はじめに
はじめまして。普段電気統一でランクマに潜っております、るあるあというものです。よろしくお願いします。初投稿なので至らない点があると思いますが、お手柔らかにお願いします。
- お互いに理想個体を想定します。
- ダメージ計算はスマホアプリのポケマネ様をお借りしました。
- HBS等の略語を用います
- 性格補正込み努力値全振りをA252↑のように表記し、補正なし努力値全振りをA252のように表記します。
動機
ねばねばネットをまきつつ、エレキネットやマッドショットなどで確実に相手のSを下げられるポケモンを探した結果、この三つの技をすべて覚えられるのがクワガノン系統だった+進化後のクワガノンはアタッカー寄りの種族値のため、しんかのきせきで耐久力が上げられるデンヂムシになりました。
エレキネットとマッドショットの両方を無効にできるポケモンは特性クリアボディか、風船を持った特性ちくでん、ひらいしん、またはタイプがじめんのポケモン、そしてフライゴンだけです(じめん・ひこうタイプのポケモンはガラルにいない為)。エレキネットとじならしを両方覚えるポケモンは何匹かいますが、そのポケモンたちはねばねばネットを覚えないので、そこで差別化しています。
類似ポケモンとの差別化
- ツボツボツボツボ
デンヂムシより優れている点
・ねばねばネットもがんせきふうじも使えるため、技スペースが1枠多い
・総耐久指数だけ見ればデンヂムシより上
・ステルスロックが使える
・持ち物が自由な点
デンヂムシのほうが優れている点
汎用性で行けばツボツボのほうが高いですが、有利対面で起点を作った後、後攻ボルトチェンジで安全にエースにつなげ、さらにその後相手のダイマックスターンを枯らすためのクッションとして使えるという点がツボツボではできない強みです。
一応のダメージ計算です(ツボツボ側は木の実で確定数をずらせるため、実際は下記よりも硬い)
H252B252↑ツボツボ
A252↑ウオノラゴンのエラがみ 確定2発
A252↑ギャラドスのたきのぼり 乱数2発(71.5%)
A252↑ドリュウズのアイアンヘッド 乱数2発(96.5%)
C252↑ウォッシュロトムのハイドロポンプ 確定2発
本育成論デンヂムシ
A252↑ウオノラゴンのエラがみ 乱数2発(66.8%)
A252↑ギャラドスのたきのぼり 確定4発
A252↑ドリュウズのアイアンヘッド 乱数5発以上
C252↑ウォッシュロトムのハイドロポンプ 確定3発
- デンチュラデンチュラ
デンヂムシより優れている点
・素早さが高く、調整次第でエレキネットとねばねばネット両方をほぼ確実に打てる
・落とされる前に不意打ちで大きく相手を削れる
デンヂムシのほうが優れている点
・きあいのタスキを他のポケモンに回せる(デンチュラは耐久力がないためタスキを持たせないとタイプ一致抜群をほぼ耐えられないため)
・地面タイプに対して削りを入れつつ素早さを下げられる(デンチュラはマッドショットを覚えない為、いとをはくでSを下げるか、他技で削るかのどちらか一つしかできない)
- クワガノンクワガノン
・素早さがデンヂムシより少し高い
・火力がとても高く、起点を作った後、アタッカーに転じる事ができる
デンヂムシのほうが優れている点
・きあいのタスキを他のポケモンに回せる(クワガノンはデンチュラほど耐久力がないわけではないが、BかDどちらかに特化しないとタイプ一致抜群を受けられないので両受けができない。よって同じ役割にするならタスキがほぼ必須になってくる)
タスキ枠をほかに回すことができ、かつ削りながらSを下げ、有利対面なら体力を残して後続につなげられるのがデンヂムシの強みであり、類似ポケモンではできない点だと思っています。
技構成
- 確定技
ねばねばネット
エレキネット
マッドショット
上記三つはデンヂムシを使用するためのアイデンティティなので、確定です。
- 準確定技
ボルトチェンジ
自主交替技です。Sが低いため、ほとんどの場合後攻から打てるので裏のポケモンを安全に繰り出せます。
かいでんぱ
特殊アタッカー(主にトゲキッスやサザンドラ)に親をこ〇された方用。たまに欲しくなりますが、回復技がなく、かいでんぱ込みで受けきれる状況が少ないため、採用する技としては弱め。
いとをはく
本育成論では有利対面から安全に後続につなぐことを優先するためにSを最遅調整にしていますが、耐久を下げてSに努力値を割けば、いとをはく→ねばねばネットの両方を展開しやすくなります。
でんじは
特性クリアボディのポケモンに刺さります。しかし「ラムのみ」持ちの増加や、挑発持ちのパッチラゴン、トリック持ちのヒートロトムウォッシュロトム、あくびで逆に起点にしてきそうなカバルドンなどを懸念して不採用にしています。
努力値振り
- H244,D228
C252↑ヒートロトムのオーバーヒート確定耐え調整
- B38
あまり分。
性格
のんき(B↑S↓)推奨です。
詳細はダメージ計算のほうにありますが、Dの努力値をC252↑ヒートロトムのオーバーヒートを確定耐えする調整にしているため、残りの補正分を物理に回し、ボルトチェンジで後攻を取りやすくなる、のんきにしています。
バンギラス対面などで寧ろ抜いて何かしらの行動をしたい場合はおだやか推奨です。
持ち物
耐久力をあげるため、しんかのきせきで確定です。
特性
バッテリーしか存在しないため、バッテリー確定です。
立ち回り
基本的には初手で出して、
- 裏のエースが相手の初手ポケモンを抜いている場合
- ねばねばネット
- エレキネットorマッドショット
- 裏のエースが相手の初手ポケモンを抜いていない場合
- エレキネットorマッドショット
- ねばねばネット
という動きになります。
基本的にと書きましたが、
- 初手で違うポケモンを出して場を荒らす
- 有利なポケモンに受けだし
- 起点を作って三体目で詰める
という動かし方もできます。
耐久力があるとはいえ、抜群を突かれると確定2発にはなってしまうので、初手のドリュウズやウォッシュロトムあたりを読んで出しましょう。
ダメージ計算
- 物理耐久
A252↑(205)ドリュウズのいわなだれ
60~72、36.8~44.2% 確定3発
A252↑(204)バンギラスのストーンエッジ
116~140、71.2~85.9% 確定2発
A252↑(184)エースバーンのかえんボール
128~152、78.5~93.3% 確定2発
A252↑(189)ドラパルトのドラゴンアロー
55~66、33.7~40.5% 確定3発
A252↑(161)パルシェンのロックブラスト
78~92、47.9~56.4% 乱数2発(79.3%)
A252(147)パルシェンのロックブラスト
70~84、42.9~51.5% 乱数2発(5.1%)
A252↑(211)ヒヒダルマ(ガラル)(ごりむちゅう補正込)のフレアドライブ
146~172、89.6~105.5% 乱数1発(31.3%)
A252(192)ヒヒダルマ(ガラル)(ごりむちゅう補正込)のフレアドライブ
132~156、81.0~95.7% 確定2発
A252↑(156)ミミッキュ(A+2、いのちのたま補正込)のじゃれつく
105~125、64.4~76.7% 確定2発
- 特殊耐久
C252↑(172)ウォッシュロトムのハイドロポンプ
58~69、35.6~42.3% 確定3発
C252↑(172)ヒートロトムのオーバーヒート
134~162、82.2~99.4% 確定2発
C252↑(189)トゲキッスの大文字
86~102、52.8~62.6% 確定2発
C252↑(194)サザンドラの大文字
88~104、54.0~63.8% 確定2発
C252↑(178)ニンフィア(フェアリースキン補正込)のハイパーボイス
58~70、35.6~42.9% 確定3発
C252↑(167)ドラパルトの大文字
76~90、46.6~55.2% 乱数2発(60.5%)
C252(152)ドラパルトの大文字
68~82、41.7~50.3% 乱数2発(0.4%)
C252↑(177)リザードンのオーバーヒート
140~168、85.9~103.1% 乱数1発(12.5%)
C252(161)リザードンのオーバーヒート
128~152、78.5~93.3% 確定2発
さいごに
いかがでしたか。恐らく多くの方がデンヂムシの意外な耐久力に驚かれたと思います。ウオノラゴンやパッチラゴン等の先手を取ることで真価を発揮するポケモンや、微妙にSが足りないけど火力はある・・・みたいなポケモンと合わせて使ってみてください。