キテルグマ- ポケモン育成論ソードシールド

ザシアンに後投げで倒す!?物理受けイバンキテルグマ〜ミミッキュやバンギにも〜

2021/02/14 07:19

キテルグマ

HP:HP 120

攻撃:攻撃 125

防御:防御 80

特攻:特攻 55

特防:特防 60

素早:素早 60

ツイート4.504.504.504.504.504.504.504.504.504.50閲覧:19506登録:18件評価:4.50(10人)

キテルグマ  ノーマル かくとう  【 ポケモン図鑑 】

性格
わんぱく(防御 特攻)
特性
もふもふ
努力値配分(努力値とは?)
HP:228 / 攻撃:42 / 防御:228 / 素早:12
個体値:31-31-31-x-31-31
実数値:224-150-141-x-80-82 (素早さ比較)
覚えさせる技
こらえる / じしん / ドレインパンチ / アイアンヘッド
持ち物
イバンのみ

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理受け / ダイマックス指定なし
登録タグ

考察

はじめに

この育成論ではH・A・B・C・D・Sなどの略称を使います
又、個体値は、6V(もしくは。C以外の5V)として話していきます
ダメージ計算はポケマス様のダメージ計算機を使用しています
下記のザシアンとは、けんのおうの姿を指します

なぜこのポケモンなのか

ポケモン育成論初投稿のゲンです。
皆さんはキテルグマというポケモンをご存知でしょうか。
タイプはノーマル、かくとうで特性、もふもふは接触技半減(炎技2倍)で種族値もA125、H120とそこそこ良く、僕も使ってみようと思っていたのですが、このポケモン、環境が逆風どころかハリケーン、

  • ダイジェットが使えない
  • ダイマックス技は非接触
  • 環境トップメタのエースバーンエースバーンエースバーンは炎技使い
  • 飛行が弱点
  • スカーフ巻いてもエースバーンエースバーンエースバーンがギリギリ抜けない。

などなど挙げてけばキリがないのですが、禁止伝説級環境のトップメタであるザシアンザシアンザシアンが

  • 物理のアタッカー
  • 接触技使い
  • ダイマックスできない

でワンチャンキテルグマの時代きたくね?と思い
この育成論を投稿することにしました

このクマさんが得意とすることと、苦手なこと

  • 得意

大抵の物理ポケモンには対面勝てます。もちろんザシアンは後投げで

  • 苦手 ダイジェッター タイプ相性不利な特殊

VSザシアンへの立ち回り

  1. キテルグマ後出し
  1. ザシアンのきょじゅうざんを受ける
  1. 相手の剣舞or攻撃orみがわり
  1. キテルグマのじしん

相手が剣舞してきた場合:次は攻撃してくると思うのでこらえる→イバンじしんで落とす

相手が攻撃してきた場合:

残りHPがイバン圏内:イバンじしんで落とす

残りHPがイバン圏外:こらえる→イバンじしんで落とす

残りHPがもう一回攻撃を耐えるくらい残っている→素じしんor相手が次も攻撃を耐えられザシアンが落とされると読んで交換読み攻撃

相手がみがわりしてきた場合→相手の攻撃or剣舞→じしん(100%でみがわり落とせる)→「相手の攻撃or剣舞orみがわり」に戻る

※対ザシアンで気をつけること。
 相手が不利と見て交換することもよくあるので、その時じしんを飛行タイプに透かされてそのままダイジェットの起点にされること(この場合は別ポケモンに即引きましょう)

性格・努力値と調整

H:228 ザシアンザシアンザシアンのきょじゅうざん→じゃれつくを確定で耐える
A:40 H4振りザシアンザシアンザシアンザシアンぴったり確定2発
B:228 HPと合わせた耐久調整
S:12 無振りバンギラスバンギラスバンギを抜くため

正直S振るかどうかは微妙です。最近耐久に振ったザシアンザシアンザシアンもいるので
Sの12はAに振ってもいいかもしれません

技構成

確定

  • じしん このパーティのコンセプトであるザシアンザシアンザシアンザシアンへの最高打点
  • こらえる 同上

おすすめ

  • ドレインパンチ ビルドアップ いわゆるビルドレインをやるのもいいかもしれない。ドレインパンチで無振りバンギラスバンギラスバンギ確定1発H振りでも高乱数

選択

自分のパーティに重いポケモンをメタる感じでいいと思います。

  • つぶらなひとみ 先制できて相手の攻撃を下げる技。ザシアンを倒したあと裏からダイマエースに落とされるってこともよくあるのでその際はこの技を入れておくのもあり。
  • 捨て身タックル 威力120のノーマル反動技 反動があるので耐久型のキテルグマとの相性は微妙かもしれないが、汎用性がとても広い
  • がんせきふうじ 確定で相手のSを下げられる技。入れておくとそこそこのすばやさのポケモンをこれを使って抜くことができるので割と汎用性はある
  • DDラリアット ゴーストタイプへの打点。ドラパルトなどのゴースト技をすかしてこれを当てるのもいいかもしれません
  • インファイト タイプ一致の格闘技。無振りダイマバンギラス乱数で確定1発
  • 冷凍パンチ ゴリランダーゴリランダーゴリランダーや飛行タイプへの打点だがそんなに威力は出ない。ちなみにハチマキゴリランダーの馬鹿力は2発耐える

役割

ザシアンを絶対に落とすマン+バンギラスやミミッキュなどの物理の処理

ただしダイマックスと特殊と飛行には弱い。なので割と役割ははっきりしてきます。
特殊や飛行タイプには本当にどうあがいても勝てないので、即引っ込めることをお勧めします

他のポケモンとの差別化

  1. とてもマイナー これに尽きます。マイナーポケモンは本当に舐められるので、とても処理しやすいです。
  2. 攻撃力が高い 割と大事です。このおかげでかなり耐久に振ってもそこそこの火力が出ます。
  3. 技範囲がとても広い キテルグマは技範囲が攻撃技だけで11種類あります。それに火力がそこそこあるので、割と色んなパーティに柔軟に対応できます。

与ダメージ計算

H4ザシアンザシアンにじしんが 50%-59%

H4ミミッキュミミッキュにアイアンヘッドで 70.2%-83.9%

H252バンギラスバンギラスにドレインパンチで 98.5%-115.9%(81.5%で確定1発)
H4ダイマックスバンギラスバンギラスにインファイトで88.6-105.6%(31.2%で確定1発)

H4あくウーラオスにインファイトで96.5-115.9%(87.5%で確定1発)

H4レジエレキレジエレキにじしんで確定1発

H252ラプラスラプラスにドレインパンチで53-64.1%

H252ヌオーヌオーにインファイトor捨て身タックルで乱数2発(90.6%)

H4みずウーラオスにインファイトor捨て身タックルで乱数2発(94.5%)

H4ダイマックスウツロイドウツロイドにじしんで乱数1発(50%)

被ダメージ計算

陽気ザシアンザシアンのA252きょじゅうざん29.9-35.2%
じゃれつく53.5%-64.2%

陽気ミミッキュミミッキュの剣舞A252じゃれつく45.5-54.4乱数2発(54%)

いじっぱりゴリランダーゴリランダーのハチマキ馬鹿力41.9-50.0%

いじっぱりバンギラスバンギラスのA252ストーンエッジ18.3-21.4%

ようきウーラオスA252インファイト40.1-48.2%

おくびょうウツロイドウツロイドC252↑メテオビーム 50.4%-59.3%

投稿日時 : 

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コメント (12件)

  • ページ:
  • 1
21/02/14 13:35
1ねおたん (@nerotorn)
55555
 とても面白い育成論だと思います。楽しく読ませていただきました。
 型自体はややピンポイント気味ですが、今まで考察されてこなかったキテルグマの性能を十分に引き出すような良い考察がされていると思います。ただし、育成論中に以下の比較を設ける必要があると思います。
 ザシアンに対して後出しから受けるポケモンとしてほのおタイプの面々がいると思います。例えば特性「いかく」のウインディは「あさのひざし」と合わせて高い繰り出し・サイクル性能があります。またホウオウは伝説枠を食いますが、高性能な「せいなるほのお」と特性「さいせいりょく」で無類のザシアン耐性があると思います。対ザシアンの性能だけでいえばこのキテルグマが勝る点はないと思います。しかし環境に一定数いるバンギラスに対して強く出せる点はこのキテルグマにしかない強みだと考えられます。この点は育成論中でも強く主張するべきだと思いました。
 と書いたものの自分にはこのポケモンの強みが十分伝わりました。高評価を入れておきます。「こらえる」「イバンのみ」と相性の良い「じだばた」や「きしかいせい」についても色々試してみたいと思います。大変勉強になりました。
21/02/14 14:29
2
AからDに4回せませんか?
21/02/15 00:57
3くらんべ〜めざパ炎ラプラス〜 (@glace0n471)
バンギラスの与ダメの欄の
H252バンギラスにドレインパンチで 98.5%-115.9%(81.5%で確定1発)
H4ダイマックスバンギラスにインファイトで88.6-105.6%(31.2%で確定1発)
とありますが()内がそれぞれ(81.5%で 乱数1発)と(31.2%で乱数1発)の間違えではないでしょうか?
誤ったことを言ってしまっていたら申し訳ないです。重箱の隅をつつくようなコメントですみませんでした。
21/02/15 01:11
4大天使 (@justice2057a)
44444
他のポケモンとの差別化がマイナーであることであるなら、そのマイナーさがどう活きるか具体的に書くべきだと思います。型が読まれにくくて選出段階でザシアン処理要員と気づきにくいのだと思いますが、そこの記載があった方が親切だと思います。
またvsザシアンはともかく、キテルグマのもふもふはアニポケ等含め割と知られてる気はします。読まれるか否かは相手の知識によりますし、対戦中ネットからバトルデータベースや育成論等で即座に知識得るケースもある為、そこを強みとするのは難しいと思います。
使用率が低い上、イバンの採用率も低い(現在4.4%、腕白は36%ほど)点でザシアンの処理要員と思われにくい、位の記載で十分かと
21/02/16 23:58
5AllXeed
とても参考になります。心内評価星5でございます。
21/02/18 13:03
6じゃあ
相性のいいポケモンだれですか?
21/02/22 11:51
7/ゲン/ (@gen_7260)
じゃあさん、コメントありがとうございます。
自分的には、ギルガルドあたりがいいのかなと思っています。ですが、じめんや炎などの一貫はきれないので、そこに風船ヒードランあたりを採用するのもアリかと思います
21/02/22 12:04
8/ゲン/ (@gen_7260)
ねおたんさん。コメントありがとうございます。
返信遅くなってしまい申し訳ございません。
ウインディやホウオウとの差別化点ですが、キテルグマはノーマル、格闘タイプで、ザシアンはタイプ一致のじゃれつく、威力120のインファイトなどのキテルグマに弱点をつける技を持っており、相手が有利だと思って突っ張ってくるということが多々あります。僕もウインディを使ったことはあるんですが、ザシアンを引かれてしまい、逃してしまうということがよくありました。このキテルグマのコンセプトはザシアンを「流す」ではなく「倒す」ということなので、そこで差別化はできていると思います
21/04/06 15:32
9bobano (@bobano6235)
55555
大変素晴らしい育成論のご投稿に深甚なる感謝の意を申し上げますとともに、星5評価を贈らせていただきます。
私事ではありますが剣盾登場全ポケモン足音選手権優勝、且つ連れ歩き時の呼びかけに対する反応意外に可愛いランキング上位入賞のキテルグマをランクマでどうにか活躍させてあげたかったのですが上手くいかずこの記事を見つけた次第であります。
マイナー寄りのポケモンで対戦することが多いのですがザシアン対策といえばウインディ、耐久調整したシャンデラ等か素直に読まれにくいカウンター持ちポケモン(ヌメルゴン等)を入れていました。
ただ炎タイプで受け出しするとザシアンに逃げられてしまうことが多く、また襷カウンターを決めようにも身代わりで透かされたり、ザシアンと共にラグやカバなどのステロ枠が選出されていることが多いことを考慮すると、このキテルグマは相手の虚を衝け、サイクル戦が不得手な私にも非常に使いやすいと感じました。
格闘タイプ不遇とも言われる第8世代の対戦環境においてそれでもキテルグマに活路を見出す投稿主様には敬服の念に堪えません。
21/08/11 23:21
10キテルグマ狂信者の代理
キテルグマにこんな方法があったとは、、。
参考にさせて貰います。
21/09/06 19:43
11Q
マイナー使いとして感服する育成論でした。ザシアン受けが欲しかったので育成させていただきます。
あの憎き犬っころをかわいい熊の力でねじ伏せたいと思います(

努力値配分ですが、特性「もふもふ」によって接触技に対してのみ防御が2倍になることを鑑みてH164、B252とするとゲン様の努力値配分H228、B228より努力値が40少なく且つ陽気A252↑剣王ザシアンのきょじゅうざん(30-35.6%)+じゃれつく(54.1-63.8%)を確定耐えできます。

この育成論のコンセプト上非接触技も視野に入れ汎用性を高めるよりは、対ザシアンピンポイントに特化し浮いた努力値を攻撃に回して乱数を上げる(対バンギで発生した砂嵐圏内に押し込む)もしくは素早さに回し抜く相手を増やす(S60は激戦区なので現実的かは分かりませんが)などしたほうがより効果的に立ち回れると思われます。

難癖のようですいませんがお目通しの程お願い致します!
もし計算間違い等ありましたら即刻削除致します
21/12/18 12:35
12
性格補正A↑ザシアンなら きょじゅうさん→じゃれつく 普通に乱数でやられますね
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