はじめに
皆様初めまして。今回初めて育成論を投稿させて頂きます、ridenと申します。前世代初めてポケモンを触り、シングルをメインに対戦を行っております。S4も始まり、潜っていた感覚や構築記事を見ると、命の玉トゲキッスやギャラドスが少し陰りを見せているように感じたので、今回地雷型として珠以外のトゲキッスやギャラドスに対面から勝負できる格闘枠として、キテルグマを考察しました。いまいち詰め切れていないように思われますので、コメントで指摘して頂けると幸いです。
また、論中では常体とし、HABCDSやわかる範囲での略称(かみなりパンチ→カンチ等)を用いることがありますので、ご了承ください。なお、特に注記がない場合、特化とは性格補正+努力値252振りを指します。
今回ダメージ計算はポケマス様(https://pokemass.com/swsh/dc)を使用させて頂きました。
考察経緯
前期トゲキッスに明確に強いポケモンとして、チョッキ持ちのドサイドンを採用していたが、ギャラドスがパーティ単位で重くなってしまい、不利な立ち回りを強要されることが多かった。その補完として、飛行タイプ全般を誘い出し、対面で処理できるポケモンを考えていたところ、キテルグマというポケモンに行き着いた。
キテルグマの長所
- 見せあいの段階で飛行タイプを呼びやすいこと。特性もふもふの範囲外である特殊飛行タイプトゲキッススピンロトム等は尚更である。初手で居座ってくるそれらに対して対面で勝ち、イージーウィンを拾いやすい。
- 格闘タイプ本来の役目である、バンギラスバンギラスやキリキザンキリキザンに対して対面有利を保ったままでいられること。特にバンギラスは、高耐久と砂によって3タテされることも珍しくないので、対策枠が一人は欲しいところ。
- ノーマルタイプ複合であること。ゴーストタイプの一貫を切りつつ、必要に応じてしっぺがえし等の悪打点によって遂行も可能である。また特性によってミミッキュミミッキュに対しても弱くない。
もちもの
コンセプト上バコウのみで確定。トゲキッスへの遂行力で言えばとつげきチョッキの方が汎用性があるが、ギャラドスに薄くなる点が痛いので確定とした。
特性
もふもふで確定。他の特性(ぶきよう、きんちょうかん)では物理ポケモンを受けられない。
性格
確定枠はいじっぱりとした。最低でも確2の取れる火力を確保したいため。努力値調整で触れる。
努力値
H252A108D148
実数値H227-A174-B100-Cx-D99-S80
- 調整意図
A:
H4振りダイマックスギャラドスをダイかみなりパンチ(ダイサンダー、以後ダイカンチ)で確1
B4振りダイマックスバンギラスをばかぢからで確1
HBD:
総合耐久意識でH極振り
バコウのみ込みで補正なしC252振りトゲキッスのダイエアスラッシュ(ダイジェット、威力130)を2耐え
他には同族意識でsに割く、逆にアーマーガアに抜かれ、はねやすめにばかぢからを合わせる、ミミッキュへの回答としてBに厚くする等が考えられる。
一応H220と振れば16n-1調整もできる。
*3/6追記
H156B44D196と振ると、
実数値H215-B106-D105
でほぼ同等の耐久になるそうです。こちらだと努力値が4余るのでsに振る余裕ができそう。
技構成
確定枠と選択の二つについて候補を挙げておく。
確定枠
- かみなりパンチ
威力75命中100
コンセプト上確定。飛行タイプへの打点として優秀。特に抜く理由なし。
- 格闘枠
タイプ一致で有利ポケモン相手への打点として確定。以下から一つ以上選択。
ばかぢから
威力120命中100、使用後AB↓
確定欄はこれ。sに振ったりゅうのまいバンギラスを確定で落とせる点、後述のビルドアップでデメリットを帳消しに出来る点がメリット。
インファイト
威力120命中100 使用後BD↓
ばかぢからと威力は同じだが、火力が落ちない代わりに耐久が落ちていく。Sが低く、相手の攻撃を受けやすいキテルグマとはミスマッチ。
ドレインパンチ
威力75命中100 ダメージに応じてHP回復
耐久振りで試行回数と火力を確保できるキテルグマとは相性◎。ビルドアップとも相性がいい。ただし火力が足りないことや、ダイマックスと相性が悪い(ダイナックルの威力が90になる)がデメリット。
かわらわり
威力75命中100 攻撃前に壁を破壊
流行が予想されるキョダイラプラスのオーロラベールに対する回答。ただしラプラスは落とせない上、じゃくてんほけんの起点にされてしまうので非推奨。
けたぐり
威力-命中100 相手の体重依存で威力変動
バンギラスのみをみるならこっち。また、ダイナックルの威力が一番高い(威力100)。
ローキック
威力65命中100 相手のS↓
対面性能が上がる他、後続での処理が簡単になる。ただしキテルグマ本人はSが高くなく、打ったとしても抜ける相手は少ない。採用するならAS振りに寄せた方がいい。
選択枠
- ビルドアップ
AB↑
耐久に寄せていることにより、2耐え3耐えできる物理技が多いことから採用候補上位。1積みのダイアイアンヘッド(ダイスチル:威力130)で皮の剥げたミミッキュが確1になる。
- つるぎのまい
A↑↑
ビルドと比べ迅速な処理を可能にするが、Bを上げずに2耐え以上が難しいことから候補止まり。
- アイアンヘッド
威力80命中100
ミミッキュ等のフェアリータイプへの打点。これがあるとミミッキュの処理が迅速になる。ただしピクシー等には火力不足。怯みが生きることは少ない。
- じしん
威力100命中100
ほぼギルガルドピンポ。非接触で威力命中共に安定なので候補になる。後出し飛行タイプには元々強い型なので透かしに怯えることが少ない。
- DDラリアット
威力85命中100 相手の補正無視
ドラパルト等のゴーストタイプへの打点。ゴースト打点は通らず、引かれることも多いので候補止まり。環境にいるドラゴンタイプはドラパルトサザンドラくらいなのでれいとうパンチよりこちら優先。あとエフェクトめっちゃかわいい。
- すてみタックル
威力120命中100 反動1/3
高威力一致技。ただし耐久を減らすのでHP管理が難しくなることは注意。
- からげんき
威力70命中100 状態異常の時威力2倍
鬼火の対策枠だが、環境に存在する鬼火撒き役は大抵ゴーストタイプであるため微妙。
- いわなだれ
威力75命中90
かみなりパンチと選択の岩枠だが、追加効果で火力が上がらないためトゲキッスに勝てなくなる点、素で打つときに怯みが活かし辛く外す可能性もある点で劣る
スピンロトムを重く見るなら。
立ち回り
対面構築における先発起用が主である。あくび持ちでもない限り弱点技を打って行っていい。カバルドンコータスエルフーン等の起点作りポケモンには弱いので素直に引くか、そもそも先発は控えた方がいい。
ダメージ計算
*ダイマックスしたポケモンをDMで表記する。
- 与ダメ
ダイカンチ
ダイアイアンヘッド
H4ミミッキュDM:64.8~77.0%(+1で97.7%~)
H4ヒヒダルマ(ガラル):116%~ 確1
ばかぢから
B4バンギラスDM:104%~ 確1
かわらわり
DDラリアット
H252ドラパルト:60.5~71.7% 確2
HB特化ギルガルド(シールド):32.3~38.3% 乱数3発
- 被ダメ
全てダイマックスした後の計算結果なので、通常状態はだいたい2倍のダメージです。
A252トゲキッスダイエアスラッシュ:55.9~66.5%
↑バコウ発動:27.9~33.2%
A252命の珠ギャラドスダイとびはねる:77.4~88.1%
↑バコウ発動:37.2~44.0%
C特化ニンフィアスキンハイパーボイス:48~57.2%
A252ミミッキュじゃれつく:16~19.1%
C252命の珠リザードン晴れサンパワーダイオーバーヒート:169%~
相性のいいポケモン
- ドータクンドータクン
キテルグマの苦手なフェアリーやほのおを等倍以下で受け、逆にドータクンの苦手な
悪ゴースト辺りを半減で受けられる組み合わせ。本当は風船ヒードランが欲しい。
- ドサイドンドサイドン
重いギャラをキテルグマで対面処理すればだいたい通る。サイクル回す交代際につのドリルを当てると脳汁がはじけ飛ぶ。
苦手なポケモン
- 特殊フェアリー及びほのおタイプ
おわりに
いかがだったでしょうか。僕はキテルグマが本当に強いと思って書いているので、あえて採用理由は愛タグを不使用とさせて頂きました。ポケモン剣盾から対戦を始めたプレイヤーにとっては最初の大きな壁になるであろう、「ダイジェット積んでくるポケモンで終わる」の対策として、是非検討して下さると幸いです。
是非改善案等々コメントして頂けると嬉しいです!