初めに
こんにちは、初めましての方は初めまして。よこいかと申します。
前回(イシヘンジン)、前々回(グソクムシャ)に引き続き3回目の投稿となります。
今回はHDタラプアーマーガアアーマーガアの育成論となります。真新しい型と言うわけではないですが、まだ育成論として上がっていなかったので投稿に至りました。最後まで読んで頂けると嬉しいです!
((o(。>ω<。)o))
- この育成論では一般的な略称を多々用いています。何も知らないよって方は基本的な知識(3値など)を身につけた上での閲覧を推奨します。
- 論中のポケモンは全て理想個体を想定しています。
- 論中のダメージ計算はダメージ計算SS for ポケモンソード&シールド様にて行っています。
- その他質問や不備などありましたらコメントでの指摘をお願いします。
アーマーガアアーマーガアについて
アーマーガアアーマーガア
鋼・飛行
種族値:H98/A87/B105/C53/D85/S67 計495
言わずと知れた厨ポケですので簡単に。
今作で登場した鋼・飛行の複合タイプを持つ序盤鳥の最終進化系。
種族値は目立って高いものはありませんが、鋼・飛行という耐性に優れたタイプに加え、鉄壁やはねやすめなど耐久力に優れた技を覚え、さらには特性ミラーアーマーによって相手の妨害を受けにくいという凶悪な性能を持っています。
先代のエアームドやテッカグヤのように、「鋼・飛行=強ポケ」の概念は健在なようです^^
採用理由について
アーマーガアは、鉄壁・はねやすめを搭載した物理受けの型が主流ですが、最近ではこの型を対策するために炎や電気の特殊技を持っているドラパルトが増えている傾向にあり、一概に「アーマーガアがドラパルトに有利」とは言えない状況が多くなってきました。これが所謂メタというやつです。
メタとは
相手の弱点を突く技や挑発などの妨害が可能な補助技を覚えさせることで、元々不利な対面を有利にしたり、相手に役割を遂行させないようにすること。
そこで「メタを張られたなら張り返せばいい」という理論に基づきたどり着いたのがこのHDタラプの実アーマーガアです。
この型のアーマーガアであれば、上記のドラパルトに加え、物理受け型では見れないサザンドラやヒートロトムでさえも役割対象に含むことができます。
詳しくは後ほどの解説やダメ計を参照下さい。
- キョダイマックスの採用見送りについて
アーマーガアにはキョダイマックスが存在します。
他のキョダイマックスポケモンと同様に能力等に変化はありませんが、専用のダイマックス技である「キョダイフウゲキ」を持っています。
キョダイフウゲキとは(ポケ徹様のサイトより引用)
相手の場の『しろいきり』『ひかりのかべ』『リフレクター』『しんぴのまもり』『オーロラベール』、両方の場の『まきびし』『どくびし』『ステルスロック』『ねばねばネット』『エレキフィールド』『グラスフィールド』『サイコフィールド』『ミストフィールド』の効果を解除する。
キョダイフウゲキの利点は以下の通り。
- サイクルを回すにあたり障害となるステルスロックを無効化することができる
- キョダイラプラスの技キョダイセンリツによって張られるオーロラベールを解除できるため、キョダイラプラスメタとして活用できる
- フィールドも解除するため、ダイサンダー等の追加効果による火力上昇を阻止できる
キョダイラプラスメタとしての性能は魅力的な印象です。しかし、
- 本来ダイジェットで得られるS上昇効果がない
- 自分が撒いたステルスロックも解除するため受けサイクル対策とは相性が良くない
以上のデメリットが大きく運用が限定的となりどうしても通常のアーマーガアに劣ってしまいます。
なので今回は採用を見送らせていただきます。
(普通に運用できるだけのスペックはあるんですがね…^^;)
特性について
確定欄の特性はプレッシャーにしています。
「アーマーガアの特性って言ったらミラーアーマーしかないだろ!いい加減にしろ!」
そう抗議されるかもしれないので、詳しく説明していきます。
あくまでプレッシャーとミラーアーマーから選択という形にしているのであって、プレッシャーで確定という訳ではありません。どちらも一長一短なのでよく吟味してから決めてください。
- プレッシャーの利点
プレッシャーは相手への詰ませ性能を高めることが出来ます。アーマーガアに打たれる炎技や電気技は大文字や雷などPPが少ないものが多く、使われる回数を最低で3回にすることで急所や麻痺を防ぎやすくなり、また脳死一撃技連打の対策にもなり得ます。この型には挑発がありますが受けサイクルに対してさらに強く出たい場合は優先して選択してください。(個人的には運ゲを避けるためにこちらを採用しています)
- ミラーアーマーの利点
ミラーアーマーは自身の積み性能を高めることが出来ます。ダイアークによってタラプのD上昇を、または岩石封じや凍える風によってダイジェットのS上昇をかき消されることが無くなるため積みを確実なものにすることが出来ます。汎用性を求める人はこちらを選択してください。
性格・努力値調整について
今回は特殊受けを可能にするのがコンセプトなので、Cが下がりDが上がる慎重を採用しDを高めます。特殊技は使わないのでC下降補正で構いません。
努力値振りは以下の通り。
H252/A0/B0/C×/D244/S12
まずS4振りアーマーガアを抜くために12振り、残りは全てHDに振り分けました。耐久はなるべくあった方がいいと思い細かい調整は行っていません。
ダイジェットを積むと抜けるポケモンは以下の通り。
正直これ以上のSは必要ないと思っていますが、必要であればお好みで調整してください。
持ち物について
コンセプト上、タラプのみで確定です。
特殊技を受けた時にDが上がる優れもの。ダイマックスを絡めることで、晴れ下ダイバーンやEF下ダイサンダーを安定して耐えることができるようになります。詳しくはダメ計にて。
技構成について
技構成は
- ドリルくちばし
- ビルドアップ
- ちょうはつ
- はねやすめ
この4つで確定とします。アイアンヘッドやボディプレスなどの攻撃技も候補には挙がりそうですが、ドリルくちばしが安定して全てのポケモンに通る上ビルドアップによるゴリ押しができるので、候補外としました。
- ドリルくちばし
安定した一致技。ダイジェットの種として活用します。無効化されることがないのが強い。飛行技の選択肢としてブレイブバードがありますが、ダイジェットの威力が上がる反面自傷ダメージの影響が大きいので採用を見送りました。
- ビルドアップ
AとBを同時に上げられる優れもの。鉄壁に比べBの上昇効率が悪いですが、Aを上げないとドリルくちばしが悲しいことになるのでこちらにしています。
- ちょうはつ
対受けポケ御用達の補助技。黒い霧でビルドアップやダイジェット、タラプの能力上昇をかき消しに来るドヒドイデや天然でA上昇を無効にしつつ回復技で粘りに来るヌオー等に使います。プレッシャーと合わせれば対処がさらに楽になります。
- はねやすめ
安定した回復技。特に言うことはありませんが、ダイジェットでSを上げるため下から飛んでくる地面技には注意が必要です。
運用について
※今回のアーマーガアはダイマックスの使用を前提としています。そのため他のダイマックスアタッカーとは相性が良くないのでご注意下さい。
基本的な運用方法は以下の通り。
1.サイクルを回す
いきなりダイマックスを切らずに、まずはサイクルを回し、削りを入れながら相手の裏のポケモンやポケモンの型を確認してください。サイクルを回す中でビルドアップを積めると良いです。
2.ダイマックスしダイジェットを積む
タイプ上有利なポケモン(ドリュウズ等)や特殊アタッカー(ドラパルトトゲキッスサザンドラ等)に対しダイマックスを切り、ダイジェットを積んでください。3回積めるのが望ましいですが、無理はせずダイウォールを挟んでHPを確保してください。この時にタラプの実を発動させるのが好ましいです。
3.ビルドアップ、はねやすめを繰り返す
ダイマックスが切れたら、上からビルドアップを積んだり、はねやすめで回復し準備を整えます。黒い霧などの変化技を使うポケモン(ドヒドイデミロカロス等)に対しては挑発を挟んでください。
4.ドリルくちばしで攻撃
十分に積んだらドリルくちばしで倒していきます。一撃で倒せないようなら、はねやすめで回復しながら攻撃してください。
5.勝利!
役割対象について
役割対象は以下の通り。
- 物理受け型で見れる物理アタッカー
- 中火力特殊アタッカー
※はりきりパッチラゴン、サンパワーリザードンらは火力が高すぎてダイマックスを持ってしても突破されます。注意しましょう。
ダメージ計算
- 計算は確定欄のものにて行っています。
- 与ダメージは省略しています。
- ( )内の数値は技の威力を表しています。
- DM時の被ダメージは各自でHPを200%として計算して下さい。
- C244ドラパルト
ダイバーン(140) 52.6~62.4% 確2
大文字タラプ込 27.3~33.1% 確4
- A特化珠ミミッキュ
ダイホロウ(120) 53.1~63.4% 確2
- C252サザンドラ
ダイバーン(140) 61.4~73.1% 確2
大文字タラプ込 33.1~39.0% 乱3(99.3%)
- C特化トゲキッス
ダイバーン(140) 66.3~78.0% 確2
大文字タラプ込 35.1~41.9% 確3
- A252ドリュウズ
いわなだれ 20.9~24.8% 確5
ダイロック(130) 35.6~42.4% 確3
- C特化ヒートロトム
ダイバーン(140) 90.7~106.3% 乱1(37.5%)
オーバーヒートタラプ込 56.5~67.3% 確2
放電タラプ込 35.1~41.9% 確3
- C252サンパワーリザードン
晴れ下ダイバーン(140)タラプ込
125.8~149.2% 確1
- A特化ヒヒダルマ(ガラル)(ごりむちゅう)
フレアドライブ 111.2~131.7% 確1
馬鹿力 55.6~65.8% 確2
- A252珠アイアント(はりきり)
ダイサンダー(120) 110.2~130.7% 確1
かみなりのキバ 60.9~72.1% 確2
ダイナックル(95) 43.9~52.1% 乱2(13.2%)
- A特化パルシェン
つららばり 46.3~58.5% 乱2
- A特化バンギラス
ダイロック(130) 58.5~69.2% 確2
ダイバーン(130) 78.0~92.6% 確2
炎のパンチ 44.8~53.6% 乱2(32.8%)
- A252ウオノラゴン(頑丈あご)
エラがみ(先攻) 79.5~94.1% 確2
- A252珠ギャラドス
ダイストリーム(130) 65.3~78.0% 確2
相性補完
アーマーガアをボルトチェンジで流しに来たFCロトムをキャッチします。特にパッチラゴンはカットロトムにも強いのでオススメ。詳しくはコチラ(育成論ソードシールド/471)
最後に
HDタラプアーマーガアの育成論、いかがだったでしょうか。特殊アタッカーがキツいと感じたら是非採用してみてください。想像以上の活躍をこの子は見せてくれますよ!٩(*´︶`*)۶
では最後までありがとうございました!
またどこかで~⚐゙