イワパレス- ポケモン育成論ソードシールド

高速移動砲台イワパレス

2020/07/21 01:50 / 更新:2020/07/21 20:40

イワパレス

HP:HP 70

攻撃:攻撃 105

防御:防御 125

特攻:特攻 65

特防:特防 75

素早:素早 45

ツイート3.953.953.953.953.953.953.953.953.953.95閲覧:11781登録:4件評価:3.95(6人)

イワパレス  むし いわ  【 ポケモン図鑑 】

性格
おくびょう(素早 攻撃)
特性
がんじょう
努力値配分(努力値とは?)
特攻:252 / 特防:4 / 素早:252
個体値:31-0-31-31-31-31
実数値:145-99-145-117-96-106 (素早さ比較)
覚えさせる技
からをやぶる / メテオビーム / ソーラービーム / はかいこうせん
持ち物
パワフルハーブ

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
特殊アタッカー / ダイマックスする
登録タグ

考察

この度初めて育成論を投稿させていただきますので、拙いところがあるかと思いますが、御容赦ください。

はじめに

C種族値が65あり、からをやぶるで2段階上昇、つまり2倍の値にする事が出来るイワパレスは十分な奇襲型として運用することは可能だと思います。
からをやぶる+特性がんじょうで安定して積める上に、からをやぶるはAもCも上昇させることが出来るので、1ターン目で特殊型だとバレることはないところに目をつけました。
しかし、最速でも素早さ実数値はからをやぶるの状態で212となっており、最速ドラパルトドラパルトに1足りないという欠点や、先制技・連続攻撃技を持っている相手には強く出れないという弱点もあるため注意が必要です。

持ち物

メテオビームを即座に撃つためにパワフルハーブです。
これにより、Cを3段階上昇した状態(実数値2.5倍)で一致の岩大技を2ターン目から使う事が可能となります。
その後はダイマックスエースとして運用することで岩の一致技を安定して使っていけるのが強みだと思います。

性格・努力値

おくびょう
C252/D4/S252

おくびょう 抜けるだけ抜きたいのでS補正
C 攻撃力を最大まで高めるために極振り
D 余り
S ほとんどのポケモンを抜くために極振り

技構成

  • からをやぶる

足りないCとSを補強するのと、今回のメイン技となるため必須です。

  • メテオビーム

こちらも今回のメイン技となるため必須となります。
からをやぶると合わせてC3段階上昇を狙いましょう。

  • ソーラービーム

サブウェポン1
威力の高い特殊技はこれと後述するもう1つしか覚えません。

  • はかいこうせん

サブウェポン2
前述の通り、この二つしか威力の高い特殊技は覚えないため、非常に癖がある型だと思います。

しかし、ダイマ前提で立ち回るのであれば、十分動けるかと思います。

基本的な動き

  • 相手が先制技、連続攻撃技持ちじゃないのが確定しているポケモンであれば、からをやぶる
  • からをやぶった後、メテオビームを選択
  • メテオビームを使用した次のターンからダイマックスして全抜きを狙う

ダメージ計算

C1段階上昇→メテオビームのみ発動後
C2段階上昇→殻を破るのみ発動後
C3段階上昇→殻を破る+メテオビーム発動後
としています。

  • メテオビーム(C3段階上昇)

H252ギャラドスギャラドス 330〜390(163.3〜193.0%)確定1発
無振りダイマックスギャラドスギャラドス 330〜390(97.0〜114.7%)乱数1発81.2%

H252トゲキッストゲキッス 294〜348(153.1〜181.2%)確定1発
無振りダイマックストゲキッストゲキッス 294〜348(91.8〜108.7%)乱数1発50.0%

H252アーマーガアアーマーガア 187〜222(91.2〜108.2%)乱数1発50.0%

H252エアームドエアームド 220〜259(127.9〜150.5%)確定1発

無振りサザンドラサザンドラ 180〜213(107.7〜127.5%)確定1発
H252サザンドラサザンドラ 180〜213(90.4〜107.0%)乱数1発43.7%

無振りドラパルトドラパルト 208〜246(127.6〜150.9%)確定1発
H252ドラパルトドラパルト 208〜246(106.6〜126.1%)確定1発

H252ジバコイルジバコイル 90〜106(50.8〜59.8%)確定2発

  • ダイロック(C3段階上昇)

無振りダイマックスギャラドスギャラドス 384〜452(112.9〜132.9%)確定1発
H252ダイマックスギャラドスギャラドス 384〜452(95.0〜118.8%)乱数1発68.7%

無振りダイマックストゲキッストゲキッス 342〜404(106.8〜126.2%)
H252ダイマックストゲキッストゲキッス 342〜404(89.0〜105.2%)乱数1発37.5%

H252アーマーガアアーマーガア 220〜259(107.3〜126.3%)確定1発

H252サザンドラサザンドラ 210〜247(105.5〜124.1%)確定1発

H252ジバコイルジバコイル 105〜123(59.3〜69.4%)確定2発

  • ダイソウゲン(C上昇なし)

H252天然ヌオーヌオー 292〜344(144.5〜170.2%)確定1発
HD252天然ヌオーヌオー 212〜252(104.9〜124.7%)確定1発

H252トリトドントリトドン 244〜288(111.9〜132.1%)確定1発
HD252トリトドントリトドン 184〜220(84.4〜100.9%)乱数1発6.2%

H248マリルリマリルリ 124〜148(60.1〜71.8%)確定2発

  • こちらがC上昇ありの場合

C1段階 184〜218(89.3〜105.8%)乱数1発37.5%
C2段階 248〜292(120.3〜141.7%)確定1発

H252カバルドンカバルドン 136〜160(63.2〜74.4%)確定2発

  • こちらがC上昇ありの場合

C1段階 202~238(93.9〜110.6%)乱数1発62.5%
C2段階 268〜316(124.6〜146.9%)確定1発

HD252カバルドンカバルドン 102〜120(47.4〜55.8%)確定2発

  • こちらがC上昇ありの場合

C2段階 200〜236(93.0〜109.7%)乱数1発56.2%
C3段階 248〜294(115.3〜136.7%)確定1発

物理イワパレスイワパレスとの明確な違い

主に三つあり、一つ目は

  • 相手が不利対面で物理受けに交換してきた際の動き

物理の場合は起点にされないよう交換したり、動きを考える必要があると思いますが、この型の場合、相手の交換タイミングで殻を破る。その次のターンにメテオビームで突破or負荷をかけることが可能となります。
後だしの物理受けジバコイルジバコイルアーマーガアアーマーガアエアームドエアームドに対して非常に強く出れるのは利点だと思います。

二つ目は

  • 物理で見れない相手を見れること

物理の場合、対面のヌオーヌオートリトドントリトドンカバルドンカバルドンは非常に不利かと思います。
ですが、この型の場合、ヌオーヌオーは積まずにダイソウゲンで確定1発。
Dに振っていないトリトドントリトドンの場合も積まずにダイソウゲンで確定1発。
カバルドンカバルドンは積む必要がありますが、十分突破することは可能です。

三つ目は

  • 鬼火や威嚇の影響をほぼ受けない

特殊で攻撃するわけですから、この二つが攻撃する分には影響ないところが強みだと思います。
鬼火は頑丈が剥がれてしまうので、痛手ではありますが。

苦手な相手

れんげきウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)
アクアジェット、すいりゅうれんだ等、この型が弱いタイプの技を覚えるので、対面だと非常に厳しいと思います。

アシレーヌアシレーヌ
特防が高く、アクアジェットも覚えるため、からをやぶるをしている間に削られ、攻撃する前に落とされる可能性が非常に高いポケモンだと思います。

終わりに

この型はあくまで奇襲型、言ってしまえば変態型のポケモンとなっております。
その為、これでランクマを勝ち抜けると保証している訳ではありませんのでご注意ください。
あくまで、面白いと思った方にこの育成論を使っていただければ幸いです。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2020/07/21 20:40

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コメント (9件)

  • ページ:
  • 1
20/07/21 13:42
1あの
ダメージ計算が無いのは何故ですか?
物理ではなく特殊にした利点を書かないとただのメモになりませんか?
20/07/21 13:53
2勘傑 (@kanketsu37)
投稿お疲れ様です。
特殊岩の積みアタッカーというのは他にいないので、面白いアイデアだと思いました。

物理イワパレスイワパレスとの比較は明確に記述すべきかと思います。現状、意表を突きたいだけの型に見えてしまうので、意表をつくことで具体的にどのようなメリットがあるのかは論内で提示が欲しいです。正直なところ、「鬼火や威嚇に強い」くらいしか優位点がなく、火力が大幅に劣っているので差別化は難しい気がしますが。

それから、少なくてもいいのでダメ計は必須かと思います。殻を破る→メテオビームでどのくらいのポケモンまで落とせるのか(軽く計算したところ無振りドラパルトドラパルトくらいまでは確1みたいです)が分かれば運用の際の指標になります。あとは、物理型ではほとんど採用されない草技がヌオーヌオートリトドントリトドンマリルリマリルリカバルドンカバルドン等にどの程度入るのかなど。
20/07/21 17:41
32円玉 (@2yenball)
>>1 あのさん
ご指摘ありがとうございます。
確かにダメージ計算が抜けていました。
修正しておきます。

>>2 勘傑さん
コメントありがとうございます。
そうですね…物理型との比較、及び物理型との明確な利点がないといけませんでした。申し訳ございません。
修正、及び追記しておきます。
20/07/21 22:22
4InsanityRabbit (@Insanity1107)
アイデア自体は面白いと思いました
ただ、育成論にダイソウゲンによって普段落とせないポケモンを落とせると書いてありますがわざわざ低耐久となったイワパレスにダイマを切るのはリスクが大きく感じました
他の技も特にダイマと相性が良いわけでは無いので他のポケモンで対策した方がいいかと
20/07/22 00:16
52円玉 (@2yenball)
>>4  InsanityRabbitさん
コメントありがとうございます。
仰る通りですね。基本的には他ポケで対処しつつ、こいつ自身も地面タイプの受けポケ相手に殴ることは可能という感じです。
物理受けに来た相手を落とすのがメインの役割になるかと思います。
20/07/22 16:10
6勘傑 (@kanketsu37)
44444
再度コメント失礼します。

まず、>2の内容訂正です。
殻を破る+メテオビームで無振りドラパルトドラパルトまで落とせると書きましたが、C+3ではなくC+2で計算していたので実際はもう少し落とせる範囲は広いですね(無振りサザンドラサザンドラ確1など)。
この点についてはダメ計にも載せられていますので大丈夫だと思いますが、念のため。

修正を経て内容は明らかに良くなったと思います。
あとは、火力面で物理より少し高い火力を出せることはアピールポイントにしてもいいのではないかと。
火力指数で比較すると、
陽気イワパレスイワパレスの+2ストーンエッジ:47,100
臆病イワパレスイワパレスの+3メテオビーム:52,650
となり、無振りサザンドラサザンドラが殻破エッジで乱1→殻破メテオで確1、程度の変化になります。
もっとも、物理型の場合は岩技を岩石砲にしたり、持ち物をチイラや弱点保険にすることでさらに火力を上げれるのですが。。。

最後に、実戦で回してみての個人的な使用感を投下します。
結論から言いますと「普通に活躍するけどダイマは切らない前提で動いた方がいい」です。
積みリレーっぽい構築に入れて運用してみたところ、持ち物が競合しない積みアタッカー枠としてはありだと思いました。
上記の通り並耐久なら一撃で飛ばせる火力が出るので、殻を破る→メテオビームの流れは普通に強かったです。
ダイドラグーンや鬼火の影響をかわして相手を倒したり、ダイマドサイドンドサイドンをダイソウゲンで持っていくといった活躍もありました。
一方で、1体倒したあとは残りHPも少なく、相手のスカーフ持ち/先制技/ダイマックスによって簡単に倒されてしまうため、ダイマックス権は後続に残しておきたい場面がほとんどでした。
そうすると、ハーブ消費後はノーリスクで打てる攻撃技がない点が不便に感じ、途中から破壊光線→ステロに変えました(先発に出すことが多かったので、1体持っていく+ステロも撒けたらラッキーくらいの感覚で)。
ダイソウゲンは低速相手に打つので使い道はありましたが、ダイアタックは仮想敵が不明で使う機会がなかったので、ステロにするかいっそのことサブの物理技(鋼に通る地震など?)を採用してもいいと思いました。

以上、長文になりましたが、投稿主様および閲覧者の方々の参考になれば。
20/07/23 17:41
7むは (@muhaziro)
性格ですがひかえめも一考の余地はあるのではないかと思います。
おくびょうにしてもドラパルト等ある程度のSを持つポケモンには普通に抜かれますし準速でも最速125族までは抜けるので火力に寄るのもありかと。
参考までにH振りアーマーガアにはおくびょうC+3メテオビームで50%の乱1ですがひかえめでぴったり確1になります。
あくまで参考の1つ程度に捉えて頂けると幸いです。
21/04/04 00:47
8ステロイド
ずっくんchでも同じ型のイワパレス使ってたよね。
21/07/29 21:17
9atta
破壊光線を覚えさせるよりも、特殊受けに強く出られる物理技を採用した方がいいのではないでしょうか。
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