はじめに
注意点
ここでは、3値として「種族値」「個体値」「努力値」を使い、個体値は6Vとさせていただきます。また、各種ステータスを次のように表記しますのでご了承ください。
HP→「H」
こうげき→「A」
ぼうぎょ→「B」
とくこう→「C」
とくぼう→「D」
すばやさ→「S」
ダメージ計算はポケマス様のものを使わせてもらいます。
採用理由
採用理由はもちろん愛!
ですが、強いて言うなら近頃初手にダイマックスを持ってくるパターンも多く、型が多いというカビゴンの特徴を活かしつつ投げつけるで敵のエースを麻痺らせるのが偉い。また、起点作り同士でも安定の耐久を駆使して立ち回れる。
役割
- Dは素で種族値110(実数値130)で、Bも特化で実数値128になり、両受けが可能。ほぼワンパンされないため、安定して投げつけれる。
- 投げつけるという比較的マイナーな技により、油断した敵ポケモンを麻痺らせられる。
- Aが種族値110により、無振りでもそこそこなダメージが出せる。投げつけた後の自爆も可能。
持ち物
コンセプトより電気玉系確定。
- 火炎玉の場合
相手が物理型なら、そのポケモンの火力半減。大幅な勝利への貢献に成功!
しかし、相手が特殊型の場合、初手投げつけるが打ちにくく最悪自分が焼け、火力半減。からげんきに技を1枠取られてしまい役割対象(後述)が狭くなってしまう。
- 電気玉の場合
相手が物理でも特殊でも、エースでも起点作りでも迷わず投げつけましょう!それで25%の勝ち筋と敵ポケモンのS半減が得られます。ただし、敵が物理だった場合は火炎玉の方が相性がよく、噛み合わせ次第。安定して活躍できるのは電気玉。そして、僕は麻痺にパーティーを壊滅させられたことが多々あるので電気玉派です。
- どくどく玉の場合
どくどく玉を使うときは免疫でも可。ただし、投げつけた時の恩恵が少ないため、受けパじゃないと運用が難しい。
特性
炎・氷が半減になり耐久が上がるのであついしぼう確定。前述の通り、免疫でも一応可。
性格
耐久面からB上昇入れたいのでわんぱく(B↑C↓)確定
努力値
252-0-252↑-×-4-0 (267-130-128-76-131-50)
H : 奇数なのでぶっぱ
B : 両受けにしたいので特化
D : 残り ※ダメージ計算は後述
技構成
※H無振りか4振りかは奇数かどうかで判断しています
- 確定枠
《投げつける》
コンセプトのため確定。持ち物を投げつける。確定で状態異常にでき、でんじはと違い、ランドロス(霊獣)などの地面タイプも麻痺らせれる。
(ダメージを期待する技ではないのでダメージ計算省略)
- 選択枠
《自爆》
自分の命と引き換えに超大ダメージ。タイプ一致なのでかなり強い。ノーマル技なのでワンパンできることは少ないが、かなりの高圧力をかけることが可能。
H252 ザシアン(王) 27.1〜32.1% 確定4発
H252 サンダー 70.5〜83.7% 確定2発
H4振りランドロス(霊獣) 81.8〜96.3% 確定2発
HB特化ヌオー 49〜57.9% 乱数2発(95.7%)
無振りウーラオス(いちげき) 70.2〜82.8% 確定2発
《DDラリアット》
相手の能力上昇無視でダメージを出せる。バドレックス(こくば)を高乱数でワンパンできる。
無振りバドレックス(こくば) 96〜114.2% 乱数1発(81.3%)
H252 ドラパルト 46.1〜54.3% 乱数2発(45.3%)
H252 メタグロス 29.9〜36.3% 乱数3発(38%)
HB特化クレセリア 19.3〜23.7% 乱数5発(99.9%)
《ほのおのパンチ》
後は炎の拳で語るのみ、という時に使う。ナットレイやザシアン(王)に圧をかけれる。
H252 ザシアン(王) 28.1〜33.1% 確定2発
HB特化アーマーガア 21.4〜25.3% 乱数5発(約0%)
HB特化ナットレイ 41.9〜50.8% 乱数2発(0.4%)
無振りルカリオ 56.5〜67.5% 確定2発
H252 エレザード(かんそうはだ) 37.8〜44.9% 確定3発
《地震》
地震。見た感じ震度5強〜6ぐらい。ほのおのパンチと同じく、ノーマルに強いはがねに強い。ダメージはほのおのパンチより強いが飛行タイプが環境に多めなのが難点。ほのおのパンチとの選択。
H252 ザシアン(王) 37.1〜44.2% 確定2発
無振りルカリオ 75.8〜89.6% 確定2発
無振りエースバーン(ほのお) 67〜80% 確定2発
HB特化ドサイドン(ハードロック) 16.6〜20.2% 乱数5発(約0%)
H252 エレザード 80.4〜95.8% 確定2発
《からげんき》
状態異常時にダメージ2倍(威力75→150)。あくまで状態異常になってしまった時の保険で、この型との相性はいいものの状態異常時のデメリットも大きいため注意が必要。
以下、状態異常時の与ダメージ
H252 サンダー 50.2〜59.3% 確定2発
H4振りランドロス(霊獣) 56.3〜67.2% 確定2発
H252B4 カプ・レヒレ 42.9〜50.8% 乱数2発(2.7%)
H252 ポリゴン2 48.4〜57.8% 乱数2発(93.8%)
被ダメージ計算
- A252 A1↑ ザシアン(王)
きょじゅうざん 55〜65.1% 確定2発
インファイト 88.3〜104.1% 乱数1発(25%)
でんこうせっか 14.6〜17.6% 乱数6発(7.1%)
- C特化/いのちの珠サンダー
かみなり 45.3〜53.1% 乱数2発(28.1%)
ねっぷう 13.1〜15.7% 乱数7発(40.2%)
ぼうふう 45.3〜53.1% 乱数2発(28.1%)
- A252 ランドロス(霊獣)
じしん 32.5〜38.5% 乱数3発(99%)
ばかぢから 52.4〜62.1% 確定2発
いわなだれ 16.4〜19.4% 乱数6発(約100%)
- A252 ルカリオ
インファイト 63.4〜76.4% 確定2発
しんそく 14.6〜17.2% 乱数6発(0.5%)
- A特化/てつのこぶし/達人の帯ローブシン
アームハンマー 107〜119.4% 確定1発
苦手なポケモン
ザシアン(王) ウーラオス(いちげき) クレセリア ヌオー ドヒドイデ ドサイドン
カビゴンは唯一の弱点の格闘技がとてもきついです。また、このカビゴンはAに振ってないのである程度技範囲でカバーしつつもHB特化の受けポケモンがきつめです。
さいごに
ここまで拙い文章をご精読いただきありがとうございました。ご不明な点がございましたらコメント欄の方でご意見ください。カビゴン<バイバイ!