イワパレス- ポケモン育成論ソードシールド

殻を破らない先発ステロ撒きイワパレス

2022/01/23 16:10 / 更新:2022/02/02 03:27

イワパレス

HP:HP 70

攻撃:攻撃 105

防御:防御 125

特攻:特攻 65

特防:特防 75

素早:素早 45

ツイート2.982.982.982.982.982.982.982.982.982.98閲覧:3257登録:0件評価:2.98(7人)

イワパレス  むし いわ  【 ポケモン図鑑 】

性格
ようき(素早 特攻)
特性
くだけるよろい
努力値配分(努力値とは?)
HP:4 / 攻撃:252 / 素早:252
個体値:31-31-0-x-31-31
実数値:146-157-130-x-95-106 (素早さ比較)
覚えさせる技
ステルスロック / カウンター / がんせきふうじ / はたきおとす
持ち物
きあいのタスキ

スポンサーリンク


ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
サポート / ダイマックス指定なし
登録タグ

考察

はじめに

ご覧頂きありがとうございます。初投稿ですので、至らぬ点などあるかと思いますが、ご了承ください。
HP、攻撃、防御、特攻、特防、素早さをH、A、B、C、D、Sと省略させていただきます。

役割

初手に出して「ステルスロック」や「がんせきふうじ」での後続エースのサポートが役割です。

採用理由

  • Sが負けている相手との対面で「ステルスロック」を撒いただけでやられるという鈍足ステロ要員にありがちな弱点を補える特性のくだけるよろい
  • マイナー故の読まれにくさから、「ちょうはつ」を受け難く、受けたとしても、A種族値105という決して低くない攻撃性能。

特性

私はくだけるよろいを使用していますが、がんじょうにイバンのみやカムラのみを持たせた型も同じような動きができます。
差別化点としては、

  • B種族値が125と高いので、物理攻撃ではきのみの発動圏内までHPが削られなかった場合にも腐らない。
  • カムラのみのS1段階上昇とくだけるよろいの2段階上昇では抜ける相手に差が出てくる点でしょうか。

1段階上昇でのS実数値は158で最速93族と同速。
2段階上昇ではS実数値212で準速160族と同速。(最速142族ドラパルトドラパルトの1つ下です)

持ち物

きあいのタスキ
HPが最大の時ひんし状態になるダメージを受けても1だけ残る持ち物。何も出来ずやられてしまうというのを防ぐためにも基本的にはこれにしています。

リリバのみ
効果抜群のはがね技のダメージを半減できるきのみ。
環境に多いザシアン(王)ザシアン(王)ピンポイントになりますが、「きょじゅうざん」を耐えて、返しのカウンターで倒せます。きあいのタスキを他のポケモンに持たせている場合にはありかも。

メンタルハーブ
「ちょうはつ」「アンコール」「メロメロ」等の状態を回復できる持ち物。どうしてもステロを撒きたいのであれば。

性格・努力値と調整

  • 性格

ようき

  • 努力値

H4、A252、S252

Aは身代わりを1撃で壊せる相手を少しでも増やすためにぶっぱ。Sも抜ける相手を少しでも増やすためにぶっぱです。
Sは最速で実数値106。くだけるよろいが発動して2段階上昇すれば212になります。最速ドラパルトドラパルトに1負けているとても惜しい数値ですが、これに「がんせきふうじ」で相手のSダウンを組み合わせれば、大抵のポケモンは抜けます。
AやSを削りHに回してカウンターのダメージを増やすというのもありですね。

技構成

  • ステルスロック

相手のきあいのタスキやマルチスケイル潰しなど、これを撒いておくだけで最低限の仕事はした事になります。

  • カウンター

ザシアン(王)ザシアン(王)ウオノラゴンウオノラゴンなどの高火力物理アタッカーに対して。イワパレスはマイナーなので、使用率の高いポケモンよりかは読まれにくいです。

  • がんせきふうじ

相手のSを下がる追加効果で後続へのサポートに。「りゅうのまい」を積んでくる相手には連打。

  • はたきおとす

相手のポケモンの持ち物を落とす追加効果が優秀。
ポリゴン2ポリゴン2しんかのきせきがはたき落としたい道具第1位。こだわりスカーフを持っていることの多いカイオーガカイオーガなどにも有効。

基本的にこの4つが良いと思いましたが、上記以外にも候補技を載せておきます。

  • はいよるいちげき

100%の確率で相手のCを1段階下げれます。特殊相手の時に欲しいと思う事もありました。

  • こらえる

くだけるよろいの複数回発動を狙ったり、ダイマックスや壁のターン稼ぎなどに使えます。あると便利だとは思いました。岩タイプなので砂嵐下でも使えます。

  • まきびし

役割はステロと被りますが、同時に撒ければ相手の負担は更に大きくなります。優先はステロなのであまり撒く暇は無かったです。浮いている相手には無効です。

  • てっぺき

くだけるよろいで下がったBを補うことができます。使う暇はあまりなかったですが…

  • じならし

「がんせきふうじ」と同じく100%相手のSを下げる技。こちらは命中100%なので「がんせきふうじ」の5%外しを気にする場合にはありかも。地面技なので特性ふゆうやひこうタイプには当たりません。

  • がんせきほう

イワパレスの持つ最大火力技。H252振りのサンダーサンダーを確定1発ですが、反動で1ターン動けなくなるデメリットが痛すぎます。

立ち回り例

  • 物理技を使う相手の場合

初手「がんせきふうじ」から入り次に「ステルスロック」が基本です。くだけるよろいのS上昇で抜ける相手ならば「がんせきふうじ」を撃たず初手ステルスロックでも良いでしょう。
ザシアン(王)ザシアン(王)ウオノラゴンウオノラゴンなどの高火力物理アタッカーの場合は初手「カウンター」で倒してから、「ステルスロック」や「はたきおとす」「がんせきふうじ」です。

  • 特殊技を使う相手でくだけるよろいが発動せずにSが抜そうにない場合

この場合は初手「ステルスロック」から入るのが基本ですが、「がんせきふうじ」でSが逆転できそうならば「がんせきふうじ」からでも良いでしょう。
また、この時に相手がダイマックスをして「ダイジエット」を選択していた場合にはそのまま全抜きされるということもあるので、控えにストッパーとなれるポケモンミミッキュミミッキュポリゴン2ポリゴン2などがいると安心です。

  • 鈍足耐久ポケモンなど、イワパレスの方がSが勝っているポケモン相手の場合

この場合は初手「ステルスロック」から入り次に「はたきおとす」です。しんかのきせきや、たべのこし、黒いヘドロなどをはたき落とせるのがなかなか強いです。

  • 壁貼りポケモン相手の場合

初手に「はたきおとす」をしてひかりのねんどを落とすと片方の壁ターンは3ターン減らせます。オーロラベールは一度で貼られてしまうので、その場合は初手に「ステルスロック」「がんせきふうじ」です。

与ダメージ計算

  • がんせきふうじ

H4振りサンダーサンダー
102〜122(61.4〜73.4%)確定2発

H4振りエースバーンエースバーン
114〜134(73〜85.8%)確定2発

H252振りホウオウホウオウ
196〜232(92〜108.9%)乱数1発(50%)

H4振りフェローチェフェローチェ
93〜111(63.2〜75.5%)確定2発

  • はたきおとす

H4振りバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)
232〜276(131.8〜156.8)確定1発

H4振りドラパルトドラパルト
122〜144(74.3〜87.8%)確定2発

被ダメージ計算

カウンターを想定しての被ダメージ計算です。随時追加していきます。


ポケモン名 HP4振り実数値 252振り実数値
技名
ダメージ(割合)何発

受けるダメージの2倍が相手HPより多ければカウンターで倒せます。ダイマックス技の時は相手HPを2倍でお願いします。

イワパレスのHPは4振り146。 252振り177です。
カウンターで出せる最大ダメージは、H4振りで290。H252振りで352です。

※イワパレスのHP4振りでの計算です。

Aぶっぱ
きょじゅうざん 
288〜342(197.2〜234.2%)確定1発 

Aぶっぱ
かえんボール
88〜105(60.2〜71.9%)確定2発

キョダイカキュウ
117〜138 (80.1〜94.5%)確定2発

ダイジェット(とびはねる)
94〜112(64.3〜76.2%)確定2発

Aぶっぱ+いのちのたま
かえんボール
114〜136(78〜93.1%)確定2発

キョダイカキュウ
152〜179(104.1〜122.6%)確定1発

ダイジェット(とびはねる)
122〜146(83.5〜100%)乱数1発6.3%

Aぶっぱ
じしん
85〜102(58.2〜69.8%)確定2発

がんせきふうじ
70〜84(47.9〜57.5%)乱数2発92.2%

そらをとぶ
78〜93(53.4〜63.6%)確定2発

ダイアース(じしん) ダイジェット(そらをとぶ)
111〜132(76〜90.4%)確定2発

ダイロック(がんせきふうじ)
126〜150(86.3〜102.7%)乱数1発18.8%

A特化
じしん
94〜112(64.3〜76.7%)確定2発

がんせきふうじ
76〜90(52〜61.6%)確定2発

そらをとぶ
84〜100(57.5〜68.4%)確定2発

ダイアース(じしん) ダイジェット(そらをとぶ)
123〜145(84.2〜99.3%)確定2発

ダイロック(がんせきふうじ)
138〜164(94.5〜112.3%)乱数1発68.8%

A特化
グラススライダー
76〜91(52〜62.3%)確定2発

はたきおとす
55〜65(37.6〜44.5)確定3発

キョダイコランダ
175〜207(119.8〜141.7%)確定1発

A特化+こだわりハチマキ
グラススライダー
115〜136(78.7〜93.1%)確定2発

はたきおとす
82〜97(56.1〜66.4%)確定2発

Aぶっぱ
あんこくきょうだ
96〜114(65.7〜78%)確定2発

A特化
あんこくきょうだ
106〜126(72.6〜86.3%)確定2発

Aぶっぱ
エラがみ
314〜372(215〜254.7%)確定1発

A特化
メテオドライブ
182〜216(124.6〜147.9%)確定1発

A特化
ストーンエッジ
180〜212(123.2〜145.2%)確定1発

かみくだく
72〜85(49.3〜58.2%)乱数2発98%

ダイアーク(かみくだく)
115〜136(78.7〜93.1)確定2発

Aぶっぱ
つららおとし
106〜126(72.6〜86.3%)確定2発

とんぼがえり
59〜70(40.4〜47.9%)確定3発

苦手なポケモン

くだけるよろい、がんじょう、どちらの特性も連続攻撃に弱いです。何も出来ずにやられてしまいます。一応、特性がんじょうの方はHB特化させることでA特化れんげきウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)の「すいりゅうれんだ」を確定で耐え、返しのカウンターで倒せます。(ウーラオスの持ち物がきあいのタスキならば無理ですが)
殻を破ったパルシェンパルシェンのロックブラストはHB特化でも耐えません。

相性の良い味方・構築例

元からS種族値の高い高速高火力アタッカー。全抜きエースに。

イワパレスが相手エースに起点にされてしまった場合のストッパーとして。

全抜きエースを止めに来るストッパーのミミッキュミミッキュポリゴン2ポリゴン2に強い。

他のステロ要員との差別化

ステロと聞いて真っ先に思いつくのはこのポケモンですかね。その分「ちょうはつ」も貰いやすいでしょう。
「あくび」「ふきとばし」とステロとの相性の良い技を覚えますが、「カウンター」「はたきおとす」は覚えません。
また鈍足な為、ステロを撒くだけでやられる事もあるでしょう。
特性がすなおこしの場合には砂嵐が後続の味方の負担になってしまう事もあるのではないでしょうか。

こちらもメジャーなステロ要員ですね。やはり「ちょうはつ」を貰いやすいでしょう。
「ステルスロック」「がんせきふうじ」「カウンター」も覚えますが、「はたきおとす」は覚えません。
また、草タイプが4倍弱点です。ザシアン(王)ザシアン(王)受けにヌオーヌオーなども多い今の環境では草技を持っているポケモンも多く仕事を出来ずにやられるという事もあるのではないでしょうか。

「ステルスロック」「がんせきふうじ」を覚え、特性ががんじょうくだけるよろいイワパレスイワパレスと被っており、S種族値も70とイワパレスよりも多くの相手を抜けるポケモンですが、「カウンター」「はたきおとす」は覚えません。
イワパレスイワパレスは「がんせきふうじ」がタイプ一致。A種族値もエアームドエアームドより35高いと攻撃性能では勝っています。

上記のポケモンより読まれにくく、「ステルスロック」「がんせきふうじ」を覚え、地面タイプも麻痺にできる「へびにらみ」での後続サポート力もあります。
しかし、「カウンター」「はたきおとす」は覚えません。また、カバルドンカバルドン同様、特性がすなはきの場合は砂嵐が後続の味方に負担になる場合もあるのではないでしょうか。

  • 他にもステロ要員は沢山いるかと思いますが、

「ステルスロック」「カウンター」「はたきおとす」の3つを同時に覚えるポケモンはイワパレスイワパレスイシズマイイシズマイだけです!

おわりに

ステロならカバルドンカバルドンラグラージラグラージで良いと思われる方も多いと思いますが、イワパレスを使ってみたいと思われる方がおりましたら参考にして頂けると幸いです。ご覧頂きありがとうございました。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2022/02/02 03:27

イワパレスの他の育成論を探す (5件) >>

こちらもオススメ
イワパレス高速移動砲台イワパレス
おくびょう / がんじょう / パワフルハーブ
特攻:252 / 特防:4 / 素早:252
からをやぶる / メテオビーム / ソーラービーム / はかいこうせん
イワパレスいわタイプなのに高速アタッカー
いじっぱり / くだけるよろい / きあいのタスキ
HP:4 / 攻撃:252 / 素早:252
ストーンエッジ / がんせきふうじ / じしん / からをやぶる
イワパレス積みアタッカー イワパレス基本型
いじっぱり / がんじょう / カムラのみ
HP:6 / 攻撃:252 / 素早:252
じしん / ストーンエッジ / からをやぶる / はたきおとす

スポンサーリンク

コメント (28件)

22/01/26 18:10
9
>8

誤解する人が多過ぎてうんざりするんですが、「好きだから」というのは採用動機であって採用理由ではありません。採用理由とはパーティに採用するための論理的根拠ですので、>7の方の言う通り使用目的を示すべきです。
採用理由が書かれていない育成論が多いのは、貴方のように言葉そのものの意味を誤解されている方が多いのが理由だと読んでいて感じていますね。ぶっちゃけテンプレから採用理由の項目を消した方が良いと思う。
22/01/26 19:54
10マイナー推し
使用目的であれば役割の所にステロを撒くだけでなく+αの動きをしたいからという目的が書かれていますし、ここから汲み取ってあげる事はできるでしょう。採用理由がない投稿についての発言は初投稿の投稿者に対しては少しキツイ言葉かと思ったからです。アドバイスにしてももう少し別の言い方があるだろうと思いました。
色々な方の育成論を見るのが好きなので、コメントに傷つき育成論の投稿をやめる投稿者がでてほしくはないです。
22/01/26 20:11
11いや
>10マイナー推しさんのおっしゃることはその通りですが、自分が使いたいからだけなら個人ブログに書けば良いですし、不特定多数の方が利用されるこのサイトに投稿するのならこのサイトの規約等に準ずる必要があります。
ここに投稿するのであれば採用理由は個人ではなくプレイヤー全てに対しての採用理由であるべきです。
22/01/26 20:28
12
>10

ですからUBさんは使用目的を読み取った上でイワパレスの採用理由を問い、更には差別化が必要なことまで言及してくれていますよね。現状で記述が不足しており、育成論としての機能が十分に果たされていないから指摘されているだけのことです。
「好きだから」という理由が否定されたように感じてお怒りなのかもしれませんが、>7のコメントはとても親切に書かれておりますので些か過剰な反応かと思いますよ。
22/01/26 21:10
13マイナー推し
>12
「この育成論を見る価値は無い」という言葉に親切心など感じません。この言葉に関してはアドバイスや指摘でも何でもない相手を見下した発言ではないでしょうか。
22/01/26 22:02
14
本筋から逸れたコメントばかりで申し訳ないのですが、論に対しては>7と同意見ということでご容赦ください。

>13

汲み取ってくださいよ。採用理由が書かれていないものは育成論としては読む価値がないから書くべきというアドバイスの意味で仰っているようにしか読めませんでしたが。お怒りなのは分かりましたんで、もう的外れな揚げ足取りは自重してください。
22/01/26 23:21
15マイナー推し
>14
あのような酷い言葉がアドバイスにしか読めないのはおかしいと思います。私への当てつけでそのように読めているのではないでしょうか。言い方に少し棘を感じませんか?指摘をするなとは言っていません。指摘の仕方をもう少し優しくしてあげてと言っているんです。その方が投稿者も修正し易いはずです。
22/01/27 10:37
16ペン銀太郎 (@2vnkdnta)
33333
採用理由は「起点役としてほしい技が揃っている」ぐらいで良いとは思いますので、〈役割〉の欄を〈採用理由〉にするだけでいいんじゃないでしょうか。イワパレスイワパレスが好きなのは最初の挨拶にでも書けばいいです。
それを踏まえた上で、充実させるべきなのは「差別化点の欄」だと思います。

まずはイワパレスイワパレス自身としては【頑丈型】との差別化点。
これはもうすでに修正していますので、<border>機能などを使えばゴチャゴチャしなくなると思います。

次にエアームドエアームドとの差別化です。
これは「A105(岩封が一致) or S70(特性発動で無振でも110族まで抜ける)」「はたきおとす/カウンター/はいよるいちげき or はねやすめ/ちょうはつ/ふきとばし」――端的にまとめると「後発託し適正 or 居座り適性」という部分で違います。

そう考えると《きあいのタスキ》を使っていいのならサダイジャサダイジャも差別化が欲しいですね。こちらはSが上がる技は「スケイルショット」「ダイジェット」になりますが、その代わりに「へびにらみ」を習得します。地面タイプですらマヒ状態にし、電気に対しては本人が耐性を持つ上に「がんせきふうじ」も覚える。

最後にナットレイナットレイカバルドンカバルドン
そもそもの耐久が高ければタスキも【頑丈】もいらないという話です。
ただ、こちらは相手によっては一撃で落とされることもあるし、二撃だとしても素早さの関係上として厳しいこともないわけじゃないです。

相手に動きを読ませず・状況によっては上を取って行動できる……やはり差別したいのはエアームドエアームドサダイジャサダイジャがいの一番かと思います。
22/01/27 15:46
17aki (@DunicornNt)
少し見ない間にたくさんのコメントありがとうございます。
採用理由、差別化点等、時間のある時になりますが、修正、追加していこうと思います。
マイナー推しさん、お心遣いありがとうございます。私は大丈夫ですよ!イワパレス、是非活躍させてあげて下さい。
22/01/27 18:07
18UB
›8
投稿者様や貴方が好きでイワパレスを採用するのはどうでも良いんですよ。私が書いて欲しいのは全員に共通する「何故イワパレスで起点を作るのか」です。カバラグエアームド等を差し置いてイワパレスを採用する理由です。私はサンダーなんか嫌いですが、一番育成個体が多いのはサンダーです。それはサンダーにしかない強みがあるからなんです(知ってると思うけど)。地面の一貫切り、ダイジェット半減且つ一致ダイジェットを打てる、型の誤認を誘える、静電気暴風の無限の勝ち筋などです。それがサンダーの採用理由ですが、イワパレスが嫌いな人はどんな理由で採用すれば良いんですか?「見る価値が無い」というのは14の方の解釈であってます。麺が入っていないラーメンって事です(?)不快にしてしまい申し訳ありませんでした。
来月からの禁伝2体ルールでも是非使って上げて下さい

›11、14
代弁ありがとうございます

›0
本論の「役割」項目にある事はエアームドでも出来ますし、ほぼ上位互換です。イワパレスにしか出来ない事が(多分)有るはずなのに書かれていないのは考察不足ですし、本当にイワパレスの事が好きなのかも疑わしいです。S調整して努力値をHに回したり(例えば準速フェローチェ抜きの188とか)B個体値を0にしてカウンターのダメージを増やすとか、Aぶっぱする必要性などもっと内容を濃く出来るはずなので7のコメントをしました。個人的に、今のままでは評価2か3程度ですが、採用理由等、16のペン銀太郎様のコメントを参考にして頂ければかなり良くなると思います。
マイナー推し様の仰る通り、「見る価値がない」というのは不適切でした。申し訳ありません。
22/01/28 23:27
19runako (@ugoFBm0XqzCW3Dq)
育成考察の論理的根拠を採用理由の論理的根拠と履き違えている方がいるようですが、
この育成論が明らかに劣化とは言えない状態であり、かつ劣化である可能性があるとして、差別化について言及する必要は特にありませんので、
差別化がないのは育成論として成り立たないというのは暴論が過ぎています。

個人的興味で他のポケモンとの差別化が気になるのであれば論の改善を求めずに質問をすべきですので、差別化の強要コメントについては無視で良いかなと思います。(対応してもいいですが)

育成論は簡潔で良かったです。
確定技にカウンターがある事ですし、タスキにかまけず被ダメージ計算を流れで書いておけば情報量が増えていいと思います。
またパーティを特に指定しておらず役割の+αの部分もあいまいなので、技候補が色々あっても良いのではと感じました。
他に試した技などがあれば是非聞きたいです。
22/01/29 01:16
20いや
>19どういう理由で採用するのか=差別化なので、差別化しないなら育成論そのものに存在意義がなくなりますが…。
このポケモンで、さらにこの型でこのような使い方をするというのを書くのが育成論なので、そこを書かないとただの個人メモになってしまいます。
22/01/29 05:39
21ファイド (@fido_poke)
>14>19のせいでよく分からんことになってますが、「採用理由」というのは「(投稿者が採用した)理由」ではなく「(読者がこのポケモンを真似てパーティに加える)理由」を指します。つまり平たく言うと「型のおすすめポイント」です。
これは内容的には型の「強み」や「役割」という項目と重複します。しかし「強み」「役割」は上手く書かないと要点がブレてしまいます。短く書こうとすると説明不足になりがちですし、長く書きすぎると読者が要点を掴みづらくなります。そのため「採用理由(≒おすすめポイント)」としてピックアップする場合が多いのです。 「強み」「役割」を上手くかけていれば必須ではないですが、あると親切でしょう。

この論では「+α」というのがブレであり、>7>9はそれを危惧しているわけですね。現状では内容が薄く上手く伝わっていないため、このポケモンにしかない強みをもっと詳細に書く必要があります。そしてこれを上手く書ければ同時に差別化にもなります。

例えばステロは当然として、はたき落すを覚えるのがこのポケモンの大きな強みでしょう。他にも他のコメントの指摘や実際の使用感などからいくつか書けると思います。それらがどう強いのかを説明した上で、要点が伝わりにくいと思ったら、箇条書きで「採用理由」なり「役割」なり題をつけてピックアップするといいでしょう。
22/01/29 10:46
22コマッタ
>19さんと似たような意見で申し訳ないのですが、特定のポケモンとの差別化は必要ないと思います。エアームドエアームドなんかもタイプ・種族値・覚える技が全く異なる訳ですし逆に邪魔になるだけな気がします。
それと「こらえる」等他の技の考察あるほうがベターかなと思いました。
22/01/29 21:47
23マイナー推し
マイナーポケモンの育成論の場合、差別化にメジャーなポケモンを上げると結局そちらに光が当たり、マイナーポケモンが霞むと言いますか、無い方がストレートに魅力が伝えやすいのではと思ったり、思わなかったり。
マイナーポケモンの育成論は私のような、他の方があまり使っていないポケモンを使いたいエンジョイ勢がメインターゲットかと思われます。(違ったらすみません)
ガチ勢の方も読むかもしれませんが、ガチ勢の方は差別化が書かれていたところでメジャーなポケモンを使うでしょうし、エンジョイ勢の私としては、このままでも良いかなとは思いますが、「コメント欄に詳しく差別化を書いてくれている方がいるので、気になる方はそちらも参考にしてみてください。」の1文を本文に添えるというのでも良いかもです。(投稿者様が差別化を書きたいと思われたのでしたら本文に書かれても良いと思います)
22/01/30 20:57
24aki (@DunicornNt)
>18
B個体値は0の方が良いですね。修正しておきます。Aぶっぱは身代わりを1撃で壊せない事を懸念してのことでしたが、Hに回す等、調整も追加しておきます。 

>19
カウンター想定の被ダメージ計算はある方が良いですね。追加しておきます。試した技ですが、対特殊も意識し、「這い寄る一撃」砕ける鎧で下がったBを補う「鉄壁」などは試しておりました。候補技として追加しておきます。

>21
筆者側ではなく、読者側の採用する理由を提示するべきなんですね。とても理解しやすいご説明です。ありがとうございます。+αの部分ももう少し詳しく追記していこうと思います。

>22
「こらえる」も砕ける鎧の追加発動やターン稼ぎにありですね。候補技として追加しておきます。差別化ですが、必要との声が多いので今回は追加しておこうと思います。せっかくのご意見をすみません。

>23
全ての層のプレイヤーに読みやすく納得してもらえる論というのは難しいですね。差別化点は本文に追加しようと思います。一応、私の育成論ですので。
22/01/31 10:53
25そろそろ鬱陶しい
>22

ステロ要因を謳ってる以上他との差別化は必要でしょう。他のステロ要因と種族値とか技とか色々違うからこそ執筆する必要があるんですよ。余計な横槍でこの論を低レベルなものに導くのはやめたほうがいいですよ。

そもそもステロ要因に求められるのはステロを撒くことなんだから。ふきとばし、あくびでぐるぐるできるカバルドンとかアクジェで対面操作できるラグラージとかステロ 要因で使いやすいポケモンなんかいっぱいいるんですからそれらとの差別化は当たり前だけど必須。エアームドとも必須。

そろそろアホみたいなコメント自重しましょうね。

>0
ステロ要因でありながらカウンターを持つとどんなメリットがあるんですか?初手でステロ撒いてる間に殴られたらカウンターなんか意味をなさないと思います。
あと、そもそも被ダメをいれてないような完全でない育成論を投稿するのっていかがなものでしょうか?随時追記なんてありえないからまずは下書きで投稿するとかっていう手はありませんでしたか?
22/01/31 11:42
26aki (@DunicornNt)
>25
カウンターが決まりそうな相手であれば初手カウンターから入りステルスロックの順番です。ステロだけで倒される事もあるステロ要員が1体撃破してステロも撒けるのはメリットになるかと思います。
被ダメージ計算ですが、受けポケモンではないので、必ずしも必須ではないと思い載せていませんでしたが、ある方が良いとコメントをいただいたので、時間のある際に少しずつでも追加していこうと思い、随時追加とさせていただきました。
随時追加はありえないと仰っていますが、育成論は投稿後でも修正追記は可能なはずです。不完全な投稿だった場合でも修正、追記せずそのままにしておけということですか?そちらの方があり得ないでしょう。
下書きという手もありましたね、覚えておきます。
22/01/31 21:05
27UB
›25
ステロ要因→ステロ要員
アクジェ→クイックターン ですね(伝わるのでどうでもいいですが)。
22へのコメントは同意見です。差別化いらないって人が意外にも多かったので、間違ってるのか不安になっていたので安心しました。

›0
追記、修正お疲れ様です
差別化があると論の説得力が増すので、前より良い育成論になったと思います。心内評価ですが、被ダメ追記の期待を込めて評価5です。私のコメント7のせいで論が荒れ気味になって申し訳ありません

ボックスに色個体がいた筈なのでコメント後、早速育成しようと思います。明日からの禁伝2体ルールも頑張りましょう!
22/02/02 00:32
28aki (@DunicornNt)
>27
この育成論をより良くするためのコメントですので、感謝しております。貴重な色違いにこの型を選んでいただけて光栄です。お互いに頑張りましょう!

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れた第三者のユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キーは自分でコメントを削除する際に必要になります。

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除(投稿者用)

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。