追加情報
- 技候補を細かく追記しました。
- 努力値振りを細かくし、ようきドリュウズドリュウズのじしんを確定2になるようにしました。
はじめに
こんにちは、むぎです。前回のマニューラマニューラが触れられなさすぎて落ち込んでます。
さて、今回はゴースト・ダイジェット環境に完全に逆風のエルレイドエルレイドを使っていきたいと思います。
- 基本用語として能力などをHABCDSや最速、準速などと省略させていただきます。
- ダメージ計算などはポケマネ様を利用させていただいております。
採用理由
1番は愛です。ただ、愛がない人が使っても最低限の仕事は出来る(はずの)型となっております。
エルレイドエルレイドの海のように広い技範囲と高いAを活かして、
相手を1体は持っていけるような技構成となっております。
差別化
きしかいせい型を使うにあたって、
がんじょうチイラの実トゲデマルトゲデマルや
こらえるチイラの実かるわざサワムラーサワムラー(タスキもいる)、
それと同じようなルチャブルルチャブルなどがいます。
それらより優れている点としては、
エルレイドエルレイドはそれら全てと違い
みちづれやおきみやげなどといった優秀な技範囲をもっています。
また、基本読まれないです。
デメリットとしては、トゲデマルトゲデマルと違いがんじょうではないためこらえるが必須であり、
先制技もちに弱いこと、
かるわざサワムラーサワムラーやルチャブルルチャブルと違い、
道具で素早さをあげる必要があり、火力を道具で上げれないため、この2匹には火力で劣ります。ただ先程言った通り、技範囲で差別化できています。
性格
最速ドラパルトドラパルトをカムラの実込みで抜きたいのでようきで確定です。
個体値
きしかいせい打つなら防御とかは0がいいのじゃないか、と思う人はそれでもいいと思います。
ただ自分は攻撃を耐えればそのターンは普通に殴ることが出来るので一応C抜き5vでいいと思ってます。
- ドリュウズドリュウズのじしんを確定耐えするためにはBはvにしてください。
努力値
A252は言わなくとも確定。
Sはカムラ込みで最速ドラパルト抜きの236
残り20をBに振ることによりドリュウズドリュウズのじしんを確定耐えするようにしました。
Dに4振ってもダメージは変わりませんでした。
持ち物
最速ドラパルトドラパルトを抜きたいのでカムラの実で確定。
特性
これはどっちも使えそうで悩んでます。おまかせします。
技構成
- こらえる
今回のコンセプトなので確定。攻撃を1で耐える技。
- きしかいせい
こちらも今回のコンセプト。タイプ一致威力200はチイラなしでもあなどれない。
ダメージ計算 (威力は200として計算)
(H252)ヒートロトムなどロトム各種
100.0%〜118.5% 確定1
(わんぱくHB252)カビゴンカビゴン
116.9%〜137.8% 確定1
(H252)ラプラスラプラス
167.9%〜198.3%確定1
(わんぱくHB252)ナットレイナットレイ
110.5%〜130.4% 確定1
(H4)ウオノラゴンウオノラゴン
100.0%〜118.1% 確定1
(B4、B+1)アイアントアイアント
76.7%〜90.2% 確定2
などなど、結構強いです。他は申し訳ないのですがご自分で計算されるようにお願いします。
- みちづれ
ここはおきみやげなどと選択です。攻撃範囲を広げたいのなら攻撃技を入れたり、
ミミッキュミミッキュのばけのかわを剥ぎたいのであればかげうちなどもありかと。
他の候補にはたきおとすや挑発など。
- リベンジ
これはみちづれとセットです。
これはバンビーさんのユキメノコユキメノコの動画を思い出し入れました。
もし先行みちづれが透かされた時にリベンジをうてば、次のターン後行になりみちづれすることが出来ます。
またそれを透かされても、また先行みちづれが打てます。なんていやらしい。
みちづれ透かされた時用メインなのでダメージ計算は省略。
- 他の候補技
みちづれリベンジの枠をパーティに合わせて変えてください。
- おきみやげ
ダイジェットの起点にしようとしたトゲキッストゲキッスなどの上から打ちます。カムラの実未発動だと最速キッスより遅くなってしまいますが最近はひかえめ型もおおいので上から打てると思います。
他にも積みエースの起点作成など汎用性はあります。
- 挑発
受け出して来たドヒドイデドヒドイデなどに。
これ+みちづれでいっぴきもっていけます。
- アンコール
積もうとしてきた欲張りさんやサポート型相手に。
個人的には挑発の方がいいかと。
- かなしばり
アンコールとセットでいかがですか?
- はたきおとす
言わずと知れた優秀な技。後続にも負担をかけドラパルトドラパルトのようなゴーストに対する有効打になります。
- かげうち
先程言ったミミッキュミミッキュの皮剥ぎやタスキ潰しの最後っ屁に。
- 岩石封じ
無効にされない素早さを下げる技です。相手が積んで来たらこれで素早さを下げ裏のエースにたくします。
- ローキック
威力を優先しつつ素早さを下げたい方に。
ただゴーストに効かないので注意。
- じならし
命中安定かつ素早さをローキック以外で下げたい方に。飛行とふゆうに効かないので注意。
- 凍える風
指摘されたみちづれリベンジに対するカウンター対策です。無効タイプもなく相手のsを下げれます。
- でんじは
こちらは上の技と違いダメージは与えれないがワンチャンの痺れを狙えます。命中不安とミミッキュミミッキュの皮を剥げないので注意。
- おにび
物理相手に。命中不安だけど当てれたら美味しい。
- さいみんじゅつ
チンパンしたいならどうぞ。ダイマックスポケモンに当てれたら最高。
- その他攻撃技
インファイト、しねんのずつき
ほのおのパンチ、かみなりパンチ
れいとうパンチ、リーフブレード
じしん、ストーンエッジ、どくづき、つばめがえしなどなど、他にも虫、悪、ノーマルの打点があります。自分の好みにカスタマイズしてください。
被ダメ
実は結構めんどくさい耐久をしてます。
BDは最初に書いてある通りとする。
(ようきA252)ドリュウズドリュウズの地震
83.9%〜99.3% 確定2
これはリベンジでいいと思います。タスキなら次に起死回生、スカーフならリベンジで倒せます。
(臆病C252)ラムトゲキッストゲキッスのエアスラ
76.9%〜92.3% 確定2
マジシャもラムなら耐えます。補正道具は高乱数。
道具も考えると安定はこらえるからのみちづれですが、悪巧みされると詰みます。
こいつを考えるならおきみやげ採用がいいと思います。
(それぞれ特化)道具補正なしドラパルトドラパルト
ドラゴンアロー
85.4%〜102.0% 乱数1(5.1%)
シャドーボール
79.7%〜93.7% 確定2
安定のこらえる打ちたくなりますがゴーストダイブも考えるとうちにくいです。球や眼鏡ならシャドーボールも落ちるので初手みちづれもうちにくいです。やっぱり耐久種族値0の方が使いやすいかもしれない。裏にゴースト技を透かせるカビゴンカビゴンとかいるといいかも。
と、このようにいくつか代表をあげましたが、型がはまれば相手を2匹もっていけるスペックはあります。他にもおきみやげで起点作成、こらえるでダイマックスターン稼ぎ、はたきおとすや挑発などと技範囲は広いのでパーティと相談してカスタム出来るのがいいところだと思います。
最後に
最後まで見てくれてありがとうございました。
何か改正案などがありましたら指摘して頂けるとありがたいです。