ナマコブシ- ポケモン育成論ソードシールド

リフレクションナマコブシ〜ロトムも見れるよ!〜

2020/05/26 02:24 / 更新:2020/05/26 11:39

ナマコブシ

HP:HP 55

攻撃:攻撃 60

防御:防御 130

特攻:特攻 30

特防:特防 130

素早:素早 5

ツイート3.283.283.283.283.283.283.283.283.283.28閲覧:5870登録:0件評価:3.28(5人)

ナマコブシ  みず  【 ポケモン図鑑 】

性格
ずぶとい(防御 攻撃)
特性
てんねん
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 防御:252 / 特防:4
個体値:31-0-31-0-31-0
実数値:162-58-200-35-151-10 (素早さ比較)
覚えさせる技
じこさいせい / どくどく / みずびたし / ミラーコート
持ち物
オボンのみ

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理受け / ダイマックスしない
登録タグ

考察

  • 指定がない限り攻撃側防御側共に6Vとさせて頂きます。
  • HP/攻撃/防御/特攻/特防/素早さ/は

H/A/B/C/D/S/で略させて頂きます。

はじめに

はじめまして。ポムと申します。今回初めて育成論を投稿させて頂きます。はじめてなのでミスや不作法があると思いますが、何卒よろしくお願いします。
今回はナマコブシの育成論を投稿させて頂きます。
環境ではあまり見かけずナマコブシに当たる機会は少ないとは思うので需要があるかは不明ですがロトムが重い。など悩んでいる方には是非読んで頂きたいです。少しでもナマコブシを使ってみたい等思えてもらえたら幸いです。
改善点やこのダメージ計算を追加して欲しい等がありましたら、コメントを頂けると幸いです。
※他の方が不快感を覚えるようなコメントや、誹謗・中傷はやめてください。

ナマコブシとは

ナマコブシは第7世代で初登場したポケモンです。S5族と言うツボツボと同じく全ポケモン最低値であるS種族値を誇ります。また、攻撃技を一切覚えないソーナンスの様な立ち位置です。カウンター以外の攻撃手段がない為挑発が致命傷のポケモンです。当初は誘爆よりも遥かに優秀な飛び出す中身に脚光を浴びていましたが、夢特性も俗にいう受けポケモン界としては非常に優秀な天然を保持しており。7世代においてはZ技によるZ浄化バトンで後続にバトンする、さながらイーブイの様な事もしています。剣盾環境ではZ技が無くなったものの念願(作者としては)のミラーコートを手に入れ対特殊としても機能するようになりました。このミラーコートが今回の育成論の肝になります。

持ち物について

今回はオボンのみで確定とします。後程に書かせて頂くダメージ計算で分かりますが何故食べ残し、ピンチベリーが選択肢として入らないかったのか。理由としてはピンチベリーだと乱数次第では発動せず後出しミミッキュのダイマックスに処理されてしまうときがあるからです。食べ残しも乱数を確定にはするもののワンクッションとしては弱くなってしまうのでオボンの実で確定としました。

採用理由

  • すなかきドリュウズやミミッキュ、弱保ドラパ、竜舞3ウェポンドラパ、はらだいこキョダイカビゴン等の物理アタッカーに強く出れる

天然によるストッパーたる役割です。これについては他の方の育成論でまとめてもらっている為周知の事実と言う事で割愛させて頂きます。

  • サイクルの潤滑油枠であるロトムを起点にする

そもそも水タイプの鈍足受けポケ(ドヒドイデ然り)がロトムにおいて有利となる場面は中々にありません。ですが、今作において手に入れたミラーコートにより可能になりました。ナマコブシはなんとH極振りするだけでロトムの眼鏡無し特化10万ボルトを耐える事ができるのです。返しのミラーコートは相手に突き刺さります。もし相手が甘えてボルチェンなんて打って来ようものなら...

  • ダイマックス枠を潰さない!主要アイテム枠を圧迫しない!

ナマコブシにおいてダイマックスなど要らぬ物...全てがダイウォール。今作において弱点保険、こだわりアイテム、気合のタスキ、命の珠、チョッキが主要と言えるでしょう。その枠を潰さないという面でもかなり汎用性の高い枠と言えます。

  • 努力値・性格

今回の型はあくまでも物理ストッパーとしての役割が前提なのでHBに252、あまりDで良いでしょう。ただ、H252だと偶数になるので嫌う方はD12でもいいと思います。ミミッキュのじゃれつくなら珠陽気ASでも乱数3発(36.3%)確定4発で耐えます。固い...

【確定技】

  • どくどく

ナマコブシ最高打点()入れない理由がない

  • じこさいせい

受けポケたちの大好きな高速再生技

  • 水浸し

これがあるからこそドリュウズも見れるってもんよ。壁貼りドラパトリルミミッキュにぶっかけて呪いを鈍いに変えて自主退場を防ごう。タイプ一致も消せるので相対的に耐久アップ。

  • ミラーコート

今回のコンセプト。抜けない。
【不採用技】
あえてなぜ不採用になったのか

  • カウンター

まずナマコブシに打ち勝てる物理アタッカーの時点でカウンターを決める暇など無い。ギャラナットが重いなら採用の余地あり。

  • 挑発

持ち物的にシナジーが悪い。メンタルハーブなら一考。

  • 浄化

舐めプかな?

  • いえき

型破りにすら勝ちたい欲張りさんにオススメ。今回のコンセプト的に不採用。

運用方法

  • 選出

後述にあるダメージ計算を参照しながら先発に来そうなポケモンを読んで下さい。この型は現環境で言う初手ロトムにも強い型になっているので先発でも働きを見せます。また初手に来る壁貼りドラパも役割対象なので、受けポケに似合わず起点狩りとして役割をしっかりと果たしてくれるでしょう。

  • ロトム対面において

構わずミラーコートでいいでしょう。こだわりアイテムをトリックされると厄介なので。トリックされた時点で相手の持ち物が相対的に火力アップアイテムの可能性が消えるため確定で耐えてくれます。急所に当たらなければ。まあそんなことを言っても仕方ないので諦めましょう。

  • 有利

すなかきドリュウズドリュウズドリュウズ、スカーフドリュウズドリュウズドリュウズ、アタッカーミミッキュミミッキュミミッキュ、カットロトムカットロトムカットロトム以外のロトム、身代わり無しドラパルトドラパルトドラパルト...積みアタッカーetc

  • 不利

電気アタッカー、草アタッカー、挑発持ち、身代わり持ち、ギルガルド(シールド)ギルガルド(シールド)ギルガルド

  • ミラーコート対象

後述のダメージ計算で判断して頂けると幸いです。

ダメージ計算

ダメージ計算はアプリダメージ計算SS様からお借りしたものです。
主に環境に多い特殊アタッカーを計算しています。対物理の方もある程度は載せておきますが、他の方の育成論と酷似してしまう為このダメージ計算が欲しい。などが無い限り追記致しません。ご了承ください。何かありましたらコメントお願いします。
確定数が乱数の場合には()内にてその確率を書かせて頂きます。※%は省略
表記がない限り、持ち物や特性、急所は無視させて頂き、努力値は252で計算させて頂きます。
※ダイホロウの後の攻撃、ダイアークの後の攻撃の計算においては↑1で記載し、水浸し後の攻撃の際は↓1で表記させて頂きます。

  • 被ダメ

【対物理】

ドラパルトドラパルトドラパルト
陽気ドラゴンアロー30.8〜37.0 確定4発 乱数3発(49.3)
意地ダイドラグーン43.2〜51.8 確定3発 乱数2発(9.3)
↓1意地ダイドラグーン29.6〜35.1 確定4発 乱数3発(10.2)
珠陽気ドラゴンアロー40.7〜48.1 確定3発
珠陽気ダイドラグーン51.2〜61.1 確定2発(オボン込みで確定3発) 

ミミッキュミミッキュミミッキュ
陽気シャドクロ17.2〜20.9 確定6発 乱数5発(4.5)
意地珠シャドクロ26.5〜31.4 確定4発
意地珠ダイホロウ43.2〜51.2 確定3発 乱数2発(5.0)
意地珠ダイフェアリー46.2〜55.5 確定3発 乱数2発(58.9)

ホルードホルードホルード
意地珠ギガインパクト80.2〜94.4 確定2発

ウオノラゴンウオノラゴンウオノラゴン
陽気顎エラがみ31.4〜37.0 確定4発 乱数3発(83.9)

【対特殊】
サザンドラサザンドラサザンドラ
臆病眼鏡流星群80.2〜95.0 確定2発

ロトムヒートロトムヒートロトムウォッシュロトムウォッシュロトム
控えめ特化10万ボルト71.6〜86.4 確定2発
帯控えめ特化10万ボルト85.8〜103.7 確定2発 乱数1発(18.7)

ラプラスラプラスラプラス
控えめ特化フリーズドライ49.3〜59.2 確定3発 乱数2発(96.4)オボンで確定3発
フィールド下控えめ特化ダイサンダー83.9〜100 確定2発 乱数1発(6.2)

ドラパルトドラパルトドラパルト
控えめ特化眼鏡流星群74.6〜88.8 確定2発

トゲキッストゲキッストゲキッス
臆病急所マジカルシャイン48.7〜58.0 確定3発 乱数2発(97.2)オボンで確定3発

ニンフィアニンフィアニンフィア
控えめ特化眼鏡ハイパーボイス45.0〜53.7 確定3発 乱数2発(33.9)オボンで確定3発

リザードンリザードンリザードン
臆病ダイジェット48.1〜57.4 確定3発 乱数2発(89.4) オボンで確定3発

アシレーヌアシレーヌアシレーヌ
控えめ特化ダイフェアリー58.0〜69.1 確定2発 オボンで乱数3発

相性の良いポケモン

身代わりを張られた時の保険。電気タイプに強いのも○

電気タイプに強い積みアタッカー

弱保型だと眼鏡ロトムを起点に出来るのも○

  • その他積みアタッカー

電気・草に強いと更に○

カットムに強い駒。補完も良い。環境にナマコを押し切れる格闘タイプは現状型破りルチャブル程度なので対格闘には困らない。

対草、電気枠かつ苦手なミミッキュに対しての補完も◎

補完が良い。火力も高くスタンとしても活躍する

差別化点

ヌオーヌオーヌオー以外に酷似してるポケモンがいないためヌオーのみ抜粋

  • 優秀な点

単純にナマコブシの方が硬い。ミラーコートによる対特殊における差別点。弱点が二倍な為反撃技とシナジーが良い。ナマコブシの方がかわいい

  • 劣っている点

殴れない。挑発・身代わりに抗えない。対ヒトムにおける強さ。

終わりに

初めての育成論でしたが、いかがでしょうか。今作では軒並みどくどくを覚えることが減ったので崩されにくくなったのもいい傾向だと考えています。
評価やコメント、ご意見お待ちしております。
@pomu_monsutoに直接連絡していただいても構いません。
最後になりますがここまで読んで頂きありがとうございました。

追記(5/26)
相性の良いポケモンにロトムに強いと書くのは些かおかしいとコメントを頂いたので補完が優れてるポケモンとして変更させていただきました。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2020/05/26 11:39

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コメント (4件)

  • ページ:
  • 1
20/05/26 05:50
1yoshi (@yoshi12872624)
33333
育成論拝見させていただきました。気になったことがいくつかあります。
ロトム対面はミラーコートとありますが、こだわりトリックをされるとミラコに固定されたナマコブシを素直に攻撃するとは思えず、起点にされてしまいます。
こだわり眼鏡も考えるとロトムにミラーコートから入るのはリスキーかと。
また、ロトム重い人向けでありながらロトムに強いポケモンを相性のいいポケモンとして挙げているのも疑問です。
20/05/26 09:57
2ポム (@pomu_monsuto)
>>1
コメントありがとうございます。初手ミラーコートに関してのリスクとしてはその2点で間違い無いと思います。そのリスクに関しての個人的な意見としてですが。初手ミラーコートで固定されたナマコブシに対して突っ張るのかですが、そこは択ですしむしろ毒毒で固定される方がキツい事の方が多いので牽制の意を込めての初手ミラーコートで良いと思います。また、仮にメガネで落ちてしまった場合相手は電気技で固定されてしまいますのでそこを電気タイプに強い積みアタッカーで抜くためにもやはりドラゴンタイプのポケモンは重要かなと考えています。もう一つの相性が良いポケモンとしてロトムに強いポケモンを挙げる必要があるのか。と言う意見にも直結しますが相手のロトムを見れるポケモンが鬼火に弱い物理アタッカー(特にオノノクス)ですと相手のロトムの調整次第では機能停止、負けてしまう可能性の方が高いです。鬼火搭載型のロトムで拘り持ちは極少数だと思いますのでその場合はナマコブシで見れますしナマコブシが勝てない型(こだわり系等)には電気技で固定されたロトムを起点にすると言う点で裏に相性が良いポケモンとして書かせて頂きました。また、現環境においてロトムを見れるポケモンが1匹しか居ないのも個人的に欠陥構築と考えていますのでロトムが重いのをなんと水ポケモンで勝ててしまう時があるの?と言うものでした。またそれなら弱保水タイプでも出来るのでは?と思われますが、本来の天然ストッパーとしての役割を果たしながらもミラーコート習得による本来勝てなかった対特殊(特にロトム、ウォッシュヒート問わず)にミラーコートを決められる用になったのがやはり圧倒的な差別点かなと思います。相性の良いポケモンになぜロトムに強いポケモンを裏に置く必要があるのかですがナマコブシが打ち負ける型のロトムだと電気技で固定できる為裏の起点に確実な起点となる点、単純に身代わりに対する保険としてドラパルトなどのすり抜けポケモンが欲しい点、ミミッキュに弱いドラゴンタイプの積みアタッカーと単純に相性が良い点から相性の良いポケモンとしてドラゴンタイプが選ばれています。また今回の育成論的に要らぬ情報かと思いますがHD特化ナマコブシですとメガネ10万も確定で耐える為どうしてもミラーコートの方の成功率を上げたい場合は一考があると思います。
20/06/05 18:34
3UMA蝿 (@UMA83446988)
44444
  ナマコブシは今後の流行りになるであろうエースバーンにも後出しからある程度対応が出来る優秀なポケモンで、ダイマをされてもターン数をダイマなしで枯らせます。
ミラーコートは基本一発は耐えられるナマコブシの長所を活かした技で意表を突いて相手を大きく削れるので充分考慮に入ると思います。
ただsの個体値を31にすれば、最遅ナットレイの上から水浸しを打って、パワーウィップなどを相手の努力値の次第で乱数3発に抑えられるのでそっちの方がお得だと思います。
評価は今後の更なる調整を期待して星4とさせて頂きます。
20/06/07 00:11
4ポム
>>3
コメントありがとうございます。
Sに関して指摘頂きました。
オボンによる回復込みで無補正A252のウィップを下から水浸しで次のウィップが受かるようになります。また上から水浸しをしたとしても毒を刺す余裕がなく刺したとしても相手が勇敢であれば水浸しを刺したとは言え乱数で55%入るので最遅を意識したとしても仕事量が減ると思います。持ち物が食べ残しでかつ守るなどの透かし技等があるのであれば個体値31である必要はあると思います。またウィップ避けを前提として上から立ち回るのが得策と考えなかったのも理由の一つです。また仮にナットに上からうまく立ち回って勝てたとしても疲弊したナマコがダイマエースの起点になってしまっては本末転倒なので接戦してまでナットを見る気がないと言うのが一つです。また最遅でA252に振らないナットレイを想定していなかったのとカウンター持ちではないと言う事からナットレイを見るつもりはありませんでした。持ち物が食べ残しや守るカウンター搭載などではあればナット意識としてS31は選択肢になると思います。相手を毒で倒す際に下から攻撃を入れられて確定数が変わるのも嫌った為受けポケの中の曖昧なSラインを考慮したくない結論に至りとにかく下から立ち回る前提として個体値は0にさせて頂きました。またカウンター持ちでも食べ残しでも守る持ちでも無いので勇敢であろうがわんぱくであろうがナットレイは役割対象にはしていないと言う結論になっております。長々とすいません。しかし、最遅ナットより速くなるメリットがこの育成論の考察としてとても有意義な意見でした。ありがとうございます。
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