はじめに
こんにちは、Cokeです。今回が2回目の育成論投稿となります。まだ慣れない点もございますので、温かい目で見ていただけると幸いです。
- この育成論ではH(HP)A(攻撃)B(防御)C(特攻)D(特防)S(素早さ)の略称を使用いたします。
- この育成論では性格補正を表す際に、ABCDSの右隣りに↑または↓を記載して表します。例:攻撃に性格補正ありで努力値を252振っている→A↑252
- この育成論内でのダメージ計算及び実数値計算は、スマホアプリ版ポケマスを使用しています。
採用理由と役割
今回のキテルグマの採用理由は
- 特性による高物理耐久
- 広めの技範囲
- 使用率圏外であることによる情報アドバンテージ
といったようになっています。
役割としては主に2つ。タイトルにも記載した通り、比較的高めのA種族値を生かした鈍足物理アタッカー、ゴツゴツメットによるクッションとなっています。
キテルグマについて
今回紹介するキテルグマは物理方面に関しては様々なことができるポケモンです。H種族値120、A種族値125、B種族値80といった対物理性能高めの種族値をしており、特性も接触技のダメージが半減できる優秀な特性です。ノーマル・格闘というタイプは剣盾の中では固有の複合タイプであり、あまり恩恵はないですが、ゴースト技を無効にできます。技範囲も非常に優秀で、
物理技
インファイト ばかぢから ドレインパンチ DDラリアット れいとうパンチ
かみなりパンチ じしん アイアンヘッド シャドークロー ドラゴンクロー
しねんのずつき いわなだれ がんせきふうじ じならし なげつける
すてみタックル ギガインパクト
変化技
ビルドアップ つるぎのまい ちょうはつ つぶらなひとみ みがわり こらえる
いたみわけ ねむる ねごと
などといった、様々な技を覚えることができます。技範囲が広いことでできる戦術が増えるので、持ち物も相性のいいものが多くあります。
逆に特殊方面の性能は非常に弱いです。D種族値が60しかなく、自発的にDを上げる手段が存在しません。また、かくとうタイプであるがゆえに、ひこう、エスパー、フェアリーといった特殊技のイメージが強いタイプが弱点となっているため、これらの弱点を突かれた際はあっけなくやられてしまいます。
持ち物
今回は対ザシアン(王)性能を高めるためにゴツゴツメットを持っています。後出しからの役割を強めに持たせたい場合は、たべのこしや回復実などが候補に入ってきます。また、アッキの実を持たせてさらに物理耐久をあげるのもありです。さらに、イバンの実とも相性が良かったりもします。
特性
キテルグマの特性は通常特性のもふもふ、ぶきよう、夢特性のきんちょうかんとなっており、今回は、対物理性能を重視するためもふもふを採用しました。
- 効果:自分に対する接触技のダメージが半減となる。自分に対してほのお技が2倍弱点になる
性格・努力値と調整
- 性格
ビルドアップからの高耐久高火力アタッカーを実現させたいがために性格をいじっぱり(A↑C↓)にしました。クッションとしての役割をもっと強く持たせたい場合は、わんぱく(B↑C↓)もありです。
- A(攻撃)
相手に対しての負担を多くしたいかつ、ドレインパンチによる回復量も多くしたいということで252振りになっています。クッションとしての役割を強く持たせたい場合は、ここを削ってHに振るといいかと思います。
- HB(HP、防御)
今回は対物理アタッカーしか考慮していないため、キテルグマの物理耐久で一番効率がいい振り方にしてあります。弱点をつかれない限りは大抵の接触物理攻撃は確定3発以上で耐えるようになっているのである程度の後出しは可能となっています。
技構成
- ドレインパンチ(確定)
キテルグマの数少ない回復手段です。A↑252にしているので回復量も少し多めになっています。
- じしん(確定)
主にザシアン(王)用の技です。高火力地面技は今の環境では持っておいて損は無いと思うので採用確定でいいかと思われます。
- DDラリアット(自由)
今回はダイスチルでBが上がってしまったネクロズマ(日食)(サイコファングなし)用に持たせています。他の採用候補としては、上記の「キテルグマについて」の欄で記載した技がほとんどとなります。中でも便利なのは、ガブリアスやカバルドンに対して打点を持てるれいとうパンチや、ミミッキュに弱点をつけるアイアンヘッドなどです。
- ビルドアップ(自由)
機会は少ないですが、今回のキテルグマに噛み合っている技であるため採用してあります。また、ダイマックス時にはダイウォールとして扱えるため、入れておいて損はないです。他の採用候補はDDラリアットと同じですが、変化技で入れ替えるとするならば、相手の積みや起点作りの妨害ができるちょうはつや、ゴツメダメージを増やせたり、持ち物をイバンの実にした際に使えるこらえるなどがいいかと思います。
立ち回り例
今回のキテルグマは対面でザシアン(王)に勝てるようにしてあります。対面のザシアン(王)がとってくる行動パターンは主に2つ。
- じゃれつくで攻撃してくる
- インファイトで攻撃してくる
のどちらかです。ザシアン(王)はキテルグマに対して弱点をつけるので引いてくることは無いです。
H252振りのザシアン(王)がじゃれつくを打ってきた場合、こちらはじしんを打つことで、じゃれつくで攻撃した際のゴツメダメージ+じしんのダメージ+次の攻撃のゴツメダメージでザシアン(王)をほぼ瀕死の状態まで追い込むことができます。あらかじめステロをまいておくことができればキテルグマで倒すことが可能です。ザシアン(王)がHにそこまで努力値を振っていない場合はステロなしで倒すことが可能です。
ザシアン(王)がじゃれつくの命中不安を嫌ってインファイトを打ってきた場合、こちらはじしんを打つことで、インファイトで攻撃した際のゴツメダメージ+インファイトによるB1段階下降+じしんのダメージで倒すことができます。
なお、今回のキテルグマはザシアン(王)に対して後出しすることは考慮していません。そのため、きょじゅうざん+じゃれつくorインファイトは受けきれなくなっているので注意が必要です。しかしこの場合もゴツメダメージが2回、こらえるを採用した場合は3回まで与えることができるため、ザシアン(王)に対して負担をかけることは可能です。
- その他物理アタッカー
仮想敵はウーラオス(いちげき)(悪/水)、マンムー、ドリュウズ、ドサイドン、メタグロス等々です。これらの相手は後出しからドレインパンチやじしんで難なく倒すことが可能です。なお、相手のダイマックスは無いものとして考えているのでご注意ください。
ウーラオス(いちげき)は あんこくきょうだ/すいりゅうれんだ からインファイトが確定耐えになっているのでウーラオス(いちげき)(悪)の場合はドレインパンチが弱点で入ってそのまま倒せますし、ウーラオス(いちげき)(水)の場合はすいりゅうれんだが1回ごとにゴツメダメージが入るのでそのままドレインパンチ+インファイトのゴツメダメージで確定で倒せます。
なお注意点として、他の自分のパーティメンバーに格闘技の通りが良かったりする場合、ウーラオス(いちげき)が裏のポケモンへの対策も兼ねてインファイトで攻撃してくることもあります。その場合キテルグマはインファイトからのインファイトを受けきることができないため、注意が必要です。
- 特殊受けのポケモン
仮想敵はラッキー(しんかのきせき持ち)、ハピナス、ポリゴン2(しんかのきせき持ち)、バンギラスなどの特殊受けのポケモンです。これらのポケモンに対しては、ビルドアップを積む余裕があります。ビルドアップを積んでからドレインパンチで回復しつつ倒すことが可能です。
与ダメージ計算
参考として、環境上位のポケモンに対しての与ダメージを記載します。
- ドレインパンチ
H252ザシアン(王) 30.6~36.6% 乱数3発(70.2%)
HB↑252+しんかのきせきポリゴン2 37.5~44.7% 確定3発
H252バンギラス 123.6~146.8% 確定1発
HB↑252ナットレイ 46.4~54.1% 乱数2発(47.3%)
H244ネクロズマ(日食) 28.0~33.0% 確定4発
H4ガマゲロゲ 48.0~56.9% 乱数2発(90.6%)
B4ウーラオス(いちげき)(悪) 76.5~92.5% 確定2発
B4ウーラオス(いちげき)(水) 39.2~46.5% 確定3発
HB↑252+しんかのきせきラッキー 49.2~58.8% 乱数2発{98.0%}
H252マンムー 77.4~91.2% 確定2発
H252ゴリランダー 36.7~43.4% 確定3発
HB↑252ブラッキー 45.5~54.4% 乱数2発(49.6%)
H252ハピナス 150.8~177.9% 確定1発
B4ドリュウズ 110.2~130.8% 確定1発
H244B12+ハードロックドサイドン 37.1~44.7% 確定3発
HB↑252カビゴン 49.4~58.4% 乱数2発(95.3%)
- じしん
H252ザシアン(王) 55.2~65.3% 確定2発
H244+プリズムアーマーネクロズマ(日食) 37.4~44.3% 確定3発
B4ゼクロム 59.4~70.8% 確定2発
B4エースバーン 98~116.1% 乱数1発(87.5%)
B4レジエレキ 132.9~157.4% 確定1発
H252メタグロス 52.4~62% 確定2発
- DDラリアット
H244+プリズムアーマーネクロズマ(日食) 31.5~37.4% 乱数3発(83.6%)
B4バドレックス(こくば) 141.7~166.8% 確定1発
B4ドラパルト 79.7~94.4% 確定2発
- れいとうパンチ
- アイアンヘッド
- いわなだれ
H252ホウオウ 95.7~112.6% 乱数1発(68.8%)
被ダメージ計算
参考として、環境上位のポケモンからの被ダメージを記載します。
- ザシアン(王)は特性によるA1段階上昇込みで計算してあります。
A↑252ザシアン(王)きょじゅうざん 39.5~47.2% 確定3発
A↑252ザシアン(王)じゃれつく 72.0~85.2% 確定2発
A↑252ザシアン(王)インファイト 63.9~75.6% 確定2発
A↑252ネクロズマ(日食)メテオドライブ 50.2~59.3% 確定2発
A↑252ネクロズマ(日食)じしん 33.5~39.5% 確定3発
A↑252+いのちのたまガマゲロゲアクアブレイク 19.2~22.8% 乱数5発(99.7%)
A↑252+いのちのたまガマゲロゲダイストリーム(アクアブレイク) 59.8~71.0% 確定2発
A252+A2段階上昇+いのちのたまミミッキュじゃれつく 79.6~94.9% 確定2発
A↑252ウーラオス(いちげき)(悪)あんこくきょうだ 12.6~15.2% 乱数7発(32.3%)
A↑252ウーラオス(いちげき)(水)すいりゅれんだ(3発命中) 22.8~27.4% 乱数4発(83.5%)
A↑252ウーラオス(いちげき)(悪/水)インファイト 47.7~56.8% 乱数2発(89.5%)
A252+いのちのたまゼクロムらいげき 57.8~68.5% 確定2発
A↑252+こだわりハチマキ+グラスフィールドゴリランダーグラススライダー 28.9~34.0% 乱数3発(1.9%)
A↑252+がんじょうあご+ウオノラゴンエラがみ(先制) 43.1~51.2% 乱数2発(5.9%)
苦手なポケモン
物理アタッカーの中でも、エースバーンのかえんボールやホウオウのせいなるほのおなど、非接触技で弱点つける技を持っているポケモンは苦手です。また、物理技でも高火力の非接触技や、ダイマックス技はゴツメダメージが入らず、もふもふが機能しなくなるので注意が必要です。
当たり前ですが特殊アタッカーはどうにもならないので引きましょう。
相性の良い味方・構築例
特殊受けに対して強く出れるのでバドレックス(こくば)やムゲンダイナなどと相性がいいです。また、特殊受けをパーティに入れて受けループをしても強いと思います。さらに、Sが低いのでトリックルームとも相性がいいです。
おわりに
ここまで読んでくださった方ありがとうございます。質問・意見等はぜひコメントしていただけると幸いです。