アーマーガア- ポケモン育成論ソードシールド

追い風とんぼアーマーガア

2020/06/04 02:15 / 更新:2020/06/04 18:08

アーマーガア

HP:HP 98

攻撃:攻撃 87

防御:防御 105

特攻:特攻 53

特防:特防 85

素早:素早 67

ツイート3.493.493.493.493.493.493.493.493.493.49閲覧:11475登録:1件評価:3.49(3人)

アーマーガア  ひこう はがね  【 ポケモン図鑑 】

性格
のんき(防御 素早)
特性
ミラーアーマー
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 攻撃:4 / 防御:252
個体値:31-31-31-x-31-0
実数値:205-108-172-x-105-64 (素早さ比較)
覚えさせる技
はねやすめ / とんぼがえり / おいかぜ / アイアンヘッド
持ち物
オボンのみ

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理サポート / ダイマックスしない
登録タグ

考察

挨拶

こんにちは、pottoと申します。
初めての投稿で拙い文章ではありますが最後までお付き合いしていただけたら幸いです。

注意

非公式の略称を用いる事があります。

採用理由と類似ポケモンとの比較

  • 対面操作技のとんぼ返り、サポート技の追い風、回復技のはねやすめが非常に強力だと感じたからです

優れている点
追い風が打てる、タイプが強い、はねやすめが出来る、持ち物に依存しない
型バレしにくい

劣っている点
物理耐久も特殊耐久もやや低い
素早さが少し早い

優れている点
追い風、はねやすめ、型バレしにくい

劣っている点
鬼火、威嚇による物理耐久

持ち物について

  • ゴツゴツメット

後出しでタスキ潰しを狙える

  • たべのこし

羽休めと食べ残しを使ってTODも狙える

  • 回復実

耐久ラインの底上げができる

  • 後攻の尻尾

追い風後も必ず後攻とんぼ返りができるため
(コメントでいただいた意見です)

  • メンタルハーブ

ちょうはつが憎いとき
(コメントでいただいた意見です)

性格・特性・個体値・調整

  • のんき

出来るだけ後攻とんぼ返りをするため

  • ミラーアーマー

最近増えつつある威嚇ポケモンに対してや相手のダイマックス技の追加効果との噛み合わせが良いため
(少し前まで緊張感で使用していましたがご指摘をいただき具体的な場面を想像したところミラーアーマーの方が汎用性が高く強いと感じたので変更させていただきました)

  • s0

性格と同じ理由

  • HB252A4

物理耐久を上げるため
調整についてはよくあるものなので他の方の記事で見て欲しい

技構成

  • 確定技

とんぼがえり
対面操作+皮、タスキ潰し

おいかぜ
後続へのサポート技
素早さ関係に注意(素早さラインについては後ほど記載する)

はねやすめ
ダイマックスターンを枯らしたり色々なことに使える

  • 選択技

アイアンヘッド
ミミッキュミミッキュミミッキュ初めとするフェアリータイプに詰ませる隙を与えないため

リフレクター
完全サポート型(コメントでいただいた意見です)

素早さのライン

無振り45族抜かれ

  • 追い風後の実数値(レベル50)128

最速65族と同速

相性の良い味方

アーマーガアアーマーガアアーマーガア苦手な特殊アタッカー(ロトムウォッシュロトムウォッシュロトムラプラスラプラスラプラス)に強く、とんぼ返りの天敵である身代わりに対してもハイパーボイスによって貫通する事が出来るのも強い

タスキやミミッキュミミッキュミミッキュ止められてしまう事が多いがとんぼ返りでそれらを潰して高火力を押し付ける事が出来るため
追い風によってスカーフ持ち以外のポケモンに対しても上から殴る事が出来るのも強い

タイプや特性が強く電気技を切る事ができ相手に安定択を取らせにくい

苦手な技の対処

  • ちょうはつ

とんぼ返りで裏に繋ぐ

  • みがわり

ドラパルトドラパルトドラパルトシャンデラシャンデラシャンデラのすり抜けで攻撃する
音系の技で貫通する

苦手なポケモンの対処

威嚇持ちポケモン(ギャラドスギャラドスギャラドスガオガエンガオガエンガオガエンウインディウインディウインディなど)をパーティーに組み込む
スカーフヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)の上から殴るなど

地面タイプで空かす(読まれやすい)
上から殴るなど

大人しく引きましょう

おわりに

最後まで読んでいただきありがとうございました。アーマーガアアーマーガアアーマーガア性能の高いポケモンなのまだまだ可能性がありそうです。より良い型を考える為に意見を随時募集しております。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2020/06/04 18:08

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コメント (7件)

  • ページ:
  • 1
20/06/04 12:45
1よこいか。 (@yokoika_No768)
33333
初投稿お疲れ様です。
気になった点が1つ。

この型のアーマーガアのコンセプト、重きに置かれているのがタイトルにもある「きんちょうかん」だと思うのですが、いまいち文章を読んでもしっくりきません。「対面操作型のため」とだけ言われても、きんちょうかんが誰をメタるために採用されているのか、どういう用途で対面操作に活用するのかがよく分かりません(この型だとアッキのみ位にしか有効に働かないと思います)

アッキピンポメタで採用するぐらいならミラーアーマーでいいし、追い風と物理受けをするにもきんちょうかんである必要はないと思うのですが…

アタッカー型にして「コイツのオボンを発動させない!」とかならしっくりきますが、物理受けだといろいろ破綻していると思うのですがどうでしょうか?

長文すみません。きんちょうかんをチョイスすること自体は面白いと思ったので☆3をつけておきます。
20/06/04 13:37
2そい (@Soi_pocket)
初投稿お疲れ様です。
コメント失礼します。

>1の方もおっしゃっていますが、後攻とんぼによる対面操作というコンセプトと、きんちょうかんというコンセプトがあまり合致していないように感じます。対面操作に重きを置くならば、汎用性の高いミラーアーマーではなくきんちょうかんを採用するメリットを、きんちょうかんに重きを置くならば、きんちょうかんによって有利になる相手を記述するべきだと思いました。どうしてもこの2つのコンセプトを共存させたいならば、きんちょうかんが対面操作にどう活きるのかを伝えて欲しいです。

私個人の話になりますが、私もきんちょうかんアーマーガアを一時期使っていました。のろいリサイクルカビゴンとはらだいこくいしんぼうカビゴンへのピンポイントメタとしてです。結局たべのこしカビゴンに何もできず短期間での活躍にはなってしまいましたが...。きんちょうかんは特定のポケモンへのメタになれるのが強みだと思っています。

長文失礼しました。何か参考になることがあれば幸いです。
20/06/04 15:28
3(@A_00005555)
投稿お疲れ様です。

持ち物なのですがこうこうのしっぽはどうでしょう?
今の環境ではゴツメは活きづらいですし、追い風下でも確実に後攻から蜻蛉できるので有用だと思います
20/06/04 16:15
4potto (@nagataplay)
>1>2さんこんにちは
特性の件ですが客観的に緊張感とミラーアーマーについて考えどちらが汎用性が高く優秀か考えたところミラーアーマーの方に軍配が上がりました。(意地になって緊張感を使おうとしていたのかもしれませんw)変更させていただきます。
貴重なご意見ありがとうございました。
20/06/04 16:18
5potto (@nagataplay)
>3さんこんにちは
後攻の尻尾は必ず後攻に動けるので良いかもしれませんね。
持ち物の欄に加えておきます。ありがとうございました。
20/06/04 17:41
6パイプ
育成論拝見させていただきました。面白い育成論だと思います。
僕から一つ言わせてもらっても良いでしょうか。このアーマーガアにメンタルハーブを
持たせて挑発対策をしつつ、アイアンヘッドの代わりにリフレクターや光の壁を
搭載してみてはどうでしょうか。アイアンヘッドの採用理由としてミミッキュなどの
対策と書かれていましたが、それは裏のポケモンで対処できると思います。
それ以外は心内評価☆5です。これからも面白い育成論書き続けてください。
20/06/04 18:01
7potto (@nagataplay)
>6さん
コメント拝見いたしました。
確かにミミッキュに対してとんぼ返りをして上から殴るというのが基本なのでサポートに徹してリフレクターも面白いですね。
メンタルハーブに関しても持ち物欄に加えておきます。
ご意見ありがとうございました。
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