれいど) 39.4〜46.2% 確定3発
ダイサンダー(10まんボルト) 105.1〜124.5% 確定1発

A特化バンギラスバンギラス
ストーンエッジ 27.4〜32.5% 確定4発
ダイロック(ストーンエッジ) 35.4〜41.7% 確定3発

C特化ギルガルド(シールド)ギルガルド(シールド)
シャドーボール 36.5〜43.4% 確定3発

A特化グラスメイカーゴリランダーゴリランダー
ドラムアタック 107.4〜128.0% 確定1発
キョダイコランダ(ドラムアタック) 213.7〜253.7% 確定1発
グラススライダー 96.0〜113.1% 乱数1発(68.75%)

相性の良い味方(試用中のため暫定)

随時更新していきます。

使用してみたところ、とんぼがえりでの対面操作と相性補完の面でなかなかの噛み合いでした。ナットレイナットレイ等も相性が良いかもしれませんね。

育成論ソードシールド/1274
使用した型はこちら↑
呼ぶエースバーンエースバーン等に対して強力に立ち回れました。
ダイジェット等が飛んできやすいので役割遂行が簡単に行えます。

ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)の弱点をかなり受けてくれます。エスパーの一貫ができるのであくタイプのポケモンと合わせてあげましょう。

後書き

如何だったでしょうか?
「すいりゅうれんだ」「インファイト」の突破力が非常に強く、サイクル戦でも活躍してくれる頼れるポケモンです。ぜひサイクルパーティで使用してあげてください!

なにか不備、質問等ありましたらコメント欄にお願いします。ここまでの閲覧ありがとうございました!

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2020/07/05 11:33

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コメント (45件)

20/06/25 08:11
26エース (@PRtIQrWwQPEO5eD)
55555
ヒヒダルマの姿が原種になっちゃってますよー
あと育成論読ませていただいて思ったのがポリ2と圧倒的に相性がいいなと思いました。ただ被ダメ計算のところにいるやつの中にポリ2でも受けきれないやつもいるのでそういうやつは他のメタを用意するべきなのかな?と思いました。育成論投稿お疲れ様です。
20/06/25 08:18
27炊き込み淡水 (@platinu777)
>26
コメント、評価ありがとうございます。
ほんとですね、修正しておきます・・・
ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)が苦手なドラパルトドラパルト等に有利を取れるポリゴン2ポリゴン2は相性の良いポケモンで間違いないと思います。
ポリゴン2ポリゴン2で受けきれないポケモンというとエースバーンエースバーンゴリランダーゴリランダーあたりでしょうかね?
この子らはとあるポケモンで有利をとれます、今後育成論を上げると思うのでお待ちください!
20/06/25 12:38
28指摘厨
投稿お疲れ様です。
少々コメント欄を覗かせてもらいましたが、
耐久無振ミミッキュについて記述されている中、いくらアッキ型にテンプレ調整があるとしてもアッキ型、としか説明されてなければ無振アッキミミッキュの事だと勘違いしてしまう方が多いように思えます。すいりゅうれんだが確定急所で、急所はBの上昇ランクを無視することは多くの方が知っているとは思いますが、念のため耐久振りなど簡潔な説明であった方が勘違いも起こり難いと思いました。

論自体はとても興味深いものでしたので、心内評価で申し訳ないのですが☆5置いておきます
20/06/25 12:49
29炊き込み淡水 (@platinu777)
>28
コメントありがとうございます。
紛らわしい記述で申し訳ないです・・・修正しておきました。
心内評価ありがとうございます〜
20/06/29 12:43
30しそん (@takahiro_apapa)
投稿お疲れ様です。
相方として、アシレーヌアシレーヌトゲキッストゲキッスに強いチョッキ持ちストリンダー(ハイ)ストリンダー(ハイ)とかはどうでしようか?アシレーヌアシレーヌのうたかたは特性で半減、トゲキッストゲキッスは飛行、フェアリー技半減ですし。マリルリマリルリに対してはゴリ押しされる可能性ありますが…。
20/06/29 13:24
31炊き込み淡水 (@platinu777)
>30
コメントありがとうございます!
なるほど、ストリンダー(ハイ)ストリンダー(ハイ)なかなか良さそうですね!エスパーの一貫は気になりますが・・・
追加しておきます〜
20/07/02 08:54
32ジュラルドン
育成論拝見しました
ヒヒダルマに対しては、インファイトではなくすいりゅうれんだの方が良いのではないでしょうか。
襷ダルマモードのヒヒダルマも稀にいますし、そもそもBDダウンは痛いですよね。ヒヒダルマがウーラオスに対してダイマきるとは思えないのですが...
どうでしょうか
20/07/02 22:45
33炊き込み淡水 (@platinu777)
>32
コメントありがとうございます。
たしかに「すいりゅうれんだ」のほうがヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)相手だと安定はしますね・・・追記しておきます。
「インファイト」の計算は「このポケモンにはこのくらいのダメージが入る」みたいな指標になるのでそのままにしておきたいと思います。
ありがとうございます〜
20/07/03 08:30
34ジュラルドン
返信ありがとうございます! この育成論、とてもよく書かれていて、使ってみたいと思っています。まだあまり経験がないので、例えば自分がこの対面になったとしたら、何を撃つべきなのかと思いまして...
20/07/03 22:02
35炊き込み淡水 (@platinu777)
>34
再度のコメントありがとうございます。
基本的に「相手が居座ってきて、ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)が相手の攻撃を耐えられるor上を取っている」と思われる時はそのポケモンに通りが良い技を、
「相手が交代してくる」と思われる時はとんぼがえりか出てくるであろうポケモンに対しての有効打を打つのが良いかと思われます。

・・・とはいって結構な経験が無いとこういう読みはできないので、慣れるまで勝って負けてを繰り返して出来るようになるのかな、とは思っています(私はそんなに強くはないのですが)
20/07/04 20:30
36ソニッカー (@Soni_11710)
育成論投稿お疲れ様です
とても良い育成論なので使ってみようと思います!
そこで質問なんですが、このウーラオスはどういった立ち回りをすれば良いでしょうか?
20/07/04 20:59
37炊き込み淡水 (@platinu777)
>36
コメントありがとうございます!
基本的には論で触れられている通り「サイクル戦」での運用がもっとも有効かと思われます。

「サイクル戦」とは簡潔に言うと「交代戦」で、相手のポケモンに対して有利なポケモンに対して自身の有利なポケモンを受け出し、それをお互いに繰り返す戦いを示します。

この論のウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)での主な役割は、
1.自身の高火力一致技で火力を押し付け、無理やり相手のサイクルに負荷をかける
2.とんぼがえりを駆使することで有利対面を作り出す
等の動きができます。

ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)自身が有利不利がハッキリしているポケモンですので、それを他のポケモンで補ってあげることでなかなか強力な構築になると思っております。
20/07/06 16:35
38ソニッカー (@Soni_11710)
55555
>>37  返信ありがとうございました!
より使い方がはっきりしたと思うので、サイクルや高火力アタッカーで使います!
評価もしておきますね!
20/07/06 16:39
39炊き込み淡水 (@platinu777)
>38
再度のコメント、評価ありがとうございます!
励みになります〜
20/07/23 09:47
40たまご
参考になりました。さっそくこの型で使わせてもらいます。
これからも頑張って下さい.
20/07/23 12:34
41炊き込み淡水 (@platinu777)
>40
コメントありがとうございます。
励みになります!ありがとうございます〜
20/09/16 20:47
43sia (育成論投稿者) (@sia45995105)
>42
横から失礼します。勘違いされているようですが、この育成論は拘り鉢巻のウーラオスです。拘りスカーフではありません。
また、このウーラオスはサイクル戦における物理アタッカーが役割なので、眠るカゴのみのウーラオスはこの役割から大きく外れていると思います。失礼ながら、もう一度この育成論を読み直すことをおすすめします。

>0
育成論の感想などと関係ないコメントをしてしまい申し訳ありません。炊き込み淡水様の育成論はいつも参考にしています。私のコメントが不要でしたら削除していただいても問題ないです。失礼しました。
20/09/16 20:48
44炊き込み淡水 (@platinu777)
>42
コメントありがとうございます。
スカーフ・・・ですか?こちらはハチマキの育成論ですが・・・
21/03/11 02:53
45ガラルサニーゴ
育成論読ませていただきました!今頃のコメントで遅すぎるのですが、性格いじっぱりという線はないでしょうか?ミミッキュが見れなくなりますが、ほかの受けポケが確定一発で持っていけそうな気がしたのですが
21/03/11 02:54
46ガラルサニーゴ
育成論読ませていただきました!今頃のコメントで遅すぎるのですが、性格いじっぱりという線はないでしょうか?ミミッキュが見れなくなりますが、ほかの受けポケが確定一発で持っていけそうな気がしたのですが

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