はじめに
皆さん初めましてGENOです。ついに魔境のシリーズ13が解放されてしまいましたね(笑)幻のポケモンをランクマッチで使えるなら使いたい!って気持ちでこのゲノセクトゲノセクトの育成論を投稿しました。とりあえずマスターまでの道のりで5戦しましたが全試合先発でき、意外といいんじゃないかと思いました。相棒だしうれしいです。
注意点
・環境を想定して複雑な基礎ポイントの割り振りはもちろん、理想個体前提なのでありからず。
・HABCDSの略称を使用します。
ゲノセクトについて
ゲノセクトはポケットモンスターブラック・ホワイトで登場した全国図鑑No.649
のこせいだいポケモンです。映画での神速のゲノセクトが印象に強いです。
「家に帰りたい......」
採用理由と役割
<b>愛、奇襲性</b>
_自分が使ったときは相手の思考時間が長かったように感じました。
_役割としては先発壁を張って退場、できたら電磁波をまくのが仕事です。
_優秀な複合タイプ虫・鋼
ハッサムハッサム、アイアントアイアントと同タイプ
半減7つ、四分の一1つ、無効毒、炎だけが四倍です。ザシアン(王)ザシアンのメインタイプの二つを半減できるのは強いですね。また弱点を突いてくる禁止伝説はホウオウホウオウレシラムレシラム、幻のポケモンだったらビクティニビクティニボルケニオンボルケニオンなどですね。ホウオウレシラムボルケニオンに関してはスカーフを持ってない限り上から動けるので壁を張るなり麻痺バグを狙うなりで少なくとも無駄乙にすることはないでしょう。ビクティニは最速だったら抜かされてるが、サポート型だったら生きながらえ、攻撃されてももしVジェネレートだったらSBDが下がるので起点などにできて悪くないです。
持ち物
_基本的にはひかりのねんどがいいです。
_炎半減木の実なんて持ってもほぼ乙しかけるのであんまり意味がありません。
_きあいのタスキも悪くはないがマーシャドーマーシャドー等などに使いたいので
自分は採用しません。
特性
ダウンロードしかありません。技的にAが上がるとうれしいところです。
サポート型としてはしに特性ですね。
性格
ようき一択ですね。最速にしとかないとS無振りスカーフカイオーガの上が取れないので。
努力値と調整
_S252ぶっぱ S無振りスカーフカイオーガを1抜かすため必要
_H252ぶっぱ BDの種族値がどっちも95で、物理特殊両方に対応するためにHにふ
った
_余りABD4 お好きなように余りを振ろう
実数値
H178 A141 BD115 C126 S166
技構成
_確定枠
リフレクター
変化技 PP20 相手の物理攻撃を半減にする
コンセプトのため確定、ひかりのねんどのおかげで8ターンフィールドに残ります。
とても便利な技でここ三か月ぐらいは壁貼りポケモンをパーティーに採用していました。かわらわりをされるとめんどくさいですけどね。
ひかりのかべ
変化技 PP20 相手の特殊攻撃を半減にする
上記同意
_選択技
でんじは
変化技 PP20 命中90 相手を「まひ」にする。
今の環境だと「まひ」がつよいです。相手が自分より早くて一発耐える時にまいときたいところです。自分は採用している
いやなおと
変化技 PP40 命中85 相手の防御ランクを二段階さげる、身代わり貫通
物理アタッカーがエースなら採用を検討してみてもいいかもしれません。個人的にはでんじはのほうがおすすめ。
とんぼがえり
物理技 PP20 命中100 威力70 攻撃後味方と入れ替わる
生きながらえたときのダメージソース、生き残ってるとクッションとかになるかも
使う機会は少ないかもしれませんが利便性自体はあります。自分は採用している。
じばく
物理技 PP5 命中100 威力200 自分はひんし状態になる
完全退場のできることで相手の技の効果を受けません。自分はこういう技もロマンがあって好きです。
てっていこうせん
特殊技 PP5 命中95 威力140 自分は最大HPの半分のダメージを受ける
この育成論執筆中に気づきました...... 採用してもいいなと思ったけどクレッフィ
との差別化がNotいたずらごころなのとタイプ相性ぐらいだなぁと思いました。
採用するなら性格を「おくびょう」にしてCをVにして使いましょう。
立ち回り例
初手に出ましょう。だいたい上から動いて壁貼ったり耐えたりできるから無駄なことはありません。
_自分が相手より早い場合
- 壁を張る
- 相手や後のことを考えて壁か電磁波
- 生き残ってるのならば帰宅したり爆散したりしましょう
_自分が相手より遅い場合
- 電磁波がかかる相手なら掛ける、無理そうだったら壁を張って次世代に託す
- 壁を張る
- 生き残ってるなら壁を張るなり、爆散帰宅等をしましょう。
与ダメージ計算
ダメージを与えるためのポケモンじゃないので省略
被ダメージ計算
ザシアン(王)A252性格補正なし巨獣斬 乱数2発(44.5-53.9%)
ザシアン(王)A252性格補正ありじゃれつく 乱数2発(44.5-53.9%)
ザシアン(王)A252性格補正ありインファイト 確定2発(80.8-95.5%)
バドレックス(こくば)C252性格補正なしアストラルバビット 乱数1発(98.3-116.2%)
ムゲンダイナC252性格補正ありダイマックス砲 確定4発(26.9-32%)
カイオーガC252性格補正なし根源の波動 乱数2発(84.2-99.4%)
ムゲンダイナC252性格補正あり眼鏡火炎放射 壁あり乱数1発(97.7-115.7%)
ゼルネアスC252性格補正ありジオコン積みムーンフォース 壁あり乱数3発(31.4-37%)
イベルタルC252性格補正あり悪の波動 確定2発(53.9-64%)
イベルタルC252性格補正ありデスウィング 確定3発(41-48.8%)
ディアルガC252性格補正あり時の咆哮 確定3発(42.1-49.4%)
パルキアC252性格補正あり亜空切断 確定4発(28-33.1%)
グラードンA252性格補正あり断崖の剣 確定2発(73-86.5%)
ゼクロムA252性格補正あり雷撃 確定2発(76.7-94.3%)
ミュウツーC252性格補正ありサイコブレイク 乱数3発(30.8-37%)
ルギアC252性格補正ありエアロブラスト (39.3-47.1%)
ネクロズマ(日食)A252性格補正ありメテオドライブ 乱数3発(31.4-37%)
ネクロズマ(月食)C252性格補正ありシャドーレイ 確定2発(54.3-67.9%)
レックウザC252性格補正あり画竜点睛 確定2発(73-86.5%)
ギラティナ(オリジン)A252性格補正ありシャドーダイブ 確定2発(62.3-74.1%)
バドレックス(はくば)A252性格補正なしブリザードランス 確定3発(38.7-45.5%)
ジガルデ(パーフェクト)A252性格補正ありサウザンアロー 確定3発(42.1-49.4%)
マーシャドーA252性格補正ありシャドースチール 乱数2発(47.7-54.7%)
苦手なポケモン
{バドレックス(黒馬)}スカーフカイオーガだと上からひんしにされることがあるのでだし負けとなる。ビクティニは上からVジェネレートを打ってくるかもだからきつい戦いを強いられることとなる。なおサポート型なら電磁波を打たれるので打ち返してみよう!
相性の良い味方・構築例
_基本何を出しても強いが特にというなら弱点保険エースが強いです
自分は高耐久高火力のHCぶっぱディアルガレシラムがザシアンなどを帰り打
ちにできるのでお勧めです。積みエースもいいかもですがマーシャドーに注意
ですね。
おわりに
意外に育成論書くのは楽しいですね(^^ これを機にゲノセクトを使う人が増えるのを期待してます!個人的にはHCぶっぱのディアルガレシラムの弱点保険エース
などの育成論を書いていきたいです。
ご参考になれば幸いです。それではまたいつか。