はじめに
記事を開いていただきありがとうございます。初投稿なので、ミスなどがありましたら、優しくコメントいただけると助かります。
- この記事では、
HP=H
攻撃=A
防御=B
特攻=C
特防=D
素早さ=S
理想個体数値31=V
と、表記して書かせていただきます。
ダメージ計算は全てVの状態として計算しております。
パッチラゴンについて
今作第8世代から登場した化石ポケモンででんき・ドラゴンタイプを持ちゼクロムとメガデンリュウと同じタイプ組み合わせになっています。姿は特徴的で好みが分かれるかもですが、今作の大マックスと相性のいいはりきりといった特性を持ち、先制すると威力の上がるでんげきくちばしを覚えられるとても魅力的なポケモンです。
性格
今回はいじっぱりで紹介します。巨大ラプラスラプラスを確実に倒す為の型なのと、性格をようきにして大マックスしてダイジェットを打っても最速ドラパルトドラパルトを微妙に抜けないS75という種族なのでという理由もあります。
- (S78以上だと最速スカーフなどで抜けます)
特性
今回は火力重視なので、はりきりです。命中が不安定になるデメリットがありますが、今作の仕様の大マックスバトルで大マックス技を命中が必中になるので、相性がいいのです。
努力値
H4 A252 S252
実数値6V
H166/A167/B110/C90/D90/S127
火力に極振りなのと、Sが負けるとメインウエポンのでんげきくちばしが効果がでなくなる可能性がある為
Hは余りです。
※奇数調整場合Hに振らずB.Dどちらかに振りましょう。
持ち物
今回はこだわりハチマキです。技が固定されるデメリットの変わりに攻撃力が1.5倍になる火力極振りの必需品です。いのちのたまだとダメな理由はダメージ計算の方で分かります。
技構成
- でんげきくちばし
パッチラゴンのメインウエポンとなっています。
大マックスした後にダイサンダーとしてエレキフィールドを
貼ることも可能
ダメージ計算
対巨大ラプラスラプラス H252B↑252の場合
104.2%~123.2%
持ち物がいのちのたまの場合
90.5%~106.9%
43.7%で倒せる乱数1発
性格がようきの場合
95.3%~112.6%
75%で倒せる乱数1発
※大マックはしないででんげきくちばしで打った時のダメージです。
これを見ると性格がようきでも倒せる、持ち物いのちのたまでも倒せる、HB↑のラプラスラプラスなんていなくね?
と、思う方の意見は間違っていないと思います。しかし今回は絶対巨大ラプラスを倒すパッチラゴンパッチラゴンの育成論なので、そこまで計算に入れて型を作ってるだけなので、これを読んだ方が他のポケモンにこだわりハチマキを持たせたいと思うのでしたら。それでも倒せる確率はあるので大丈夫です。基本今の環境にはHB↑ラプラスは多くないと思いますので。
他のポケモンでも計算
HB↑カビゴンカビゴン
104.8%~123.9%
大マックス中HB↑トゲキッストゲキッス
116.1%~137.5%
- トゲキッスにはS負けしてるので、ダイジェットでSを上げられてるとようきにしていても、ひかえめのトゲキッスでもS負けして、フェアリー技を打たれて倒される危険があります。
ギャラドスギャラドス
HP満タンならダイマックス切らなくてもギャラドスのダイアイス(こおりのキバ)
乱数75%耐えてから反撃できます。
他にもいろんなポケモンを倒す火力がでます。
- げきりん
ドラゴンクローとの個人選択技になります。理由を読んでから自分に合った方を選んでください。
げきりんは2〜3ターン連続で攻撃し、その後自分は1〜4ターンの間『こんらん』状態になる技です。ここに穴があり知らない方もいると思いますが、はりきりは物理技の威力が1.5倍になるが、物理攻撃の命中率が0.8倍になる。特性なので、げきりんの命中は100から80に下がっています。そして何が起こるかというとげきりんが当たった次のターンにはりきりでミスが起きると混乱する事なくげきりん状態が解除されます。なので、上手く行くと大マックスに切り替えて攻撃も可能になります。そして、げきりんのダイドラグーンは威力が140とドラゴンクローより高いです。使う機会が少ないけど、威力がこっちの方がでるので、使う選択肢の一つとなっています。
ドラゴンクローは安定択です。混乱など嫌う方はこちらになります。
- ドラゴンクローとげきりんは命中は同じ100のはりきり時は80の技になっています。
- つばめがえし
パッチラゴンが覚える唯一の必中技です。はりきりで負け筋を作りたくない場合つばめがえしを選択すれば、威力135の技になるので打点としては充分と言えると思います。
そしてダイジェットでSを上げる為の技でもあります。
- じしん
個人的には迷わずじしんを採用しますが、ほのおのキバは交換技の選択肢になると思います。自分のPTがナットレイナットレイとかの対処が困難な時とかに採用はありだと思います。
採用理由
対ドリュウズA↑252S252の対面の時を想定しています。ラプラスラプラスを初手に出してパッチラゴンパッチラゴンを見た相手がでんげきくちば読みでドリュウズに交代は想定できるので…
次のターン大マックスをしましょう。
そして、ダイジェットを打ってください。
- がんせきふうじを打ってきたら相手の読み勝ちでSが負けたままなので、相手のじしんで負けてしまいます。
だからと言って、きあいのタスキを持ってる可能性が高い環境なので、ダイジェットから入ってSを抜かしダイアースで突破可能なので、その選択をするか、こちらも交換しましょう。
相手のじしん(こだわりハチマキは耐えない)と大マックスしてからのダイアースは急所に当たらない限り耐えます。
なので有利に戦う事が可能です。
相性のいいポケモン
- エルフーンエルフーン
先発に出しいたずらごころでおいかぜを使ってすばやさを全て勝たせてくれるようにサポートしてくれます。おすすめの持ち物はだっしゅつボタンこの場合エルフーンはHB↑orHD↑で育成して技をもらっても耐えて発動しパッチラゴンともう1匹のサポートに回る事もできます。
- オーロンゲオーロンゲ
壁やでんじはなどを打てるのでサポートとしては完璧
すばやさや攻撃を積んでから止められないアタッカーにできます。
- テッカニンはHB↑で育成するとA↑こだわりハチマキのドラパルトのドラゴンアローを耐える事ができるので、きあいのタスキと合わせると結構な確率でバトンをつなげられます。
- ひこうタイプのポケモン
アーマーガアアーマーガア・トゲキッストゲキッスなど、じめん技を回避できるポケモン
- ミミッキュミミッキュを止められるポケモン
ミミッキュはパッチラゴンだと相当不利に戦いになります。なので、ミミッキュに起点にされない為にパーティーに対策が必要になります。
注意点
Sが75と消して早くないポケモンの為相手とのSを見極めて戦ってください。エースバーンエースバーンのきあいのタスキ/カウンター/ふいうちなど先制技がないので、きあいのタスキ持ちや先制技を覚えるポケモンは警戒してください。
今回の技構成がドラゴン・でんき・じめんタイプの技が無効化が可能なタイプの為読みが外れたりすると一気に負け筋を作るので注意が必要です。
終わりに
長い感じの育成論になってしまいました。今の環境巨大ラプラスを止められるとは、言われてますが、結構な方が攻撃に甘えていて、ようきやいのちのたまで使ってるのを見てHB↑に振られると巨大ラプラスがじゃくてん保険の時返り討ちにあうのと、命中不安のはりきりを使ってるのに、倒せない確率あっていいの?って思い個人的に絶対倒すと決めて育成しました。はりきりででんげきくちばが外れてしまったら負け筋濃厚なので、他のポケモンで対策を考えるのはありだと思います。
初投稿なのと上の方の考えと違うのは承知です。なので、コメントはなるべく優しくお願いします。