エレザード- ポケモン育成論ソードシールド

襷を持った耐久振りエリマキトカゲ?!

2022/07/11 18:44 / 更新:2022/07/12 21:31

エレザード

HP:HP 62

攻撃:攻撃 55

防御:防御 52

特攻:特攻 109

特防:特防 94

素早:素早 109

ツイート4.034.034.034.034.034.034.034.034.034.03閲覧:1563登録:0件評価:4.03(8人)

エレザード  でんき ノーマル  【 ポケモン図鑑 】

性格
おくびょう(素早 攻撃)
特性
かんそうはだ
努力値配分(努力値とは?)
特攻:244 / 特防:44 / 素早:220
個体値:31-0-31-31-31-31
実数値:137-54-72-160-120-172 (素早さ比較)
覚えさせる技
ボルトチェンジ / くさむすび / あくのはどう / へびにらみ
持ち物
きあいのタスキ

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
特殊サポート / ダイマックス指定なし
登録タグ

考察

*初めに

  • 初めましての方は初めまして。”おーか”というものです。育成論の投稿は3回目になります。前作ぶりの投稿で今作では初めての投稿という形になります。
  • 論中で、読みにくい点や、配慮・考察の足りない点が見受けられるかもしれません。その際にはコメント欄でご教授して頂けると幸いです。この育成論は不要...などの声が多い場合消去します。
  • 特定の指定がない限りこの育成論に出てくるポケモンはすべて理想個体とします。
  • HP→H 攻撃→A 防御→B 特殊→C 特防→D 素早さ→S などの略称や技名の漢字化・略称を使用します。
  • 今回の育成論に関して「フォーク」で投稿するべきではないか?という点があるかと思いますが、耐久振りである点と、一番新しい投稿でもシーズン10の投稿ということで今回は新規での投稿をさせていただきました。

*採用理由

  • このエレザードエレザードエリマキトカゲエレザードエレザードですが、タイプ、CSの数値、技のレパートリーが優秀で、レートでも誇張抜きに大活躍しました。
  • この型の強みとして、襷を持った安全行動とボルチェンや蛇睨みによるサポート、技範囲の広さにつきます。

弱みとして、足らない火力、計481というマイナーのような種族値etc.

#黒バドバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)やオーガカイオーガカイオーガに対してタイプや特性上有利な為先発、後出しが可能 
#ボルチェンによる対面操作
#後発のサポポートや、ボルチェンを無効にしてくる地面タイプに通る蛇睨み
#草結び採用による水地ヌオーヌオーラグラージラグラージトリトドントリトドンガマゲロゲガマゲロゲへの打点

*性格

S109という100族を抜ける偉い数値をしているため、性格は臆病確定とします。他に選択肢がない

*特性

オーガカイオーガカイオーガを意識しているので乾燥肌確定。

*持ち物

  • 今回多少耐久に振っているとはいえ、お世辞にも耐久が高いとは言えず、大抵のアタッカーが持つタイプ一致技で1確を取られ退場するよりも、行動補償を持たせ、役割遂行を求めた方が強いので襷確定。
  • 他の行動補償に拘りスカーフが挙げられるが、技の使い分けや、襷で一度耐えてからの蛇睨みの方が期待値が高いと感じたので、PT単位でタスキが被っていたりしたらスカーフにするのも一考なのかもしれない。 

*努力値

実数値 137-x-72-160-120-172
努力値 0-x-0-0-244-44-220 

調整意図

C…残り

D…C252オーガカイオーガカイオーガの冷凍ビーム確定2耐え
 C252珠オーガカイオーガカイオーガのダイアイス+霰ダメージ確定耐え

S…最速100族+5
  準速エースバーンエースバーンエースバーン抜き

*技

  • ボルトチェンジ

タイプ一致で撃って相手の襷や頑丈、化けの皮ミミッキュミミッキュ、マルチスケイルカイリューカイリュールギアルギアを潰して後続に繋げられる。

  • 放電

3割の確率で電気タイプですら麻痺らせるボルチェンより威力が10高い一致技。
ボルトチェンジだとSのせいで上から交換になる事が多く、それを嫌う際の選択肢。

  • 10万V /

タイプ一致電気技。採用するかは完全に趣味だと思ってる。
仮想敵を設定して、後続のダメージ圏内に入れる為に威力を上げるより、3割で麻痺らせて後続がほぼ確実に上を取ったりする方が可能性があるし現実的だと思っている。

  • 草結び

水地面タイプに対して4倍で撃てたり、地面タイプ相手への有効打でもあったりする。
何故か警戒されないが仮想敵としてラグラージラグラージヌオーヌオートリトドントリトドンガマゲロゲガマゲロゲ/カバルドンカバルドンマンムーマンムードリュウズドリュウズカイオーガカイオーガetc.

  • 悪の波動

主にバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)ヌケニンヌケニン用。
後述する蛇睨みと併せてまひるみが狙えたりもする。
適当に切りたい時は連打してたりして、何故かダイマ枯らしつつイベルタルイベルタルを突破した事が何回かあった。

  • 気合玉

火力にあまり期待できないが、威力120で撃てることを考えると実質タイプ一致威力80の技と考えると無しではない。
仮想敵は バンギラスバンギラスナットレイナットレイくらい?
採用した際、命中率は名前の通り気合いで当ててください。

  • 怪電波

サンダーサンダー等の電気タイプへやる事がボルトチェンジくらいなので、起点にされない用件、起点にする用の技。
そこそこSが高いので基本的に上から撃てるのが偉い。
次に記載する光の壁との差別化として、目の前に居る相手に対して最大2/8まで火力を削げる。ダイマ相手になど。

  • 光の壁

役割として上に記載した怪電波と同じ。
怪電波との差別化として相手が裏に交換しても残る5ターン限りの怪電波

  • 蛇睨み

地面タイプ相手すら麻痺にできるサポート技件、害悪試合のスタート切符
襷が削れてたとしてもそこそこのSのおかげでいろんな相手に打てる。

  • その他コメ欄で随時募集しています。

*被ダメ (最低限)
カイオーガカイオーガC202冷B→41.9~49.6% 確定2耐え(雨下乱数4発)
カイオーガカイオーガC202珠ダイアイス+霧→78.8~92.7+5.8% 確定耐え

上記が今回耐久に振った理由。
細かい事言えば、光の壁や怪電波を含めると他の特殊アタッカーに強くなるので、クッションとしての役割もあるかもしれない。

*与ダメ

  • ?ボルトチェンジ
  • ?放電
  • ?10万V

カイオーガカイオーガ H185D160@チョッキ
?29.2~35.7%
?33.5~40.0%
?36.8~45.4%

カイオーガカイオーガH175D161
?45.7~54.9%
?51.4~61.7%
?58.3~69.7%

ザシアン(王)ザシアン(王)H199D134
?21.1~25.6%
?24.6~29。1%
?27.1~32.2%

ザシアン(王)ザシアン(王)H167D135
?28.7~34.1%
?32.3~38.3%
?35.9~43.1%

バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)H197D121
?26.4~32.0%
?30.5~36.5%
?34.0~41.1%

  • 草結び

ラグラージラグラージH207D120→77.2~92.7%
ヌオーヌオーH202D86→110.8~132.6%
トリトドントリトドンH215D146→46.5~55.8%
ガマゲロゲガマゲロゲH212D126→73.5~86.7%
ガマゲロゲガマゲロゲH180D95→113.3~135.5%

カバルドンカバルドンH215D93→72.5~85.5%
マンムーマンムーH185D81→97.2~114.5%
ドリュウズドリュウズH185D86→23.2~27.5%
カイオーガカイオーガH185D160@チョッキ→33.5~40%
カイオーガカイオーガH175D161→51.4~61.7%

  • 悪の波動

バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)H197D121→81.2~97.5%
バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)H175D121→91.4~109.7%
ヌケニンヌケニンH1D46→210000.0~24800.0%

  • 気合玉

バンギラスバンギラスH207D166砂下@チョッキ→38.6~46.3%
ナットレイナットレイH185D1D171→47.5~56.3%

*最後に
ここまで読んでいただきありがとうございました。
今回の耐久振り襷エレザードはいかがだったでしょうか?少しでも面白そうと感じたら、耐久振りじゃなくてもいいので一度使ってあげてください。

さて、襷持たせるなら耐久振る意味あるの?耐久振るなら襷の意味あるの?等疑問の声が上がると思うので軽く記載させていただきます。
高火力の技に対しては襷を持たせないと行動補償になり得ない点、半端な火力や役割対象に対しては数回の行動補償が見込める耐久振りと、いいとこ取りした調整になっています。
勿論、S109という種族値を生かして最速襷なしにすれば、大抵の相手に対し上から麻痺を巻いて、そのまま落とされて裏に繋げたり、襷を盾に2回の行動補償を取るのも、どちらも正解だと思います。

今回の襷+耐久振りという型は数は少ないなりにも存在しますので見解を広める意味も込めて、調べてみてはいかがでしょうか?
また、このポケモンは器用貧乏になりがちなので、自分と相手のパーティーとよく相談して仕事量は決めてあげた方がいいと思います。

今後、月2のペースでこのような記事を書かせていただこうと思いますので、気が向いたらコメントや評価いただけると幸いです。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2022/07/12 21:31

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コメント (11件)

  • ページ:
  • 1
22/07/11 20:23
1サマヨ
採用理由のとこのデパートリーはレパートリーじゃないですか
22/07/11 20:26
2サマヨ
あと与ダメ文字化けが多く、正直ヌケニンヌケニンのダメ計はいらないです。
22/07/12 08:25
3うみ
55555
育成論投稿お疲れさまです。
役割や耐久振りの理由もしっかりと書かれており良い育成論だと感じました。ただ「?ボルトチェンジ」のところがミスっていたので訂正お願いします。
22/07/12 21:36
4おーか (@o_kaOH)
@サマヨ @うみ
コメントありがとうございます。
誤字・文字化けの訂正をさせて頂きました!
22/07/13 11:44
5Mt.nishi
投稿お疲れ様です。
着目点、面白いですね。自分もエレザードエレザードエレザードのビジュアルが好きで、CSタスキで運用していた時期もありました。

少し気になったのですが、Sを若干削ってDに回す理由が、カイオーガカイオーガカイオーガのれいとうビーム(関連)耐えのみを意識していらっしゃる、ということでよろしいでしょうか?だとすればフツーにCに回した方が急所込みでも確定数が変わる相手が多い気がします。
しかもC202振りで確定耐えということでしたら、C252振りやこだわりメガネ・いのちのたま持ち、ふぶき搭載型などには結局タスキまで持っていかれるので意味がないのではと感じました。

あと、技構成ですがカイオーガカイオーガカイオーガに対して何をしたいのか、いまいちわからないのが気になります。(読解力は皆無に等しいので許して)
単に水技無効+まひ狙い という事であればオーロンゲオーロンゲオーロンゲにタスキ持たせて先制でんじは の方が相手を選ばない分優秀ですし、突破まで視野に入れてるなら確定欄の技が悲惨すぎます。

パーティはどのように編成されていますか?もしパーティの中で強いというのであればお勧めの相方は載せておいても損はないと思います。というのも、カイオーガカイオーガカイオーガのみを意識している場合、例えば相手のパーティーにカイオーガカイオーガカイオーガが入っていない場合パーティーの中で一匹分、枠をつぶすだけに終わってしまいます。

因みに、見出しは<b>*</b>の順で打っていますか?*<b></b>(本来は全て半角)と入力した方が化けが減るかもしれません。

長々と失礼しました。発想は確かに面白いです!
22/07/14 09:52
6舞雨 (@SEKAGESU)
44444
レパートリーに破壊光線(波乗りとかも)はどうでしょうか
タイプ一致破壊光線はロマンです
普通に火力出ます
最後っ屁に打てれば強い。
エレザード自体は好きなので★4
22/07/15 21:33
7おーか (@o_kaOH)
@Mtnishi1 コメントありがとうございます。
返信遅くなり申し訳ございません。
以降は当初育成論を投稿する際、自分の体力や集中力により省いた部分でありましたので補足という形にて回答させて頂きます。

Sを削ってまでDに振る理由なのですが、まずはこれを説明するにあたってこの型を思い付いた経緯から話していくのがわかりやすい為、少し長くなりますがお付き合い下さい。
私は最初CSぶっぱの襷型をレート戦で使用していました。その際、相手方の珠カイオーガのダイアイスを乱数で耐え、その後の霧ダメで落ちたことが事の発端でした。
後に、パーティ詳細を確認したところC特化だったことが判明し、C特化珠持ちでなければ少し調整する事で霧ダメを耐え、もう一度行動できると思い立ち調整を始めました。
調整するにあたって、困った点は主に2つあり、1つ目(以降?)は、どこまで耐久ラインを設けるのか。
2つ目(以降?)は、耐久振りする際どこから努力値を持ってくるのか。

?に関しては仮想敵をカイオーガと定め、おそらく一般的な型で有効打があるのは氷技であり、それ以外は考慮しないものとしました。
次に、氷技として候補に上がったのは、「冷凍ビーム」「ふぶき」「ダイアイス(威力130)+霧」です。その中で「ふぶき」に関しては命中不安という点と、個人的に「ふふぎ」搭載型を見た事がなくデータ不足という形で考慮しない方向で進めました。
また、技が定まったので環境にいるカイオーガの型を調べ、基本的に高い火力で使用することを前提にダメ計を始めました。
その中で特にC200辺りが多く感じ「冷凍ビーム」に関してはCぶっぱした際のC202、同じく珠持ちもC202として「ダイアイス」と設定しました。
その際、きっかけとなった時のダイアイス+霧ダメ耐える為の耐久ラインとして、D44がギリギリだと思い仮に設定しました。
?です。?の理由から仮に努力値を他から40かき集めるとした際、Cはあまり削りたくないという想いから、Sから削ることにしました。
S109族という種族値は、アイアント等と同じで準速を相手にした際、こちらが最速でも125族と同じでそこまで高くても環境に多いポケモンより早すぎるので最低ラインの100族抜き。次に、昔からよく言われる102族抜き。そこまで行くと、準速エスバを抜いておきたくなる想いと、それ以上で抜いておきたい相手があまり見つからなかった為、最低でも220は振りたいと思い、そこまで行くと努力値32は確保出来たので、Cの実数値が1下がるくらいなら大差ないと思い、そこから差し引き、44確保する事に成功しました。
?に関しては、逆に?にも言えることであり、確保出来るギリギリのラインがD44である理由でもあります。
ここまでで、かなりカイオーガ意識の耐久調整でしたが、他の高火力ポケモンを仮想的にした際、襷まで確実に削られるのと、襷型のわかりやすい弱点としてステロ等の定数ダメです。
なので、この耐久調整に関してはカイオーガピンポイントの調整と言って差し違えありません。
また、内容の見にくさという点で、C202というのは実数値を記載したものであり、努力値で言うと252振りでの計算になります。

長くなりましたが次のご指摘について話させて頂きます。
技構成に関してなのですが、確定欄に記載したものが「ボルトチェンジ」「草結び」「悪の波動」「蛇睨み」です。この中で特に注目して頂きたかったのは「蛇睨み」という変化技で、通常電磁波では麻痺にできない地面タイプも麻痺にでき、命中率100%という上位互換のような技で、更にいえば悪戯心によるあくタイプへの変化技の無効という点で、麻痺を巻くことだけに関してはあくタイプ及び地面タイプに無効化されるオーロンゲよりエレザードの方が適正であるので差別化出来てるものとします。
また、「水技無効」というのはあくまで「乾燥肌」という特性の1部でしかなく、その後HPを回復する効果や、雨下でもHPを回復するという点でタスキを削られるよりか仮にステロを踏んでもサイクルした際襷を回復出来るという強みがあります。
以上の事から、麻痺に関して幅広く撒くことの出来る「蛇睨み」持ちという点、水技無効+回復が出来る「乾燥肌」によりオーロンゲとは差別化出来ているものとします。
勿論、壁貼りや後続のサポートとしてはエレザードより、オーロンゲの方が遥かに優秀ですが今回はエレザードの育成論ということもあり割愛させて頂きます。

最後の指摘になりますが、よく使う並びとしてザシホウオウ、ザシオーガ、ザシバドetcと言ったザシアン中心かつ、たまたまゲロゲやヌオーと言った水タイプに弱そうな並びであった為、ザシアン受けを破壊するポケモンを機能停止させる役割として選出機会はとても多かったでした。
勿論、仮想敵としたポケモンが相手パーティーに入ってない場合もありますが、麻痺ワンチャン+襷持ちという点もあったのであまり腐ることの無いポケモンでした。
私の投稿にS29にはなりますが、簡易的なパーティー紹介もしていますので、気が向いたら見ていただけると幸いです。

ここまで長くなってしまいましたが、ご指摘ありがとうございました!当初は長くなるので育成論には書かなかったことでもあり、今回の育成論をよく読んで頂きご指摘を貰ってとても嬉しく感じました!
このようなコメントがあると私としても凄くやる気が出るので、今後も何卒よろしくお願いします!
当面の課題は文字化けを無くし、もっと見やすい育成論を投稿することにします!
22/07/15 21:44
8おーか (@o_kaOH)
@tianzhongshi1
コメントありがとうございます!
返信遅くなり申し訳ございません!

技の候補に関してなのですが、破壊光線はやはり、ロマン。技エフェクトもさながら決まるととても気持ちのいい必殺技!エフェクト最高!
しかし、やはりロマン砲という点でガチ対戦では使いにくく、エレザードの技エフェクトとの相性や、ついでに火力も考慮してハイパーボイスは如何ですかね?
ハイパーボイスを記載し忘れていたので後日改めて記載させて頂こうと思います。(ついでにロマン砲も)
また、波乗りに関してなのですが、仮想敵があまりいなく、大抵の地面タイプには草結びでも事足りるることがあり、ランドロスなどに波乗り打つために技スペースを割くくらいなら素直に交換した方が無難だと思い、今回は記載しませんでした。
22/07/16 15:11
9舞雨 (@SEKAGESU)
>>8
なるほど、タイプ一致ならハイボでいいっすね
波乗りの不採用も理解しました
ありがとうございます。
22/07/24 16:11
10Mt.nishi
55555
ご丁寧な返信ありがとうございます。
エレザードエレザードエレザード使いとしてのプライド、しかと拝見させていただきました。
納得です。これからも頑張ってください。
22/07/24 21:05
11
良い論なのですが、技の優先度が分かりませんでした。「役割上蛇睨みは確定」みたいに書くと良いと思います。心内評価5で
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