初めに
- 正真正銘初投稿です
- 一部略称を使用
- ダメージ計算にはポケマネさんのアプリを使っています
少し分かりにくそうな用語を軽くまとめてみました
んなモン教えられなくたって知っとるわタコって方は次の点線ブロック内を読み飛ばしてください
(文字稼ぎでは)ないです。
- 役割
そのポケモンがpt内で担っている役割
高い攻撃性能で敵をバンバン削っていく、ある特定の(或は数種類の)ポケモンの攻撃を受けきる/倒しきる、補助技を撒いて味方のサポートをする、などなど
- 役割対象
そのポケモンが倒せる相手
特に後出しからでも(相手の攻撃を交換際に食らってからでも)倒せるような相手についてこう呼びます
役割対象に対して「役割が持てる」という呼び方をしたりもします
- 一貫性
その技がどれだけ相手のポケモンに半減されずに通るのか、その度合い
度合いによって「一貫性が高い」だとか「一貫性が低い」だとか言われます
日本語的には大分怪しい使い方ですが、気にするな!(MOU様)
- 有利対面
自分と相手のポケモンがそのまま殴り合った場合に自分側が勝てる対面
この反対(殴り負けてしまう)対面が不利対面です
サザンドラの強み
1.強力なメインウェポン
高火力の流星群・一貫性の高い悪の波動をタイプ一致補正を載せて使えます
フェアリー以外でサザンドラの一致技を両方半減することは非常に難しく、一度有利対面を取ってからの圧がすごいです
2.痒いところに手が届くサブウェポン
前項で語ったゆるふわフェアリーどもに刺さるラスターカノン、ナットレイを焼却できる炎技、ミミッキュの首をへし折りながら逃げられる蜻蛉帰りなど、サブウェポンに恵まれています
3.固有タイプ
特に霊技の一貫性を切れるのが優秀(ドラパルトミミッキュに勝てないのが残念ではありますが)
ギルガルドやロトムあたりに後出ししてから前述の悪の波動や流星群で圧をかけるのが強いです
七世代では悪落ちしたドラゴンフォルムカビゴンみたいなヤツとタイプが被ってましたが、今作で再び固有タイプになりました
4.わりと足が速い
今作では全体的に足の遅いポケモンが多いため、サザンドラで上を取れる相手が多いです
攻撃性能がめちゃんこに高いポケモンなので、相手の上を取れるメリットが非常に大きく、流星群で無理やり張っ倒したり、削れた相手ptを一貫性の高い悪の波動で蹴散らしたりできます
5.ダイマックスとの相性が良い
技範囲が広い+足が速い+それなりに固い、とダイマックス適性に恵まれまくっています
メインウェポンがAを下げながら攻撃できるダイドラグーン/Dを下げながら攻撃できるダイアークに変化するため、ダイマ技との相性ばっちり
また耐久面もダイマックスすると特化ガラルヒヒダルマのつらら落としを無振りで確定耐えする程度に固くなるため、タイマン性能が飛躍的に向上します
どうでもいいですが無振りダイマックスサザンドラのHP実数値は334になります。な阪無
6.キャンプするとめちゃくちゃかわいい
たまらねぇぜ。
ざっとまとめると
- 恵まれた攻撃技、そこそこの足の速さから成るアタッカー性能
- 固有耐性を活かしたサイクル戦適性
- ダイマックスすることで得られるタイマン性能
- 超スーパーハイパーデラックスアルティメットなかわいさ
このあたりがサザンドラの強みになってきます
サザンドラの弱み
環境トップのドラパルト/ミミッキュに明確に弱い、というのがだいぶ致命的な弱点です
こいつら抜きエースの対策としてこちらもミミッキュをptに入れるだとか、サザンドラ以外のptメンバーをこいつらに強めなポケモンで固めるだとか、そこら辺の介護が必要になってきます
一応タイプ的にこの畜生たちはサザンドラの攻撃を受けられないため、一度流してしまえばわりとなんとかなります
この型
火力をがっつり上げるこだわり眼鏡を持たせて、有利対面を取った時の圧力、及びタイマン性能を高めよう、というのが趣旨になります
眼鏡が有利に働くメジャーどころは以下。臆病/控えめともにC252振りを前提としています
- ギャラドス
H4ギャラドスが流星群で臆病なら68.8%、控えめなら確定で落ちる。後出し不可。
臆病 94.7-112.3%
控えめ 104.1-122.8%
- ロトム
H252ロトムが流星群で臆病なら87.5%、控えめなら確定で落ちる。後攻ボルチェンとかいう舐めた真似をさせない。
臆病 97.5%-115.3%
控えめ 107.6-126.8%
- ギルガルド
H252D4ギルガルドが悪の波動で臆病なら43.8%、控えめなら確定で落ちる。弱点保険?そんなモン知らんわ、じゃあ〇ね!(無情)
臆病 91.0-107.8%
控えめ 100.6%-118.6%
- 奇跡サニーゴ
H252D4サニーゴに対して臆病は悪波*2で力を吸い取るの回復込みで落とせる。控えめなら25%の乱1。呪われボディはやめてくれよ…(懇願)
奇跡サニーゴのテンプレ配分がいまいちよくわからなかったので、有識者の方はコメントでご教授いただけるとありがたいです
臆病 80.2-94.6%
控えめ 87.4%-104.2%
- カマスジョー
ダイマックスH4カマスジョーが臆病でも流星群で確1。メジャーなのか?(自問自答)
臆病 101.1-119.3%
調整
-性格
臆病or控えめ
-努力値
CS252 あまりBorD
-解説
ただのぶっぱじゃないか(呆れ)と言われるのが恐ろしかったのでいろいろ模索してみましたが、結局シンプルなこの調整に行きつきました
まず前項のダメージ計算もどきで表したように、Cはぶっぱしてようやく乱数だったり確定になるものが多く、削る余地が少ないです
Sもミミッキュをギリギリ抜ける速さであること、また同族対決を考えると削りたくありません
この二点を踏まえ、ぶっぱこそが正義であると考えました
そして性格についてですが、控えめはダメ計で示した通り確定で倒せるようになる相手が増える代わり、最速ゴリランダー(85族)に同速ゲーを強いられ、当然それ以上の速さを持つ相手には抜かれてしまいます
そして「臆病なら上が取れるが、控えめだと逆に抜かれる相手」がなかなかに多いため(下にリストが作ってあります)、私個人としては臆病を推します
-控えめだと抜かれる相手/臆病であれば抜ける相手
いずれも最速個体、一応マイナー寄りのポケモンも載せました
ウォッシュロトムヒートロトムフロストロトムカットロトムドリュウズバイウールーロズレイドルカリオギギギアルイオルブロトムケンホロウネイティオドラピオンリーフィアヒヒダルマシルヴァディタチフサグマイエッサン♂トゲデマルミミッキュシンボラーオノノクスモルペコ
技構成
★確定
流星群/悪の波動
☆選択技
- ラスターカノン
対フェアリー
対面で撃ってもまず耐えられるので、サイクルを回したりして削ってからトドメに打つ感じになります
ダイマックスするとBアップのオマケ付き
- ゲップ
ダイマックス前提ですが、フェアリーを倒しながらCアップできます
ダイマックスできないなら無駄に技を一枠埋めるだけになるので、ご利用は計画的に
- 火炎放射or大文字
ナットやゴリラを燃やします
基本的に命中重視で放射推奨ですが、H252アーマーガア、無振りチョッキゴリラに対しては文字だとワンパンできるので、そいつらを気にする方は文字をオススメします
- トンボ返り
襷つぶし
一番重要な採用理由はミミッキュとかち合ったときに首を折りながら後続に任せられることです
ダメージ計算
★与ダメ
悪波/流星は前々項をご参照ください
基本的には臆病での与ダメージを載せ、確定数や乱数が変わるときのみ控えめでの計算結果も載せています
またダイアークの威力は眼鏡悪波と威力が大差ないので省きました
計算めんどいからね、しょうがないね
- 悪の波動
H252ドヒドイデ
47.8-56.1% 乱2(80.9%)
55.2%-61.8%
H4ギャラドス
63.7-76.0%
- ラスターカノン
H4ミミッキュ(首折りダメージ込み)
112.3%-133.3%
H252オーロンゲ
臆病 84.2-99.0%
控えめ 91.1-107.9% 乱1(50.0%)
- 火炎放射
無振りゴリランダー
109.7-130.3%
- ダイドラグーン
H4ギャラドス
68.4-80.7%
無振りダイマックスドラパルト
90.2-106.7% 乱1(43.8%)
98.2%-116.6% 乱1(93.8%)
- ダイアシッド(ゲップ変化)
H252オーロンゲ
72.3%-86.1%
★被ダメ
特化Gヒヒダルマ・つらら落とし 165.3-195.2%
A252ギャラドス・ダイジェット@鋭い嘴 85.0-100.6% 乱1(6.3%)
A252ゴリランダー・ドラムアタック 21.6-25.7%
A252ゴリランダー・馬鹿力 87.4-103.0% 乱1(18.8%)
特化ロトム・ハイドロポンプ@眼鏡 43.1-51.5%
C252ゲンガー・ヘドロ爆弾 50.3-59.9%